2016モッコウバラと熊本地震

大丈夫ですか?
と、たくさんの方にお気遣い頂き、ありがとうございます
芽衣夢は福岡県でも北の方にあるので
直接の影響はありません



c0221281_19534332.jpg


ビヨ~~ンと伸ばした枝の、モッコウバラが開きました
取りあえず、支え棚が間に合いました

テラスでお茶を楽しんだり、DIYの指南を受けたりした14日夜に

熊本を震源とする震度7の地震が起きました
芽衣夢でも震度4の揺れ



さらに16日の真夜中の本震(と言われる)福岡市震度5弱の後も
頻繁に余震があり、緊急地震速報に不安が募ります

大分に震源がある余震は
速報が入っても揺れを感じないのも、変な不安をあおります

20時を過ぎて雷が鳴り、強風が吹いてきました
大雨の予報が出ています


悲惨な状況にある被災地に
これ以上大きな被害が起こらないように
祈るばかりです



____________________________







[PR]
# by meimu09 | 2016-04-16 20:40 | ガーデン・花 | Comments(0)

モンスター・アジュガとモッコウ薔薇の棚


大好きなアジュガの花が満開になりました。
冬でも葉っぱが枯れずグランドカバーとして優等生のアジュガ


でも繁殖力がもの凄く強くて、呆れるほど・・・



c0221281_20434685.jpg




1株から7,8本のランナーが伸びて、その先で根を下ろし、花が咲きます。




c0221281_20423028.jpg



あまりにも過密でかわいそうで、あちこちに株分けして植えていたら
庭中アジュガだらけになっちゃいましたぁ~~。

いろんな方に無理やり貰ってもらっているんですけどね~。
大きなスコップに山盛りおすそ分け。。。

モンスター・アジュガ、引っ越し先でも絶賛増殖中・・039.gif




今年もモッコウ薔薇がたっくさん蕾を付けてくれました。
生け垣から直角に伸びた元気な枝の扱いを、決めかねていました。



c0221281_23181289.jpg


だってね、
2、5m以上も宙ぶらりんに伸びちゃうんだもの。

さすがに剪定するのは忍びなくて
下に小さなパーゴラ状の棚を作って、テラス側に伸ばそうと決断!



c0221281_20425294.jpg


家を建てた時に貰っていた端材と、買って来た材木にペンキを塗り、
支柱と梯子みたいな物を作って組み立てました。
支柱の反対側は、アイアントレリスに取り付けて大丈夫だと・・思う。

メイフロアは30cm角のタイル
大きなカッターボードみたい、スケールなしでも作業がし易かったです~(笑)




c0221281_23554934.jpg




画像では大きく見えますが、支柱の高さは1,7mくらいです。
まだちゃんと固定していないので、変更できます。
色も検討中、もう少し工夫して楽しんでみるつもり。

まだ左肩が治っていないんですが
4回ほど通った鍼が効いたのか、やっと頭の後ろまで手が届くようになり
快復の兆しが見えてきました。

大好きなインパクトドライバーを使うのもいいリハビリかしらん~♪
DIY、楽しい~♪







_______________________________

[PR]
# by meimu09 | 2016-04-09 22:00 | ガーデン・花 | Comments(6)

桜の季節のお客様

お隣の桜が丁度見ごろになった3月31日
退職のお祝いの会でご来店・・・7名様

しかもフルコースで!とオーダーを頂いて・・ひょえ~~!
1か月前からお話しがあったので、いろいろ考えることが出来ました。

使うお皿の順番もしっかり確認し、いざ!
落ち着いて慌てず丁寧にゆっくりと・・深呼吸(笑)



c0221281_13570845.jpg

右上は、エディブルフラワー、食用花です。
生ハムのサラダに飾ってみました。
前菜は、エビとアボカドのマスタード和え、トマトとチーズのカプレーゼなど
ワインをお供に・・なので、肴系を充実させてみました。
オニオンのコンソメスープ
ホタテのカルパッチョとバゲット・サーモンチーズのデイップ
白身魚のポアレ
メインは和牛のワイン煮です。

全部の画像はありません。

なんとか、転ばずにお皿も落とさずに出来て良かった~~!





c0221281_13574711.jpg

こんなに暖かいと写真を撮ってる間にも花が開いていきそうです~~!







芽衣夢桜はいつも遅め・・今年は数も少なさそう・・・


c0221281_14345190.jpg


4月早々にわんこ連れのお客様
3ダックスと1チワワン、みんなお利口さんで可愛い~♡


c0221281_21294499.jpg
(頂いた画像です)





これはママたちのデザート、春の陽が降り注ぐ注ぐテラスで・・


c0221281_14371670.jpg





近所に引っ越してきた甥夫婦はとてもパンが好き!!
時々、巷で噂の美味しいパンの差し入れ(嬉)があります。

今日は THE CITY BAKERY のクロワッサン



c0221281_14362502.jpg

大き目のクロワッサン、しっかりした歯ごたえ、ボリュームがあります。
卵やベーコン、レタスを挟んで、サンドイッチでいただきましたっ~♪
ご馳走様!  また、よろしく!^^






_________________________________

[PR]
# by meimu09 | 2016-04-04 14:16 | 料理・デザート・グッズ | Comments(2)

もやもや・・・

最近、なんだか・・こう
なんとなく もやもやしています。

スイーツへの意欲というか、情熱がダウンぎみというか
最後のデコレーションが決まらなくて不機嫌なワタクシ
いい加減・・では決してないと思ってはいるものの
写真を撮るのも、ま、これでいいか!が多くなり・・・




c0221281_15185883.jpg
いちごのババロアのカップも飽きてきたなぁ。。。







c0221281_15222491.jpg



これじゃ、フルーツが多すぎるでしょ!





c0221281_15204775.jpg



早く撮らなきゃ、アイスが溶けるぅぅ





あ、こっち向きの方がいいかも??


c0221281_15200329.jpg


いちごコロコロのパフェ


c0221281_16105198.jpg

なんだかな~~~~~~っ
カメラのせいだけではないんだけど・・・





愛用の IXY DIGITAL
もう9年もお付き合いして来たことになりまする。



c0221281_15533109.jpg
これ、ほとんど等身大
こんなに小っちゃいのに、よくもまぁ
明石海峡大橋や阿蘇山も綺麗に撮ってくれました。

気づいていたカメラの限界をだましだまし・・
気づいていた私の勉強不足をだましだまし・・



新しいカメラ欲しいなぁ。
一眼レフは触れないけど、ミラーレスならなんとかなるかな。

そしたら
もっと綺麗に作ろう
撮ってあげようと思えるかも?

なぁ~んてね。
もや~っと検討中です。




_________________________________


[PR]
# by meimu09 | 2016-03-14 16:17 | 料理・デザート・グッズ | Comments(6)

ミモザが咲いてクリスマスローズが咲いて・・

春の足踏み?ぐずぐずと肌寒いお天気が続いています。

ミモザの花が満開になった日に お雛様のお祝いにお呼ばれ~♪


c0221281_10244032.jpg





もうすぐ6か月になる姫
ママの心のこもったお料理の数々
丸ごとトマトのスープや、一度凍らせたお豆腐の含め煮
トマトは焼いてからスープに仕立てるのだそう、
スライスした蓮根の間に、潰して味噌と合せたサトイモを挟んだ揚げ物

どれも初めてのお味、食感、美味しゅうございました~^^



c0221281_10215406.jpg


珍しい陶器製のお雛様
小さいけれど品格があって不思議な存在感、あり!
いろいろな想いを廻らせてしまいました。

お引越しの荷物も取りあえずは片付いて  ・・・?
こだわりの家具や雑貨が並んでいて、素敵!
左下はアンティークなピアノ



c0221281_10211808.jpg









お隣の(笑)桃の花が満開になった日に
菜の花のお友達が、海外から帰国のその足で、来てくれました。


c0221281_15213533.jpg




彼女はリゾートバイトで短期間にしっかり働いてお金を貯めて
語学留学やワークホリディへ・・
当然ですが、自分の身の守り方や生活のノウハウがしっかりと身に付いています。
荷物は背中の大きなバックパックとコンパクトなボディバックだけ。
シンプルな価値観、フットワーク軽いです。

今の世の中、通信手段はたくさんあるけれど
やっぱり実際に会って話す楽しさ・・テンションが上がります。
夜は当然(笑)お出かけ・・なので
家では朝食だけのおもてなし。


c0221281_15240480.jpg

彼女はもう、次の仕事を決めていました。
そして今度はニュージーランドだそうで。。。

ニンゲン、いくつになってもやろうと思えばやれるはずっっ!
と思っているので、若いって素晴らしい~!  という言葉は使いたくないけれど・・

というか、行動を起こす情熱の的が・・・見当たりません。。。(悲)







クリスマスローズが満開になった日に お客様ご来店




c0221281_10253830.jpg


最初は白やチョコレートや緑色だったのに、
どれもこれも同じ色合いになってしまいましたぁ~。
もっと離して植えなければならないんでしょうね・・。

おまかせランチ
焼き野菜をサイドベジにチキンソテー、バター醤油ソース

c0221281_10213972.jpg
ベビーコーン、エリンギ、かぼちゃなどの野菜を
フライパンではなく鉄板に並べて
オリーブオイルとクレイジーソルトをかけてグリルで焼きます。
ふっくら美味しいですよ!








______________________________________



[PR]
# by meimu09 | 2016-03-13 16:30 | 料理・デザート・グッズ | Comments(0)

春の足音が聞こえたよ~♪

久しぶりに1,5斤のパンを3本焼きました。


c0221281_22410205.jpg



パン・ド・ミ  ハード系ですが真ん中の柔らかい部分を味わうパンです。
焼かずにふわふわもっちりのサンドイッチにしたり、
焼くとカリっとして、ピザトーストやハニートーストに美味しいパン~♪
春のテラスで食べたいパンですね。






先日のお客さんワンコはもうすっかり春のお洋服でしたよ


c0221281_22404635.jpg







デザートもフレッシュ苺で決まり!




c0221281_22402435.jpg





3月と言えば・・・雛祭りですよね~。
晴れやかで華やぐ季節・・・


c0221281_22453632.jpg



左は我が家の吊るし雛『さげもん』長さ1,2mくらいあります。
真ん中のは、大宰府天満宮の参道で見つけた40cmくらいのさげもん
さくらんぼくらいの大きさのが並んでて、キャピキャピしてて可愛い~^^
右端は、haruka用にアクセサリー売り場に立ち寄ったら
華やかで可愛い色があふれていて、ついパチリ~♡



ビーノは、お腹に春の日差しをいっぱい受け止めて、ほっこり中



c0221281_22460493.jpg


ラーチャはやっぱりカメラが嫌い、目が不満げ。。。



ようやく春の足音が聞こえてきましたね。
今年はミモザのつぼみがたくさんついています。
まだ遠くからだと分かりませんが


c0221281_13235861.jpg

小さい玉がいっせいに開くと
レモンイエローの笑顔に~♪


まだまだ左肩はよくならないし
寒いと何をするのもめんどうだったのに
春の気配を感じると、やっぱりウキウキしちゃいます~♪







__________________________________


[PR]
# by meimu09 | 2016-02-28 13:56 | 料理・デザート・グッズ | Comments(2)

博多弁のにゃん~♪

先日、天神のINCUBE(おされな雑貨店)で
かわいいポストカードを見つけましたっ!
イラストレーター谷口冨(ゆたか)さんの作品

ほのぼのわんにゃんが
可愛い表情で博多弁をしゃべっています。
その表現力の豊かさ、温かさに思わず吹き出してしまったり、
うんうん!そうそう!と納得したり・・。
とっとーと とか どげんかせんといかん とか他にも面白いのがたくさん~♪
ぜ~んぶ欲しいところだけど、この2枚だけ購入しました。
興味がある方は、画像検索で見に行って下さいね~!




c0221281_11394431.jpg

文字だけでは微妙なニュアンスが伝わりにくい方言ですが
このキュートなにゃん達の表情から上手く読み取れるんじゃないでしょうか?^^





c0221281_11393188.jpg


男性のけんか言葉です。
きっさ~ん!・・とは、きさまぁ~、漢字だと貴様・・あれ?(笑)
『きっさ~んっ、くらさるうぞっ!!』と続いたりします。くらわす・・殴るぞっ!という意味。
ガン飛ばすにゃんの、口元からのぞく歯や、ぷっくりほっぺがステキ!!


ウチのビーノ親分はどんな顔でけんかしてるやら?

c0221281_11462620.jpg
ラーチャはカメラが大嫌い、物置の上の隅っこに逃げて行きます。
ネーロ、ラーチャ、茶茶、呼んだらそぉ~っと陰にいる・・みたいな相変わらずの関係です。




1月末の寒波、もの凄かったですね~!
雪が真横に吹き付けて吹雪いて、日中も-3度の気温なんて初めて、
にゃんの飲み水もすぐに凍ってしまうほど。
湯たんぽを3回入れ替えてやり、ホッカイロでなんとか乗り切りました。



私の左肩痛は、週2回ほどリハビリに通い、少しずつ回復に向かっています。
ただ、天板を持つ時に使う筋肉がジャストミート!で痛い 007.gif  
・・けど、パンを焼いたり、ご褒美パフェを食べに行ったり(笑)しながら
頑張っていま~すっ!

c0221281_11512020.jpg


芽衣夢は1月27日、オープンしました。
相変わらず、ビーフシチューを作っています~♪





_____________________________________





[PR]
# by meimu09 | 2016-02-08 13:35 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(4)

初パン~♪

今年初めて焼いたパンは、、、
フランスパン!

  ・・・もどき! 残念!

今年は上手く焼けますように・・と祈る思いで焼いたのに。。。
小さめのパリジャンみたいな大きさですが
最初の温度が足りなかったのか、
思ったようなバリバリにならず、60点。あちゃ~。


c0221281_14514829.jpg



今年こそ、慌てずにもっと余裕をもって、楽しんで焼けるようになりたいな~。
にゃんの後ろはフィセル、こちらはまぁまぁの80点。



今日はこの冬一番の寒さ、朝からずう~っと吹雪いています。

こんな日こそ暖かいキッチンで、パンを焼きましょう~♪  んっ?
こんな日こそパン焼きでキッチンを、暖かくしましょう~♪

フランソワという地元のパンメーカーがあります。
美味しそうなパンを楽しそうに作ってるCM(九州北部だけみたい)があるんですが、
それをマネて焼いてみました。

まだ本物を食べたことがないけれど、
CMで見えるチーズとクランベリー、レーズン?という組み合わせにそそられて
良く作るイチヂクパンのレシピで焼いてみました。



c0221281_14563790.jpg


たまに感じるクランベリーの酸っぱさとクリームチーズの風味がたまらんっ!
ミルクティーと合うような感じ、美味しかったです。^^





このフランソワから『宇治抹茶金時ブレッド』というのが新発売になりました。


c0221281_17340050.jpg
右側、私が神戸にいた頃からよく焼いていた『ナナちゃんのパン』 
そっくりでしょ!?

甘納豆をパンに焼きこむ、抹茶粉をマーブル模様に・・というのは、
オリジナルでもなんでもなくて、普通にあるレシピなんですが
抹茶と甘納豆を組み合わせて、この形に焼くと良いんじゃない~♪
と、スタッフの人たちが決めたというのがね、
なんだか嬉しくなっちゃった!


今日は一日を通して気温2℃、風もびゅうびゅう、寒いです。

にゃん達に用意した毛布入りの箱は大・小4つありますが
湯たんぽは3個しかありません。
去年までは、2重にした大きい箱に湯たんぽを2個入れて
3兄妹一緒に入っていたんですが、
今年はバラバラがいいみたいなので、もう1個買わなきゃ・・・。

特にラーチャとビーノ、
体が小さくて、少しずつしか食べられないラーチャを私がかばうので
ビーノが焼きもちを焼いて、イジイジするので仲良しではないみたい。

専用の場所というのは無いらしく、日によって違うのも面白いです。
茶々はいつも良い箱にちゃっかり入っています。

寒いからご飯はお腹いっぱい食べようね~。
湯たんぽもお湯を変えてあげようね~。



イワシの猫缶 福岡産かな?

c0221281_14541429.jpg
と思いきや、兵庫県産でした、なんでやねん?
ビーノは苦手、なんでやのん?




____________________________________

[PR]
# by meimu09 | 2016-01-19 19:40 | 料理・デザート・グッズ | Comments(4)

年明けあれこれ、ゆるゆる始動

お寒ぅございますぅ~。。。
こんな日は暖かいキッチンでケーキなんぞ焼きましょか?・・と言う気分。
やっと戻ってきた、前向きな意欲の気分 ♪

実は10日をすぎても、
なかなか前に進めなくてどよよ~~んとしていたので、ほ~っとしました。




年末年始は神戸の長男ファミリーと、賑やかに過ごしました。
5か月になったsyunは、にこにこ笑顔で幸せ気分をたくさんくれるし、
harukaもしっかりしたお姉さんになって、神戸弁が可愛いかったです~♡
陽射しが少なくて、お布団干しや洗濯に追われてしまったけど
暖かくて過ごしやすいお正月でしたね~。

豆台風が去った後、親戚に不幸がありお通夜・お葬式。
高齢の叔父で、情報は年末から入っていたので
お正月の間も、電話のベルにドキドキしていました。
その後、お年賀のお客さんもあって。

なんだかゆっくりできないまま、いろいろ忙しくて、
楽しかったけど、ちょっと疲れ気味だったのかな。


蟹旅行の最後の最後に
すってんコロリンしちゃった時の左腕の痛みもストレスになっていて
6日になって、やっと整形外科に行くことが出来ました。

診察の結果、骨や関節に異常はないものの、
腕の筋肉をけん引したりする腱が傷ついていたみたいで
しばらくリハビリに通うことに。

そして昨日あたりから
痛み止めの薬と4回通ったリハビリが効いてきたみたい。
暖かい手で、腕や肩、肩甲骨あたりを揉みほぐしてもらい、とても楽になりました。


今日は霙交じりの小雨が降っています。

水の中も寒いのかな?
今年もたった一匹生まれていた金魚の赤ちゃん~♡
色が薄いので女の子でしょう。
このおチビさんは、大人金魚の中でも要領良くエサを食べることができるので
安心してみていられます。


c0221281_12012920.jpg


金魚池のすぐ脇にある椿『わびすけ』4,5mもある大きな木。
優しいピンク色、満開になったら芽衣バラも負けそう・・。




c0221281_13521973.jpg

なんでそんなに?というくらいの花の数、暖冬のせいでしょうか。






そして、そして、
行ってまいりましたっっ!

c0221281_12000255.jpg


kaonozさんが激リピされているという、帆立と海老のシーフードドリアをいざ食さん!!




c0221281_12015971.jpg



う~~ん、エビ味噌?の上品かつ豊かな風味のソース、
それを邪魔しない優しくてコクのあるチーズとのハーモニーが素晴らしい!
   ・・・と気取ってみます^^ 
文句なく美味しいです!  

『アメリケーヌソース』
調べてみたら、エビの頭や殻をオーブンで焼いて、香菜と炒め、煮潰して濾し、
生クリームで味を整えるという手間のかかるソースです。
私が密かに師匠と頼りにしている艸 さんのレシピでも紹介されていました。

ロイホでは、福岡市にあるセントラルキッチンで大量のオマールエビを使い作っているそうです。
えーー、近くじゃ~ん!・・といっても決して小売りなんかはしないでしょうから。。。

K様へ
芽衣夢ではとてもできないメニューです。
ご来店の時は、、、えーと、キングサイズのハンバーグステーキでご容赦くだされ!

〈記事を追加しました〉
それと・・
いいも~~ん、自分で買ってきたも~~んっ!


c0221281_15542545.jpg


あまおうのあいすまんじゅう、初体験、とっても美味しかったよ!
栗よりプリンより抹茶より美味しいと思いますっ!
・・・・って、なんのこっちゃ!?(笑)



≪お知らせ≫
気まぐれ芽衣夢は1月27日(水)からオープン致します。





____________________________________


[PR]
# by meimu09 | 2016-01-13 15:10 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(6)

2016 新春







c0221281_14260066.jpg

暖かいお正月となりました。
ドア飾りやお鏡餅にお屠蘇
いつもよりちょこっと賑やかなお正月です。
おせちを食べていつものように神社へお参りしてきます。


c0221281_13500557.jpg
今年は、良いことがたくさんあるハッピーな1年になりますように!!






_____________________________________









[PR]
# by meimu09 | 2016-01-01 13:50 | ご挨拶 | Comments(4)

メリークリスマス! 2015

c0221281_21262213.jpg




暖かいクリスマスとなりました。
大好きな神戸ルミナリエのカードです♪


メイ家は今年も簡単なクリスマス風な夕食・・・
なので
15cmのちっちゃな苺のケーキのみUPします。^^




c0221281_22301484.jpg






楽しいクリスマスを!





______________________________________


[PR]
# by meimu09 | 2015-12-24 21:27 | ご挨拶 | Comments(4)

ドドナエアのクリスマスツリー

もうすぐクリスマス!
剪定したドドナエアの枝に
赤いリボンと銀色のベルを吊るしましたっ。


c0221281_14104868.jpg



今年仲間入りしたのは陶器のランプシェードと黒にゃんと
あとはいつもの小物たち。

可愛いですね~と言ってくれたのは
サンタのお洋服がお似合いのワンコ達 016.gif ・・・の飼い主さん^^
煉瓦ベンチにお名前を書いていただきましたよ!
ふ~ちゃん、ミルトちゃん、レイル君~♡



c0221281_14173089.jpg





椅子の隙間からカウンターの中の私の動向をじぃ~~っと見守っています^^









c0221281_14125157.jpg









デザートに紫色のモンブラン~♪
鳥取の大山の道の駅で買って帰った紫イモです。
とても濃い紫色で、半分は安納芋なのに、鮮やかな色に仕上がりました。







イングリッシュマフィンを焼きました。
なんだかお餅みたい^^


c0221281_14120385.jpg



そうそう、お鏡餅も用意しなくっちゃ~!

今年もあと10日あまり・・頭の中が忙しくなってきましたよ~!








____________________________________

[PR]
# by meimu09 | 2015-12-20 14:17 | 料理・デザート・グッズ | Comments(6)

にゃんの冬支度とベーコンチップパンとか

暖かい雨だったり強い風が吹いたり
毎日のようにお天気が変わる不穏な冬ですね~。


にゃん達の寒さ対策  (=^・^=)

レベル1   古い絨毯とか敷物
レベル2   段ボール箱
レベル3   中にバスタオルとか
レベル4   その上に毛布
レベル5   毛布と湯たんぽ

今はレベル4
2週間ほど前の寒い日に
キッチンのすぐ奥の物置の、段ボール箱や蓋無しクーラーボックスに毛布を入れました。
誰も使わない(訳あり)のメリノウール100%の毛布です。上等ざますっ^^
もったいないけどハサミでジョキジョキ、四分割。。。
陽射しがあると干してあげます。

c0221281_12070436.jpg

にゃん達は一番居心地のいい場所をちゃんと知っているようで
寒い日にはネーロとラーチャがくっ付いて寝ていたりします。

可愛い~♪

茶々とは打ち解けない様子で、同じ箱に入ることはないようです。
大人の男猫になっちゃったビーノは、今年はどうかな?




12月のお客様、乾杯のシーンが多くなり、
ワインにも合うように
プチパンに粗挽きコショーとベーコンチップを焼き込みました。




c0221281_18445884.jpg











c0221281_18452063.jpg



黒にゃん、粒コショーがピリ辛だよ!(笑)




ビーフ、ワイン煮込み用の、和牛のモモ肉です。
近くにある和牛専門店ですが、
いつもあるとは限らない、サシが入った綺麗なピンクのモモ肉
足しげく通わなければ手に入りません。




c0221281_15095946.jpg



ニンニクやコショー等とワインを揉み込み、一晩置いてから圧力鍋で煮込みます。
さ~~、美味しいお肉になぁ~れ!





やっとクリスマスの飾り付けに取り掛かりました。
形が乱れ放題のドドナエアを剪定したので
その枝をツリーに見立てて・・と思案中なのです。
ドドナエアというのは四季折々に美しい葉色を見せてくれる常緑樹です。
今は紫がかった銅色なので、常緑とは言えないかもしれませんが(笑)
大人っぽいシックな雰囲気が気に入っています。
リースでもいいかな?


c0221281_15102451.jpg


今年は珍しくヤマボウシ(右)が紅葉しています。
いつもと違う変な冬です。
どうか大雪とかの被害がありませんように・・・。




_____________________________________________________________






[PR]
# by meimu09 | 2015-12-13 12:39 | 料理・デザート・グッズ | Comments(4)

旅行後記と芽衣バラの剪定

楽しかった旅行の最後の最後に・・・




落ちがありまして・・・



ワタクシ、見事にコケましたっ!

ズッデーーーンッ! 005.gif 

自宅近くまで送ってもらい、雨宿りしていた店先から、青に変わった横断歩道めざして
飛び出した途端に、車止めにつまずいて、前のめりに転んでしまいました。

メイ父や友人達がびっくりして駆け寄ってきて
『大丈夫?! 怪我してない? 立てる?』

手のひらがじんじん痺れていたので、とっさに両手が出たのでしょう。
幸い、血だらけの参事には至らず、どっこいしょ!と起き上がることが出来ました。
夜の雨の中なので人目を引かず・・よかった!

斜め掛けにしていたバッグが、ちょうどクッションになったみたいで
2か所にほんの小さい傷が付いただけで、ジーンズもコートも大丈夫でした。
アスファルトの地面だけど、雨でビチャビチャしていたのも よかったのかも?


左の膝小僧に少しだけ怪我していましたが、5日経って他に打撲の跡も見当たらず
左の肩をひねったのか、上腕に筋肉痛が残るだけ。
骨折してもおかしくないような、派手な転び方だったのに
拍子抜けするくらい『大丈夫』でした。
日頃、お相撲さんみたいに鍛えているので!? どすこい? いえいえ、鍛えていませんよ!(笑)

これはきっと出雲の神様が守ってくれたからだと、本気で思っています。感謝!






寒さが緩んで、小春日和となった7日
前々から気になっていた芽衣バラの剪定をしました。





c0221281_21555568.jpg


伸び放題に絡み合う枝を整理しながらカット・カット・カット
棘が多いので皮の手袋が必須



c0221281_21552308.jpg
すっきり、さっぱり
一応、勉強したけれど、これでいいのかわかりません。。。
出雲の神様ぁ、こっちもお願いしま~す!




黒猫ネーロが興味津々



c0221281_21564164.jpg





お隣や、家のもみじやツタも、鮮やかになってきました。
家のもみじはオレンジにしか紅葉しない種類なのか、
毎年この色合いのまま、金魚池に散ってしまいます。



c0221281_21553877.jpg



さて、こちらはどうしようかなぁ・・。
白いモッコウバラ
いつもは壁のように真横に広がるように誘引するのですが



c0221281_22375086.jpg
                                       《今年4月》




垣根と直角にビヨヨ~~~ンと枝を伸ばして・・



c0221281_21571344.jpg



パーゴラに届きそうな勢い
あまりにも太くて立派な枝なので、躊躇していたらこうなっちゃいました。。。
これだけは春まで様子を見ることにしようかな。。。






__________________________________________


[PR]
# by meimu09 | 2015-12-08 10:00 | ガーデン・花 | Comments(8)

鳥取蟹三昧と出雲、宮島へ  その2

出雲大社

大きな鳥居をくぐって


c0221281_14460801.jpg


巨大な松が並ぶ『松の馬場』をずんずん歩いて行くと
中央にどーんと拝殿があります。




c0221281_15441468.jpg
重さ1tもある巨大な注連縄(しめなわ)

下からコインを投げて、縄の間に入り込むと幸運が・・
という風習はもうなくなったみたいで50円玉が一個見えています。





c0221281_14471885.jpg




本殿はこの後ろ側にありますが
この八足門までしか入ることはできません。

c0221281_20232409.jpg


御祭神は、因幡の白兎神話にも登場する、大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)
一般的には、「だいこくさま」として慕われている神様。

広さ約2万7000平方メートルの境内には、国宝の本殿を中心に拝殿、摂社8社、末社3社
文庫、宝庫、彰古館などが建ち並び、現在の本殿は延亨元(1744)年に建立。
高さ24mで、白木を用いた日本で一番古い神社建築様式でもある大社造りの代表建築。
と、資料にありました。


本殿の西にある神楽殿
こちらのしめ縄は長さ13m、周囲9m、重さはなんと5t!日本一の大きさを誇ります。


c0221281_16032205.jpg




こんなに広々とした大きな神社にお参りすると、
あんなことも、こんなことも、心配ないよ~って思えるようないい気分。
たくさんの神様に見守られているから・・かな?






さぁ、次は安芸の宮島です。
宍道まで戻って山陰道→中国道を広島まで走ります。

今夜は廿日市の宮浜温泉泊り
すぐ目の前は海、対岸が宮島です


c0221281_14095607.jpg


こじんまりした趣のある旅館です。
お風呂もお部屋も、とても気持ち良く過ごせる心遣いがいっぱいで
お料理も冷たいもの、熱々のものなどタイミング良く運ばれてきました。

お味がどれも絶妙で上品で、板前さんの凄腕をあちこちに見ることが出来ました。
椅子席での食事も嬉しかったです。

牡蠣の豆乳鍋、牡蠣フライも美味しかった~!



c0221281_16044181.jpg




タオルなどが贅沢に使えて、
アメニティグッズが充実してると、特に女子は嬉しいですよね~。
また行きたいお宿でした~。

翌朝もいいお天気♪、お宿から15分くらいの桟橋から船で宮島へ渡ります。

牡蠣筏が並んでいます。


c0221281_14173341.jpg







c0221281_14205617.jpg



宮島に宿泊した人たちが多く、修学旅行の高校生や団体のお客さん達で賑やかです。
あっちこっちにいる鹿たち、長いまつげが羨ましい~^^
仲良し母子、奈良より小柄で大人しい感じです。

c0221281_16030852.jpg

                           


c0221281_14281004.jpg


回廊の隙間から五重塔
満ち潮中で、水がありません。


                              
c0221281_15500845.jpg



厳島神社を出て、小川沿いに進んで丘を登って行くと紅葉谷があります。
道端には連なるもみじの木々と、山のような枯れ葉。。。
どれだけ素晴らしかったのでしょう・・。

諦めていたのですが
まだほんの少し、残っててラッキーでした。

c0221281_16050235.jpg




お土産店の並ぶ参道で、もみじ饅頭と焼き牡蠣を少しだけ味わって戻ります。

だってお昼は、広島風のお好み焼きなんだもん~。



c0221281_21142558.jpg


クレープのように薄い生地の中にカリッと焼いたソバと
山盛りの千切りキャベツが特徴です。
広島市内にも2年あまりいたことがあるので、これも懐かしい・・。





いよいよ旅の大詰めは岩国の『錦帯橋
特異な形をした大きな木造の橋で、木の組み方がそれぞれ違うそうです。
山のてっぺんにかすかに岩国城が見えます。


c0221281_21214113.jpg


この頃からポツポツと雨が落ちてきて
高速道路にのったあたりから本降りとなりました。

追い越し車線も車が多くて、見通しの悪い夕暮れ時、しかも雨!
でも、大丈夫!
我がメンバーの中には、プロのドライバーだった人がいるのです。
こんな悪条件の中で、さすが!の運転技術を体感することができました。
正しい姿勢が崩れません。

ハイスピードなのに、追い越しもブレーキもスムーズでほとんど揺れません。
いや~、凄い!わくわくしながらずう~~っと見てました。
Aさん、お疲れ様でしたぁ~!カッコ良かったですぅ!


十分な大人ばかり総勢6人の、二泊三日の旅でした。
来年は登山もしようね~って、誰かが言ってたっけ。 (゚Д゚;)ギクッ (笑)

長い記事になりました。
ここまで読んで下さってありがとうございました。




______________________________________










  


[PR]
# by meimu09 | 2015-12-05 15:30 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(4)

鳥取蟹三昧と出雲、宮島へ  その1

恒例のバド仲間との今年の旅は、登山目的ではなく (゚▽^*)
鳥取でカニを楽しみ、出雲大社へお参りして、安芸の宮島へのドライブ旅行でした。
鳥取県東部、鳥取砂丘も近い所、カニで有名な『賀露港』を目指します。
福岡から6時間ほど、運転を交代しながら順調に走ります♪

今夜は民宿みたいなお宿なので、
途中にある浜村温泉の、日帰り温泉館のお湯に浸かってから行きました。
いざ!蟹三昧へ!

c0221281_17420712.jpg


滅多にお目にかかれないお刺身、甘くてトロトロでした~~!
茹でガニや焼きガ二、お鍋や蟹味噌、お後のお楽しみの雑炊、美味しかったです。
朝ご飯のお味噌汁もカニ!


近くにある『かろいち』という海鮮市場を散策。
蟹の他にもたくさんの美味しそうな海の幸が並んでいましたが
とりわけ目立っている64,800の輝く文字!

c0221281_23251944.jpg
松葉蟹の初セリで付いたご祝儀の値段は、なんと一枚が70万エンだったとか・・005.gif
その五輝星(いつきぼし)がお一人様用のいけすでぶくぶくアワアワされていらっしゃいましたっ。

取れてしまった足の一本でも味見したいものだ、と・・・一般庶民の感想 (^^ゞ
(白いもやもやは蛍光灯が反射したものです)


お土産にいろいろ仕入れてから、出雲を目指します。
前夜からの冷たい雨が上がり、米子辺りからいいお天気になりました。




出雲大社の近くにある島根ワイナリー
30年程前、島根に住んでいたので、出来てすぐの頃に行ったことがあり、懐かしいです。



c0221281_17440896.jpg



c0221281_17452717.jpg



みんな大好き試飲コーナー♪で、いろんなワインを飲ませていただきましたっ!
神戸ワイナリーでは係の人がいて、小さいカップに注いで渡してくれてましたが
ここは(外国人のお客さんもいっぱいだったから?)フリーでしたので、、心ゆくまで試飲!!

・・っていうか、もはや試飲と言えない?
運転手の一人を残して、みんな気分は  003.gif 012.gif 058.gif


私も『ENMUSUBI』のロゼをお土産に買いました。
優しい口当たり、呑みやすい甘いワインです。


c0221281_17434181.jpg


お昼ご飯は出雲そばを予定していたのですが、
併設されている島根和牛のバーベキューの看板と、
漂ってくる匂いにずるずると吸い寄せられて・・^^ 豪華なランチとなりました。


お肉を食べて元気いっぱいで出雲大社へ向かいます。


                           ・・・続きます







______________________________________________

[PR]
# by meimu09 | 2015-12-04 12:30 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(0)

続・着物とか、お引越し手伝いとか・・


急に寒くなりました。
にゃんの缶詰やあれこれ買い物に行ったホームセンターの花屋さんの店頭に
色とりどりの花が所狭しと並んでいました。
思わずフラフラ~っと導かれて・・(笑)


今が植え時のパンジーやビオラ、いぃぃ~っぱい!
ポリアンサスやケイトウも可愛い~♡ ドロップスのよう。
シクラメンの美しさ、種類の多さに感動してしまいます。
お正月用かな?葉牡丹もまるでお菓子みたいに綺麗に並んでいます。


c0221281_23322450.jpg

そして
ポインセチアを見かけると、
もうすぐクリスマスかぁ~って実感しますよね。
いろんな色があるけれど
やっぱり燃えるような、深い赤が好き!






↓ に記事にしましたが
着物の着付けにチャレンジ中の菜の花
先日お友達と『着物でお出かけデビュー』してきました。
大宰府天満宮へ~♪
背の高さは違いますが、私も腕が長く、袖丈があるのでどうにか着られるようです。(笑)
しまいっぱなしだった他の着物も、なんとか出番がありそうで、嬉しいです。

T.P.Oに応じてきちんとした着方と帯結びの基本を身につけたら
今風の着こなし方、遊び方も、少しずつ覚えていけたらいいね。
    ↑ こっちが先かもね(笑)


c0221281_12242968.jpg






小雨も降る寒い中
菜の花の従兄一家が、すぐ近くに引っ越して来ました。


もう少しで3か月になるベィビーちゃんがいるので
お守りやご飯の用意なら少しはお役にたてるかな?と
押しかけ半分でお手伝いに行ってきました。
姉夫婦とお嫁ちゃんのお母さんもご一緒に♪

c0221281_23323738.jpg

こだわりの食器たちがこだわりの家具に、居心地よくどんな風に収まるのか、楽しみです。

ゆったりしたやさしい時間が流れる空間と
手に馴染む柔らかそうな陶食器、懐かしくて新しい生活雑貨の数々・・
そしてお菓子♪

いずれ、お嫁ちゃんのお仕事が再開したら
また、撮らせてもらいましょう~。






先日、リクエストを頂いて
おまかせコースにプラスの、ホタテのカルパッチョを作りました。




c0221281_23315876.jpg

オリーブオイルとスパイスを入れたフライパンを強火にして
ホタテを軽く押しつけて
表と裏の表面だけ、焦げ目がつくようにさっと焼きます。
真ん中はレア、スライスして盛り付けました。
ソースはバルサミコ酢で。

今回仕入れたホタテは思ったよりでっかくて 006.gif
挟んだのは中玉のトマトなのに、大きさで負けてる!
お客様にも喜んで頂きましたぁ~。



さて、
プチっと旅に出ます。
  ・・・蟹さんに会いに・・・


                     。( ̄∀ ̄ )。


_________________________________






[PR]
# by meimu09 | 2015-11-29 11:43 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(6)

着物と黒にゃん

斬新な絣のデザイナーさんの着物に出会ったことがきっかけで
着物に興味が湧いてきた菜の花

ブログ 『うめ*モモ*桜 』のUさんは、着付けのプロなので
お願いして、自宅でいろいろ教えて頂きました、なんと贅沢な 016.gif(笑)


c0221281_22072468.jpg

ここをこう持って折り返して・・
こっちの手で押さえて、きゅっと絞めて・・なぁ~んてね。

菜の花母は、その昔は簡単な帯くらいは結べてたけど、
着せてやることが出来ても、帯はもう無理、覚えていません。。。

とりあえず、私の着物(20代の頃の紬)で、半幅帯で文庫結びのお稽古しています。
でも私より7,8cmも背が高いので寸足らず、ぎりぎり(笑)

自分で何度も何度も繰り返して練習するしかないのよ~!  ← 口だけ参加の母 030.gif


お稽古の後は簡単なランチ~♪


前にイタリアンのお店で美味しかったズッキーニとイカのマリネ
マネして作ってみました。
シンプルなフレンチドレッシングにフレッシュバジルを混ぜて・・
イカの食感が面白い~♪


c0221281_22004524.jpg




洋裁も編み物もお得意なUさんは
菜の花にとって頼もしい素敵なお姉さん、食事中もお話がはずみます^^

遠い所から本当にありがとうございました!




c0221281_22013220.jpg




おんや?
ババロアのカップに何か~?



c0221281_22000941.jpg



へへっ
可愛いでしょ!?

ベローチェの『ふちねこ』
芽衣夢に黒にゃんがいることを思い出してくれた慎・サク父さんが
わざわざ送ってくださいました(嬉)



c0221281_21592995.jpg


なかなかの面構え、いっぱい遊んでくれそうですぅ~♡
ありがとうございま~~す!
きゃーっ、男のコだわ~(笑)



うちの黒にゃん、ネーロ、おんなの子です。
ご飯の時だけ甘えてきます。




c0221281_16415511.jpg









小さい秋
少しずつ紅葉していくツタの葉っぱ、もみじ、赤い実のピラカンサ
今年はちょっと遅いかなぁ・・




c0221281_10564993.jpg




最近、急に大きくなったようなビーノの背中
前は傍観してた縄張り争いなのに
喧嘩して怪我して帰ったりする。2歳半。。。

女子3にゃんには
あんまり好かれてないような・・そんな気がするジャイアン君。
頑張って守ってほしいけど、ちと心配でもある。。。
          
オトコは大変なのね~っ!




_____________________________________


[PR]
# by meimu09 | 2015-11-14 22:40 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(10)

おすすめコースメニューを考える

文化の日にランチに来てくれた私の叔父一家
おまかせランチではなく、お肉メイン、お魚も入ったおすすめコースの料理を作りました。

いつもより気合が入りますが 013.gif
いつもより緊張はしません 017.gif
何を作っても(!)おいしいよ~って食べてくれる嬉しいお得意様ですも~ん 006.gif

叔父には、お好きなワインを持って来てね~とお願いして^^


c0221281_11501697.jpg

従妹からお土産に
珍しいオリーブオイルスプレッドやオイルサーディンを頂きました。 058.gif
どれも南ヨーロッパ風の酒の肴ね^^



前菜は
スモークサーモンとクリームチーズのディップ、いろいろトマトのプレート。
珍しいチョコレート・グリーン・オレンジ色のミニトマト、黄色いのもあるんですよ。
真ん中にはオイルサーディンと紫オニオン

目立たせたいポイント食材は、ボン・ラパスで仕入れてきます。
珍しい瓶詰めやフルーツ、輸入品など、ちょっと他にはない品揃えで
見て回るだけでも楽しくなるお店です。



c0221281_11461031.jpg


魚のコース、いつもはホタテのカルパッチョなんですが
ポアレ風の白身魚を、やってみたかった盛り付けに・・・









c0221281_23514556.jpg






魚はタラ、メルルーサ、パンガシウス等を使います。
パンガシウスというのはナマズの一種、扱いやすくて美味しいので最近お気に入りなんです。

魚の下にはマッシュポテト
周りの野菜は、季節を取り入れて、かぼちゃ、、サツマイモ、にんじん、栗・・

うーん、もう少し白いスペースを残した方がきれいに映るかな・・。

赤い粒はピンクペッパー、乾燥させたスグリの実です。
クリームソースの上にフレッシュバジルを散らしてみました。

このお皿は、義祖母が大切にしていたようで、
デイナープレート、TOYOTOKI の古いロゴがあります。
古い家を壊す前、片付けの時に見つけました。

同じ模様の20cmのケーキ皿はサラダとかに使っています。
一度しか会ったことがありませんが、おばあさんはハイカラさんだったようです。

使った形跡があまりなく、茶色く擦り切れた紙に包まれて10枚ずつ。
割れてしまっていて大きい方は3枚、ケーキ皿は8枚しか使えませんが
大切にしていこうと思っています。





メインは、和牛のモモ肉のワイン煮、
近くにある『ミートショップ宮崎』で仕入れてきました。
いつもあるとは限らない綺麗なピンクのモモ肉で、ラッキーでしたっ♪



c0221281_11455775.jpg


ギザギザポテチみたいなのは、エリンギです。
これも、ボン・ラパスでギザギザにカットしてあるのを買って来ました。





今週は、ビールやワインもアリのおすすめコースのお客様が2組ありました。

このコースに、小さいパスタを加えたら
私が一人で出来るぎりぎりのフルコースになるかなぁ。

いろんなメニューや盛り付け方を考える時が
一番楽しいかもしれません~。




_______________________________________

[PR]
# by meimu09 | 2015-11-08 12:23 | 料理・デザート・グッズ | Comments(4)

11月のメインデザートはガトーショコラで!

更新がないけど、元気ですか?
と聞いてくれたお友達 029.gif

元気ですよ~、相変わらずドタバタしておりま~す!


少なくても月に2回は更新しようと思っておりますが 
地元にいるといろいろ雑多な用事があるもんですね~。

取りあえず、、、
10月末に間に合いましたっ^^



久しぶりにパンだけのオーダーを頂いて


c0221281_18174994.jpg


いちぢく&木の実のパン  10個
ベーコンエピ       8本
くっ付きドッグ      9本

朝からスタンバイして夕方4時までかかりました、頑張ったよ!




今日は
11月からのデザート用に
天板いっぱいにガトーショコラを焼きました。



c0221281_18205951.jpg


一日寝かせるとしっとりしたケーキになりますよ~♪
洋酒の風味を思いっきり効かせるつもりで~す!





                   
                    


      高解像度無料イラスト-タイトルロゴ・文字


     
c0221281_20485315.jpg



家にも黒猫ネーロがいます。
今日はいいことあったかな?






_______________________________________________


[PR]
# by meimu09 | 2015-10-31 21:13 | 料理・デザート・グッズ | Comments(4)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧