2017新春


c0221281_16210842.png





ほんとうに穏やかな年越し、そして元旦になりました
今年はどんな年になるのでしょうか?
皆様のご多幸と健康をお祈りしています。

今年もよろしくお付き合いくださいませませ。





________________________________


[PR]
# by meimu09 | 2017-01-01 00:00 | ご挨拶 | Comments(2)

Merry Christmas !

c0221281_00240024.jpg




世界中のワンやニャン達も
お腹一杯食べれて
暖かい所で眠れますように・・・



___________________________



[PR]
# by meimu09 | 2016-12-25 00:24 | ご挨拶 | Comments(4)

そろりと冬支度いろいろ・・

寒さが緩んだ12月17日、
5人の職人さんによる植木の剪定


あの大きなサザンカもこの通り~!


c0221281_12502763.jpg



真夏の暑さに悲鳴をあげてた(・・と思う)ヒメシャラを移植してもらいました。



c0221281_12511013.jpg


煉瓦で簡単な花台を組んでみました。
怖がりなのに好奇心が強いネーロがさっそく見にきました。^^

とりあえずシンプルに積んで、仮置きです。
煉瓦の足元、リスのまわりには、ワイルドストロベリーか何か、
あまり主張しないプランツを植えるつもり。。

イメージが固まるまで、あーだ、こーだと遊びます~♬




剪定の日はお客様がご来店、パンのお持ち帰りもあったので大忙し!
(だから、植木屋さんへのカレーパンのおやつは今年は無しね~  ^^)


前日にクリスマスの飾り付けをしました。



c0221281_12504792.jpg

いつもながら・・037.gif
あり合わせのちっちゃいクリスマスですが

今年はなんと!!




c0221281_13051278.jpg


素敵でしょう?!
神戸の友人(トールペイントの達人)が
デコパージュのプレートをプレゼントしてくれました!!
紙ナプキンを使った作品です。

こんな紙ナプキンを使ったデコパージュや、おはこのトールペイント
プラ版の作品、ビーズやスワロフスキーのアクセサリー、
オシャレなトートバッグやマスキングテープ使いも神業!
ベビちゃんのお洋服なども素敵なんですよ。

センス抜群の彼女のお部屋をリンクしますので、
興味のある方は、ぜひ見に行って下さいね~^^





ルンルン🎵  D I Y🎵

菜の花は、イタリアから戻った後、
またシェアハウスに戻って暮らしています。

置いていったベッドの床板がくたびれてきてるので
交換したいのですが、同じサイズの既製品がないのです。
じゃあ、ベッド用のすのこを作ろうと思い立ちました。


c0221281_13572319.jpg




しっかりネットで作り方を勉強し
計画を練って設計図らしきものを描き、
寸法をちゃんと図って、ホームセンターでキッチリカットしてもらいました。

意気揚々と帰って来て、取り合えず、横板を置いてみると・・




c0221281_13212532.jpg



あれ?
これでよくない??!!

補強にもなり、横ずれしないように縦に角材を渡すつもりだったのに 

計画より横幅の広い板を買ったので、
きっちりと納まれば横にズレることもなさそう。。。
接着剤も木ねじも必要ないみたい。。。

余計な事(私のDIY)をしない方が綺麗な仕上がりになりそうですワ。

インパクトドライバー好きなワタクシとしては不本意ですが
このまま様子を見ようということにしましたのサ。。。


今回はDIYもへったくれもない
『横板渡しの図』となりましたっっ  ちぇっ!^^





__________________________________





[PR]
# by meimu09 | 2016-12-19 10:10 | ガーデン・花 | Comments(2)

ジャイアン・ビーノが怪我?

1週間前の事です。
ニャン達の中で一番大きくてやんちゃなビーノの様子がおかしい!?

目がどんよりしてて、元気がなく、食欲もない・・

どうも、左前足を地面につけられないみたいで。。。


c0221281_17371682.jpg



横になるのも痛いのか、こんな形で寝ています。



c0221281_17374274.jpg


3日目になって少し食欲が戻ったけど、まだ触られるのは嫌みたい。
もしかしたら骨折してるかもしれないと思うものの・・
病院で暴れるのも痛いだろうし。

外傷も腫れもないので、様子を見ることにしました。

その後、昨日辺りから食欲が戻り、体の痛みは治まったようで


c0221281_17441419.jpg


びっこ引きながらも、甘えてくるようになりました。

ゆっくりながら、塀も乗り越えられるし、天敵男ニャンにもニラミも効かせられる?

今日は、ごろごろにゃんの姿を見せてくれました。



c0221281_17474666.jpg


ふ~~・・・やれやれです。

前足はまだ使えない状態だけど、
三本足で高い所へも器用に飛び移れるようです。

あとはゆっくりでも良くなっていけばいいなと思っていますが・・・

一番なついているビーノさえ、
病院に連れていくのは至難の業ということに気が付きました。

ラーチャとネーロ、
せめて、抱っこ出来るようになっていた方がいいよね~。。。






今年は冷え込みが少なく暖かい芽衣夢地方です。
遅れていた紅葉がやっと!

といっても・・・
庭のいろんな葉っぱを集めないと見ごろとは言えません。 037.gif


c0221281_17305501.jpg






90年は経ってると義母が言う、八重の白い大きいサザンカ、今年は見事ですよ。^^




c0221281_11585909.jpg




🎵クリスマスが今年もやってくる~♬
そろそろ飾り付けをしなきゃぁ~ね!

ランチは、おすすめコースで、スネ肉の赤ワイン煮を作っています~。



c0221281_18170765.jpg



前菜やスモークサーモンとクリームチーズを合わせたディップ等
やっぱりワインが欲しいですよね~。

運転される方には、
濃くてワインみたいな葡萄のジュースをご用意していますよ~^^






_________________________


[PR]
# by meimu09 | 2016-12-06 21:10 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(6)

九年庵の紅葉と有田陶磁器祭りへ


佐賀県神埼市に『九年庵』という紅葉の名所があります。
秋の紅葉の時期に年に9日間だけ一般に公開され
その時期に合わせたバスハイクに友人と参加して来ました。

暑くも寒くもない、ちょうどいいお天気に恵まれて
月曜日というのに、物凄い数の観光バス、人・人・人・・
ルミナリエ並みの行列(笑)



c0221281_14040388.jpg








c0221281_22364551.jpg




曇りがちで、日差しがあれば輝く赤なんですけどね~、
ちょっと暗いのが残念!





c0221281_22341073.jpg






バスは有田へ向かいます。
途中、有田ポーセリンパークにある、ツヴィンガー宮殿



c0221281_15131373.jpg





c0221281_15133019.jpg




ドイツにある宮殿を模して建てられています。
お庭もまるでヨーロッパ?



そして、有田焼きの里メーンストリートへ
香蘭社古陶磁陳列館、深川製磁参考館、今右衛門古陶磁美術館、・・・
有田焼き創業400年の今年、
町あげてのいろいろなイベントが行われています。

伝統的な焼き物から
新しいデザインのオシャレなプレートや可愛いグッズなど・・


c0221281_15263127.jpg





トンバイ塀
江戸時代に、登り窯の壁や窯道具の廃材を利用した
いわばリサイクルの塀で、
屋敷と仕事場をトンバイ塀で囲み、製陶技術の秘密を守ろうとした、とあります。



c0221281_15260817.jpg

アンティーク煉瓦好きなワタクシ、目がキラーン!!





樹齢1000年といわれる、巨大な大公孫樹(イチョウ)


c0221281_15134970.jpg



圧巻! どんな世の中を見てきたのだろう?




こちらは、従来の有田焼のほかに
日清と提携していろんなラーメン鉢を扱うお店  まるぶん

c0221281_15251224.jpg

撮ってもいいですか?とお聞きすると
WEB SHOPのカードを頂きましたので^^
マイ・ラーメン鉢、おひとつ、いかが~?





有田から武雄温泉物産館に立ち寄り、
バスハイクお決まりの、お買い物のお時間^^

博多駅に帰って来るともう暗くなっていました。

先日の陥没事故で有名になってしまった博多駅前通りから
歩いて2分くらいでメーンの大通りに行き当たります。
毎年恒例になった駅前のイルミネーション
綺麗だけど、寒い色・・ぼそっ


c0221281_15112484.jpg




もうすぐ、クリスマスなんだわ~。
暖かいので、実感が湧きません。。。

でも
23日から寒波の予報が出ましたね~。
お風邪など引かれませんように!





_______________________________


[PR]
# by meimu09 | 2016-11-22 15:00 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(4)

コスモス畑とトトロ好き🎵

いいお天気に恵まれた3日、
コスモスが見ごろと聞いて、姉と見に行ってきました。
キリンビール福岡工場の前広場、BBQのいい匂いが漂ってきます。


c0221281_11310915.jpg

少しでいいから、違う色合いのコスモスとかないかなぁ・・

・・・なんて言いませんっ!入場無料の広大な太っ腹広っぱ^^
春には一面のポピー畑になります。




成長が早く巨大になるのに3本も植えてしまっていたミモザ、
真ん中を撤去して、甥家に運ぼうと前々から話していたんです。

軽トラックを貸してもらえることになって、甥も駆けつけて急きょ実行!

c0221281_11314423.jpg
ヒョロヒョロと背が高い真ん中を掘り起こして、お嫁入~。
この機会に、残った左右の木も枝をスッキリ剪定しました。
来春の花は無理ですが、すぐにまたこんもりしてくると思います。




若者の力は貴重ですっ!
高い場所での作業や力仕事を助けてもらいましたっ。
いろいろおにぎり🍙で腹ごしらえ。
奥のは肉巻きおにぎりで~す!


c0221281_11324884.jpg





芝生庭の、大きくなれなかったシマトネリコを掘り出して
テラス中央、前の白いパラソルの土台の跡に植え替えてもらいました。



c0221281_11363498.jpg


今はごちゃごちゃしていますが、
寒くなって葉を落としたヒメシャラの木を、少し日陰になる場所に移植する予定。




先日テレビ放送があり、思わずみてしまった『となりのトトロ』
めいちゃんの髪型に似ていたことから名付けたメイ、
神戸の思い出にと育てた大きなドングリ、
そしてパーゴラのあるお家・・・




c0221281_13165936.jpg





ドングリの木は、残念ながら実をつけることは無さそうですが
いまや、シンボルツリーのように大きくなりましたよ。


c0221281_13160858.jpg



ずう~っと心の中で憧れていたのですね~。
『となりのトトロ』大好きです!(笑)



_______________________________

[PR]
# by meimu09 | 2016-11-06 10:42 | ガーデン・花 | Comments(4)

マロンモンブランと芽衣夢ガーデン

さすがに涼しくなってきましたね~。
13日のお客様には、
秋オープンして、初めてテラスでデザートタイムを楽しんでいただきました。


ケーキはマロンモンブラン、
今度は、渋皮も取り除いてからクリームにしました。
和栗で作ると淡い色のクリームなのに
生クリームを加えるので、ますます白っぽくなっちゃった。
でも、お・い・し・い 016.gif


c0221281_21053550.jpg


ベースにするスポンジケーキも一個ずつ用意します。
カスタードクリームを敷いて丸ごと栗を一個、
上から生クリーム、マロンクリーム



c0221281_21050357.jpg
ラム酒を効かせてあんまり甘くないケーキに仕上げましたっ♡♡

                 ・・・何個でも味見したい・・・ぼそっっ






少しずつ確実に秋はやってきて・・

ハナミズキやヤマボウシが、少しずつ色づいてきています。




c0221281_20372035.jpg






バードフィーダーは、この辺りが定位置かな?



c0221281_22031647.jpg







c0221281_20352831.jpg



煉瓦ベンチのある方は、
長雨の後、元気になった芝生やシマトネリコの緑が映えて



c0221281_22050897.jpg


画像で切り取ると、まだまだ、秋色ではありませんが
ぐるりと見渡すと、なかなかいい感じになってきましたよ。






それからこの春に生まれた金魚達、
前に25匹以上・・と書きましたが明らかにもっと多いです。
一体何匹いるんでしょうかしらん??



c0221281_21391551.jpg



また貰ってくれる人を探さなきゃ・・ (-。-;)






______________________________________


[PR]
# by meimu09 | 2016-10-14 21:16 | ガーデン・花 | Comments(2)

台風でキッチンこもりと和のランチ

水曜日、またまた大きい台風(18号)が来るというので
学校の休校は前日から決まっていました。
家の周りの飛ばされそうな物を片づけたり、植木鉢を移動させたり・・
今年はこういう仕事を何度やってきただろう?

こんな日はキッチンにこもって、ケーキ作り🎵

手間のかかる栗の渋皮煮を作り
フードプロセッサーですり潰してクリーム状にして
生クリームや、砂糖、ラム酒等を合わせてマロンクリームを作りました。




c0221281_13034947.jpg



卵M5個、粉100g、ベーキングパウダー7g、はちみつ20g、
バター20g、砂糖60gのレシピで
天板いっぱい(240x360)にスポンジ生地を焼きました。

もう1枚天板をかぶせて逆さにし、ゆっくりと冷ましてから半分にカット
シロップを打ち、真ん中にカスタードクリーム、生クリーム、栗、を挟み
上に生クリームを塗ってラップして冷蔵庫で落ち着かせます。

マロンクリームを斜めに絞り出し
これをスクエアにカットして、トップに栗を一粒飾ります。

ついでに、頂いた紅玉も煮ましたよん♪
アップルパイにしようか、パンに入れようか?クランブルにしようかな?


《私信》
Nさん、スポンジケーキの卵は、共立てでこれくらいの固さまで泡立ててね~!
少し温めてやった方が上手く立ちますよ~。




午前中は近年にない暴風雨、
植木が強風にあおられて、折れそうなくらいしなって心配でしたが
ゴールドクレストが斜めに傾いたり、草木の葉っぱが飛ばされたくらいで
午後には治まってきて、晴れ間も出てきました。
足の速い台風で助かりました。


木曜日には、久しぶりに和のランチ希望のお客様

夏みたいなこの頃のお天気だけど
秋の気配を演出したくて、台風で飛んできたアート模様の柿の葉っぱと
色付いた野葡萄をプレートに盛り付けました。

(試作の画像なので、お肉はもう少し大きくて、盛り付けももう少し綺麗ですから~^^)


c0221281_21551022.jpg





う巻き、野菜の煮物、鶏の味噌焼き、めかぶ、じゅんさいの酢の物、等



c0221281_21545201.jpg


エビの大葉春巻き、梅レンコンご飯、お吸い物、香の物・・・

それと
栗渋皮煮のマロンケーキとコーヒーでした。





昨年は9月中旬には、虫の声が聞こえていたのに
今年はまだ鳴いていませんし、庭のつゆ草が咲いていたりします。

えっ?

年々加速していく異常気象
もう何が異常なのか、わかんなくなりそうですよね~、やだなぁ。。。






____________________________



[PR]
# by meimu09 | 2016-10-06 20:30 | 料理・デザート・グッズ | Comments(2)

9月・・初秋の想い


昨日、今日と最高温度32℃・・・まさに夏日です。
朝夕はさすがに涼しいのですけどね。
栗を仕入れてきて、モンブランのスタンバイをしなきゃ~と思ってはいるものの
こんなに暑くては気分が乗りませ~~ん!



9月はいろいろと忙しいのですと、毎年ブログにも書いてきました。
メイの事、母の事、私自身の事・・
わんこ友人達のイベントやセレモニーも多くて
ざわざわとなんだか落ち着かない、9月です。


22日は私の誕生日
何がいい?と
子供たちが聞いてくれたので、今年はこれをお願いしました。


c0221281_17032245.jpg




バードバスとかバードフィーダーとか・・
小鳥達の水遊び場です。




c0221281_13004256.jpg



水を入れずにアイビーなんかを植えて、インテリアとしても良さげでしょう?

まだ、どこに置くのが一番いいのか、思案中・・・。
本当に小鳥が来るようだったら
にゃん達の危険が無い所にしなきゃぁと考えています。


9月23日はメイの命日でした。
もう7年も経ちました。

毎年この日に新しい缶詰めをお供えします。
今までのを開けてニャン達にあげるのですが、
今年のはあまり好みじゃないようで、残ってしまいました。

でーー、
今年はこれを・・・


c0221281_13143063.jpg



メイはたぶん大好きだと思うので。。。
メイはたぶんキャットフードでも怒らないと思うので。。。(笑)


若い頃、ボールとかより、棒きれでよく遊んでいたメイ。
咬み後が残っている『孫の手』です。


c0221281_13182031.jpg



孫の手  背中かいかいの必需品^^
私がほんとうに孫がいるおばあちゃんになるなんて
もっとずう~っと先の事のような気がしてたなぁ、あの頃。




____________________________________________________






[PR]
# by meimu09 | 2016-09-27 13:37 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(6)

秋オープンと新しい大型観葉植物

台風が雨を連れてきて、涼しくなってしのぎ易くなりました。
雨が降ると芝が見違えるように元気になります。

ゴールドクレストが大きくなって、理想のベンチの形に近づいてきています。^^


c0221281_14033226.jpg




雨の日にはパン袋やタグの準備をしたり、新しいメニューを試したりしています。
まじめに・・・。


c0221281_13550608.jpg



ず~~っと前から、天井から吊るせるような
大きくて風に羽ばたく鳥のモビールを探しているのですが・・・
なかなか、これ!というのに(お値段と大きさも)出会えずにいます。

で、探し続けるけれど、
リビングのアクセントに、背の高い観葉植物を置きたいなぁ~と思い
5年前にもお世話になった田主丸ガーデンへ行ってきました。

その時に購入したドラセナレモンライムも元気ですが


c0221281_13563354.jpg

あまりにも姿に変りがないので。。。。ちょっと飽きてきちゃって。

玄関へ移動してもらいましたのサ。




でーー、新しいお仲間は、
ベンガレンシスとか、ベンガルボダイジュとか呼ばれる、ゴムの木の仲間です。


c0221281_13552996.jpg


240cmくらい、ギリギリ車に積めました。
もっともっと大きくなってください~。


c0221281_13555479.jpg


リビングのPC机の前に置いて、見上げるとこんな感じです。
良いね、うふっ 016.gif



もう1本、これはオーガスタ 今、ホテルとかカフェとかで人気だそうです。


c0221281_19055536.jpg



こちらは180cmくらいかな、
お店の方に。
なんか本とか、ごちゃっとしてる?・・・

気のせいですっ!  (笑)  葉っぱ、デカッ!


原産地は暑い国で、乾燥にも強いみたいで
寒さにもある程度は耐えられると聞きました。

頑張って居心地よくするからね~。
これから、よろしくね~!



_________________________________


[PR]
# by meimu09 | 2016-09-11 14:43 | 建築・設計・インテリア | Comments(4)

もうすぐ夏休みが終わります・・。

神戸から帰ってからは
ほんとにあっという間に夏の日が過ぎていきました。

お客様を迎え、お盆になり、送り火を焚き・・・

そんな中、
大宰府にある国立博物館で開催中の『東山魁夷』特別展へ行ってきました。
緑の森の白馬と唐招提寺御影堂障壁画がお目当てでした。

広大な展示室にはふすま絵のある部屋のままに展示されていました。
その空間にはひんやりとした空気が流れていて
他の皆さんもきっとそう・・
静寂の中で、静かに圧倒されてきました。

見ることができて良かったです、素晴らしかったですぅ~!


数枚買ってきた絵葉書。

c0221281_14442344.jpg
いびつに写った隅のほうを少しカットしています。




c0221281_14444305.jpg
ご容赦くださいね。






c0221281_14443615.jpg





たまたま雨が降ってきて、博物館の前のハスの花が綺麗でした。


c0221281_14441726.jpg







28日には芽衣夢で高校部活のOB会、1年ぶり^^


c0221281_14451166.jpg
昨年は欠席だった友人とも40年ぶりの再会!!
若い頃行ったキャンプや山登りの思い出、
楽しかったことより失敗して笑ったことのほうが覚えてる!

隣の部室のあの先輩、可愛かった後輩達の近況などなど・・
本当に♪人生いろいろ♫ 話を聞くとみんな大変、でもみんな前向きです。

また、来年もみんな揃って元気で会おうね ♫




この夏滅多に見ることがなかった澄み切った青い空
水撒きだけはしたけれど、葉っぱが火傷したみたいになっている植木が多い中
もっこうバラがめっちゃ元気で、伸びたい放題^^
パーゴラ征服を企ててる?

c0221281_14445910.jpg
このまんま、剪定せずに伸ばしたらどこまでいくのかなあ?

芽衣バラも負けていません、玄関ドアの上のパーゴラまで伸びてきました。
妻飾りとダブル芽衣^^



c0221281_15165091.jpg




ちょっと嬉しかったこと
毎年1匹しか増えなかった赤ちゃん金魚、今年は30匹以上発見!
猛暑や蚊のせいで、池を覗くことがなかったので、びっくり (◎-◎)


c0221281_14445176.jpg

梅雨の前に大きい金魚が5匹にまで減っていて
産卵の時期の追いかけっこもあまりなかったけど
大きさも様々、黒い模様のもいたりして、賑やかになりました。




土曜日に待望の雨が降り、日曜日にはまとまって降り、月曜日には土砂降りで・・・ 
今日は晴れ、時々嵐、強風が吹き荒れています。

台風10号、お手柔らかに!




_________________________________

[PR]
# by meimu09 | 2016-08-30 14:09 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(4)

神戸へ  syun1才 2016夏

大丈夫かな、日本の夏は?・・と心配したくなるような日差しの中
美味しい~♬を求めて菜の花と神戸へ行ってきました。

違いますからっ!
・・・・・違わないけど(笑)
第一の目的は息子一家の長男 syunの、お誕生日のお祝いですっ!

新神戸にお昼頃に着いたら当然、花たもんのお寿司でしょ!
一つ目の美味しい~♬は息子一家も一緒に。

c0221281_10252175.jpg

お久しぶり~とマスター夫妻のはじける笑顔、美味しいお寿司!!
何も言えません、ク~~ツとうなるだけ。
ごちそうさまでしたぁ~!


息子宅で、ちびっこと遊んでまったりしてから

2つ目の美味しい~♬は、
私のリクエストで、ふわふわ明石のタコ焼き、卵焼きを食べに明石へ。


c0221281_16420236.jpg

大きめのタコだけが入っています。
タレと三つ葉入りのお出しが出てきますが
両方つけて頂くのが好き!
お箸でやっと挟めるくらいふわんふわんです~♬


お腹一杯で夕方の散歩は、明石海峡大橋が見える大蔵海岸へ
虹色のイルミネーションが綺麗でした。
潮風が心地よくて・・懐かしい海。



翌朝もぴーかんの晴れ、神戸も暑い!
3っつ目の美味しい~♬は


c0221281_10255072.jpg
〈しげよし〉のお祝い箱膳                   〈商品画像より〉

歴史のある老舗や、名店として名高く、修行を重ねた職人が腕をふるうお店、
まだまだ歴史こそ浅いものの、日本料理の腕に自信を持つお店、
「日本料理」の形にしばられない、新しい形の和食のお店等、そんなお店の提携により
日本各地で展開している仕出し・割烹のお店です。
明石では西明石ホテルの『ぜんさく』より                          
美しくて美味しかったわ~。

神戸のご両親と一緒に、1才のお祝い。
あ、主役の子供たちのお膳を撮ってない。。。

3才と4日違いのharukaのお誕生日も一緒にお祝い~^^

来年からもずぅ~っと一緒にお祝いされるパターン・・ね?(笑)
ケーキが一個のパターン・・^^

c0221281_16414483.png
お餅を踏ませたり、興味のありそうな物を並べて、将来の仕事を予想したり・・


c0221281_17055001.jpg
彼は黄色いバットと本をチョイス!
将来は野球の選手か博士様か?

にぎやかで平和で和やかな時の流れに幸せを感じます。
健やかに幸多かれと願わずにはいられません。



菜の花と2人、新神戸から帰りの新幹線に乗ります。
がー、その前に・・・

4つ目の美味しい~♬
『味加味』みかみ  三ノ宮と新神戸の中間辺り、加納町にあります。
昨年春、神戸の友人達と行って、気になる、ちょっと面白くて、雰囲気のあるお店です。
菜の花が行きたいというので
福岡へ帰る前に、立ち寄ってきました。
c0221281_16421805.jpg



看板メニューの、二種の生ハム食べ比べ
スペイン産のハモン・セラーノとイタリア産プロシュート、イベリコ
目の前でオシャレなオーナーさんがカットしてくれます。

スーパーで売られているようなお行儀よくて上品なハムとはかなり違います。
白い縁取りの油の甘さ、高い山の風でゆっくり熟成し硬くて凝縮した旨味。
これが本場の生ハムかぁ・・・と、ちょい聞きかじりの知ったかぶり。^^

イタリアから帰ったばかりの菜の花チョイスは、キノコとチーズのリゾット。
大きなエビのチリソース炒めも絶品、和のテイストのカプレーゼもgoodでした。



ニャンコのホステスさんもいて、お酒も充実した大人の素敵なお店でした。


博多駅に着いたのは10時過ぎ、旅行客や浴衣姿の若者が多くて混雑してました。

さぁ、一つ終わりました。
今度はお泊りのお客様。

頑張るぞ~!
・・・・4つも美味しい物を食べてきたから、頑張れるよ~っ!!
皆様もお元気で~~!





__________________________________



[PR]
# by meimu09 | 2016-08-08 18:07 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(4)

夏休みになりましたぁ~!

昨日のお客様でこの夏の営業を終了致しましたっ!
8月までまだ2日ありますが
今日から8月いっぱいまで夏休みとなりました。


そんなにお店が繁盛してて、忙しいわけではないけれど
お休みはやっぱりうれしいもんです!^^


7月はお持ち帰りパンのオーダーをたくさんいただきました。
営業以外でもよくパンを焼き、よく食べました。 011.gif


おまかせランチのメインに、タンドリーチキンやスペアリブ(BBQソース風味)
お中元に美味しいハムを頂いて、ふわふわサンドイッチやパニーニに挟んで~♬


c0221281_11135685.jpg







家のクーラーの中ばかりもつまんないし・・と
先週末に姉達と、佐賀県唐津市七山村へ遊びに行ってきました。

温泉やコテージ、当然人気の手打ちの蕎麦屋さん、
若いアーティストさん達のいろんな工房があり、
活気のある田舎(笑)です。

山奥ならではの緑豊かな自然、涼しい風、清らかな水・・


c0221281_10010457.jpg


夏休みの子供たちが楽しそうに水遊び~♬




観音の滝



c0221281_22232148.jpg





樫原湿原(かしばるしつげん)



c0221281_22233154.jpg


ここは遠くにある駐車場に車を止めて歩いてきます。(体の不自由な方のみ駐車可)
珍しい蝶や糸トンボ、可愛れんな草花たち。
人為的な物が何も見えない柔らかな水辺・・・なんだか懐かしいような、、、トトロの世界ですね。


天然のじゅんさいが取れる池には、サギ草が開き始めていましたが、
あまりにも小さいので、管理舎にあった写真を撮らせて貰ってコラージュしました。




採れたて野菜はもちろん、自家製酵母パン、唐津の魚や海産物も揃う直売所、
鳴神の庄(なるかみのしょう)は大賑わい。
面白いほおずきを見つけました。中の実が出てきています???


c0221281_22230414.jpg



ほおずきを見ると、即、お盆のことが頭に浮かます。 034.gif
今年は、駿の1歳の誕生日の神戸行き、泊りがけの4,5人お客様、高校の部活のOB会の幹事等・・と、
忙しくなりそうです。

2,3日ゆっくりしたら、お買い物やお料理の献立や寝具や日用品のチェック!
バテてはいられません。。。


皆さまも夏バテされませんように
そして、楽しい夏になりますように~!







___________________________________


[PR]
# by meimu09 | 2016-07-29 10:35 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(2)

パンとセミとお知らせと・・

≪お知らせ≫
カフェ『気まぐれ芽衣夢』は 8月いっぱいお休みさせて頂きます。
9月1日から営業いたします。


       ***********************************



先日、お持ち帰り用にいろんなパンの詰め合わせのオーダーをいただきました。
久しぶりにカレーパンや卵とベーコンパンを焼きました。


c0221281_15342906.jpg

揚げてない焼きカレーパンです。
夏に食べるのなら、あっさりといいかなぁ~?と思って。
でも、食べ盛りのお子さんにはガッツリと揚げたほうが良かったかも^^

他はいつものドッグパンとイチジクパンを組み合わせました。




まだ梅雨明前なのに、セミがすごいんです。
大きいほうのシマトネリコに鈴なりのクマゼミ


c0221281_13500113.jpg


近寄ったら10匹くらい飛んでいきましたが、それでも、たっくさん!!

夏本番になると、家の前から裏から横から ワシワシワシ・・・!!
テレビのボリュームを上げざるを得ません、うるさいです。


夏といえば、かき氷!!



c0221281_14341940.jpg



いつもは、抹茶・練乳・アイス・あずき(笑)なんですが
今日は、アイス・練乳・ブルーベリージャムにしてみました。




大雨洪水警報が出てたんですが
13日午後になってどうやら雨の峠は越したようで、
またセミが鳴き始めました。。。

ニャン達は元気に暇しています。^^





________________________________


[PR]
# by meimu09 | 2016-07-13 14:17 | 料理・デザート・グッズ | Comments(2)

シマトネリコの植え替え


夏のテラスがあまりにも暑く、日陰を作ってくれる大きめの樹を探していたのです。
暑さ、寒さにも強くて虫にも強く、葉っぱも落ちない・・となると
なかなか難しいし、大きい樹はお値段もおおきいいいい・・・。



でー、やっぱりシマトネリコにたどりつき。。。
庭には3本あります。



c0221281_14592286.jpg


↓このシマトネリコは最初は観葉植物として部屋の中に置いていたのですが
大きくなるのが早く、形がいびつに育ってしまったので
3年ほど前に裏の方に地植えしていました。



c0221281_14432993.jpg



これをテラス前に植え替えようと思いつき・・・





c0221281_14092101.jpg


芝生を剥いで20cmも掘るとすぐに粘土質の土が出てきます。
この厄介な粘土質を改良するために深く掘って
バーミキュライトや腐葉土を混ぜ込んで、水はけをよくしてあげましょう~。


**** 芝生庭の真ん中にシンボルツリーとして植木屋さん(最初の)に植えてもらったのに
思ったほど大きくならないのは、この粘土質の改良がされてなかったらしい・・・
塀際に私が植えた方が大きく育ってしまって、シンボルになってないのです! ****



雨も降り、陽も射す蒸し暑い中、
メイ父に手伝ってもらってしっかりと植えこみましたっ!





c0221281_16451375.jpg


ちょっと涼しげな感じになったでしょう~?
真夏の陽射しは辛いかもしれないけど、
水をたくさんあげるから、頑張って大きくなって日陰を作ってね~♪









c0221281_16454806.jpg





元あった場所には、ヒメシャラを移し替えようと思っています。
ヒメシャラは、今の場所では日当たりが良すぎるのが気になっていて
枯れそうではないものの、不機嫌な様子で・・(笑)

秋になって葉を落とし、休眠期に入ってから移す予定にしていますが
なんせ、移植を嫌う難しい樹だそうで。。。

酷暑と粘土の土より、半分日陰で根を張りやすい土の方がいいよね~?
ヒメシャラに訊いてみたい。。。








父の日・母の日
[PR]
# by meimu09 | 2016-06-22 14:37 | ガーデン・花 | Comments(6)

梅仕事とイタリア

今年も梅の季節がやってきて・・・
大きな豊後梅と叔父宅の青梅を収穫しました!


c0221281_13453915.jpg





小さい粒の青いのを選んで、青梅煮を作りました。




c0221281_13465082.jpg



針で20か所くらい突いて水にいれ、50℃くらいまでゆっくり温度を上げながら
アクを抜いていきます。
3度ほど水を替えて同じように丁寧に茹で上げます。
それから砂糖を加えて、ガーゼで蓋をして煮ていきます。

煮込むのは、銅製のお鍋がベストだそうで。
それか、銅線とかきれいな10円玉を入れると
化学反応できれいなグリーンに仕上がるとか・・。
翡翠煮とかいいますよね、
ようし、来年は銅線を用意して再チャレンジするぞっ!

まぁ~手のかかるお梅さんだけど、美味しかった~♡
梅酒の梅でも美味しい梅煮が出来るから、漬かるのが楽しみ~♪



でー・・、梅酒担当の菜の花は?というと


c0221281_13445086.jpg


そうなんです、イタリアにいます。
昨年からリゾートバイト等でお金を貯めて、75日間旅行中、一人旅です。
4月初めに出発してから、ミラノ、フィレンツェをまわり、今はローマに滞在中。


c0221281_13442900.jpg


滞在するのはルームシェア。
日本人のオーナーさんの所を選んでいるので、ちょっと安心。

好みのチーズやワインやトマトにもありつけるようになり、
リゾットも美味しく作れるようになったそうです。


c0221281_13441452.jpg


美術館へ行ったり、街に出かけたり、絵を描いたり、
バール(カフェみたいな?)に行ったりして満喫している様子です。
目に入る全てが体に吸収されていくのが解る! などと言っております。(笑)

7時間の時間差はあるけれど、ラインの電話で喋れるし、画像も送れるし、しかも無料!!
いい世の中になったものですね~。

行く前は、テロ問題とかの不安があったけど
この頃はちょっと落ち着いているような感じですね~。
このまま何も起こらず無事に帰れますように・・。





私はといえば・・
相変わらずお客さん用にパンのディップを作ったり



c0221281_15012085.jpg


持ち帰り用のハードパンとか
パン焼きの日々は相変わらずです^^



先日は
きゅうりをたくさん頂いて『きゅうりのキューちゃん』もどきを作りました。


c0221281_15020006.jpg




頂いたのが間引きした若いキュウリだったので
カリカリと爽やかな歯応えに出来ました。


福岡は、ほどほどに雨も降り、陽も射して、ジメジメしていない平和な毎日です。
扇風機もまだいらないくらい涼しいですよ~。

でも、
がいる、ぶんぶんいる、もうすご~~くいっぱい飛んでる!!
スプレー式や、煙の蚊取り線香に、ハーブのマットに電池式の蚊取りマットに
虫よけスプレーに、刺された時のかゆみ止めもあっちこっちに配備!

やだな~~っ!



_____________________________

[PR]
# by meimu09 | 2016-06-15 14:25 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(4)

元気もりもり、緑のガーデン

6月と言えば、大好きな紫陽花
挿し穂で増やした紫陽花が順調に育ってくれています


c0221281_13113637.jpg






c0221281_13110944.jpg






c0221281_13112150.jpg








住まいの方の門を入った和風の庭にあります
一目で全部見えるように植えたのですが・・・ポリポリ
まだ3年目、存在感がありませ~ん。。。
満開になれば少しは目立つかな?




c0221281_13144675.jpg








梅雨を前に
庭の木や草花が元気にもりもり~♪
真夏よりも今が一番いいんでしょうね、きっと!




c0221281_13174313.jpg





ドングリも大きくなりました、アイビーもヤマボウシも!

c0221281_13182648.jpg






煉瓦ベンチの野葡萄
今年はベンチの端から端まで届く勢い~♪


c0221281_13180097.jpg






こっちは剪定したばかりの芽衣バラ、すっきり・さっぱり!
右上ににゃんがいました、ビーノです^^




c0221281_13181104.jpg






ヒメシャラに可愛い花が咲きました
別名『夏椿』
とても小さい花です、画像の方が大きい^^


c0221281_13175283.jpg






ドドナエアにも今年はたっくさん咲いています!



c0221281_13200049.jpg









グランドカバーとして縁を飾るタイム
真ん中辺りで、伸び~っとしているのはローズマリー
花後に剪定したモッコウバラに
早くも新芽がもりもり~♪



c0221281_13184294.jpg







小さくて可憐なタイムの花、淡いピンク色です
アップしたのは斑入りの葉の種類



c0221281_13194248.jpg





S父さん様、
タイムの芽は出てきましたか?
家のは苗から植えて増えました

とっても丈夫でどんどん増えて伸び放題になるので
時々ざっくりカットしています
ハーブガーデン、これから楽しみですね~!





      



バド女子会へ
[PR]
# by meimu09 | 2016-06-01 13:35 | ガーデン・花 | Comments(4)

芽衣バラ満開

これは?


c0221281_20273543.jpg




デコ






c0221281_20284480.jpg




デコポンのデコ^^








今年の分の、あまおうのシロップ煮、完成


c0221281_20483920.jpg







メイ父農園の新玉ねぎ、収穫しました。



c0221281_20485586.jpg









そして今年も満開を迎えた芽衣バラ





c0221281_20501871.jpg





c0221281_21091223.jpg






キャブ君のそばにも





c0221281_20341064.jpg




23日が月命日、
一か月経ちましたね~。



クリリン、いてくれて本当に良かった。
あなたの側でほほ笑むkaonozさんを想像できるもん~。











_________________________________

[PR]
# by meimu09 | 2016-05-24 10:42 | ガーデン・花 | Comments(4)

キャブ君がお星さまに・・

え?
と目を疑いました。

キャブ君が4月23日に虹の橋へ
今日、ブログにご報告がありました

近頃の様子を拝見していて
心配していたのですが・・・

12才と8か月

言葉が何も出てきません
なーんにも書けません
ず~っと涙が溢れるばかりです

お願いします、クリリン!
K様を守って、そしてしっかり支えてあげてね!






___________________________


[PR]
# by meimu09 | 2016-05-09 14:10 | お知らせ | Comments(0)

2016 GWあれこれ

今年のGW,
5月3日の大荒れの日に神戸から息子達が来て
6日の雨の日に帰って行きました。

結婚式の日が台風ど真ん中だったので
嵐を呼ぶのでしょうか?

それでも、4日、5日といいお天気に恵まれて
harukaが好きそうなところへ遊びに行ったりしました。

今年はsyunの初節句がメイン。
特に改まった席ではなくて、大人9人チビッ子3人で、がやがやワイワイ

c0221281_13512552.jpg




連休最後の日には、姉達と八女茶で有名な星野村へ
まだ水害の爪痕も残っていましたし
手入れがされていない茶畑をみると悲しくなります。



今日は雨
被災地は大丈夫なのでしょうか?
心が痛みます。

c0221281_13513808.jpg

芽衣バラが少しづつ開きはじめました。








_______________________________



[PR]
# by meimu09 | 2016-05-08 13:12 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(0)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧