人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ芽衣夢 奮闘記

meimu09.exblog.jp
ブログトップ
2019年 03月 15日

庭仕事 始まる。。。



いよいよ、春の庭仕事を本格的に始めますっ。


なんやかんや、いっぱいあるのです。。。
寒い~やら、陽射しが強い~やら、腰が痛い~やら、
ビデオ、見たい~、、とかでサボっていたからね~(汗)


庭仕事 始まる。。。_c0221281_15483345.jpg



ドングリの葉っぱがまだ落ちずに残っているのと
芝生が枯れ枯れ色で、テンション低め。


でも、
もう3月中旬、まず、気になっていたゴールドクレストの剪定に取り掛かりましょう。
枝下ろし、枝透かし、刈り込み、切り戻し、摘心・・
なんちゃってガーデナーでも少しずつ分かってきましたよ~♪

最初に、幹の中にビッシリ付いた枝を透いて、風通しをよくしてあげます。
今年は、思い切ってスリムな樹形にしてみようと思います。



庭仕事 始まる。。。_c0221281_15532737.png


本当は指で摘むのがベストですが
形を整える刈り込みに、電動のヘッジトリマー、剪定用のバリカンを使いました。
重たいので細かい作業は無理だけど、あっという間にカット出来てしまいます。。。

カッターの金気で、葉の先端が茶色く変色してしまうかもしれません。。。ごめんねっ!

枝を落とし過ぎてあっちこっち穴が空き、散切り頭のよう。。。ごめんねっ!

脚立に登っていると全体像が見えず、何度も登り降りして
疲れたぁ〜。

でも、いい香りに包まれて癒されます。
下手くそな剪定でも、芽吹きの魔法に期待することにします。




モッコウバラは、もうつぼみが見えています。
行儀悪く飛び出した枝を誘引して、
後は葉っぱが萌え出るのと花を待つのみ!

芽衣バラはまだまだ葉が少し出てきたところ・・・

庭仕事 始まる。。。_c0221281_16133576.png



待っていたリニューアルオープン!
油山観光道路沿いにある『コテージガーデン』へ行って来ました。


芽衣夢ガーデンに大人の素敵な雰囲気をプラスしてくれている
大きな寄せ植え鉢、鉢台、ウサギ、リスの置物、白いスクエアの鉢などは
こちらから購入しました。



庭仕事 始まる。。。_c0221281_15575166.png


他種多様な植物はもちろんですが
雑貨がとてもお洒落でセンスがいいんですよね~。

一般的になんでもあるというわけではなくて
オーナーさんのこだわりの物しか置いてないです。 ・・と感じます。(笑)

置き方もね、とてもとても素敵なんです。^^
さりげなく置いてあるドライフラワーの花束
どれもとても新しい感覚で上品です。

木や葉っぱもドライにすれば、花束が作れる、、、挑戦しよう~♪




庭仕事 始まる。。。_c0221281_15582080.jpg


レジの天井にたくさんのドライフラワーが下がっていました。
圧倒されました、感動とため息!!

また、通う楽しみが増えました~!

今回のお買い物は、ラベンダーと蔓のジャスミン等。
これから大荒れの予報、雹が降るかも?
なので、明日植えることにします。









by meimu09 | 2019-03-15 16:32 | ガーデン・花 | Comments(2)
Commented by ロッシ・ララ・セナ父 at 2019-03-16 18:32 x
ご苦労様でっす。遠征の頃には、モッコウバラは咲いているでしょうか?
コテージガーデンさん、良い所ですねー。庭のないマンション住まいだとなかなかこういう所に行きません。
ホームセンターのガーデンゾーンも、年一のレンガ購入時だけです。今年の分は準備OK!
Commented by meimu09 at 2019-03-16 18:59
☆ロッシ・ララ・セナ父さんへ
あはは!
年一煉瓦!受けますっ!ありがとうございま~す!
楽しみです、前の煉瓦の文字が薄れてきてるところがあるので
修復もおねがいしまっす!  ^^
このお店は自然の物、本物志向なので少しお高いですが
プラスチック等の物がほとんど無くて、くすんだ(笑)色合いで目に優しいですよ!

モッコウバラ、日に日につぼみが増えて、父さん達の歓迎の準備、着々と♪


<< 庭仕事 2      春の訪れ >>