ビーフ・ワイン煮試作


2か所の部位でビーフのワイン煮込みを作ってみました。
前のは赤ワインで仕込み、赤ワインで煮込んでいましたが
今回は、半分を白ワインに替えてみました。




c0221281_14090734.jpg


好きな人にはタマラナイ独特のクセを
今回はちょっとマイルドに仕上げてみました。

スネ肉はホロホロと溶ける食感・・・
モモ肉は、スネ肉に比べると少し噛み応えが残っていて
お肉を食べたーって気になります。

う~~ん・・、どっちにしようかなぁ・・。

甥っ子のお嫁ちゃんは、
どっちも~! なんて言ってましたっ  (^o^)




涼しくなってくると
少し重たい感じのパンも美味しいかな?と思い
クルミ、あんず、イチジク、レーズンぎっしりのライ麦入りハードパンを焼きました。



c0221281_22321556.jpg



美味しいチーズが絶対合う~!
と、甥っ子が言ってましたっ (^o^)


ベイビー連れの若者達と一緒に、試食を兼ねた晩ごはん~♪

若いお客さんが来てくれると
今どきの話題や美味しいお店の情報など、早口(!)で盛り上がり
気分が華やいで、力が湧いてくるような気がしま~す。  (^◇^)









_______________________________________




[PR]
# by meimu09 | 2015-10-04 12:28 | 料理・デザート・グッズ | Comments(6)

秋の庭仕事と、新しいパラソル

土砂降りとか、蒸し暑くて無理っ!みたいなお天気が落ち着いてきて
やっと爽やか~と言えるようになりましたね~。

煉瓦ベンチに絡ませた野葡萄にも小さな実がなりました。
熟れるとすぐに鳥に食べられるので
その前に撮っておきましょう~。




c0221281_11521452.jpg





今日は芝の庭の手入れ
先週メイ父が芝刈り機で刈ってくれていたのですが
煉瓦や植木との境目をきれいにしておかないと、すっきり見えません。

際刈り用のバリカンやハサミで朝の涼しい時間や夕方に頑張りましたっ!
蚊取り線香は必須です!  (+_+)




c0221281_11580777.jpg



そしてこれからは紅葉の季節・・・の後は、落ち葉との格闘が始まります。
でも、
自然に散らかってたほうが居心地がいいよね!?(笑)…限度はあるけど。。。





8月の終わり頃に義母の誕生日を祝いましたが
その時に頂いた花束のうち
たくさんのバラは満開になるのを待ってドライフラワーにしました。



c0221281_11573747.jpg


驚いたことに
カラーだけはずぅ~っと花瓶で綺麗に咲いてくれていました。

真っ白だったカラーは一回り小さくなり、外側の緑色が濃くなりました。
さすがに限界のようで、35日目になって、吊るしました。

長い茎にはステンレスの針金が刺してあって、痛々しい感じがしたけれど
それが良かったのか形が崩れないままでした。
今どきのフラワーアレンジ事情、ほぉ~~っ・・・。



こちらは、秋色になった紫陽花の花びら


c0221281_11514268.jpg

夏を越しても枝に咲かせたままにしてドライにするといいらしい・・・
ので
ご近所さんのお庭に咲いていたのを頂いてきました。
風通しが良くて雨も陽も余り当らない場所がいいのでしょうね~。

みずみずしい紫陽花が一番綺麗だと思いますが
枯れ具合?黄昏?のこんな楽しみ方もあるんですね~。





ようやくテラスで気持ちよく過ごせるようになりました。
テラスにタープを用意したのですが、やっぱりちょっと大がかりかなぁ・・と
あまり出番がありません。

でー、
ガーデンテーブルの真ん中にセットする穴が開いていることだし、
その足元にもしっかりした支えがあるので、パラソルを買いました。


c0221281_11274537.jpg



角度を変えられるし、どこへでも移動出来るので重宝しそうでしょ!?








________________________________________





                                          

  








[PR]
# by meimu09 | 2015-10-03 12:22 | ガーデン・花 | Comments(0)

糸島フェスタでモンマルトル


いいお天気に恵まれたシルバーウイークでしたね!
19日~21日開催の『糸島クラフトフェス』に行ってきました。
大勢の物作りアーティストさんが集まり、いろいろてんこ盛りのイベントです。



c0221281_14071154.jpg



楽しい作品が並び、いい匂いも漂う中
まっ先にのQ-CERAさん(写真下、真ん中)のブースへ直行!
焼き物のランプシェード、モンマルトルシリーズがお目当て

昨年のマリンメッセで開催された陶磁器フェアで見つけて以来
ずぅ~~と気になっていました。

そしてなんとなんと!
今年の夏、偶然に作家の丸田博人さんの奥様との出会いがあり
これはもう芽衣夢に迎えないわけにはいかないっしょ!! 034.gif

このイベント期間中は会場にいらっしゃるそうなので、早い時間に駆けつけました。
このシリーズには、小さくて可愛いミニハウスや、まぁるい屋根のもあって
迷ったあげくに、この3点に決定!  (゚▽^*)




c0221281_13534958.jpg



ランプシェードなので、敷いている木に小さいランプを取り付けて
灯りを入れることが出来ます。
今は電池式の小さい電球もあるんですって。






c0221281_10404685.jpg




子供達が誕生日プレゼントのリクエストを訊いてくれたので 
訊いてくれる前から密かに・・・ 037.gif







c0221281_16464173.jpg



さて、どこに飾りましょうか?
テーブルの上とか、カウンターとか・・? 
わくわく~♡







お昼は、糸島の『エルミタージュ』でお祝いランチ~♪
こちらのハンバーグ、絶品です!

今回は
前菜のチキンロールがとてもジューシィで美味しくて、いろいろ伺いたかったけれど
満席でお忙しそうだったので、また今度行かなきゃ!!^^


c0221281_13444238.jpg






9月・・・
いろんな想いがたくさん詰まった秋の始まりの季節

 のデイビー君もメイも9月に生まれて
9月にわんこの神様の元へ帰って行きました。

Dmamaさんも私も9月生まれというのもね・・・
なんだかこの月を特別に思っていまいます。


23日は私の母の命日、今年は3回忌です。

メイもこの日が6回目の命日
メイとよく似た同級生のリーナさんのお誕生日でもあります。




c0221281_13424790.jpg

この、トールペイントで描かれたメイ 覚えてますか?
今にも何か語りかけてきそうな気がします*.☆。o:☆';*。♡ :*.☆

これを描いてくれたのは Uさん
ご夫婦で、神戸からの旅の途中に、立ち寄って下さいました。5年ぶりですね~。
以前にも増して、多岐にわたる創作への意欲と才能に、圧倒されましたっ!

始めはキャバリアのハッピー君とのご縁でしたね~~・・・




     ・・・久しぶりにワンコブログになりましたっ ^^
          昔の記事をリンクしたからしみじみ~としちゃいましたぁ・・・








_________________________________________


[PR]
# by meimu09 | 2015-09-25 11:30 | 建築・設計・インテリア | Comments(8)

お宮詣り  日岡神社にて

9月22日は、息子夫婦の長男、syunのお宮詣りでした。
加古川、日岡神社にて
メイ父がお祝いに行ってきました。


c0221281_11203400.jpg






お姉ちゃんになったharuka
初めての着物に満面の笑顔~♡
写真館での撮影は禁止だそうで
ビデオの画像を切り取って送ってくれました。

ちゃんとした写真も待ち遠しいですが
自然なこの写真も、ほのぼのとしていいなぁ~と思います。

2人のおじいさんがどんなに目を細めていたことか
想像すると、こちらもニヤけてしまいます~♡


syunが生まれた日
頑張ろう~って、思った・・と息子が電話口で言ってました。^^

ほんとうに
健やかに、強く、そして優しく育って欲しいと、心から願わずにはいられません。





_________________________________________


[PR]
# by meimu09 | 2015-09-25 11:22 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(0)

デイビー君がお星様に・・・

『Sweet Davy』 のデイビー君が
9月11日 虹の橋を渡っていってしまいました
あと3日で14才のお誕生日・・という日でした

Dままさんとは長~いお付き合いで
一昨年前には、芽衣夢へもお尋ね下さいました

デイビー君の愛くるしいお顔しか浮かびません。。。
今までたくさんの笑顔をありがとう~

ゆっくり休んで闘病の疲れを癒して下さいね
そして
また元気になって、芽衣夢の空へ飛んで来てね!
いつまでも待っているからね~・・







_____________________________________________


[PR]
# by meimu09 | 2015-09-15 18:30 | お知らせ

秋のおまかせランチと芽衣夢ガーデン

秋、オープンしました。
新しいメニューのおまかせランチです。

ビーフストロガノフ


c0221281_13593463.jpg


この、ビーフというのは牛肉のことと思っていましたが
ロシア語、ベフに近い発音で『・・・風』とか『・・流』いう意味だと初めて知りました。
『ストロガノフ家風の煮込み』 らしいです。
あんまり美味しいので有名になっちゃったんだ^^

牛肉にコショーやワインでしっかり下味を付けてから
小麦粉をまぶして焼き、ブイヨンで煮込みます。
色々な野菜やスパイスを絡ませますが
バターで飴色に炒めた玉ねぎがポイント、ホワイトソース仕上げです。

コックリ&まったりとした味です。
(隠し味にカルーアを加えてみたら、キリっと締まって、ほんのり甘くて美味しい~!)
芽衣夢風~と言っておこう 006.gif







今年の夏は、酷暑の後は、長雨、台風・・・
それでもやっと涼しくなって来て、少しずつ庭の手入れを始めました。


にゃんが落として割れてしまったので、そのまま埋めてみたハツユキカズラの鉢
金色が鮮やかなオウゴンカズラ
元気いっぱいのアジュガ、今からいい具合の錆色に変わります。


c0221281_14093438.jpg



ほったらかしてたのに、元気でとってもいい子達!





芽衣バラは葉っぱを虫に食べられながらも、
月桂樹を通り越して、こんなところまで枝を伸ばしていました。

来年はここも咲きまくるつもりかな、・・・あちゃ~、大変かも?!

c0221281_13582371.jpg


ベンチに絡んだ・・・絡ませられた野葡萄のつる


c0221281_13585496.jpg








鮮やかな紫と白、着物の模様のようなデュランタ



c0221281_13584133.jpg







夏が行きつ戻りつしながら、秋へと向かい始める9月。

9月はいろんな思い出がたくさんあって、ありすぎて
私にとって息が苦しくなるような、そんな月です。






c0221281_13574648.jpg


ほっぺがぷぅ~っ のメイ14才の頃・・
10日に22歳になったのかな、それとも若いまんまなのかな?

なんかずる~~い!   (ლ╹◡╹)ლ





______________________________________


[PR]
# by meimu09 | 2015-09-12 14:41 | 料理・デザート・グッズ | Comments(8)

夏の終わりの出来事

台風の後、すっきり晴れることなく雨模様が続いています。
ま、あの暑さと水やりから解放されたのは良かったかなぁ・・と思いながら
蚊がブンブン飛んでいるので、と理由を付けて
散らかった葉っぱの片付けもおサボりしていますぅ~。

そんななか
ちょっと早めの29日に、8月31日で90歳を迎える義母のお祝いをしました。


c0221281_21271817.jpg




家で簡単な席を用意し、孫達からはお花が届きました。
義姉と近くに在住の親戚さんがたくさんのバラやケーキを携えて駆けつけて下さり、
義母もとても喜んでくれました。

頂いたたくさんのお花、家中にいい香りが漂っています。
開いたバラはドライフラワーにしようと吊るしました。^^


c0221281_16395376.jpg










30日(日)には
高校のクラブのOB会に出席してきました。
OB会自体はほぼ毎年行われていたらしいのですが
ワタクシの転勤があまりにも多いので行方不明状態だったのです。。。
昨年の夏、ひょんなことから連絡が繋がり、
わくわくドキドキしながらこの日を待っていました。


40年ぶりくらいに再会する仲間達、先輩や後輩、みんな当然おじさん、おばさん(笑)

あの頃・・・
三島由紀夫の事件や安保紛争があり討論会とか普通にあって
学園祭の最後は輪になってたくさんのギターで大合唱!盛り上がったっけ。
♪友よ ♪今日の日はさようなら ♪フランシーヌの場合 ♪勝利を我らに・・・

過激派ではないけれど、とても熱い高校生活でしたわ(笑)

福岡を離れる前まではOB会にも顔を出していたので
大人にはなっていたけれど
いろんな人のその後を聞くと驚くことばかり。



c0221281_16400402.jpg


お料理が上手な後輩をお嫁さんにしちゃった同級生のお家でパーティでした。
思いがけないことに
わんこやにゃんと一緒に暮らしている人が多くて
それも、全盲の猫を保護したり訳ありのコ達とか・・なんだか嬉しい!
このお家にも長毛の黒猫さんがいました、美猫さん。


思いがけない・・・というのは、
とても個性的でユニーク、変わってる雰囲気の人達の集まりだったので。

さて、なんのクラブでしょうか?(笑)

みんな大変な事を経験し、深刻な病気を抱えていても、前向きで、そしてあったかい~♪ 058.gif

来年は芽衣夢開催予定になり、
またお友達のお付き合いが増えて、嬉しい~&よろしく~♪






今度はちょっと日付を戻しますが
8月24日、ワタクシ、
動物病院で偶然に会っちゃいました!!


c0221281_16392404.jpg


キャブ嬢!  (^O^)/







と呼びたいのは、
わらびちゃんという女の子、しかも12才!

耳としっぽの先以外はマルガリータでしたけれど
小顔で華奢な雰囲気、手足が長くてバランスも良くて、
見た瞬間に、
『あっっ、キャブっち!!? 』  と思いましたもんっ!

今でもキャバリアさんに出会うと、話しかけずにはいられませんが
こんなにソックリさんに会ったのは初めてでした。
キャブ君に会えたようで、嬉しかったわ~ん!わんっ!

コーフンしてK様にも写メしちゃいましたし^^



などなど、相変わらずバタバタとしているうちに・・・
もう今日から9月、学校も始まりましたね~。

が。。。カフェ芽衣夢はもう少しお休みです。

9月9日(水)からオープン致します~♪

わわっ・・、秋色メニュー、考えなくっちゃっ!!



_________________________________



[PR]
# by meimu09 | 2015-09-01 17:46 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(6)

神戸プチ旅とチョコレート色のにゃんの事

暑さもちょっと落ち着いた22日(土)
息子夫婦の二人目の赤ちゃんに会いに行ってきましたっ。


・・・・っと、その前に


c0221281_14283419.jpg

いつものお寿司屋さん 花たもんでお昼ご飯
その頃に着く新幹線、ぬかり無し、(笑)
最初にね、絶対はずせない上巻を息子と半分ずつ食べてェ~
左から、ヒラメのエンガワ、〆サバの炙り、サーモンの炙り、蒸しあなご
あと、いろいろご主人と話ししながら、カウンターで頂きました^^
幸せでしたぁ~ 016.gif




まる~んな男の子の名前は 駿(しゅん)

c0221281_14052309.jpg
harukaはお世話の好きなお姉さん
きっと仲の良いきょうだいになることでしょう~
この日はあいにく?ご機嫌よく眠ってばかり・・・
なので、送ってもらった画像もコラージュしています。

バタバタと日帰りの旅でした。
新幹線はちょっとお疲れ気味の親子連れでにぎわっていました。




チョコレート色のにゃん、茶々の事です。
本当に珍しい色をしています。


c0221281_16353591.jpg
                                  (前の画像です)


この辺りは、数年後には大がかりな道路工事が始まる事もあり
いろいろ考えて避妊手術をしたほうが安心なので
予約しておいた20日に入院させました。

お昼すぎに病院から電話があり
麻酔をかけて、お腹周りの毛を剃ったら
避妊手術の跡がありましたと。。。

えっっ???

地域猫の目印のさくらカットも無かったし、
やって来た1年前の雰囲気は、どう考えてもツワモノ野良さんにしか思えなかったけど
誰かに飼われてたの?そして捨てられた?
それとも、迷いネコだったの?
・・・・・わかりません。




サフィの時にお世話になったのは、
保護活動団体の協力病院だったんだけど。。。

予約の時間に到着したら、
車で待っていて下さい、こちらから行きますって言われてね。

なんだか、
予防ワクチンも受けてない汚い野良ネコは裏口から入れないと・・

の、ような扱いを受けた気がして、切なかったのですよ。。。
考えてみれば、当たり前だけど。


なので、
今回はネットで調べて、行き先のない動物にも優しそうな『みつば動物病院』さんにお願いしました。
本当に気持ちよく対応して下さいました。感謝!



結局、
無理に籠に入れられ、麻酔や剃毛を経験しただけの茶々さん、
お疲れ様でしたね~。

茶々を捕まえて籠に入れて下さったご近所さん、
ほんっとに助かりました、ありがとうございました。(^O^)/


ラーチャやビーノにうさんくさがられながらも
この先も元気に生きて行こうね!


おまけ!

茶々の画像を探してて見つけました。
右端のラーチャはいるけれど
卒業していったにゃん達、可愛かったね~♪


c0221281_16382171.jpg




まだ、茶々が現れる前の親子6匹
うっひゃ~、どんだけ~っ!!  って古いけど。。。





c0221281_16442615.jpg

今、芽衣夢に落ち着いているのは、
ビーノ、ラーチャ、ネーロ、茶々の4匹です。



嵐の前の静かな芽衣夢地方、いろんな想いで少しだけ感傷的。(笑)
台風、来るかなぁ・・・。

記事を追加します 11時現在

25日朝5時半~7時半くらいに暴風雨になり
小康状態のあと、また強くなってきました。

お見舞い、ありがとうございます!
木々の葉っぱが散乱していますが、今の所、大丈夫のようです。
ヒマなので、パンでも焼こうかな~と思うのですが
停電になると困るので、今日はのんびりしていようと思います。

にゃん達が居る物置の一番上の棚まで雨が吹き込んで、水浸しになっていましたが
雨風の弱い時に、みんなそれぞれ『ご飯~っ』とやってきました。
上手くどこかに避難している様子・・安心しました。


___________________________________


[PR]
# by meimu09 | 2015-08-24 16:10 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(6)

暑中お見舞い申し上げます 2015盛夏

カフェ『気まぐれ芽衣夢』は8月から休みに入り、
電話を気にすることなくのんびりしています。
朝早くから、セミが鳴き、カラスが騒ぎ、近所の子供達も元気で ニ・ギ・ヤ・カ


緑が多くて、爽やかに見えないこともない庭ですが・・・


c0221281_14233605.jpg

毎日、容赦なく暑いですっっ!

夕方の水やりが欠かせませーーーん!
長袖、長ズボン、手袋、首にタオル、右手にホース、左手に蚊取り線香・・へんなおばさんスタイルで 015.gif
この1時間ほどで大量の汗をかきます。サウナと思えば、ま、いっか!

たくさん水をやっても、日中の暑さと熱風に負けてしまいそうな樹々。
なんとか、乗り切って欲しいですぅ。

で、
毛皮のにゃん達は大丈夫かな?と心配ではあるのですが・・・。
昼間はどこか涼しい居場所にいるのでしょう、朝夕にはやって来ます。

先週、腕白ビーノがまる3日間家出?しました。
今まで1日中見かけないなんてなかったので、
呼んだり探したりしましたが、見つかりませんでした。
もしかしたら?
なんていや~な気持ちになり始めた4日目の夕方
ふら~り、ひょろ~り、と帰ってきました。

元気がなくて少し痩せて鳴く声も小さくて、
それでもご飯をゆっくり食べ、お水をたくさん飲んで、またどこかへ行ってしまいました。
次の日もご飯の時間にちゃんと来て、ご飯を食べて、少しずつ元気になっていき
4日目にはおとなしそうな(笑)ジャイアンビーノに戻ることが出来ました。

やれやれ、ほっっ・・
怪我とか病気ではなさそうで、夜遊びが過ぎただけなのかな?


ラーチャは余裕、食欲も旺盛~♪
やだ、もう、ついてこないでよ!   (お隣さんのお庭の隅で)

c0221281_14231524.jpg


ご飯の時だけ触れる、ネーロと茶々も含めて、
4匹みんなにフロントライン(ジェネリックですが)を滴下することが出来ました。
蚤とダニだけからでも解放してあげたいよね。





神戸の息子夫婦に8月3日の早朝
男の子が産まれ、harukaはお姉ちゃんになりました。

3日目のベイビー
送ってもらった画像です。お盆明けくらいに会いに行きま~す♪

c0221281_15031046.jpg



ん? 006.gif
出来たてほやほや 
似てるかも?(笑)


c0221281_14361865.jpg





暑中お見舞いに、かき氷をお届けしたいのですが、





c0221281_15333801.jpg


芽衣夢スペシャルかき氷♪ 
『宇治金時練乳アイス』

溶けそうなので、皆様の代わりに

いっただきま~す ♪♪♪








___________________________



[PR]
# by meimu09 | 2015-08-06 15:00 | ご挨拶 | Comments(10)

懐かしいお客様と夏のランチはタンドリーチキン~♪

11号台風の影響を受けて1日中雨が降った17日でしたが
早々とランチの予約を入れて
とっても懐かしいお客様が来てくれました!
前に記事にしましたが、長年暮らした神戸の仲良しお隣さん家族~♡

娘さんのTちゃんのご主人が福岡に転勤になり、なんとすぐ近くにお住まいなんです。
で、博多の祭り、山笠(15日の追い山)の見物や九州観光も兼ねて
芽衣夢にご来店でした。

お隣さんのご主人はメイ父とはお酒仲間、野球観戦仲間^^
Tちゃんは菜の花と同級生、
同い年の見目麗しき友人は、試食係(辛抱強く)を務めてくれた相棒、ナナちゃん~♪

誰もが好きな『ナナちゃんのパン』が生まれるきっかけになってくれたお方
今回は、お土産用にくっつきドッグパンの形に焼きましてん^^


c0221281_20123763.jpg


そして、メイがいっちゃん好きだったベルちゃんファミリーなんです。





栗もお好きなので
デザートはマロンクリームを巻き込んだロールケーキにしましたっ。



c0221281_15333800.jpg
ほわんほわ~ん♪



今、ランチのメインは
スパイシーなタンドリーチキン

c0221281_15340905.jpg



どこかにご案内しようかとも考えたのですが
ずぅ~~~っと雨なので、ビールや梅酒を飲みながらゆっくりして頂きました。


いっぱいお喋りできて楽しかったわ~~ 058.gif


ね~~、楽しかったね~~っ!

c0221281_15343128.jpg





ご縁って不思議・・・
Dままさんのお嬢さんもkaonozさんも・・・K様はちょい早すぎたけど^^






梅雨明け間近で、猛烈な湿気と変わりやすいお天気です。
煉瓦のベンチに蔦や野葡萄が絡んでいい感じになって来ましたよ!



c0221281_15344428.jpg




これから来る真夏の暑さ、考えただけでため息が出そうですが
皆さんどうぞお体ご自愛下さいね。
毛皮の皆わんもにゃん達も頑張れ~~!



カフェ『気まぐれ芽衣夢』は、例年通り真夏の間お休みします。029.gif
詳しくはHPのほうで・・・





__________________________________________________





[PR]
# by meimu09 | 2015-07-23 16:24 | 料理・デザート・グッズ | Comments(6)

涼しい梅雨ですが・・

あっっ・・と気が付けば、今日はもう7月1日
特別に忙しかったわけでもなく
でも、日々の出来事に追われ・・(苦笑)

いいお天気の日にはこれでもか!と日干ししたり
お掃除を頑張ったりしておりました。




姉と近場の紫陽花園に行ったり

c0221281_10392841.jpg





菜の花が誘ってくれたイタリアンのお店でマッタリしたり・・



c0221281_10394628.jpg

このお店ではショーケースに並んでいるお料理を選ぶと
綺麗に盛り付けてテーブルに運んでくれます。
ピザも取り分けやすいようにカットしてくれて・・
手前の、ズッキーニと海老のが一番お気に入り!
左上の、イカと細切りズッキーニのマリネも美味しかった!
初めての食感、いつか真似っこさせてもらお~っと(笑)





芽衣夢の初夏のおまかせランチ

スパイシーでピリッと辛い、スペアリブ・カレーがメイン、グリーンレーズン入り。
バターライスにセロリやパセリの風味を軽くプラスしてみました。

デザートは
チョコバナナサンデーのプレート版ってとこでしょうか^^
キンキンに冷やしたバナナと、アイスクリーム、コーンフレークにチョコレートシロップ


c0221281_10400490.jpg

お口の中で、全部一緒になるようによ~く混ぜて召し上がれ♪
冷たいバナナがポイントですよん♪




今、いろいろな色のミニトマトが出回っていて楽しいですね!
軽くトーストしたフランスパンに、スモークサーモンとクリームチーズのディップ

これ、簡単で美味しいので、ぜひお試しください!
スモークの風味の強いサーモンを選ぶのがコツ。
クリームチーズと一緒にフードプロセッサーかミキサーで合わせるだけです。
ビールとかワインにぴったりだと思いま~す!


c0221281_10385129.jpg


アガパンサスのブルーが爽やか、咲いた花びらだけ集めてみました。




今年の梅雨は鹿児島地方が凄いことになっていますし
あちこちで地震や噴火のニュース・・・
大きな被害が出ないことを祈りたいですね。。。


 





_________________________________



[PR]
# by meimu09 | 2015-07-01 10:30 | 料理・デザート・グッズ | Comments(4)

2年目のあじさいともっこうばらの仕立て直し

梅雨入りしたにも関わらず
結構晴れ間があって過ごしやすい福岡です。

サツキやキバナコスモスやラベンダーなど
庭の花が賑やかです~♪


c0221281_21301360.jpg


そして6月と言えばあじさいですよね~。

2年前に、いろんな種類のあじさいの切り花を買ってきて
挿し木して育てた我が家のあじさいっこ達です。
1週間ほどの心変わりをご覧ください(笑)

あざやかなピンクの大輪
今年新しく土を入れたので大きく咲きました
去年はこの色ではなかったような・・?



c0221281_23030468.jpg




ガクあじさいが好きなので、いろんなを種類を増やしたいな。
もっとブルーがかった色になると思ってたのにピンク
やっぱり土の成分の関係でしょうね~。


c0221281_23035158.jpg




華やかな八重のあじさい
これも小ぶりでいい感じ

c0221281_23032854.jpg






この子は一番先に咲き始めて
最後まで真っ白なまま
移り気じゃないのかも?(笑)


c0221281_21444613.jpg







明日からはずう~っと雨の予報なので
その前にと思って、今日はモッコウバラの剪定をしました。

今まで適当に誘引していたため
うじゃうじゃと伸び放題だった枝を整理することにしました。
止めていた麻紐を外し、細い枝や古くて硬化した枝を撤去
来年は咲かなくてもいいよというくらい、バッサリと切り詰めました。
自然な方向にきちんと伸ばしてあげようと思います。





c0221281_21325985.jpg





汗びっしょりで仕事している私を
にゃん達はだら~~んと見ています


c0221281_23041722.jpg

いい気もちやね~ ビーノに声をかけたらごろ~~んと寝返り
車の下にいるのは、ネーロです。






実は
同居している義母が肺炎になり入院していました。
幸い、普通の肺炎ということで3週間ほどで退院できました。

89歳という高齢ながら、
今までは一人でバスに乗ったり、
美容院や郵便局や病院にも行けてたのですが、
さすがに付き添って出かけるこの頃です。
リハビリの整形外科の送迎を手配したり、
いろんなことでバタバタしてました。

よほど病院食が苦手だったらしく、少し痩せてしまいましたが
帰って来てからは、毎回完食してくれています。
体力が付いたら笑顔も増えるかな?

私もやっとパンを焼こうかなという気持ちになれそうです~♪





______________________________________

[PR]
# by meimu09 | 2015-06-10 15:00 | ガーデン・花 | Comments(8)

芽衣バラ、今年もありがとう、また来年ね!

調べてみると、咲いたら花殻を摘んであげるといいらしいのですが、
なんせもの凄い数なので
蕾がほとんど開いたのを確認して、枝をカットしました。


c0221281_12393300.jpg

棘がびっしりあるので皮(豚皮)の園芸用の手袋をして剪定しています。
え?じゃあ素手でいいじゃんって、誰か言った? 028.gif

皮の手袋は獣臭くなるので苦手なんですが
やはり白魚の手を守るためには仕方がありません。。。034.gif

なんちゃってガーデナーですが
少しずつ道具も増えてきましたよ。

この脚立、優れものです。


c0221281_12411678.jpg


とても軽くて扱いが簡単、ワンタッチで厚さ10cmほどにたためて
重さは120kgまで大丈夫^^
主にテラスでタープ取り付けに使います。

母の日に、子供達からのプレゼント。
こんなプレゼントをもらった母はあんまりいないでしょうね~~。^^
でも、とっても嬉しい嬉しいプレゼントですねん!

まだ綺麗な3本ほどを花瓶に挿して、
今年の芽衣バラとはお別れです。
お礼肥えや葉の管理とか、来年に向けての作業が続きます。。。ふぅ。。。


c0221281_12462026.jpg





GWや旅行や、なんやかや、無事に終わってほっと一息。
メイ父と、佐賀地鶏『みつせ鶏』を食べさせてくれる居酒屋さん『ひなっ子』へ行ってきました。
柔らかいだけでなく、食感もあって、旨みの濃い赤鶏です。

店内にはジャズやボサノバが流れ、クリームチーズのフライなんてのもあります。
博多名物の水炊きや鶏ご飯も充実したおされなお店なんですよん♪




c0221281_12401114.jpg

福岡では、串焼きや焼き鶏の添え物は、
ぶつ切りのキャベツ(レモンの皮のすりおろしとか塩で)が山盛り
と、決まっているのですが
享楽でも出された時に、ロッシ・ララ父さんが初めてだー!とおっしゃっていました。

へぇ~~っ、ところ変われば・・なんですね、初めて気が付きました。

ちなみに・・・5月28日は37回目の結婚記念日でしたっ!
お互いよく我慢(笑)して、ここまでこれましたっ!




_________________________________

[PR]
# by meimu09 | 2015-05-28 21:20 | ガーデン・花 | Comments(4)

ロッシ・ララファミリー 5度目の来訪  その3

3日目(5月13日)
朝は寒いくらいの良いお天気、風が強いです。
わんこも船に乗れるという口之津港イルカウオッチング


がーーっ!

風が強いので午前中の運行がキャンセルになっていました。
午後もどうなるか分からないということなので・・・
(水族館でしかイルカを見たことがないメイママ・・・泣く泣くあきらめて)


雲仙・仁田峠方面へ


c0221281_11332768.jpg
雲仙地獄と普賢岳、仁田峠のミヤマ霧島
陽射しは強いけど、風が強くて寒かったです。

新婚旅行で訪れたという、ロッシ・ララご夫妻
これからも、ずぅ~っとずぅ~っと、仲良くお幸せに!

おっっとー!
ロッシ父さんの振り向きざまのフォーカスに、ふいをつかれたメイママ、
メイ父の陰に入れ・・るハズがなく苦笑い。。。

ワレワレも確か、5月の終わりごろに、、、、30・・何年だっけ?はて~?^^

島原城


c0221281_11312176.jpg

右下にロッシファミリー
コンビニで買ってきたお弁当を食べ、お土産店を散策して
のんびりゆっくり帰路につきました。


さて、最後の夜は、
超ゴーカな晩餐をご用意するつもりだったのですが 029.gif

ロッシ・ララ母さんが、くるりんと返すのをやってみたいとおっしゃるし
父さんも初めての経験だそうで^^


c0221281_11330648.jpg

そうっ!このタイミングで淵を崩してひっくり返すのだ!!




c0221281_11324800.jpg

                  あ~だ、こ~だとうんちくが飛び交い(笑)
                  取りあえず丸まりましたっ!
                  ウツクシイ一品も出来ました。











4日目です。
出発の朝
さすがに自分チの車で落ち着くロッシ君とララちゃん。

c0221281_11321331.jpg

お名残り惜しいですが、
また!きっと!来年!

お見送りを兼ねて糸島へご案内


c0221281_11315964.jpg


二見ヶ浦の夫婦岩と、おされな雑貨店『DOVER』へ
わんこOKのカフェは残念ながら定休日で
海辺のベンチで、コーヒーとお菓子でお別れです。

これからまる2日かけて千葉県まで帰られます。
どうぞご無事で~~!
来年またお会いできる日を楽しみにしています~っ!






ここまで長い記事にお付き合い下さり
ありがとうございました。





_____________________________________









                                          




[PR]
# by meimu09 | 2015-05-17 15:21 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(4)

ロッシ・ララファミリー5度目の来訪その2 長崎へ

今日(5月16日)の芽衣バラ



c0221281_11122395.jpg




昨日の午前中は真夏の暑さで
雨の後は秋の涼しさになりまして・・・




c0221281_11133717.jpg



ほぼ、満開になりました。







          *************************





さてさて、
ロッシ・ララ父さんはもうブログUPされていらっしゃいます! (◎-◎;)
お先にどうぞ訪問されてくださいね!
とっても綺麗な、さすがの画像です。

こちらはゆっくりまいります~。


芽衣夢ご訪問2日目の朝
台風の影響の雨は降ったり止んだり・・
でも、晴れて暑いよりワンコにはいいよね~なんて言いながら
長崎へ向かいます。


傘をさしながら歩いていきます。
ロッシ・ララちゃんは、カートイン

グラバー邸へ続く坂の途中にある、祈りの丘・絵本美術館
c0221281_22105224.jpg


しっとり雨に濡れた石畳も素敵!


c0221281_22110959.jpg



大浦天主堂と旧グラバー邸



c0221281_22122498.jpg



お昼はワンコOKのテラスで長崎ちゃんぽん
なのに、皿うどんを召し上がった旅人さん^^



雨が上がりましたっ!
平和記念公園、浦上天主堂・・
外国からのお客さんや修学旅行生がたくさん♪



c0221281_22133328.jpg



宿泊は諫早のマリティーム
一戸建て感覚の3棟が全てワンコと一緒に泊まれて食事も一緒に出来ます!
昨年は連絡が遅くて残念だったので
今年は早々と1月中に予約をしてましたっ^^

すぐ前がドッグランで、その先には橘湾が広がる、素晴らしいロケーション!
それぞれにテラスが付き、ソファやなんかもワンコに優しい心遣い。


大きな窓のあるお部屋で、一列横並びで海を見ながらの夕食
お料理のどれもこれも丁寧で美しくて美味しい!

特に、上左端のローストビーフが絶品!!!
ワサビ塩が超柔らかいお肉の甘さを引き立てています。
思わず 唸りましたっっ!


c0221281_22120471.jpg


お野菜の苦手な父さんも、美味しそうに^^
大人~なジンジャエールと格闘しながら
・・・頑張って食べれる物だけ完食されました。(笑)






毎朝早くに焼きあがる全粒パン、自家製ジャム、春キャベツのスープ、地元の茂木ビワ・・・
青い海を見ながら、幸せな朝食タイム



c0221281_13453492.jpg






c0221281_13445288.jpg



見送りに出てこられたオーナーシェフさんとお話しが尽きず・・
ご実家が姪浜とお聞きしてまたまたびっくり!
芽衣夢のすぐ近くなんですぅ~!

これからのお奨めルートを時間を計算しながら提案してくれたメモを持って
いざ、出発!!



c0221281_14050640.jpg


本当に快適なお部屋と
心のこもったおもてなしでした。
お世話になりました、ありがとうございました~♡


続きま~~す。





__________________________________








[PR]
# by meimu09 | 2015-05-16 14:20 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(2)

オープンガーデンのお知らせとロッシ・ララファミリー5度目の来訪その1

〈お知らせ〉

小さなピンクのつるバラの『芽衣』がどんどん咲き始めましたっ!!

朝8時頃から6時頃まで庭をオープンにしていますので
よろしかったらご自由にお入り下さい。

4年目の芽衣バラ、刺々しいヤツですが(笑)
見て頂ければ嬉しいです。

c0221281_11105862.jpg



ご希望の方には、
ドリンク(コーヒーor紅茶)、またはスイーツセット
テラスのみのカフェ営業をしています。

   10時~5時頃まで(雨天中止)





                ***********************




今年もはるばる遠くから
ワン?ニャン?の足跡を抜いた可愛い煉瓦を持ってお尋ね下さいました^^
ロッシ・ララ・ファミリー~♡ なんと5個目の煉瓦ですっ!



c0221281_11123190.jpg



菜の花が窓に描いたウエルカムメッセージ♪
5月9日はお二人のアニバーサリーなので
♡のいちごのハニートーストをプレゼントしました。
ランチはふわふわ焼きたてパンのサンドイッチ。



c0221281_13211452.jpg



ランチの後、近場を散策
はかた山笠で有名な櫛田神社と箱崎宮へ





夜ご飯はね、
父さんご希望の 五島の鯖を食べに行きました。
お酒を飲まない父さんに乗せてもらって『享楽』へ
わんこ達は近くの駐車場に止めた車の中でお留守番です。

モツ鍋を〆にお腹いっぱい詰め込んで
お店を後にする頃に
同じトライのキャバリア・ことちゃんが会いに来てくれましたよ~!

福岡へ戻る前から仲良くして頂いているカイトママさん家のキュートな姫君
昨年4か月の頃、芽衣夢に来てくれたことちゃんは
とっても華奢なお嬢ちゃん、お姉さんっぽい雰囲気になっていましたよ。



c0221281_12081131.jpg



ロッシ・ララファミリーとは、初めまして! 
みんななかよく静かにご挨拶できました。

お話ししているうちに
なんとなんと!!!
ロッシ・ララファミリーと共通のお友達がたくさんいらっしゃることが解り、
人間達の方が大いに盛り上がりましたっ!!
夜の小雨の、飲み屋街の駐車場で(笑)

キャバリアクラブ、略して キャバクラ?恐るべし!、ネットってすごい!



続きます。
翌日は長崎方面へ・・・台風の風が強いです  (+_+)

*ロッシ父さん撮影の画像を数枚使わせていただきました。m(_ _)m




_______________________________________________












[PR]
# by meimu09 | 2015-05-15 11:32 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(5)

2015GW前半とバラいろいろ

せっかくのGWだというのに
今日は雨模様の芽衣夢地方です。


たくさんの蕾をつけたモッコウバラ
画像の右半分は満開になったものの・・
荒れたお天気のせいか、
左の方は、つぼみのままで終わりそうな予感

c0221281_14174413.jpg







強い日差しに一気に開いたアイスバーグ
雨風に打たれてしまい
うつむいてしまっています。
でも
明日はきっと力強く咲いてくれるでしょう!

昨年秋の剪定が甘かったようで、
背が高すぎるところにたくさんの蕾がついてしまいました。

むむむ
難しい・・・。


c0221281_14135483.jpg






芽衣バラはそろそろ開花準備中
とっても元気です♪



c0221281_15280366.jpg






すずらんもスマート(笑)に元気♪


c0221281_14183331.jpg







GW最初の29日に息子達が帰って来ました。
滞在中はとてもいいお天気に恵まれて
あっちこっち遊びに行きましたし、テラスご飯も楽しかったです。^^


煉瓦のベンチはharukaもお気に入り♪


c0221281_14132637.jpg




元気いっぱい、お喋りが上手になったharukaは
この夏、お姉ちゃんになります。
福岡県糟屋郡宇美町にある八幡様へ安産の祈願に行きました


c0221281_14170784.jpg

宇美八幡宮


古来より石には不思議な力が宿るといわれ

いつからかこの地域で根付いた風習があります。


安産祈願としてお名前の書かれた石を一つ借りて帰ります。

出産までの間その子の石を大切にし

出産後に、新たに選んだ石に赤ちゃんの名前や生年月を書き、

お宮参りの際に
預かった石と二つ、御礼と子供達の健やかな成長を願って
お納めするというものです。
息子や娘もお世話になりました。もちろん、私自身もです。^^


c0221281_14180238.jpg




大きな大きな楠の木が何本もあります。
厳粛な気持ちになりますね~。




芽衣夢は次のお客様の準備に入りま~~す^^
楽しいGWになりますように・・・


________________________________


[PR]
# by meimu09 | 2015-05-03 20:34 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(4)

2015 花の季節とタープ取り付け

やっとお天気が安定してきました。
爽やかな春から初夏の気候、気持ちがいいですぅ~♪

アジュガの紫色がアイビーの緑に映えて綺麗です


c0221281_21503752.jpg


モッコウバラ、1万個はありそうな蕾が開き始めました。
いい香りがします。




c0221281_15055969.jpg



ちょっと栄養失調気味のすずらん、アイビーとは一緒に暮らせないのかも。。。

c0221281_15155060.jpg





煉瓦ベンチの周りに無理やりアイビーをくっつけちゃいましたっ!
だって・・・下から伸びてくるのが待てないんだもん。
左の花台の奥に土を入れて植え込みましてん^^



c0221281_14055263.jpg


お名前煉瓦の元の場所はすっきりしました。
ラベンダーが伸びてくる・・・はず。



芽衣バラは、元気いっぱい~♪
じっと見てる間にも、伸びていそうな勢いです。
理想の形に近づいてきてますよ~♪


c0221281_14034958.jpg







今日は風がないので、タープを張って具合のチェック!

今まで大荒れのお天気が続き、試してみることが出来なかったのです。
それに、アタフタしてましたので^^
昨日のお客様(8名様!)には、狭いパラソルで申し訳なかったですぅ。

でも、テラスでコーヒーは最高ですよ~って、
お庭が綺麗ですね~、っておっしゃってくれました。(喜)



テラスはおよそ6mx3m、タープは4mx3mなので
どこが一番効果的なのか、迷うところです。

もっと斜めでアンバランスな方がカッコイイですよね~・・。

c0221281_14043765.jpg





メイ父にパーゴラの柱に金具を取り付けてもらっていました。
パーゴラに使ってある材木は、さすがにすごく硬くてネジ2本折れました。。。

一か所だけ固定せず、ワイヤーをぶら下げていて
移っていく陽射しに対応しよう思います。


c0221281_14042640.jpg


パラソルもまだ使えますが
これで大人数でも対応できま~~す♪
GWが楽しみです♪



このコたちには、そろそろ蚤対策も必要かと・・



c0221281_21483844.jpg


ネーロにも、ご飯をやった隙にささっと振りかけました・・・怒ってました^^
きやすめです。。。



c0221281_15370726.jpg






≪お知らせ≫


カフェ 気まぐれ芽衣夢は4月29日~5月14日までお休みします。
5月15日から 営業致します。

芽衣バラが満開になったら(5月中旬ごろ)
オープンガーデンにしようかな?と計画中です。

日時等は、HPと道路からの入口にお知らせいたします。

ご希望があれば、飲み物だけの営業も考えています。
お散歩がてら、ふら~りといかがでしょう?







______________________________


[PR]
# by meimu09 | 2015-04-22 14:36 | ガーデン・花 | Comments(6)

煉瓦ベンチ完成 2015-4-10

待っていた煉瓦ベンチ作成、いよいよ始まりました!!
4月7日(火)から施工業者さんが入ってくれました。

c0221281_10524344.jpg
まず、基礎の地盤を固めてからセメントやブロック積み、煉瓦積みと
どんどん進んで行きます。

な~るほど、こうやって作るのね~・・ふむふむ・・。
モルタルや煉瓦好きの私、お邪魔にならないように、結局お邪魔虫してましたっ(笑)
お昼からもの凄い強風、寒いです。

オヤツは暖かいパニーニサンド♪♪



2日目
この日も凄い寒さと強風で、コート無しでは外へは出られません!
いよいよ背面の貼り付けの作業に移ります。


この日はランチのお客様があり、
こんな感じで・・とお願いしてキッチンへ。

c0221281_10382885.jpg





大きさや厚さがかなり違う煉瓦に、苦労されてたようです。
重量感のある煉瓦は一番下に

手が空いた隙にチョコチョコ見に行くと
小さいものもバランスよく収まっていました。
慎・サク父さんが作って来て下さった白いメイの姿の煉瓦
とてもお洒落なシンボルになりそうです^^

にゃんこ達は興味津々  (=^・^=)
職人さんの横を何度もすばしっこく走り抜けていたのは
以外にも一番怖がりのネーロでした。
トラックの荷台に入って、珍しい道具までチェックしていました(笑)



c0221281_10530968.jpg
煉瓦に付いたモルタルを洗ったり、芝生の砂に蒔いてできた水たまりを歩いたのか、
ちっちゃい足跡を発見、ネーロかな? ビーノかな?^^



3日目
ようやく春の陽ざしが戻ってきました。
この日のオヤツはアイスでOK(笑)

この塀は、義父の時代に話し合って作られたお隣のなんですが、
家側の壁にアイボリー系のペンキを塗らせて頂きました。
掘り出しておいた短い枕木を立て
ゴールドクレストと野葡萄も移植して・・。

1段目の煉瓦の下に鉄筋を挟んでもらいました。
アイビーやツルバラを這わせる大事なとっかかりなんです^^



c0221281_10405431.jpg

自分でするつもりだった植栽の植え替えや枕木の設置は、
若い衆がテキパキとやってくれました、感謝です!




c0221281_10412779.jpg

まだ少し桜が咲いています。
もう少し大きくなったらね、ベンチでお花見、お弁当持って!!

半年ほど前に、ここに置こうと思って買った鉢、ヒューケラもいい感じに育ってきています♪
花台の奥にアイビーなどを植えるスペースを取っています。

奥さんの楽しみを全部取ったら可愛そうだからね~と職人さん、
まだ仕上がりではありません。
残ったもう一本のゴールドクレストと数本の枕木、
どう置こうか、考え中・・




玄関ドアの右手前、アーチの間からこんな風に見えます。

c0221281_10415433.jpg


5月になったら、ベンチからアーチと壁に咲く芽衣バラが見えるはず~♪
うふふ~☆。☆';*。♡ :*.☆。:*.☆・・
楽しみ~!



月曜日は雨、
そして今日も雨の金曜日です。
その間の3日間、最短で作業が終わりました。
寒い中、暑い中、丁寧なお仕事ありがとうございました、お疲れ様でした。



芽衣夢の煉瓦
ナンボのモンでもありませんが
それは
少しこだわりがあって始まりました。

ちょうど4年前の4月10日、プレオープンの日でした。
ほんっとにびっくり!偶然にも!同じ日になりました。
4月10日の記事

〈抜粋〉
『親しくしていただいてる方達から
開店のお祝いにお花とかを贈りたい・・とお申し出を頂くのですが
この3月に起きた大きな地震で、辛い思いをしているワンコ達への
義援金の方へまわして下さいとお願いしています。

その代わり、芽衣夢へいらっしゃる方は、お土産に煉瓦を一個
ワンコのお名前を書いて持ってきて下さいね~。』


ちょっと、エーカッコシィかもしれませんが
その時はたくさんの方々が大変な時に
自分はこんなことしてても良いのだろうか?
と考えて、 考えて、 ・・・

でも、自分に出来る事をするしかないんだよね、
長~く応援することがいいんだよね~。
と思いました。




ベンチには、無地の煉瓦がたくさんあります。
花台や座面には書ける所がた~~くさんあります。

何かの想いを込められても
ほんの気まぐれでも(笑)
書きたい方はどうぞ!

でも!
メイの左の上辺り2,3個は、ご予約済なので、、、アシカラズ(笑)






_______________________________________


[PR]
# by meimu09 | 2015-04-10 10:30 | ガーデン・花 | Comments(6)

桜 はらら・・

芽衣夢の庭の端っこにも若い桜の木があって
もう少し満開になってから撮ろうと思っていたのですが
嵐の前に撮っておきましょう。


c0221281_12570286.jpg


ご近所や、近くにあるほとんどの学校や、川の土手などにたくさんの桜があります。
それはそれは素晴らしいのですが
小さくてもそれなりに咲いてくれると愛情も湧いてきます^^

昨日からの強風にあおられて、はらはらと花びらが舞っています。
今日も大変な荒れもよう、頑張れ―!さくらちゃん!






屋根のてっぺんに見えるメイの派風飾り
作ってくれたブルーティアラさんが
なんと、3月28日にご来店!
埼玉から、大阪や広島、福岡、熊本へとエネルギッシュなお仕事ぶりです!
前回のパンダとは違う車、やっぱり青い車です、カッコいい~!
クレヨンしんちゃんと同じ、春日部ナンバー^^




c0221281_12563477.jpg

ランチのサラダは春色サラダ





c0221281_13001443.jpg




芽衣農園のブロッコリー、復活しましたよん♪
レタスとアスパラガスも収穫♪






c0221281_14370645.jpg





煉瓦ベンチ、GOサインです!
背もたれの部分に、お名前の書かれた広い面の煉瓦を張り付けます。

菜の花がダメ出しの後、チェックしてくれたデッサン画
枕木は。。。変だけど(笑)
だいたいのイメージを伝えることが出来ました~。

ゴールドクレストや野葡萄、アイビーは他の所でスタンバイ中で~す。


c0221281_12554797.jpg

なんせ、素人が考えた煉瓦積みのデザインなので
(細かいところは描けないし、描くと変になるぅ・・)
入念に打ち合わせを行い、
いよいよ来週から工事が始まりま~す~♪♪♪



ガーデン関連でもう一つ
テラスのパラソルが古くなってきたので
今度は、タープ(陽射しを遮る布)を購入しました。




c0221281_16030700.jpg


                 
                                〈メーカーのイメージ画像〉




サイズは3mx4m、少し濃い砂色で、パーゴラの下に取り付ける予定です。

お天気、早く回復しないかなー。

パーゴラ側に取り付けるロープや金具を買いに行って
パーンと広げてみたいですぅ~!







_________________________________

[PR]
# by meimu09 | 2015-04-03 15:06 | ガーデン・花 | Comments(6)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧