人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ芽衣夢 奮闘記

meimu09.exblog.jp
ブログトップ
2018年 07月 30日

またまた台風と夏休み~♪

またまた、台風がやって来ました。

今度のへそ曲がりな台風は、少しの強風と雨だけで良かった!!

前の台風で倒れたミモザを立て直して、
どうにか根付いたかな?思い始めた矢先だったので心配でした。
枝を半分くらい落として、負担を軽くしたのが良かったのかな。



またまた台風と夏休み~♪_c0221281_15372048.jpg


根っこが切れていると思うけど、なんとか枯れずに生きています。
この夏も、頑張って水を上げるからね、
あなたも頑張ってね!!




赤いドア横のシマトネリコは、優し気な白い花をたくさん咲かせて綺麗です。
3本あるうちの1本だけ花を付けます。



またまた台風と夏休み~♪_c0221281_15352471.jpg




テラス横に植え替えた方は、細い枝の何本か、葉っぱが焦げたように枯れてしまいました。




またまた台風と夏休み~♪_c0221281_15395006.jpg



暑過ぎるんだよね、可哀そうに。。。
去年も同じような状態になっちゃったけど
元に戻れたので、強い生命力を信じたいです。

この先も猛暑になると、ヤマボウシもアジサイも
とくに葉の大きな植物はグッタリしてしまいます。。。



暑い国のデュランタは猛暑でも平気みたいで、元気^^



またまた台風と夏休み~♪_c0221281_15335187.jpg



8月の終わりに開催するOB会の宴会用に、
天板一杯に焼くクリスピーピザを作ってみました。生地の試作ね。
26x36の大きさに広げ、
粗挽きのソーセージやベーコン、キノコ、バジルなど6種類のトッピング

たまたま、メイ父も義母も留守で、
ご近所さんも一緒に菜の花と3人で女子会~♬



またまた台風と夏休み~♪_c0221281_16291601.jpg



豪華なお土産を頂いて、テンション上がりまくり~113.png
福岡で超有名なフランス菓子店『16区』のケーキとダックワーズ110.png
またまた台風と夏休み~♪_c0221281_15563399.jpg







可愛い寝姿の画像も頂きましたっ!




またまた台風と夏休み~♪_c0221281_16021349.jpg





これで、しばらくは、幸せに暮らせます~^^





≪お知らせ≫
『カフェ気まぐれ芽衣夢』は8月いっぱいお休みを頂きます
9月5日(水)から秋オープン致します








by meimu09 | 2018-07-30 14:49 | ガーデン・花 | Comments(6)
Commented by kaonoz1 at 2018-07-31 20:04
ほんとに素晴らしく綺麗ですね !
青い空と白い雲と・・・そしてシマトネリコ・・・
まるで水彩画みたい~。

ココちゃんの寝姿にもヤラれましたぁ。
ニャンコ欲しい病の私には、もぅたまりませーん。
Commented by ロッシ・ララ父 at 2018-08-01 07:54 x
ニャンの寝姿はたまりませんねー。
カーデン復活も良かったです。まだまだ暑いですが(タワシは酷暑OK、鬼母は暑い連発でうるさい)がんばれー
Commented by meimu09 at 2018-08-01 18:16
☆kaonozさんへ
シマトネリコは、夏も冬も虫にも剪定にも強く常緑だから
とても人気であちこちで見かけますね~。
近所にとても美しい木立があって気になります。
葉っぱの緑が素晴らしいのです、 土の栄養とか陽射しでしょうかね。

ココちゃん、とってもやんちゃな子みたいですよ。
障子のあちこちに飛び込む穴が開いています^^
暑すぎる時には、舌だしハーハーするそうで!
クリリンの遊び相手にチビにゃんこ、ぜひ!!
Commented by meimu09 at 2018-08-01 18:18
☆ロッシ・ララ父さんへ
うちのニャンコ達は、遠くからしかくつろいだ姿を見ることが出来ません。。。
あっぱれなココにゃん、♡♡♡ 可愛いです!

この近所には大きな庭のある空き家があるので
ちゃんと涼んでいることでしょう~。
夏毛なので少し痩せて見えますが、みんな元気そうで
やれやれです。

かき氷に白蜜だけだとメイママも夏痩せしそうなので
粒あんや練乳やアイスをトッピングして温存中~。。。( ̄^ ̄)ゞ
Commented at 2018-08-09 19:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meimu09 at 2018-08-09 21:17
☆鍵コメさんへ
コメント、ありがとうございました。
メールお送りしましたので、ご確認ください。


<< ロッシ君がお星さまに・・      美味しい物と一緒に来た台風! >>