人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ芽衣夢 奮闘記

meimu09.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 18日

クリスマスローズ、また今度・・・

長い間咲いてくれたクリスマスローズですが
花の手入れの本を読むと・・、えっ?あら~・・、もう遅いかも・・・?

花茎を下の方から切り取って
次の季節に備えなきゃいけないそうなので
全部カットして
真っ赤なポットに挿しました。

今年は80個近く咲いてくれた白バラや小粒のピンクのばらは
ドライフラワーや深いお皿に挿して、最後のお別れ・・・

優雅な時をありがとう~・・・また、がんばってね~。


クリスマスローズ、また今度・・・_c0221281_12553135.jpg




母の日に、娘からアイアンの壁掛け
スプーンやフォークなどのキッチン小物がぶら下がっています。

これで、なんのお店なのか解るね~、ありがとね!(笑)


クリスマスローズ、また今度・・・_c0221281_12572343.jpg



息子達は大・小の植木鉢を送ってくれました。

これが…実に・・・渋い!


クリスマスローズ、また今度・・・_c0221281_13203431.jpg


庭のイメージは
アメリカの田舎風・・ではなく
明るい太陽が降り注ぐ地中海風でもないし、
カジュアルなフランス風でもなく
もちろん、イングリッシュガーデンなんて畏れ多い・・・
か、といって、アジアンテイストとも、ちと 違う。。。

大正ロマン・・というか、昔懐かしいモダンな和風?が心地よいかな~と思うメイママ風
しかし、これは、手ごわい!!

上手くマッチする植木がなんなのか・・・まだ見つけ出せずにいます。

誰に似たのか、いつも、ひとひねりさせてくれる息子達よ、ありがとう~037.gif

どう活かすか・・・課題です。。。




_____________________________________________

by meimu09 | 2012-05-18 13:09 | ガーデン・花 | Comments(6)
Commented by nadeshikochan at 2012-05-18 22:43
私もアイアン好きなのでこんなのプレゼントされたら舞い上がります
そして渋い鉢になにを植えようかと頭をつかわせてくれる息子さんたち
『母の日、「何もいらないわよ」は嘘です』という西友のキャッチコピーに
思わず噴き出したことを思い出しました。
Commented by Davymama at 2012-05-19 11:41
アイアンの壁掛けおしゃれね・・
芽衣夢の雰囲気によく似合ってますね☆

お庭でさいたお花を切り花にして飾るのって素敵ですね☆
バラ、たくさん咲いたのね
来年もその先も・・私が行くときには秘密の花園のように~~♪

Commented by meimu09 at 2012-05-19 15:00
☆撫子ままさんへ
・・・包丁を研ぐのも好きなので、鉄の女とか、神戸製鉄・・とか言ってくれるお人がいます^^
母の日とか誕生日に何がいい?と聞かれたら、ガーデングッズと即答しています。
おかしいな?今年は可愛い動物たちの置物ののはずだったのに(笑)
Commented by meimu09 at 2012-05-19 15:09
☆Davymamaさんへ
壁掛け、お洒落ですか?ありがとう~、可愛い感じです。
クリスマスローズ、ドライフラワーのようになってもなんとなくサマになるお花ですね~。
なんの知識もなく始めてしまったガーデニングですが
樹さえ大きくなってくれればなんとかなるかな?^^
秘密の花園・・、とてもとても無理です、
秘密のあっこちゃんくらいならなんとか・・・(笑)
Commented by ikkendoken at 2012-05-22 21:02
クリスマスローズって、随分永いこと花がついてるんですね。
冬だけのものかと思ってました。

送られた植木鉢。
我が家だと、置き場所に困っている金銀ダイヤモンドを詰め、
上に土を被せて終わりかな!
Commented by meimu09 at 2012-05-22 23:25
☆慎・サク父さんへ
えっ?蓋をしないまま土を被せるの?
もしかして、来年の今頃には木が育ち金銀ダイヤがたくさん生ってる・・とか?
置き場がないのにまだ増やす木ですか?
欲張ってはいけません・・・・私に下さい。^^

私も全く知らないのでちょっと調べたら、学名をヘレボレス・ニゲルというそうです。
イギリスではクリスマスの頃咲く品種だけを指すのに、
日本ではたくさんある種類全部をクリスマスローズというそうです。
花びらのように見えるのは実はがく片といい、
雄しべの周りにあって、はらはらと散っていくのが花びらなのだとか・・・

あーーーー、お陰様でいろいろ判ってよかった!♪
交配でいろんな色・形が新しく生まれていくらしいです。


<< くじゅう花公園      優しい雰囲気のパーゴラに >>