人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ芽衣夢 奮闘記

meimu09.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 23日

ロールケーキいろいろ・・

普通にある材料で気軽に作れるロールケーキですが
なかなか奥が深く難しいです。

今までにも結構UPしていましたね~!

ロールケーキいろいろ・・_c0221281_15373047.jpg


並べてみると、初めて挑戦した痛々しいのも懐かしい~。(笑)
どなた?かは申しませんが、『伊達巻』と命名して頂きましたっけ!041.gif
ふんわり生地でも巻きがきれいにならなかったり
クリームが柔らかすぎて、つぶれそうなのをあわてて撮ったり・・・

それでも数をこなして行くと
少しはコツらしきものが判って来たような気がします。

あともう少し・・・かな?
味だけでなくきれいな渦巻き模様にも憧れてはいるのですが。。。






この連休はお出かけの予定がなかったので
いろんなロールケーキを焼いて遊んでみました。
(もちろん、家族だけでは消化できないのでご近所の底力を頼りに。。。(笑)



オレオのビスケットにも使うブラックココアで真っ黒いロールケーキ!


ロールケーキいろいろ・・_c0221281_16124418.jpg





コーヒー風味の生地とカスタードクリームの相性抜群~!!
もう少しきれいなクルリンにしたいところです。


ロールケーキいろいろ・・_c0221281_1615197.jpg





苺を少しつぶして煮て、ババロアの中に混ぜ込み
プレーンな生地の中に巻き込みました。


ロールケーキいろいろ・・_c0221281_16161270.jpg




ロールケーキいろいろ・・_c0221281_1617549.jpg





今まで使っていたオーブンは、一人暮らしを始める娘に押し付けて 持たせて037.gif
私用にはパナソニックのビストロというオーブンを買いました。

最初の5分だけですが、300℃の設定が出来ます。
ハードなパンを焼くのが楽しみ~♪♪・・なんですが
焼き上がりや温度設定が微妙に違い、
おっかなビックリでなんだかドキドキ。。。

よろしくね!新しいビストロさん!




3月23日

またお彼岸がやってきました。
春のお彼岸には、ぼた餅とか桜餅をお供えして
あちらの国にいる人を偲ぶとか・・・。


メイがいなくなってもう半年も経つなんて。
なんだか夢の中のような。。。
あっという間に過ぎてしまいました。


メイをお花に例えると
私のイメージでは、ガーベラなんですよ~。
親バカですが。。。(笑)

桜餅の代わりにガーベラをまぁ~るく。。。


ロールケーキいろいろ・・_c0221281_2255266.jpg




これを書いてるパソコンのすぐ横に
笑っているメイがいるので





大丈夫、これからも 前を向いて 歩いて行けます。

by meimu09 | 2010-03-23 23:01 | 料理・デザート・グッズ


<< フードプロセッサーでいちごタルト      カフェメニューを考える >>