2015年、芽衣夢 ひっそりとオープンいたしました(笑)

寒かったり暖かったりしながら
もう立春をすぎて
季節は確実に春に向かって・・・ひととおりのご挨拶^^

c0221281_20410110.jpg
昨年の秋から花芽のままで冬を越すミモザ
今年は剪定に気を使ったので春が待ち遠しいのです!




ちょこんといるのは、わんぱくビーノ、さざんかに来るメジロが気になるようです。

c0221281_22381686.jpg


そして ふんわふんわのコート、ラーチャ


c0221281_20421321.jpg



寒い夜だけ湯たんぽ3個
真ん中に発泡スチロールを挟んだ二重の段ボール箱でぬくぬく・・。

真っ黒ネーロと茶々も元気です~♪






寒い季節のパン焼きは、発酵に時間がかかるけれど
オーブンでキッチンが暖かくていい香り~ の~んびり幸せ感が漂います。
ちぎりパンや抹茶甘納豆やプチパンなど。

真ん中の画像は、先日、母への御供えに持っていったパン
大好きだったラスクと
天神にオープンしたばかりの人気の、ゴントラン シェリエ のクロワッサンとバゲット
クロワッサンはお店で買うと決めていますっっ(笑)芸術品ですもの~。

c0221281_20402483.jpg

母はとても歯が良くて
歯ごたえのある硬い物が大好きだったから。




2月といえば、街はバレンタイン一色に

ホワイトチョコと抹茶、トリュフ、ココアパウダーの
生チョコを作りました。


c0221281_20414300.jpg




そろりそろり・・と隠れ家のドアを開けました~♪













________________________________________________________







[PR]
# by meimu09 | 2015-02-07 21:23 | Comments(4)

1月はお休みにつき・・・

今年はいつになく
のんびりのんびりのお正月を過ごしました。

それにね~♪
1月いっぱい カフェはお休みなんですぅ^^

お休み中にしようと思っていた、あれこれ・・

暖かい日に、芽衣バラを壁面に誘引するための支柱を設置しました。
雨トイや窓柵を支えの基にしています。

左の壁はあっという間に征服されてしまったので
窓の上を通り、右側にも伸びて行けるように。

c0221281_21015501.jpg


針金でメッシュフェンスを取り付けます。



c0221281_21021989.jpg

仮置き・・こんな感じでいいかな~。
またお天気の良い日にきちんと取り付けようと思います。


雨の日には
お店のHPをちゃんと作ろうと頑張ってみましたっ!

初心者でも簡単、あっという間にHPが!!
とかの言葉に惹かれて、あっちこっち試してみたけれど


やっぱりちんぷんかんぷん・・難しいですぅ。。。
とても苦手な分野です。。。

なので
慣れているブログを繋ぎ合わせて
なんちゃってHP!


リンクさせた『芽衣夢メニュー』に画像をUPしました。
いつかちゃんと整理しなきゃ・・と思いながら
溜めてしまった雑多なフォルダ (+_+) 


デジカメを買ったばかりの頃、
レフ版や三脚使用でタイマーをセットしたりと
真面目にカメラと向き合って撮った写真のほうが綺麗ですし、愛着があります。
よかったら覗いてみて下さいね~!


気まぐれ芽衣夢 メニュー


ちょっと盛り過ぎかな~?(笑)
お腹が空いてる人や
お腹がいっぱいの人はご遠慮下さい。

気分が悪くなっても知ぃ~らないっ (=^・^=)









____________________________________


[PR]
# by meimu09 | 2015-01-15 11:00 | ガーデン・花 | Comments(6)

迎春 2015

明けましておめでとうございます!


c0221281_1031159.jpg





福岡では
元旦、2日と強風に雪が舞う厳しい寒さの年明けになりましたが
3日には陽射しが出て、寒さが緩んでほっとしています。

今年は
密かに(笑)チャレンジしたいことなど
考えながらのんびりしたお正月を過ごしました。


今年もよろしくお願いします~ (=^・^=)



__________________________________
[PR]
# by meimu09 | 2015-01-04 10:40 | ご挨拶

今年もお世話になりました!

とても楽しみにしていた友人との忘年会~♪
今年は博多駅ビルの9F,10Fのレストラン街『くうてん』で

c0221281_21514264.jpg

広東風の中華レストランであんなものやこんなもの^^
フルーツ&スイーツのお店であんなものやこんなもの^^
美味しゅうございましたっ^^



博多駅のイルミネーション、とっても綺麗でした。

c0221281_21512859.jpg


芽衣夢の営業は27日でおしまい
お掃除や買い物の予定をチェックして
いつもの年の瀬になりました。

今年もお世話になりました。

来る年が幸せいっぱいのよい年になりますように・・・



__________________________________


[PR]
# by meimu09 | 2014-12-29 17:00 | ご挨拶

今年最後のわんこわらわら(笑)

12月20日のわんこと一緒のお客様は
お誕生日のパーティと伺っていたので
ケーキはバイキング風にいろいろ並べてみましたっ♪


c0221281_20240640.jpg






バースディケーキはお客様のお持込  可愛い~♪

c0221281_20244724.jpg






ミミちゃんとチャチャちゃんのお祝い

ん??  おすそわけのお皿の数が多いですよね~。

c0221281_20234328.jpg



ジャーーン!!

オープン以来の最多の11わんこでしたっっっ!

若干、疲れ気味に見えるのは気のせいです(笑)
(集合写真 ミルト&レイルママさんより)


c0221281_20231324.jpg





店内ではみんないい子にしてくれているので問題ありませ~ん!

が、
写真を撮るゆとりはさすがになくて・・
ミルト&レイルママさんから頂いた画像も使わせて頂きました。
ありがとうございましたぁ。




12月18日は
子牛の頬肉の赤ワイン煮がメインのコースのお客様だったのですが・・・
思いっきりテンパって、でも楽しんで、(笑)
写真を一枚も撮れませんでした。。。。



もうクリスマスがそこまでやってきました~!
世界中がハッピーな聖夜になりますように・・・



__________________________________


[PR]
# by meimu09 | 2014-12-21 20:48 | 料理・デザート・グッズ | Comments(4)

12月、忙しか~・・です。

いつもバタバタしてはいるものの・・
12月は、年内にしなくては!と期限があるので
特別忙しく感じるのでしょうね。

お歳暮の手配は済んだし
インクジェットの年賀状を購入したし・・だけど、ここで安心してはいけませんね^^

12月はコース希望のお客様が多くて、
スタンバイに追われています。


c0221281_20492618.jpg




子牛の頬肉が手に入ったので、
調べたレシピを頼りに、赤ワイン煮に挑戦。

解凍に1日、漬け込みに1日、煮込みに1日かかりました。
8分まで仕上げてスタンバイです。

この冬数量限定ですが
《子牛の頬肉の赤ワイン煮》 コースメニューに加えます。




アレコレ気忙しい毎日ですが
今年も天神のイルミネーションを見に行ってきました。


c0221281_20491316.jpg

寒かった~~っ!
・・・、つうか、今年は色合いが単調な気がします。
ハウステンボスと比べちゃったから?かな。。。



前から作りたかったサーモンとクリームチーズのディップ


c0221281_20482892.jpg


母の法事の時に行ったレストランで食べた、あの美味しさが忘れられなくて
深いスモークのサーモンを見つけたら
絶対に作りたいと思っていました。

出会ったのは
『はせべ』というお店のアトランテイックサーモンのスモーク
美味しいですよ~!
どんなサンドイッチにも、マリネでも、もちろんそのままでgoodです。
切り落としでOKなのでお財布にも嬉しいです ♪

トーストしたフランスパン(7mm位の厚さ)の食感といいコンビ♪
こういう食べ方のために、フランスパン焼きも頑張っています。

これはね、絶対ワインを飲まなきゃ~!と思うよ、きっと♪
スパークリングワインより、ネットリとした赤ワインかな?

・・って、私が言っても説得力ないけどね~(笑)




____________________________________







[PR]
# by meimu09 | 2014-12-09 21:42 | 料理・デザート・グッズ | Comments(4)

家でガマンの小さい秋探し

暖かくて過ごしやすい日々
あちこちから素晴らしい紅葉の様子が届いています。

が・・・
今年はまだ紅葉を見に出かけるチャンスがなくて
しかたなく、家の周りで小さい秋を見つけることにしましょうか。

見よう見まねで初めて作った吊るし柿
皮を剥いてから、2,3秒くらい熱湯に浸けて(カビ予防のため)
風通しの良い場所に吊るします。
1週間くらい経って揉んで柔らかくして
お天気にも恵まれて10日ほどで干し柿らしくなりました。

ほったほた! とても甘いです
(ほんとはちょっと苦手なので10個ほど・・笑)

金魚池の上のもみじは、オレンジ色に染まりました。
大事に育てたツタ、朝日より夕方の方が綺麗に撮れましたっ。 (^o^;)

c0221281_17344867.jpg



チロリアンランプの赤、ヒメツルソバのピンク、野牡丹の紫、ラベンダーの青

c0221281_17343793.jpg

春の花や若々しい緑もいいけれど
秋は大人っぽい色合い、なかなか♪です。黄昏が似合うお年頃ですもん~。





6わんこのお客様
芝生庭で元気にラン・ラン・ラン♪

アメコカさんのふんわりコートは、キャバリアと同じ感じ、胸がじぃ~ん^^

こわいよぉ、ラーチャ
にゃん達はこんな顔でどこかに密んで見てるかな?

c0221281_17590215.jpg




リクエストのビーフシチューのランチセット
デザートはモンブランケーキ&あまおうソースのアイスでした。

新しい組み合わせのサラダを作りました。
合鴨ロースパストラミの上に酢漬けオニオン
その上に、ブロッコリーと茹で卵マヨネーズ和えを載せ
レタスや紫オニオン、ワサビ菜、ラディッシュ、ミニにんじん等でこんもり盛って隠します、、、えっ?(笑)

こんな風に隠すのが好き^^
バジルで和えたボイルエビやホタテのカルパッチョもよく隠します。



c0221281_17350921.jpg

神戸にいた頃、大好きだった『オーベルジュ』
前菜の、奥の方に仕込まれたご馳走を見つけた時の嬉しさを忘れられなくて^^

田舎にある小さいフランス料理屋さん、中庭にパーゴラがあったっけ。
テーブルクロスや食器やカトラリー、大きなフラワーアレンジがとても贅沢で
重厚で落ち着きのある雰囲気、お洒落という言葉さえ必要がないほど自然で
ウエイターさんもプロフェッショナルで心配りが行き届いていて
時間もゆっくり流れて・・
お腹はもちろん、気持ちも豊かにしてくれるレストランでした。

いつも、というわけにはいかないけれど、特別の日には行きたいお店でした。
今頃は、壁を覆うツタが綺麗に紅葉しているかな~?

出来ること、出来ないことがありますが
私が目指したいお店の原点がここにあるのかな~。


・・・行きたいな~~。






________________________________________





[PR]
# by meimu09 | 2014-11-22 20:00 | ガーデン・花 | Comments(4)

陽だまりのビーフシチュー

ずう~っといいお天気が続いています。
テラスで伸び伸び~のにゃんこ達、
こういう姿を見ると、まんざらでもない猫人生かな?とほっとします。


c0221281_17553023.jpg

渋柿はすでに300個くらいは採ったと思うのですが
まだまだびっしり・・・(-。-;)
青くて葉っぱと同じ色だったのが
オレンジ色に熟れて目立つようになったのでしょう。

私は食わず嫌いですが、熟した渋柿は美味しいらしいですね。
オーダーがありましたので
鳥達に全部あげるわけにはいきません^^


下段真ん中はらっきょうの花、一輪だけ頂きました。
花を楽しむためのらっきょうでしょうか、初めて見ました。
1cmにも満たない可憐な花です。。。当然、らっきょうの香りがします。(笑)




リクエストを頂いて、この秋最初のビーフシチューを作りました。

塩麹・コショーを揉み込んで一晩寝かせた牛スネ肉を
ニンニクと一緒に炒めて
セロリ等の香草類、赤ワインと蜂蜜も入れて圧力鍋で煮込むこと40分あまり・・


c0221281_17551735.jpg

肉がトロトロに柔らくなったら
炒めた玉ねぎとジャガイモを加えて、圧力無しで煮込みます。
ルーにいろんな隠し味をプラスして味を整えてます。


c0221281_17544426.jpg


ご来店は常連のお客様
スプーンで簡単に切れますよ~って!  (^O^)





今日はお昼すぎから久しぶりの雨
樹や花達が喜びそうな優しい雨です。

これから一雨ごとに寒くなって、
街路樹の紅葉が見ごろになって、、
クリスマスの飾りつけもちらほら、、、

えーっ? 年賀状??


ヾ(`◇´)ノ彡




_____________________________







[PR]
# by meimu09 | 2014-11-08 16:00 | 料理・デザート・グッズ | Comments(6)

和栗渋皮煮でマロンケーキ

住まいの玄関は吹き抜けになっていて
上の方にある明り取りの、
はめごろし窓からの暖かな光の帯に気が付き・・・


c0221281_13460687.jpg


夏の間は直接お日様が入ることはなくて
おやおや・・
もうじき、寒い季節がやってくるんだなぁ~って実感してしまいます。



そんな眩しいほどの晴天に恵まれた23日に
渋柿を採りに来てくれたのは、姉夫婦。
なにはともあれ、収穫するのは楽しいもんです。
並べて選別すると、びっくりする量になっちゃいましたけど。(笑)



姉が、渋皮煮を作って持って来てくれたので


c0221281_11431582.jpg


                        (私信・Pママへ あのお皿で~す♪)

トッピング用に綺麗な粒を残して
生クリームを加え
フードプロセッサーでペースト状のマロンクリームを作りました。

ブランデーとビターのチョコレートを少々
ホイップした生クリームと合わせてモンブランクリームにしました。

今度は、シートスポンジを短冊にカットして、
ぐるぐる巻いて21cmの丸いホールケーキにしたので
カスタードクリームとの層が縦になっています。

美味しいけれど、シックな・・?地味~な色合い
赤色のハナミズキの葉っぱを置いてみたら

c0221281_11432341.jpg

あらら、主役の座を取られちゃいましたっ!
自然の美しさにはかないませ~~ん。。。





今年は柿の生り年とか、あちこちで鈴なりの木を見かけますよね~。
甘柿の方も熟れてきて、いろんな鳥が食べにやってきます。
もう老木なのに
力いっぱい実らせたのに、放っておくのもかわいそうな気がして・・・。

まだまだまだ、たくさんの渋柿が生っています。
あと3軒、嫁ぎ先をお願いしているのですが


c0221281_13070668.jpg


どなたか採りにいらっしゃいませんか?
貰ってくださぁ~~い!(もちろん、生の渋柿状態で 笑)






_________________________________________





[PR]
# by meimu09 | 2014-10-24 17:00 | 料理・デザート・グッズ | Comments(6)

芽衣夢の庭とモンブラン試作

大きな台風が過ぎ去った後、
秋晴れの気持ちのいいお天気が続いています。

庭の草花や樹が秋色に染まってきました。


c0221281_12322333.jpg
2年目のデュランタ、大好きな花♪
赤いハナミズキ
シロバカマ(あずき色のフジバカマの白、珍しいです)





c0221281_12323710.jpg

初夏に真っ白い花をつけたヤマボウシに赤い実がなりました。
モッコウバラの下の塀に
たくさん這った野生のツタ、紅葉が待ち遠しい~~。

2本の甘柿にたっくさん実が生りました。
夏にカメムシに果液を吸われた跡があって綺麗ではないけど、甘い富裕柿
いろんな人に、無理やり押し付けて貰ってもらっています。

大きな渋柿もたくさん生って。。。
。。。大丈夫、干し柿に加工してくれる友人がいます!

芽衣バラの勢いが止まりませ~~ん!
11月に剪定するのが一般的なので、伸びたい放題、放任主義?

黙ってアーチをくぐろうものなら
垂れ下がった枝のちっちゃな棘で
『ご挨拶は~?素通りなの?」と引っ掻くしぃ・・

見上げて、『メイ、おはようさん・・』

台風で、結わえた紐がほどけてしまいました。(笑)




c0221281_13544529.jpg







秋のデザートと言えば、
定番、モンブラン♪♪♪



c0221281_14035260.jpg


コーヒーの風味をほんのり感じるモカロールを焼きました。
カスタードクリームと粗く刻んだ栗を巻き込み
3~4時間ほど落ち着かせてから3cm程にカット
横に寝かせて上からモンブランクリームをたっぷりと♪



c0221281_12310752.jpg

試作なので、モンブラン用の口金ではないけれど、イメージしてね!
スポンジケーキに打つシロップにラム酒を効かせました。

甘すぎないのが最近の流行かもしれませんが、
甘くないのも悲しいので^^
そこそこ、甘いケーキです。
カスタードは甘く、モンブランクリームと生クリームは微妙に控えめかな?
大人向けです。(笑)
 

試作したら、もちろん試食ね♪

ぐふふふ・・・

何にも言いません、お店で待ってま~す (^-^)ノ



___________________________________

[PR]
# by meimu09 | 2014-10-17 13:00 | 料理・デザート・グッズ | Comments(4)

あれこれいっぱいあった9月の出来事

9月22日から今日まで、いろんなことがぎっしり詰まった一週間でした。
バタバタして写真がなかったりしますが
よかったら、覗いてみて下さいね~♪



9月22日に母の一周忌の法要
(本当は23日、メイと同じ命日です)
食事会は、なんとフレンチレストランで!(写真は撮っていません)

まぁ、ハイカラさんだった母にはぴったりかもね~・・などといいながら

ついでに、ワタクシの誕生日もワインで乾杯してもらったり^^

子供達からのプレゼントは、
リクエストしていた電子書籍のカバー (^-^)



c0221281_17170588.jpg

レザーの手触りがしっとりしていて、軽くてとてもいい感じ  ♡
開けるとオン、閉めるとオフになる優れもの ♡
(スイッチの突起が小さいので、シニアには便利^^)
自分では買えないので嬉しい~ ♡

ありがとう~、大切に使います。

夜にメイ家族で出かけたのは、和食の『享楽』
サバの画像、もう何度もUPしたので飽きちゃったでしょ?
な~の~で、無し(笑)

いつ行ってもお店の前には、にゃん達がたくさんいるのです。


c0221281_16270937.jpg


時々お店の中に入ってきたりしますが、
悪さすることもなくて、お客さんにも可愛がられてるみたい。

撫でているのは娘の手、光沢のあるグレーでとても綺麗な男の子。
左のコはまだ幼い感じで、お店のマットで遊んでいて可愛い~♪
みんなで5匹くらい居ましたけど
飲物店が多いこの街界隈、もっとたくさんいそうです。
まちがいなくグルメでしょう~(笑)


25日は5ワンのお客様がご来店~ ♡
海老のフリットとパニーニサンドでハーフ&ハーフのメニューでした。



26日には、神戸から息子家族がやって来ました。

harukaは8月に2才になったばかり・・・
5月に会って以来、お喋りが上手になっていて
恥ずかしそうな小さい声で『あーちゃん』と呼んでくれます。
・・・シメシメ、思惑どおりです、お嫁ちゃんに感謝^^

素晴らしい秋晴れになった27日は
小戸のヨットハーバーへ遊びに行きました。
滑り台がお気に入りだそうなので、遊具がある広々とした広場へgo!

c0221281_16273874.jpg




空も海も真っ青、木陰は気持ちの良い風が吹いています。
遠くにヨットが小さく見えています。





c0221281_21003655.jpg




早めに出かけたので、ゆっくりお昼寝が出来て機嫌のよいharuka
家の駐車場で自転車の試乗会
2才のお誕生日のプレゼントです。

年末にお引越しの予定なので、それまでこちらで預かります。

c0221281_23000655.jpg


まだ、ペダルを漕いだことがないので
ママに頼りっきりですが、
どやっ! (笑)




次の日もいいお天気に恵まれて
テラスで大きなシャボン玉を追いかけて遊びました。

c0221281_16251219.jpg


ぱっと広げた手の、影が可愛い~ ♡♡♡



c0221281_16245724.jpg



                                 〈菜の花がスマホで撮影〉


今回はとても短い時間だったけど
もう、こんなことが出来るの?解かるの?覚えていたの?
びっくりすることばかりでした。

お昼の新幹線で帰って行きました。





そして今日29日から、
家の前の道路で下水道工事が始まりました。

芽衣夢の駐車場に大きなトラックが入ってきました。
(工事関係者さんからの協力要請につき)


c0221281_16243710.jpg








c0221281_16244965.jpg




発電機やコンプレッサーを積んだ大きな2t車が2台、
左の道路にはクレーンを積んだトラックが待機しています。

4日間ほど車もバイクも通行禁止(9時~17時)の
大がかりな工事です。


だ~れかさんが嫌がるあの角を、よくも曲がって来れたものだと  ボソッ・・(笑)


しばらくは不自由な生活になりますが
がんばりまぁ~す!

食べ物の写真が一枚もないのに(笑)
ここまで読んで下さって、ありがとうございましたぁ~!





___________________________________





[PR]
# by meimu09 | 2014-09-29 18:00 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(8)

にんじんとか、ランチメニューとか、にゃんとか

スーパーで
『ビニール袋詰め放題』に初めて挑戦しましたっ!
細身ですが、18本のにんじんをゲット!
これで¥200 凄いでしょっ!?


あっ!
お客様、もう、お帰りですか?(笑)


c0221281_21224102.jpg

ジャガイモとか玉ねぎも混ぜてよかったのですが
小っちゃくて皮を剥くのがめんどうなので。。。

さすがに、にんじんだけを詰める人はいなかったようです。(笑)


おまかせランチ

c0221281_21212853.jpg



エビのフリットを作りました。
レモンマヨ練乳ソースで!

まぁ、美味しそうなにんじんですことっ!^^

キノコのマリネサラダ( 艸 さんのレシピ)
デザートは、抹茶クリームに甘納豆を巻き込んだロールケーキ

少さい秋を感じて頂ければ幸いです。



にゃん達は、戸惑いながらも毎日ご機嫌~♪


ビーノ



c0221281_21214096.jpg

ぐーっと顎を引いたところが
ほら、
強敵の出現にフクロウが、ひゅーんと身を細める様子に似てました^^


ラーチャ

c0221281_21220267.jpg


一番小さいけど、野生的な瞳や雰囲気がたまりません。
カリカリの他にないの? って小さな声でおねだりするようになっちゃって。。。
尾っぽのボリュームが凄い!
これでスリスリ・・たまりませ~~んっ ^^

カメラが嫌みたいですぐに逃げてしまい、
なかなかいいお顔が撮れません。。。


ネーロ

c0221281_21215308.jpg



段ボール箱を片付けようとしていたら、ちょうどネーロが見ていたので
蓋を外側にして置いてあげました。
ささ~っと入ってお気に入りの様子。

ネーロの私物?他のにゃんは遠慮するのか、入らないのが面白いです♪
相変わらず、触れません。。。
尻っぽと手足がスラリと長くて、横顔美人です♪

いつも、UPした後で、しまったー!と思うのです。
にゃんの後ろに写り込む、雑然としてる物置き。
お恥ずかしい。。。




で~、
チョコレート色のショコラは、というと・・


c0221281_21222257.jpg



なかなかのツワモノのようです。
強引というか、厚かましいというか・・

自分はガツガツ完食し、
他のにゃんの、お皿を覗きに行って、私に叱られ
ちっっ・・と、のそのそ歩き去るところなんか
関西のおばちゃんのノリ? おっちゃんの足取り?

なので ショコラ 改め
茶々丸とか、茶々 とか呼んでいます。

左足が少しだけ不自由で、
といっても、塀の上を上手く歩けないくらいの不自由さで
慌てると、コテっとヨロメキます。

今日は、声をかける度に『フゥッ』みたいな返事をしました。
最初は飼い猫だったのかもしれません。

1才を過ぎたばかりの若い3にゃんにとって
初めての試練かもしれん。。。 

^^





___________________________________________________________








[PR]
# by meimu09 | 2014-09-17 22:17 | 料理・デザート・グッズ | Comments(8)

芽衣夢 秋オープンに向けて・・

今年は、夏らしいお天気が少なくて雨ばかりでしたね~。
もう、秋になるらしく急に涼しくなりました。
クマゼミからツクツクボウシに変わり
夜はコオロギが鳴きまくっています。

9月3日からのオープンに向けて
スタンバイに追われています。

直射日光と雨にさらされていたお店のドア
痛みが激しかった部分の板を張り替えてもらい、外枠はペンキ塗装にしました。
前に比べると、こげ茶の色あいがちょっと深くなりました。

雨が続いて心配でしたが、どうにか間に合いました。^^


c0221281_14164772.jpg


お気に入りのオーダー扉ですが、この場所で木製は厳しかったようです。。。
鋲を打とうかどうしょうか、思案中~・・



ふわふわリッチ系は当日に焼きますが
ハード系のランチパンは、焼き戻すので、焼いて、即、冷凍庫行きです。




c0221281_14184022.jpg

パンのタグも作りましたの。 (^-^) 


c0221281_14180793.jpg


ここのところ、美味しい画像が少なかったので。。。

30日に行ったイタリアンのランチも載せちゃう~♪
義母のお誕生日でした。
何が食べたいか聞いてみると、洋食がいいそうなので


c0221281_14165528.jpg


中央区荒戸にある Eccoci(エッコチ)
玄関先にイタリア人らしき大きなおじさんのお人形が目印!
気軽に行けて温かい雰囲気・・・
ちゃんと美味しく作ってくれているお店です。

今日のコースは
前菜(生ハムが絶品!)選べるパスタ ジェノベーゼ or ベーコンクリーム
スープ、パン2種
メインは、糸島ポーク orスズキのポアレ
デザート・飲み物でした。

ディナーには
ワイン好きにはタマラナイ美味しそうなメニューが並んでいました。
今度は夜に行こう~♪ って呑める口ではないけれど^^

芽衣夢と同じフォークレストでなんだか嬉しかったなぁ~。




菜の花が、お友達のバースデイプレゼントに焼いた、マフィンも載せちゃおう~♪


c0221281_17370470.jpg



さぁ~・・・

いろいろなイベントや、想いがぎっしり詰まった9月が始まります。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[PR]
# by meimu09 | 2014-09-02 15:06 | 料理・デザート・グッズ | Comments(4)

伊丹十三 女たちよ!

8月に入って、暇な時間に読もうと思っていた何冊かの本
メガネをかけなければ読めない小さい字で印刷された本もあって
寝っ転がって読むには、メガネは邪魔だし、疲れるし・・ってことで

いえ、最初から、寝っ転がって読んいるわけではありませんけど (^o^;

電子書籍の端末、kindle を購入しましたっ^^

c0221281_14104458.jpg

Wi-Fiの接続の設定を自分ですればOK、 ←ちょっと手こずって・・息子にアドバイス受けましたっ えへっ

書籍しか読まないので、白黒のシンプルな機能のものです。

むか~~し、文学少女だった頃(突っ込まないで!)に読んだ本を探したり
好きだった童話とか、コナン・ドイル作品とか(笑)探してダウンロードしたり
アマゾン書店に入り浸っていると・・・

えっ!? あっ?! あったぁーーっっ!!

c0221281_14124204.jpg



高校生の頃に、私が一番大事にし、
そのすべてにあこがれを持っていた本なんです。

kindle版ではなく
文庫本になって小さくなっていましたが
お急ぎ便で届いた本のページをめくると、・・
そう、そう、あんな話、こんな挿絵、あった、あった! \(^O^)/

夢中になって何度も何度も読んでは、大人になったような気分になって
ずいぶんカッコつけていたものです。
40数年前なのに、今、読んで見ても全然古くなくて、お洒落でとてもダンディなお話しの数々・・。

特に食の分野に関して、
う~~~んっ
やっぱり、伊丹さんかっこいい~♪ と思います。

c0221281_12333047.jpg

スパゲッティをアルデンテに茹でるのは、今や常識になっていますけど
この本で初めて知って以来、自慢気にひけらかしたりして、・・ヤな奴でした。^^
そのほか、いろ~~んな事を学びました。
おもしろおかしく、大人っぽくもあり、夢のような社交界話(?)もあり・・
バカバカしさも大人の艶っぽさの延長にありました。


とっても大切にしていたはずなのに、
誰かに貸して以来、手元に戻ることがなくて  (T_T) 
『再び女たちよ!』『ヨーロッパ退屈日記』を手に入れたものの
やっぱりこの本が一番!と、思っていたので
再び手元に置くことが出来て嬉しいです!

娘よ、そんなに素敵なら読んでみたいと言っていたね、
貸してあげるから、女を磨いて下さいっ^^




暑い中、にゃん達はどう?とお気使い頂いていますが
元気にしてますよ!

芽衣夢地方はず~っとず~~っと雨ばかりで
とても涼しかったのです。

気温が30℃超える日が少なくて
鍋物やお好み焼きも平気でした。^^
たまに風が止まる夕方や寝る前に、エアコンのドライをかければいいくらいでした。

涼しいのはいいけれど、雨は、いきなりの土砂降りです。
にゃん達も、物置の棚にいて、暇そうにしてました。


c0221281_10543153.jpg
ラーチャは、撮ると相変わらずフクロウのような鋭い目つきをしていますが
蚤取り粉をかけてブラッシングしてやることができました。
ビーノもブラッシングは大好き、カイカイは無さそうでよかった!

とてもお利口さんで穏やかになったビーノ
呼んでも、(呼ばなくても)近くにいます。^^
結構、律儀なところがあり、harukaに送る動画撮りにも
いやいやながら、逃げずに付き合ってくれますし

c0221281_10550489.jpg
送れてきたネーロにだけご飯をあげても、横取りしません。

ご飯の前に嬉しくて、スリスリしたがる女の子にゃんを、
ビーノが舐めたりしています、お兄ちゃんの自覚?
この3匹の生活は、とても快適に思われますが。。。

新しく来てしまったショコラが強気なので
3匹とも戸惑い気味・・・年上のおばちゃん猫かもしれません (+_+)
私が介入して、ショコラを教育中です。^^




今日は、ドライフルーツをたくさん入れたふわふわのちぎりパンを焼きました。
たこ焼きではありませんっ

デーーーン!
c0221281_15273029.jpg
くっつきドッグパン以来
オーブンシートの角をホチキスで留めて
天板の大きさに焼くパンにハマってます。

1度にたくさん焼けて、
あと片付けが簡単♪ もちろん、家族用で~~す(笑)



              **********************


               午後にはすっきり晴れていいお天気になった芽衣夢地方です。

                  今度の局地的な豪雨で被災された皆様に
                    心よりお見舞い申し上げます。


____________________________________


[PR]
# by meimu09 | 2014-08-22 16:00 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(4)

夏の陽射しがキラキラ☆

梅雨が明けたというのに・・・
台風が去って行ったというのに・・・

毎日、どよ~んと曇り空
いつ雨が降り出すのか、心配なお天気続きだった芽衣夢地方
やっと今日になって、夏らしい陽射しが戻ってきました。

台風が直撃するという予報のその日に
メイ父と2人、庭木の剪定、草取り、芝刈りと頑張ったので
さっぱりとしているでしょう?
曇りで風も強く涼しかったので(笑)

久しぶりのお日様、キラキラと葉っぱがきれいです~♪

c0221281_10031228.jpg

お花があまりない代わりに、
こぼれ種で増えた鮮やかな紫のコショーが嬉しい~♪


c0221281_10024621.jpg

ず~っとクーラーも扇風機もなしで過ごせるくらい、涼しかったです。
ホットプレートや電気鍋も大丈夫でしたもん!
今日は、30℃超えるかな?





にゃん達も心配してたほど暑くなくてよかったね!



c0221281_10032005.jpg

おんや?
この子はネーロではありません。



5日ほど前からかな、
ラーチャのご飯の残りが目当てらしく、ウロウロしてた焦げ茶の長毛のにゃんこ
陰からじーっと見ています。
うちの子だけにフードをあげるのもかわいそうになって
少しだけお皿に入れてあげると
まぁっ! ガツガツガツとお皿まで食べそうな勢い!
よほどぺこぺこだったのでしょう・・。

お代わりあげても、まだガッついて食べて、そして慌ててぱっと逃げて・・・
お顔は大きく見えるけど小柄、女の子かな?
鳴かないけれど、あまり見つめると、ハーーッと威嚇します。
怖いんだね、きっと。。。

夜はいつも窓の近くにいて、人の気配でちょっと逃げるものの、家のどこかに居たい感じです。
咥えていって安全な場所で・・ではなく、お皿で食べれるので飼い猫だったのかもしれません。



テレビで世界ネコ歩き(岩合光昭さん)をよく見ています。
ただね、いいなぁ~~って、見てるだけです。(笑)

ビーノ達が怒らないので、こちらも様子を見ることにしようと思います。
全身チョコレート色なので、ショコラとでも呼びましょうか。



久しぶりにパンを焼きました。


c0221281_10033543.jpg


奥の方は、大好きなあんずを混ぜ込んだパン
手前は同じ生地の、少し柔らかめのフランスパン。

練習のつもりで気負いなくクープを入れたら
綺麗に開いてくれましたっ  (^◇^)
・・・そんなものなんですね、
リラーックス、リラーックス(笑)







お嫁ちゃんが、2才になったharukaの写真や動画を送ってくれました。
その中の、キュートな一枚

c0221281_10034694.jpg

haruka(左)の はとこ にあたる女の子(東京在住)だそうで
初めて会ったのに、言葉もまだおぼつかないのに、意気投合しちゃった美少女2人!

動画では、
きゃーきゃーと走って窓辺に行き、
目と目を合わせては、またママの胸目指して走って帰り
またまた、窓に向かって走って行き・・の繰り返しです。
可愛いです~ ♡ (=^・^=)

ここのところ、切ない出来事がいくつかありまして。
でも、ふわぁ~っと・・心が癒されました。



さて
提灯を出したり、お供えや麻ガラを買ったり・・・
そろそろお盆の用意に取り掛かります。


ではでは・・・
ごきげんよう~  ^^






________________________________




[PR]
# by meimu09 | 2014-08-12 10:46 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(4)

芽衣夢の夏・2014


いよいよ 夏 本番

暑中お見舞い、申し上げます!

梅雨明けしたものの、すっきりした晴れ間の少ない芽衣夢地方
アブラゼミとクマゼミが
ジィージィーッ、グァワシワシワシッッ・・!
賑やかですが
いつ、雨が落ちてくるのか気が気でない不安定なお天気の毎日

そんな中で


またまた
野球観戦のお誘いを受けて  (^◇^) 
またまた    負けちゃって    …>_<…


c0221281_10011430.jpg


今度は7回に風船を上げました。。。無駄にならずによかった。。。



またまたわんこ連れのお客様が来て下さったり

c0221281_10005780.jpg




メインは グリルチキン・トマトソース、ズッキーニバター炒め等
デザートは
レモンベイクドチーズケーキとマンゴーのババロア







鈴なりトマトがワンサカ赤く熟れました。
味は濃いんですが、皮がちょっと硬いです。
冷凍保存しておいて、いずれトマトソースにしようかなと思っています。




c0221281_11033065.jpg



芽衣バラは一か月でこんなに伸びました   (◎-◎;)

c0221281_11011799.jpg




ミモザは
うっそうとジャングル状態に茂り
花芽があるので、気にしながらの剪定
いったい、何時咲くの?

はつゆきかずらとチロリアンランプ、涼しげに見えますね。。。


c0221281_09594372.jpg


でも。。。芝生の庭や畑に蚊がもの凄く多いのです。
ほんのちょっと外に出るにも
殺虫スプレーを持って行かないと大変なことになります。
それに、地獄の水やりが始まると思うと凹んでしまいます。


夏は嫌いだぁ~~!


と叫んじゃう毎日です。


皆様も
毛皮を脱がせてやりたいわんこ達も
この夏を元気に乗り切って下さいね! ねっ!

お店はね
8月から夏休みに入ります。

c0221281_10410944.jpg




                          



___________________________________________________________________


[PR]
# by meimu09 | 2014-07-24 10:39 | お知らせ | Comments(2)

野球観戦

先週の土曜日(5日)に友人と野球を見に行ってきました。

帰って来て初めてのヤクオクドーム、ソフトバンクx楽天戦です。


c0221281_17523572.jpg

家から近いのですが、なかなかチャンスがなくて・・・。
今回は、とってもいい席のチケットがあるよ!とお誘いを受けて~♪
ドーム前には、飾り山笠も飾ってありました。



c0221281_17431708.jpg

バックネット裏少し右側、前から5列目しかも端席!!
めっちゃ、いい席だわ~!Mちゃん、ありがとね~!
2時開始なので、お弁当やお菓子やビールのおつまみ等(友人の差し入れ)るんるん♪

私は、半分凍らせたジンジャーエールと


c0221281_17443078.jpg

パニーニのサンド(ピザ用チーズ、厚切りベーコン、スクランブルエッグ)
ビールにも合うように、スパイスを利かせて持って行きました。



ゲームはハラハラすることなしに進み、
3点リードで楽勝ムード、勝利の風船を膨らませる準備をして・・♪






(◎-◎;) なのに、
9回に逆転されてしまい、結局、7対5で負けてしまいました。
  
あ~~ぁ・・・



でも!!
いいんです!シンデレラ主婦の夜の部が始まりま~~すっ!

五島牛と五島鯖を食べさせてくれるお店 『享楽』 渡辺通りにあります。
女2人でも大丈夫!ハイテンションで盛り上がり♪


c0221281_17433776.jpg


〆サバの炙り  絶品でした。   (^◇^)
九州では、鯖をお刺身で食べられます。

ここは、お通しがとっても美味しくて
お刺身はもちろん、もつ鍋や串焼き等、なんでも丁寧に作ってくれるお気に入りのお店です。
美味しいお酒もいろいろ揃っていて、のんべさんにも好評なんですよ。

また、絶対、来ようねっ!(笑)


お-っ、いらっしゃい!
と、迎えてくれる馴染みの、お・と・な・のお店っていいもんですねェ。

しみじみ・・・^^






______________________________________________________________________


[PR]
# by meimu09 | 2014-07-07 18:32 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(6)

梅雨の晴れ間に パニーニを焼く

最初は、
この壁に這わせるつもりだったツルバラ「芽衣」ですが
アイアンアーチを作ったものだから
もう、いいかな~っと思っていたら

なんのなんの、芽衣は元気いっぱい
煉瓦の水栓のところまで新しい枝を伸ばしてきたので


c0221281_10341927.jpg



梅雨の晴れ間に
伸びて行く方向に簡単なトレリスを取り付けました。

芽衣は、すっごく広範囲に広がっていく種類だそうで・・・
知らないことばかり・・・勉強不足です。

こうなれば、窓の周りも飾ってもらいましょうかしらん  (-。-;)
窓の下は構想中で、仮置き
ちゃんとした誘引は晩秋の休眠期にするのだそうです。


c0221281_15503883.jpg
                          ガーデニング誌 『居心地のいい小さな庭』より


窓の周りから垂れ下がって咲くような形が素敵なので
それまでに、なんとか考えようと思います。

野暮な格子をアイアンに変えたくなって・・・ いかんいかん!(笑)


メイはここのてっぺんにいます。


c0221281_10350789.jpg

天井が異様に高い隠れ家(笑)
せっかくのパーゴラがありますが、位置が高いので、
バラや他の植物を這わせてもメンテナンスに自信がありません。




パニーニを焼きました

c0221281_10362722.jpg

近くのパンやさんの、黒ゴマのパニーニが美味しかったので
マネをして焼いてみました。
イングリッシュマフィンのレシピで、くっ付きパニーニ!!
挟んだのは、レタス・クリームチーズ・ベーコン・黒こしょう、マヨネーズ
軽くトーストしたら、好みの食感で美味しかったです♪
だーけーどー・・・
 
〈反省〉
1本ずつカットするとサイドから空気が抜けて、ペッタンコになっちゃった!
いくらマイブームだからと、ホットドッグパンのように
なんでもかんでもくっつけて焼いてはいけませーんっ!

はいっっ。。。

それに、もっとお肉っぽいガッツリベーコンの方が良かったな~。
今度は蓋無しで焼いてみよう~!

トマトはメイ父菜園で採れた、アイコです。
でも~・・
混雑する茎に、あっち向きこっち向きのトマトが鈴なり・・
こっちも支柱が小さすぎて、
収拾がつかない状態になりそうな予感。。。
どうにかしてほしいんですが。
c0221281_10343411.jpg




関東地方の、局地的な豪雨や雹のニュースを見て、びっくり!
近年の凄まじいゲリラ豪雨や竜巻とか、・・
もう、かつての日本の気候ではありませんね~・・。

一人一人がちょこっと我慢すれば、、、、
という規模ではなくなってきているような気がします。

自分に出来ることを地道にやっていこうとは思ってるけど
・・・怖いです。





___________________________________


[PR]
# by meimu09 | 2014-06-25 12:05 | ガーデン・花 | Comments(10)

嬉しい事と悲しい事と・・・

13日の金曜日に
キャブくんの奇跡的な復活を知って \(^O^)/
キャバリアの飼い主にとって希望の星ですよね
これからずぅっとずぅ~~っと先まで
キャブ君らしく 頑張って下さいね!



14日の土曜日のお客様は、
な、なんと神戸の仲良し家族のお嬢さんご夫婦
カラ~ン・コロ~ンと、サプライズのご来店!

(予約の時に、ん?○○ちゃん?とちょこっと思ったけど、まさか!)
この春に福岡に転勤になり、しかもお住まいはすぐ近く

友人に っん、もう~水臭いよ!と電話をすると
私だって言いたかったけど、止められてたのよーっ!だって  (^◇^)



c0221281_11033320.jpg




もう1組のお客様のわんこを抱っこ
うっとりし過ぎ?レイル君
菜の花と、小、中学校が一緒の同級生 
お互い心強いね!良かったね~!(^-^)



15日
「うめ*モモ*桜 」パピヨンのモモちゃん(15才9か月と1日)がお星様に
眠ったまま、天使になりましたと記事にありました
厳しい事情の中
最後にとってもすばらしい人達に見送られて
幸せな旅立ちだったそうです




c0221281_10132142.jpg



17日
「リーナの妹分(!)こっちゃんに感謝。」の琴ちゃんが
虹の橋を渡りましたと悲しいお知らせ
こっちゃんは
メイとそっくりなリーナさん(同じ93年生まれ)の妹分で
なんと17才と15日というご長寿チワワン
お迎えの日まで
小さな体でしっかりママさんを支えてくれました


 
嬉しいニュースもありました
16日
D家にお孫ちゃん誕生しました
おめでとうございま~す!
芽衣夢に一緒に来てくれたyouki君はお兄ちゃんに!

 

ワタクシ自身はといえば・・・
腱鞘炎の手術をした右手がほぼ回復
全快・・とまではいかないけれど
かなりのことが意識せずに出来るようになりました








ドア脇のヤマボウシの白い花びらは
天使の羽根のよう
空に向かって真っ直ぐに飛べるんだよね




c0221281_10262191.jpg



笑って、泣いて、笑って、泣いて・・・

また 
いっぱい笑えますように




  
_________________________

[PR]
# by meimu09 | 2014-06-20 10:48 | お友達・家族・お出かけ・その他

涼しい梅雨です

福岡では、あっさりした梅雨で過ごしやすい日々ですが
皆さんはいかがおすごしでしょうか?

最近、あれー? あれれっ? と思うことが多くて
最初は凹んでいたものですが
ま、いっかのこの頃、もう日常ですぅ~。



あれれっ? 気が付いた時にはすでに遅く・・・

c0221281_22303159.jpg
葉っぱの間に隙間がなく、下向きに茎を伸ばして
一生懸命に咲いてくれた、蘭の花
花が終わってからは、忘れた頃に水をやっただけなのに・・・
咲いてくれてありがとう~!




昨年の梅シロップを発見!
あれ~っ?
梅酒だと思っていたので漬けたままの梅は、シワシワに!
1年間も発酵せずちゃんとジュースのままでした。(驚)
茹でてみたら、ふっくらとあんずみたいになったので、パンに焼き込みました。

c0221281_22295107.jpg

確かに梅のパンです(笑)




あれれっ? 画像を見るとなんだかボソっとしたパスタに。。。
いろいろに使えるミートソースをたくさん(牛豚2kg)仕込んで
細目のパスタに絡ませて試食・・の前に撮影
もっとトロンとしたソースです。。。ポリポリ・・・
たぶん、どっさりかけたパルメザンチーズに水分を取られちゃった・・かなぁ・・。

だいじょうぶ、
お客様にはしっとりしたパスタをお作りしま~す!

c0221281_22293228.jpg


あれれっ?  こんなところにあったんだーーっっ!
画像のフォルダをチェックしていたら!


c0221281_22300259.jpg

お久しぶりの めいふぁ
Bbsでのお誕生会やハロウィーン・パーティで
メイの代わりにお相手してましたっけ^^




以上、
あれれっ? シリーズでしたっ^^


______________________________________


[PR]
# by meimu09 | 2014-06-12 23:06 | 料理・デザート・グッズ | Comments(2)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧