人気ブログランキング |

気まぐれ芽衣夢 奮闘記

meimu09.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 3 )


2019年 02月 06日

ネコネタ・コネネタ・コンユネタ

お久しぶりです。。。

ニャン達は元気にしています。
相変わらず、雄猫達がウロウロしてて、監視の下で食事もしばしば・・(笑)
黒猫のネーロは、カリカリフードを半分くらい食べて残します。
どうも、がんばれがんばれ!と声援が欲しいみたいで(笑)


c0221281_11232628.png

サッシ用のブラシでナデネデすると、また、食べ始めます。
頑張って最後まで食べようね~って声をかけてほしいなんて
ワンコとは随分違いますよね~。
他の猫飼いの人にも聞いたことがある話です。



新しくホームベーカリーを購入しました。
Panasonicの2斤用、前より大きいサイズです。


c0221281_12241874.jpg




私のお気に入りのふわふわパンは、たんぱく質を多く含む粉を使うので
少な目420gの粉でレシピに手を加えて焼いてみました。


c0221281_11231680.png




音が静かでなかなかいい感じ、イーストも少な目で5時間ほどのコース。
焼き上がり2時間ほど前に生地を取り出して丸めなおして
コネ用の羽を外してもとに戻しました。
こうすると、焼き上がりのパンの底の穴が小さくて済みます。

ふわふわの美味しいパンが焼けました!
上に釜伸びすぎ防止に板を載せたので、トップがぺちゃんこになったけど(笑)

随分改良されているみたいで、他のメニューも試してみたいかも。
菜の花は生パスタに挑戦するらしい。。。

ほとんどコネだけに使うので、1度に700gくらいはいけるかな?(内緒)



1月はお休みだったので、ゆっくりのんびりしたかったのですが。。。
昨年から始めた週2の卓球が面白いし、
Amazon等の映画やYouTubeの音楽を楽しむことを覚えちゃって
万年寝不足気味・・・今年ものんびりできそうにありません。^^
TVの代わりに、夜遅くまでPCやスマホ三昧の日々です。

アメリカ、イギリス、韓国等のドラマを見て、コン・ユさんのファンになりました。
バキバキ腹筋割れの細マッチョで、184cmの長身、小さいお顔、手足がとても綺麗です。
細身のパリッとしたスーツ姿に特に胸キュン~!
少年のやんちゃさ、優しい眼差し、大人の切なさ、悲しい恋も似合います。
ドラマ制作現場の動画を見るのが好きなんですが、誠実なお人柄のようです。
ソフトな低い声で、英語の発音が心地よく
歌も素敵な39歳にハマってしまいました~♡

音楽のお気に入りは、Ra.Dというミュージシャン。
ワイヤレスイヤホンで外出中もノリノリ♬
気をつけてないと人前でもリズムをとってしまうほど^^

お店は・・・  ぼちぼち(笑)オープンしています。
今年もよろしくお付き合いくださいませ~!





                                             ・


by meimu09 | 2019-02-06 12:30 | その他 | Comments(2)
2018年 01月 29日

冬休みのアレコレとご近所チビにゃん~♡

先週からの寒波でリビングに避難中のグリーン達・・

エアコンで乾き過ぎないように、水やりも気を使います。
もらったイタリアンパセリの小さい苗も一緒に~♪



c0221281_14585582.jpg


一か月もあったのに、冬休みもあと残り2日。
やろうと思っていたアレコレの一つは・・・


c0221281_14574428.jpg


友人の陶芸の作家さんのお宅で
粘土をコネコネ、フォークレストを作成。
お箸とフォークとナイフ、スプーンも置ける大きさに。

私は粘土で形を作っただけです。
素焼きと絵付け、釉薬がけ、本焼成はお任せして・・105.png
出来あがったら、、、


、、、作って頂いたら^^
またUPしますね!




もう一つ、やってみようと思っていたのは・・


c0221281_14575395.jpg

                              参考画像より



綺麗でしょう~? 
『3D ロシアン口金』という立体的にクリームを絞る口金。
ひと絞りで複雑な形に絞り出すことが出来るそうです。

さっそくネットで購入したものの、まだうまく使いこなせていません。

試作した生クリームでは柔らかすぎて、綺麗な形にならず。。
2色でグラデーションを付けたクリームを、ラップで巻いて絞り出すのですが
輪郭がぼやけてしまいました。
クリームの硬さがポイント!
カップケーキにバタークリームがいいみたいで、次回にぜひ!

練習あるのみですが、
お届け先を決めておかないと、大変なことになっちゃいますものね。。。




2月オープンに向けて、ショップカードを作ったり、



c0221281_15024840.jpg



土台のチョコレートスポンジを焼いたり、パンの材料などの在庫確認している今日この頃ですが
ご近所さんからお茶のお誘いがあって、
お邪魔すると・・・




c0221281_15011169.jpg

きゃ~~っっ!!
まだ2ヶ月のスコティッシュフォールドの赤ちゃん~♡・♡・♡
事情があって、迎えられる事になった子猫ちゃん!
2匹の先住猫さんとの対面を慎重に進めている段階だそうです。

よく食べて遊んで、ひとりでもケージの中でちゃんと眠れて、、、さすがにニャン子ですね。
胸がキュンキュンするほど愛くるしいです。

いつでも、お茶が無くても、お邪魔したいと切に思うメイママでしたぁ~!







by meimu09 | 2018-01-29 15:45 | その他 | Comments(2)
2018年 01月 17日

1.17とニャン達の近況

今日の福岡は、暖かい雨が降っています。
神戸の震災から23年が経ちました。
あの日は、すごく寒くてチラチラ雪が舞っていて
メイは1歳になったばかりでした。
23年間・・・、
次々と色々な出来事が浮かんで来ます。


あの大きな災害の後にも、津波や地震や豪雨・・
地震などの自然災害はともかく
温暖化とかで起こる異常気象だったら
人類には出来ることがあるはずと思わずにはいられません。






お正月明けの暖かい日に
薔薇の手入れをしました。


c0221281_14283417.jpg



モッコウバラはもう花芽が出来ているので、
剪定は最小限に留めて、
ピンピンに暴れている枝をアーチやトレリスにくくりつけました。
メイバラやアイスバーグは思い切って強剪定。

さてさて、これで良かったのか、どうか?
毎年、ひやひやします。^^






〈ニャン達の近況報告〉

わんぱくビーノあれからは帰ってきていません。。。
寒い日にはどうしてるかなと胸が痛みますが
他のニャン達は
なんだかんだあるけれど、元気にしていますよ!


c0221281_15493572.jpg

ちっちゃいラーチャ
小食でわがままな食生活でもコートがふっさふっさ~♪
湯たんぽを入れてやると、『ま、いいんじゃない~?』と言います。






狸のようだと人が言う茶々
最近、ラーチャと仲良しになったみたいで
スリスリしたり、遊んだりしています。
c0221281_14284471.jpg

一番ふわふわの柔らかいコートで、毛玉になるのに触らせないくせに
ぬるくなった湯たんぽを代えてあげるから、箱を出てよといっても
この湯たんぽはアタシのだから渡さないっ!
と居座る、わからんちん!^^




黒猫ネーロ


c0221281_15574769.jpg



子猫の時から一番臆病で逃げ足が速くて、
そして一番早食いで、好奇心も旺盛なネーロ。
決まった所では、ブラシをかけてやれるようになりました。
でも抱き上げたりはまだ無理で、シャーっと威嚇します。

ご飯をよく食べるので真っ黒いコートがツヤツヤ輝いていますね。
ネーロ専用に暖かいスペースを作ってはいるけど、入ってないみたい。
茶々の方が強いみたいで、ネーロが嫌ってるのかな?
遠慮しないで温く温くしててね~!



ビーノがいなくなってから
オスのニャンが4匹くらいウロウロしています。
3匹の女の子ニャン達は、私やご近所さんの目の届く所でないと
ゆっくりご飯を食べられない時があります。
はっきりしていない縄張りと
ご飯を狙ってくるオスニャンに追われてしまうのです。

オス達の喧嘩の声も時々聞こえてきます。
男は大変だーと思うと同時に
避妊手術受けさせてて良かった~と思います。












by meimu09 | 2018-01-17 15:30 | その他 | Comments(4)