人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ芽衣夢 奮闘記

meimu09.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 25日

芽衣夢号、船出準備・・・

『気まぐれ 芽衣夢』 この春 オープンに向けて
いろいろ動き出したまさにその日!
大きな地震のニュースが飛び込んできました。

日が経つにつれ、次々と確認されていく凄まじく悲しい現実。

どうしよう・・、どうしたらいい?何をどう発信しようか?・・・と考えましたが
でも、何をどう書いても、
何か違う、いや、そうじゃない!

と、そんな想いばかりが空回りして、沈黙してしまいます。

神戸に住んでいただけで、なんの被害に遇っていないメイ家です。
ただ、メイと行った公園には、たくさんの仮設住宅が立ち並び
被災された方のお話をいろいろお聞きしたことがありました。
テレビでは放送されない、辛くて重い真実でした。

これから復興に向け、とてつもなく長くたいへんな戦いが予想されます。
せめて
どうかこれ以上、悲しいことが起こりませんように・・・と願うばかりです。

私は、今は何もお役に立てないけれど、
何年経っても決して忘れることなく
自分に出来ることを続けていこうと考えています。




芽衣夢は4月のプレ・オープンに向けて
現実的な準備を始めています。
備品の調達や、コーヒー・紅茶・ソフトドリンクなどの発注
メニューボードは、もちろん、黒板にチョーク書き

菜の花が看板製作に取り掛かり、一回目のペンキ塗り、こんな感じ・・・

芽衣夢号、船出準備・・・_c0221281_17211576.jpg





オーダー票も試験的に作ってくれました。
二人でどう動く?書き入れる記号は?とか・・・打ち合わせ中


芽衣夢号、船出準備・・・_c0221281_17213354.jpg




それから、入り口ドアにベルを取り付けました。
輸入雑貨のお店で、なんと一個50円!で売られていたサイズ違いのベルを4個
錆び風のチェーンに結んで、内側にぶら下げています。

カラカラーン~♪と、古ぼけてトボけた音がします。
隠れ家にピッタリの音だわ~!と頬が緩みます。


芽衣夢号、船出準備・・・_c0221281_17214966.jpg



煉瓦を150枚使って シマトネリコの樹の回りに並べてみました。
芝を貼るつもりですが・・・う~~ん、まだ形が決まっていません。
無計画に植えまくった花達、衝動買いのベビーリーフ、
寒くてまだ芽を出せないでいる樹々・・・

それでも、オリーブの新芽は明るいオリーブ色をしていて嬉しくなります。

芽衣夢号、船出準備・・・_c0221281_1711285.jpg



早く暖かくな~れ!
東北地方に特に早く!


芽衣夢号、船出準備・・・_c0221281_17302415.jpg






神戸に春を告げる魚

神戸の友人が
『イカナゴの釘煮』を送ってくれました。
皆さん・皆わんこ、お変わりなくお元気とのこと。

とっても美味しかった~っ!ありがとうございます!
声が聞けて嬉しかった~っ!
今度は福岡でいっぱいおしゃべりしようね~058.gif

芽衣夢号、船出準備・・・_c0221281_17293734.jpg




神戸のイカナゴ
糸島産の野菜、お漬け物、温泉卵
佐賀で獲れたアサリのお味噌汁
そして福岡のお米

この時期になんと贅沢な朝ごはんでしょう~!

ちゃんと幸せをかみ締めて・・・頂きます!


芽衣夢号、船出準備・・・_c0221281_17513961.jpg







___________

by meimu09 | 2011-03-25 17:14 | 建築・設計・インテリア


<< いよいよプレオープン!その1      お店のインテリア >>