人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ芽衣夢 奮闘記

meimu09.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 16日

新しい仲間♪

仲間・・というか、力強く頼りになるマシーンを購入しました。
それは、メランジュール・ロボという真っ赤な彼

実は、クリームや卵をあわ立てるミキシング機が壊れてしまっていたのです。
カフェ用に大きいのを買おうと決めていたのを、この際!!と早々と買ってしまいました。^^

お菓子を作る人なら誰もが憧れる、キッチンエイドと同じスタイルでスタンド式です。

いつかは、キッチンエイドを・・・と思っていたのですが
真っ赤な彼は日本(貝印)の製品で、メンテナンスがいいことと、使い勝手もよく、お値段も手ごろなので
こちらに決めました。
大きいステンレスボウルが2個付いたお買い得品をネットで探してゲットしました。♪



新しい仲間♪_c0221281_23323518.jpg



ただ、結構大きくて場所を取るのでね、置き場所がぁ・・・・(笑)


届いた当日に、さっそく、いつもお世話になっている
tomoさんのレシピ
をお借りしてロールケーキに挑戦しました。
今日はチョコクリームとキャラメルのムースを巻き込みました。


新しい仲間♪_c0221281_2123155.jpg



手で持って泡立てていた前のより、繊細な感じのメレンゲに思えます。
泡立て部分が針金のように細いので、手動により近いのかな?
ふんわり優しいスポンジが出来ました。\(^O^)/

素敵なレシピを教えてくれたtomoさんに感謝!

これ1台で、バターケーキの生地のような擂り混ぜや、パン生地もこねてくれ、
そして大量の卵や生クリームを疲れることなく泡立てることが出来ます。 エへへ・・♪


パン生地も捏ねてみましたよ!
干しぶどうのちぎりパンと焼きカレーパン、挽き肉のカレーとチーズをのせて焼きました。
これからいろんなケーキやパンを彼と一緒に作れると思うと、思わずルンルン~♪


あ、圧力鍋も使っていますよ!(時々は・・^^)
ステーキのように見えるのは、お醤油風味に煮込んだ牛肉、やわやわでお箸で切れます。



新しい仲間♪_c0221281_2181570.jpg










先週は福岡に帰っていました。
建築中の仮り住いの検討や、設計士さんとの4回目の打ち合わせでした。
私達のイメージも固まって来ており、図面も少しづつ出来上がって来ています。

でね、
カフェの天井は梁が見えるような作りにしたいのです。
こんな風な感じ・・・。


新しい仲間♪_c0221281_21131994.jpg





それと、カフェのトイレの手洗いボウルや鏡にもこだわってみたくなり・・・・034.gif


新しい仲間♪_c0221281_21184154.jpg



既存の洗面ユニットに気に入る物がなく
輸入品のボウルを検討しています。  お安い物ですけどね。

さてさて・・・どうなることやら。












2月14日、巷ではチョコレート一色の一日でしたが
私は母達と糸島の牡蠣小屋で、うふふのふ・・・・でしたっ!
・・・・アチチのチ!かな~?(笑)


新しい仲間♪_c0221281_21231111.jpg



え?
芽衣夢にバレンタインチョコがない?

。。。そんなもの、こちらでは残念ながら作れませんわ~!!037.gif
ってな訳で、今年は無いよっ! きっぱりっ! (笑)



又のお越しをお待ちしてま~~す♪

by meimu09 | 2010-02-16 21:31 | 料理・デザート・グッズ | Comments(16)
Commented by ヴェルニ at 2010-02-17 08:47 x
え~鼻血が飛び出すほどチョコ食べて帰ろうと思っていたのにぃぃぃ!
でもロールケーキも美味しそうだから、丸呑み?恵方巻きのようにかぶりついて帰路につきます。

神戸でも遠かったのに、福岡かぁ・・
ますます遠くなってしまいますね。
でもカフェがOPENしたら絶対行きた~い!!
Commented by ロッシ・ララ父 at 2010-02-17 13:15 x
え~チョコ無いの~~。ロールケーキで我慢してやる〔エラそーに〕
でー、なになに、柿に帆立にABにさざえとな、おいしそです。
カフェはどんどん進行してますね、楽しみです。絶対に飛んで行きますよ。
Commented by tomo at 2010-02-17 18:41 x
こんにちは♪
わー、いいな~♪
メランジュール・ロボは赤色がかわいくっていいですよね!!
そしてそして♪そんなかわいいロボで、最初に私のロールケーキを作ってくださったなんて、なんてうれしい!
ありがとう。^-^

カフェ、どんどん夢の実現に向かって進んでいるんですね♪
今が一番わくわく楽しい時期ですよね。
それまた、うらやましいかぎりです。
私も一緒にワクワクしながら、カフェに遊びに行く日を楽しみにしていますね。
Commented at 2010-02-17 21:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meimu09 at 2010-02-17 22:34
☆ヴェルニさんへ
今年はそんな訳でチョコレートは作ってないのぉ、すんまそん~♪
ほんと、神戸だったらまだ近かったのにね。。。
でもでも今度はずぅ~っと福岡にいるからね、ぜひ遊びに来て下されー!^^
4姫に会えるのを楽しみに・・老後を過ごします。(笑)
Commented by meimu09 at 2010-02-17 22:41
☆ロッシ・ララ父さんへ
ロールケーキを丸かぶり~、あっちからヴェルニ母様が、こっちから父さん・・きゃーっ!!(笑)
牡蠣、すんごく美味しかったです、一人1kgずつ食べちゃった~♪

少しづつ夢が現実になっていくのが嬉しいです!
飛んで来てくれるのね~、待ってますよん。ロッシ君とララ姫に会いたい!
Commented by meimu09 at 2010-02-17 22:52
☆tomoさんへ
こちらこそ、いつもお世話になっています、ありがとう~!
もっと深い赤だと良かったと思いましたけど、これはこれで存在感があります。
キッチンはステンレスのシルバー系とクリーム色くらいにまとめるつもりなので、
ハッと目立つでしょうね~(笑)
わくわく・・・と言っていただくと、大変さより楽しさが増すようでうれしくなります~。
マリナタウンにある、住宅展示場へも行って来ましたよ。^^
tomoさんやちっこいレディさんたちがお里帰りのような感覚で遊びに来てくれるのを
楽しみに待っていますね~!
Commented by meimu09 at 2010-02-17 22:57
☆鍵コメさんへ
ひゃ~、もうすぐなんですね、おめでとうございます~!!
私のカフェは老後のお楽しみみたいなもので、本格的ではないんですよ!
フレーフレー!がんばれー!鍵さん!(笑) またいろいろ教えてくださいね~!
Commented by good-kai at 2010-02-18 00:10
こんばんは~
お寒い毎日ですね。明日は雪とか・・・・
最強のお相手、発見ですね。
ロールケーキが本当に美味しそうで一切れ、ください~★

カフェの梁のみえる天井、いいですよ。
こだわりのあるお店は居心地がいいです。
着々と夢に向かっているメイママさんの様子を想像しています。
Commented by manapy5 at 2010-02-18 08:57
おはようございます
新しいマシーンもやってきて・・・いよいよですね
お洒落な洗面ボウル・・どんなカフェになるのかすごく楽しみだわ~~

カフェメニューももうほぼ決まってきましたか?
夢が現実になる。素敵ね
もう夢じゃないですね☆

Commented by meimu09 at 2010-02-18 20:15
☆good-kaiさんへ
こんばんは!今日はそちらは雪だったようですね~。
神戸はスキッと晴れで寒い一日でした。

ロールケーキも奥が深いです。それに個人の好みもありますのでね~。
スポンジそのものが好きな人はフレッシュジャムくらいがいいし、
生クリームやチョコクリームをたくさん巻いた方が喜んでくれたりね。
ママさんはどういうのがお好きなのかな~?

使う薄力粉のたんぱく質含有率で、しっとりとかふんわりとか微妙に変ってくるんですよ。
卵と粉と砂糖だけのシンプルなレシピなので、なおさらでしょうね。
シンプルといえば、塩と粉と水だけのフランスパンも似通った難しさと面白さがありますね~。
あちゃちゃー・・、思わず語ってしまいましたっ!(笑)

梁が見えて屋根の形の天井、ね、いいでしょう~?
わぁ~い、ご賛同ありがとうございます。がんばりま~す!^^
Commented by meimu09 at 2010-02-18 20:23
☆デイビーままさんへ
そうなんです、どうせ買うのだから・・と、今のキッチンにいろいろ置くから
家族に白い目で見られております。あり得ない所にもパン型やケーキ型もあったりします~(笑)

カフェメニュー、少しづつ考えていますよぉ~♪
義母にお抹茶を立ててもらい、和菓子とのセットもいいかな~?なんてね。
ままさんのお料理やセンス抜群の盛り付け方も参考にさせて下さいね~。
Commented by 慎サク父 at 2010-02-19 12:41 x
飲食店の最重要課題は店内清掃だと思います。
梁をみがくためにも、引き続きバドで鍛えてください。
Commented by meimu09 at 2010-02-19 21:55
☆慎サク父さんへ
ようこそ!
そうですね、清潔第一ですよね、肝に命じますっ!
・・・・・・カフェでしこたま儲かったら、勝手に動き回って掃除してくれるお掃除ロボットを買おう^^♪♪
あ、でも梁までは無理ですよねエ・・。にゃんこを飼おう~っと!^^
それもダメならバドのラケットに雑巾を巻きつけて拭くかなぁ。。。
Commented by cica at 2010-02-20 22:11 x
チョコも好きですが、
ロールケーキのほうが3倍好きかな??
ステキなカフェになりそうですね。
私も飛んで行きたいっ!!!
Commented by meimu09 at 2010-02-21 20:15
☆cicaおかーたんへ
いつの間にかおかーたんに格上げになってたんですね~!^^
雪遊び、めちゃ楽しそうですね!若さが羨ましいです。

ほほう・・、ロールケーキが好物なんですね、頼もしい限りですっ。
今までのロールで何を巻いたのが美味しかったか教えてね~!
またまた飛んで?カフェ行きの飛行機を用意しなければいけませんね~^^


<< カフェメニューを考える      憧れのキッチンユニット >>