1.17とニャン達の近況

今日の福岡は、暖かい雨が降っています。
神戸の震災から23年が経ちました。
あの日は、すごく寒くてチラチラ雪が舞っていて
メイは1歳になったばかりでした。
23年間・・・、
次々と色々な出来事が浮かんで来ます。


あの大きな災害の後にも、津波や地震や豪雨・・
地震などの自然災害はともかく
温暖化とかで起こる異常気象だったら
人類には出来ることがあるはずと思わずにはいられません。






お正月明けの暖かい日に
薔薇の手入れをしました。


c0221281_14283417.jpg



モッコウバラはもう花芽が出来ているので、
剪定は最小限に留めて、
ピンピンに暴れている枝をアーチやトレリスにくくりつけました。
メイバラやアイスバーグは思い切って強剪定。

さてさて、これで良かったのか、どうか?
毎年、ひやひやします。^^






〈ニャン達の近況報告〉

わんぱくビーノあれからは帰ってきていません。。。
寒い日にはどうしてるかなと胸が痛みますが
他のニャン達は
なんだかんだあるけれど、元気にしていますよ!


c0221281_15493572.jpg

ちっちゃいラーチャ
小食でわがままな食生活でもコートがふっさふっさ~♪
湯たんぽを入れてやると、『ま、いいんじゃない~?』と言います。






狸のようだと人が言う茶々
最近、ラーチャと仲良しになったみたいで
スリスリしたり、遊んだりしています。
c0221281_14284471.jpg

一番ふわふわの柔らかいコートで、毛玉になるのに触らせないくせに
ぬるくなった湯たんぽを代えてあげるから、箱を出てよといっても
この湯たんぽはアタシのだから渡さないっ!
と居座る、わからんちん!^^




黒猫ネーロ


c0221281_15574769.jpg



子猫の時から一番臆病で逃げ足が速くて、
そして一番早食いで、好奇心も旺盛なネーロ。
決まった所では、ブラシをかけてやれるようになりました。
でも抱き上げたりはまだ無理で、シャーっと威嚇します。

ご飯をよく食べるので真っ黒いコートがツヤツヤ輝いていますね。
ネーロ専用に暖かいスペースを作ってはいるけど、入ってないみたい。
茶々の方が強いみたいで、ネーロが嫌ってるのかな?
遠慮しないで温く温くしててね~!



ビーノがいなくなってから
オスのニャンが4匹くらいウロウロしています。
3匹の女の子ニャン達は、私やご近所さんの目の届く所でないと
ゆっくりご飯を食べられない時があります。
はっきりしていない縄張りと
ご飯を狙ってくるオスニャンに追われてしまうのです。

オス達の喧嘩の声も時々聞こえてきます。
男は大変だーと思うと同時に
避妊手術受けさせてて良かった~と思います。











[PR]
Commented by kaonoz1 at 2018-01-17 20:29
ニャンコちゃん達、大変よく撮れましたで賞~。
素っ晴らしい腕前ですね。 岩合さんもビックリ !?
地域猫の世界は厳しいことも多いでしょうから、
芽衣夢のお庭でホっと一息つけるニャン達は
とってもラッキー&ハッピーだと思います。
ビーノも今頃はどちらかのお宅に落ち着いて、
ぬくぬく元気に暮らしているんじゃないかなぁ。
Commented by meimu09 at 2018-01-18 20:10
☆kaonozさんへ
良く撮れてますか?え~っ?^^
ニャンはスマホを向けるとじっと睨むので撮りやすいですけど・・・。
可愛くないっ!
女の子ニャン達は、あまり遠くまで行かないようですね。
その代わりオスニャンが、マーキングしながらうろついています。 (+_+)
メイのガーデンでも乗っ取られそうなんですよ、んもう!

クリちゃん、絶賛回復中かな?お大事に!
Commented by ロッシ・ララ父 at 2018-01-19 13:40 x
ニャンコ達大変良く撮れたでしょう2
芽衣夢でニャンの女子会ですかー。
暖かくなるまでもう少しがんばろうねー。
Commented by meimu09 at 2018-01-20 22:20
☆ロッシ・ララ父さんへ
ニャンはカメラを向けるとじっとして気配を消すので
撮りやすいですよ!
一瞬、目を離すと消えてますけど^^

女子会^^  家ではラーチャが茶々より優位で、
ご近所さん宅では茶々の方が強気みたいで面白いです。
ネーロは末っ子なのか、地位は低い??
身軽でよく無駄に走り回っています、鳥も狩ります。。。
by meimu09 | 2018-01-17 15:30 | その他 | Comments(4)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09