人気ブログランキング |

気まぐれ芽衣夢 奮闘記

meimu09.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 22日

憧れのキッチンユニット

家の全部を一から考えていくわけですが
一番こだわりたかったのは、やはりキッチンなんですよね~。

流し台のトップは人造大理石やホーローではなく、オールステンレスを探していたのですが
ネットやカタログで検討し、いろいろ見ても歩き、そして

おおぉ~~っ こ、これは?!

というシステムキッチンにたどり着きましたっ!


それは
TOYO KITCHEN>のシステムキッチン!

c0221281_21473926.jpg


木目・・・じゃないほうが好きかな。

c0221281_21475466.jpg


さっそく三宮にあるショールームで実物を見てきました。
(ちょっと気取ったおすまし感のあるショールーム・・・^^)
とっても美しいです!!カッコイイです!!機能も収納もいうことなし!!

カタログに載っているのも男性が多いし、
奥行きも高さも大きくて男性仕様(プロ?)のような気がします。

。。。。。当然お値段もよくて、全てを揃えるのは予算的に無理なので
流しや熱源のあるメーンキャビネットだけはココのにしたいなぁ・・・と思っています。

カウンターの中に取り付け、外からはあまり見えない場所ですが
お気に入りだと毎日ニコニコ顔でお料理出来そうだし~。

なにより、メイ父が気に入ってるのが頼もしいです。006.gif
実際いろんな批評や使い勝手の書き込みを見ると
男性のファンが多いのですよ!

<記事を追加します>                             
いろいろよく調べてみると・・・う~~~ん、メンテナンスに問題があるとか?
というレスが気になりだしています。どうしようかな~・・・。


                        ※ 画像はwebカタログからお借りしました。



芽衣夢のキッチンは母屋の台所も兼ねています。
前に広いテラススペース。
蔦を這わせたパーゴラやオーニングで直射日光を遮り、
壁から続く長い木製のベンチ(わんこ用)を取り付ける予定。

入り口の雰囲気はこれ等の写真をイメージとして設計士さんに見てもらおうと思っています。

c0221281_2235421.jpg


しいて言えば、大正ロマン?レトロモダン?
地味な外観・・、でも暖くて懐かしい雰囲気がする隠れ家みたいなお店がいいなぁ・・・。
義母や祖母のレトロな食器も出番を作ってあげられたらいいなぁ・・。

<最近のパン>
前にUPしたことのある、神戸トミーズのあん食を真似て
あんこを巻いて蓋をして食パンの形に焼き、カットしてみたら・・・

   あら?あら?ららら・・・・?

ナイキパン?それも裏側だし?

c0221281_2293214.jpg



怒りんぼ親父の鼻クソパン?(爆)


c0221281_22103170.jpg



↑ はぅ~・・・
カットする方向を間違ってしまいましたのサ! 021.gif



もう一度リベンジしましたっ!
どうしてもパンとあんことの隙間が出来ちゃうので、
一回り小さく、一斤用で焼いてみました。

c0221281_22261162.jpg


味は美味しく出来ましたが、綺麗な渦巻き模様がなかなか難しい~~っ!
あんの模様も四角いのは、愛嬌ってことで。。。。。

これは遊んでるだけなので、芽衣夢メニューにはないと思います。(笑)

芽衣夢のパンメニューは
☆どっさり卵のサンドイッチ(ゆで卵、マヨネーズ or  ふわふわ厚焼き、デミソース)
☆厚切りのハニートースト&アイス&チョコ&フルーツ
☆ベーコン&チーズのエピ

などを日曜日の朝だけ、モーニング~ブランチにどうかな~?って考えています。
もう少し上手く焼けるようになったら、マフィン、カンパーニュ・・・なども?

皆さんは、どんなパンを食べたいですか?
    メイママの微笑み付きで・・・・・・もういいって?(笑)








福岡では
普通に鯖をお刺身で食べることが出来ます。
薄い切り身をお醤油に漬け込んでゴマを振りかけたのを
<ごま鯖>といいます。

熱々のご飯に乗せたり
山葵や海苔等も入れて、お茶漬けにしたりします。

福岡でしか食べることができないのですが
冷凍で出回るようなったごま鯵のお茶漬けが、なんとよく似たお味!!
御歳暮で頂きましたっ♪


c0221281_22325584.jpg


どこかで見かけたら、お試しくださいな!
お酒の後の軽いお茶漬けにもピッタリなんですよ~♪

by meimu09 | 2010-01-22 23:30 | Comments(14)
Commented by good-kai at 2010-01-24 01:12
こんばんは~
メイママさんのお好みのキッチン、まさにプロ志向っておもいました。
やれる人のキッチンとも言えそうです。
夢がヒタヒタ近づいていますね。ホント、羨ましい~~
芽衣夢が開店したら福岡飛んで行きたいですよ。
ママさんの微笑みつきの焼きたてパンなら何でもOK。
幸せの味がするに決まってます。
頑張ってお疲れでないようにね。
Commented by チャッピー at 2010-01-24 20:22 x
メイままちゃん お久しぶりです
シンプルだけど 機能性の高そうな素敵なシステムキッチンですね

パンもこしあん入りマーブルパンは 私も好きです

夢に向かって生活を楽しんでいるメイままさんは 私のお手本(教師)です
Commented by manapy5 at 2010-01-24 22:12
すごい==これはもうキッチンではなく厨房ですねぇ
いよいよ始まりますね

私。。朝食はホットサンドを宜しくです
こしょうを効かせてくださ~~い☆
Commented by meimu09 at 2010-01-24 22:22
☆good-kaiさんへ
こんばんは~!・・・ってこんなに遅い時間まで起きててカイ君のお散歩とか大丈夫?
そうなんですぅ~、こんなキッチンにいるとなんだか<デキル人>にみえそうでしょ?!^^
形からも入ってみたいキッチンなんです。
・・・でもね、いろいろ調べるとデザインは特級だけど、問題もあるみたいなので
慎重になっています。。。かっこいいのになぁ。。。

カイトママさんのありがたくてニコニコしてしまうコメントを頂いといてナンですが・・・
例のわんこはアメコカだと思いますよ、^^
キャバの茶色のブチ模様とちょっと違うし、ワンワン物語のレディみたいでしょ?
何よりおシッポが・・・カットしてないですか???

Commented by meimu09 at 2010-01-24 22:27
☆チャッピーさんへ
やーーっ、お元気でしたか?
そうなんです、シンプルでオールステンレスが希望なんです~♪
業務用ではあまりにも殺風景なので、ステンレスでもちょっとお洒落なのがいいのよね~!
あんこのパン、お好き?今度会うとき、持って行くね~♪
ところで・・・パン、焼いていますか?^^
Commented by meimu09 at 2010-01-24 22:38
☆デイビーままさんへ
そうなんですぅ・・、厨房のイメージにちょこっとお洒落したキッチンなんですが
使い勝手や苦情の書き込みのサイトを見ていたら(全て本当の事か疑問ですが・・・)
わかんなくなっちゃって・・・迷っています。

そっか、ホットサンドっていうのもアリでしたね~。ふむふむ・・・。

ままさんのお呼ばれの記事、あんまり素敵なので自信喪失で帰ってまいりました。
芽衣夢ではあんなにお洒落な食事はありえませんっ!!(笑)
ほのぼの~~でのんべんだ~ら~り~・・がコンセプト!

Commented by ロッシ・ララ父 at 2010-01-25 16:24 x
メイままさんが考えたカフェなら普通に暖かい感じになりますよん。
メイちゃんがのんびり昼寝をしている感じのテラスで、野菜少な目の御料理をいただけるのを楽しみにしてます。
Commented by meimu09 at 2010-01-25 22:48
☆ロッシ・ララ父さんへ
おや?なんだか普通に暖かい感じのコメント・・・ありがとう~ん。^^
颯爽と風を切って歩くより、びら~~んと溶けていきそうな時間もいいなぁと実感するこの頃・・。
野菜少なめねェ・・・?!
カレーにビーフシチューにハンバーグに唐揚げ、ケーキにアイスに・・・
得意な分野です。母様に内緒でお越しくださいね~(笑)
Commented by ヴェルニ at 2010-01-29 15:53 x
きゃ~♡夢のような世界ですね~♪
これが現実になっていくってどれほど楽しいのでしょう。
結婚した当初、家を建てるのと結婚式場選びが重なって、楽しむどころではなかったので羨ましいですぅぅぅ。

先日はお祝いのコメントありがとうございました☆
日々巨大化しつつある娘(娘達もですが・・)に手足・腰からやられつつあります(笑)
Commented by marine_aqua at 2010-01-29 17:23
メイママさん、ご無沙汰してます~。
機能的でお洒落なキッチンに暖か味のあるエントランス。
素敵なお店になりそうですね~^^
テラスでゆったりとメイママさんのお料理いただきたいです^^
もうもう、オープンしたら絶対福岡まで駆けつけます!!

サンデーブランチにはイングリッシュマフィンもお願いしま~す♪
Commented by meimu09 at 2010-01-29 22:03
☆ヴェルニさんへ
素敵なご主人と同時に家もゲットしちゃったなんて、欲張りすぎですってば!!
楽しい・・・のは事実ですが、こだわるトコと我慢するトコの仕分けが悲しい~!
まじ、お金がたくさん欲しい今日、この頃・・・(笑)

動画、拝見しましたっ、もう、もう、かわい過ぎでしょ!
大丈夫よ~!毎日少しずつ重くなっていくので抱っこなんて平気になるよ。
一才頃には、きっと筋骨たくましいおっかさんだよん~♡
でー、5年も経つと、両手に子供、おんぶもしてる肝っ玉かあさんに~?
膝には3姫もいて、父様の膝枕危うし~(爆)
Commented by meimu09 at 2010-01-29 22:09
☆マリンママさんへ
お話するのはお久しぶりですね~!
でもでも毎日の動画、日参しております。
日に日に力強くなっていくティアレ君やすずちゃんを見ていると
なんだか勇気と元気の素を分けてもらったような気がします。
あくあちゃんにもガンバレーって伝えてね~。
Commented at 2010-02-15 22:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meimu09 at 2010-02-16 12:33
☆鍵コメさんへ
お久ぶりですね、来て下さってありがとうございます~♪
先ほどそちらへ伺いました~^^


<< 新しい仲間♪      始動・・・ >>