気まぐれ芽衣夢 奮闘記

meimu09.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 23日

新築のお祝い

11月21日(日)
建築に携わって下さった皆さん方をお招きして内輪だけで
新しい家の完成のお祝いをしました。

快晴の行楽日和の中、総勢19人の宴会になりました。

お花や御酒や心温まるプレゼントを頂き、感謝感激、幸せいっぱい!!

しかも今回は楽ちんのお接待です。
『博多弁でよかろうもん』のひめちゃんのブログで紹介されていたpinoxさんに
出張シェフのお料理をお願いしました。

我が家のリビングでは、テーブルと椅子で19席はぎりぎりの広さ・・・
5人のスタッフの方々、狭い隙間でのサービス、ご苦労様でした~!


c0221281_17504711.jpg



カフェのスペースをバックヤードとして使ってもらっていろいろなセッテイング。

糸島のお野菜や魚介を使ったフレンチです。
ウチワエビのソテー、鮑のポワレ
渡りガ二と平茸のスープ、糸島玄海ポークのローストと秋トリュフ等など・・・

メイママは食べるのとおしゃべりに忙しく
写真を撮ることを忘れてしまいがち・・少なくてすみません!
始めて出会う美味しさですが、お年寄りにも優しいお味で評判上々。

全部お箸でいただきました。037.gif


小麦粉や海老など、アレルギーがあるお客様にも対応してくれます。
米粉のパンも喜んでいただきました。



お酒も進み、お話も弾んできた頃
そろそろいい匂いのするテラスへどうぞ!とお誘いがあり

真っ青な空、ブーブー文句言ってそうなメイの下
真っ赤なドア(まだ鍵なし)をお披露目してメイフロアーへ・・・。

c0221281_1757645.jpg



目の前で糸島の牡蠣を炭火で焼いてくれます。

レモンや美味しい2種類のソースが用意されていて
お腹いっぱいと言いながらも、お口へポイポイッ!
白ワインとの相性は抜群!



ダーツ盤を外にセットして
こちらもノリノリで遊んで頂きました。
カウントを取るとなると、俄然、昔少年・少女に戻りますっ^^

ビリの方へはもちろんタワシのお土産(笑)



遊び疲れ、笑い疲れて・・・・
家の中に戻って頂き
デザートとして、こっそり用意してもらっていたのは・・・
メイ父への 赤いプレゼント!

c0221281_1822552.jpg



息子夫婦が送ってくれた真っ赤な薔薇の花束と
真っ赤なイチゴのケーキ!!
これも米粉のスポンジ生地で、美味しいクリームにも大満足でした。


メイ父は10月の誕生日で還暦だったのですが
引越しの最中でちゃんとお祝い出来なかったので
子供たちと一緒に、サプライズで 真っ赤っ赤なプレゼントをしました。
しかも菜の花とケーキカットのおまけ付き!^^


いままでお疲れ様、
そして好きなように設計させてくれてありがとう~!
感謝しています!^^


これで一段落付きました。
明日辺りから庭木が入ります。

あと・・
テラスに置くガーデン用のテーブルと椅子、
それと、赤い扉の取っ手を買いに骨董屋さん巡りかな?^^





___________
[PR]

by meimu09 | 2010-11-23 10:52 | Comments(12)
Commented by tarita1178 at 2010-11-23 12:49
こんにちは〜。
先日は、突然おじゃましてすみませんでした。
(↓へのコメントもせず、重ねてすみません)

すてきな新築お祝いパーティだったようですね。
ピノックスさんもずいぶん頑張られたようで・・・
ずらりと並んだお酒にも引きつけられます。

いよいよ、オープンに向けて、仕上げ段階ですね。
また、お邪魔させてくださいね。(突然(^^ゞ)
Commented by 撫子まま at 2010-11-23 19:31 x
新築おめでとー
メイ父さん還暦おめでとー
出張シェフ!なんていい響き!
主婦の夢だわε=ε=(/*~▽)/
出張シェフの方たちも作りがいがあったことでしょうね。

さあ、いよいよオープンかな?
Commented by meimu09 at 2010-11-23 22:17
☆ひめ父さんへ
こんばんは!いえいえひめちゃんに会えてほんとうに嬉しかったです!
重症のわんこ触りたい症候群だったので^^

pinoxさんには美味しさもさることながらきめの細かい心使いに感謝しております。
お客様にもとても喜んで頂きましたよ!よろしくお伝えくださいね!
このイベントが済んだので安心してパンやケーキ、わんこパン修行に戻れます。^^

突然訪問、オッケーですよ!いつでも来て下さいね~!
今度はひめ母さんもご一緒に!
Commented by meimu09 at 2010-11-23 22:25
☆撫子ままさんへ
ありがとうございまぁ~す! オープンはぁ・・?
カフェのテーブルでパンを食べる至福の時!
このお店ごっこの時間のほうが楽しいような気がしています。あひゃひゃ~(爆)

家の中にコックさんがうろうろしてるって、とっても素敵で不思議でしたっ!
お客様、特に女性の方に好評でした。^^
今度は出張回転寿司に挑戦するわ!
私はお皿の数を数える役をしてみたいですっ^^
Commented by キョウ at 2010-11-24 01:55 x
こんばんわ~♪
おおーー!
新築おめでとうございます♪

お祝いが終わった~って事はいよいよなんですね。
もうね、今か今かと指折り数えて待っております(o^-^o)

いつごろかしら~♪((o(^∇^)o))わくわく

早くメイちゃんにも会いに行きたいです~。


それから、今更ではありますが

あの・・・

カフェの住所を今度教えてくださいませんか~?
Commented by ロッシ・ララ父 at 2010-11-24 06:21 x
おー、とうとう完成ですねー。
おめでとうございます。
メイままさんの料理を食べるのを楽しみにしておりまっす。
タワシも住所を教えて下さい。行けませんよっ
(携帯の方でOKです)
メイ父さんと3カ月遅れでタワシも還暦です。
Commented by meimu09 at 2010-11-24 22:14
☆キョウさんへ
ありがとうございます~!
え~~っと、あの・・・
住む家が完成したってことでお祝いしたのですが
即、カフェがオープン出来るわけではないんです、すみませ~ん。
まだ、店として機能できません。
レジスター持ってないし・・(笑)

テラスのテーブルや椅子もまだなんですよ。
来年の春くらいにはオープンしたいと思っています。
がーー、お店でなくても茶っ娘さんたちと一緒に遊びに来て下さいな。
ここの鍵コメでメールアドレスを教えて頂ければ住所を送りますからよろしく!
Commented by meimu09 at 2010-11-24 22:18
☆ロッシ・ララ父さんへ
えーっ?来れないの?やっぱり?
空からメイ見つけて来れる人にしか赤い扉は開けませんっっ・・・。

なんて言ってたら誰も来ないね、きっと^^

住所メール送ります・・・そのうちに(笑)
Commented by 慎サク父 at 2010-11-25 13:08 x
新居落成+還暦おめでとうございます。
いちご60個ですかあ!(たぶん)
19人で分けると一人3個で、3個余るなあ。
メイの分か!
私も住所メール待ってます。
Commented by meimu09 at 2010-11-25 20:50
☆慎・サク父さんへ
ありがとうございます~!
やっと・・・やれやれ・・これで一息つけます^^
あっっ、たぶん60個だったと思います。
カットされたケーキには3個のと4個のとがあったもん。
私は3個だったから。。。覚えてる!!(爆)
父さんの食いしん坊的計算の速さに感動しましたっ!

メール送りますね~。
Commented by cica at 2010-11-30 12:33 x
出遅れましが・・
新築おめでとうございます!
そして、メイ父様、還暦おめでとうございます!!
ケーキ、いただきに参上したかったわ☆
Commented by meimu09 at 2010-12-01 21:46
☆cicaさんへ
ありがとうございまぁ~す!
ケーキ、残念ながら完売しましたっ!
残ってたのは、トッピングのイチゴがなくて淋しいヤツだけでした。。。
メイママの希望としては、でっかいケーキにスプーンでざっくりすくってみたいですっ!

あ、今度誰かのお誕生日にやってみよっと。
み~んなスプーンを持って、せーの!でバトルの(爆)負けないわよ~♪


<< 庭木を植えました      久々の受講生 >>