人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ芽衣夢 奮闘記

meimu09.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 15日

アップルクラムケーキ♬

よしっ!と思い立って、卵と牛乳を買い込んできました。
まずは、カスタードクリーム〈卵5個、牛乳 1000ml 〉


アップルクラムケーキ♬_c0221281_13040264.jpg

焦がさないようにしっかり炊いてツヤツヤに仕上げます。
冷凍保存できるので1度にたくさん作ります。


作るのは、アップルクラムケーキ
スポンジケーキでフルーツ等いろいろサンドした、しっとりケーキです。


アップルクラムケーキ♬_c0221281_13031262.jpg
まず、生地の半分でスポンジケーキを焼き
カスタードクリームを混ぜたパイ生地とリンゴやラムレーズン等を詰め
残しておいたスポンジ生地を流しいれて再び焼きます。
2日目に、しっとりと美味しくなります~♬




アップルクラムケーキ♬_c0221281_13041891.jpg

スポンジケーキには卵4個使用しています。
ラム酒を効かせたケーキです。
バターや生クリームは使ってないけれど
けっこうカロリーありそうですね~。。。




今日はやっと暖かくなりました。
寒い夜はニャン達には湯たんぽでぬくぬくにしてはいますが
みんなくっついて寝ることはなく、個々にいます。

女のコニャン達から避けられている様子のビーノのために
テラスの棚の下に寝床を作ってあげました。


アップルクラムケーキ♬_c0221281_13032204.jpg


これは、ワンコカートのバスケット部分です。

神戸に居た頃、散歩が辛くなったメイに、チョコママさんから頂いた物です。
丈夫な生地でしっかりした作りだったので大事にしまっておりました。

毛布を敷いてもニャン達なら2匹はゆっくり入れますが
今はビーノが一人で入っています。




アップルクラムケーキ♬_c0221281_13034889.jpg

あの頃、楽ちんでお散歩できて良かったよね~、メイ!
チョコママさん、改めてありがとうでした!
お久しぶりのメイでしたっ!





_____________________________



by meimu09 | 2017-02-15 13:54 | 料理・デザート・グッズ | Comments(11)
Commented by ロッシ・ララ父 at 2017-02-15 15:16 x
あーーっメイちゃんだー懐かしいですねー。
↑のラムレーズンのケーキ、キープしておいて下さい。生のブドウはイマイチ好きではありませんが、干しブドウ系は大好物です。
こういうのは結構あります。生のキュウリは絶対ダメですが、キュウリの漬物はOK!。生のキャベツは遠慮しますが、キャベツの野菜炒めはOK!。これって変でしょうか?
Commented by kaonoz1 at 2017-02-15 19:10
あーーっメイちゃんだー懐かしいですねー。Ⅱ
もしかしたらメイちゃんも寝床の中にいるんじゃないの ?
懐かしのバスケットでビーノさんと一緒にお寝んねしてるかも。

↑ の御方、変というよりも・・・面倒くさっ !
そういう私は逆に、干しブドウや生以外のキャベツがNGですケド。
でもカスタードクリームは大好物。 どんぶり一杯食べられます~♪
Commented by meimu09 at 2017-02-16 11:46
☆ロッシ・ララ父さんへ
カートが揺れてヨロヨロしてたのも懐かしいです^^
クラムケーキのキープ、了解しましたっ!
しかしー、母さんはレーズン苦手じゃなかったですか?

芽衣夢でのご飯の献立、今から検討しましょうかね。
キャベツの野菜炒め、キュウリのキューちゃん、鯵のタタキに
コロッケ(R家作)・・・(笑)
歩いてすぐの、伊万里牛、七輪焼肉という手も?!
Commented by meimu09 at 2017-02-16 11:55
☆kaonozさんへ
暖かいと笑顔になるワンコ、
見るとこちらも笑顔になれてなんだか嬉しくなります。

私からみると、お二人とも十分変食(?)家ですぅ~^^
K様の時は、生の線切りキャベツとわらびと焼きいも
あまおうあいすまんじゅうとくるみゆべし・・
それに、どんぶりいっぱいのカスタードクリーム・・やれやれ。
Commented by ikkendoken at 2017-02-16 21:09
どうしてこうも美味しそうに撮れるんでしょうね?
先日も美味しそうなニンジンをいただいたので
ビーフシチューを作ったのですが、
写真が全然美味しそうじゃなかったので記事にできませんでした。

食べ物の品種で「これはだめ」というのは、まずありませんね。
ブルーチーズだけは、だめだと思ってましたが、
数年前に「ここのは美味しい」と言わて食べたのは
確かに美味しかった。
Commented by meimu09 at 2017-02-17 15:41
☆慎・サク父さんへ
美味しそうに見えますか?
美味しいですから!(笑)
スマホでしか撮らなくなったので画像を気にしなくなっちゃいました(汗)
スマホ用のレンズをセットすれば、も少しマシになるでしょうか?
もう3年経つので新しい機種も考え中・・(悩)
マクロで綺麗に撮れるスマホがあったらいいんだけどな。

ブルーチーズ、母は好きでしたが、私はカビという言葉で拒否してしまいます。^^
父さんは何の食材でも美味しく調理されていれば〇なんでしょう?
で、それでお酒が美味しく呑めればなお〇〇〇ですよね!
今度おいでの時は、享楽のしめ鯖炙りでどうでしょ?
Commented by sakie0409 at 2017-02-22 17:41
メイちゃん 懐かしいね~

先日 私も メイちゃんとハッピーと孫が、写ってる写真を見つけた所でした。  あれから 15年ぐらい!孫は、18才になりました。
それに 偶然にもメイちゃん繋がりの方に、縁あって
教室でお会いしました。
私も 色々と メイちゃんを思い出す、日々でした!

どれも 美味しそ~~~
どおして!遠いよね~  食べたい!!!
Commented by Davymama at 2017-02-23 09:51
メイちゃん登場ですね。。
ちょっと切ないような懐かしいような。。
そんな気持ちになりますね~

春が近づくといろんなことを始めたくなりますね
ケーキ作り。。ひさしくしていないことに気づきました・・
芽衣夢もガーデンもそろそろ芽吹きが始まりましたか~??
Commented by Davymama at 2017-02-23 09:52
今日は、私もデイビーを登場させてみましたよ~
Commented by meimu09 at 2017-02-23 14:09
☆sakie0409さんへ
こんにちは~、懐かしいですね。
窓際のソファの写真かな?
あの時のお孫ちゃん、もう18才ですか!!早いですね。
メイをご存じの方ってどなたでしょう?
私もグーグルフォトを見てて、昔の画像が出てきてりすると
時間が経つのを忘れてず~~っと見ていたりします。(笑)

ほんとに遠いけど、私にとって神戸は近いよ!
又、お会いしましょう~!
Commented by meimu09 at 2017-02-23 14:19
☆Davymamaさんへ
ままさんちに行って河津桜とデイビー君に会ってきましたよ。
毎年この桜から始まって、チューリップや桜や藤やお雛様や秘密の花園・・
華やかな春のはじまりですものね。もうすぐですね~。

芽衣夢の庭はまだまだ干からびています(笑)
クリスマスローズだけが咲いていますよ。


<< 物の値段って??      2017 春オープンしました! >>