暑中お見舞い申しあげます~!

本当に、どうにかなっちゃいそうに暑いですね~。
明け方のほんの数時間を除いてクーラーを点けっぱなしの毎日。。。

なのに、
パンを焼く時は苦にならず・・・どっぶりハマってしまっています。
忙しくて焼けない方がストレスになるみたい・・・(笑)

ちょっとお洒落なクリームパン、
櫛の形に切れ目を入れ、巻いて焼くと可愛い形に焼きあがり~058.gif
この形成はいろいろ応用できそうです。

c0221281_1133280.jpg




ハンバーガー用のバンズ
生地が多すぎ?膨らみすぎ?
背の高いハンバーガーになっちゃいましたっ^^

c0221281_113491.jpg





打ち合わせとかで来てくれる息子の彼女も
試食させられちゃってますっ037.gif
食べてもらったのは

スペアリブの夏カレー  カフェのランチメニュー候補です

c0221281_11514052.jpg





しばらく留守番の息子の朝食用に焼いたシンプルなイギリスパン
サンドイッチでもトーストでもおいしい~♪
ピチピチ焼きたて~♪

c0221281_11524823.jpg




☆☆☆12日から福岡へ帰ります。
どこまで進んでいるのか、とてもわくわくします。


酷暑の折、皆様もお体大切にお過ごしくださいね。
・・・・毛皮を脱げないわんこさんも頑張って下さいね~!

<お知らせ>
気まぐれピエロのphoto Bbs の利用がありませんので
今回は更新をしないことにしました。
お誕生会やハロゥイーンのお楽しみ会など、楽しいお付き合いをありがとうございました。
                                    
c0221281_1172343.jpg

_________________
[PR]
# by meimu09 | 2010-08-11 11:10 | 料理・デザート・グッズ

メイのシルエット

妻飾りは、Mの字にメイを乗せたいと思い
自分でも描いて見ることにしました。

昔の写真の中から選んでみたのですが・・・
真横から撮ったものって、なかなかないんですよね~・・。

c0221281_11562476.jpg


笑顔を想像し、本やシールを参考にしながら描いてみたのは・・・・

c0221281_21455395.jpg



まぁ・・・その、思い出は美しいものなので、いろいろご意見はおありでしょうが・・・(笑)
しっぽを振って元気なイメージに!

そういえば・・・
メイが12才の頃、年賀状に描いたのはこんなメイ・・、やっぱり笑顔^^
ちなみに、戌年だったの!
c0221281_23293572.jpg






ティアラさんがどんな風に作ってくれるのか、楽しみ~♪




久しぶりにたくさんのメイに会いました。

その中から、
芝生が綺麗な今ごろの季節に撮ったメイ、14才です。


c0221281_121497.jpg



胸がきゅんっ!としました。




___________________
[PR]
# by meimu09 | 2010-07-20 12:10 | Comments(32)

妻飾りをメイのイメージで

カフェの窓のサイズの関係で 出入り口のドアが思っていたより狭くなってしまいました。
ネットとかでも調べたけれど、メーカーの既製品の中に気にいったものがなく
建具職人の方に作ってもらう事になりました。

木製で小さい窓を開け、アイアンの飾りを付けたドアがいいなぁ・・・

c0221281_11284499.jpg

<一部画像は楽天市場より>

イメージを伝えるために、いろいろあちこち検索していると
『妻飾り』というものにめぐり合いました。

家の高い位置に飾るもので、エンブレムというか、家紋?シンボル?みたいな・・・・
外国では、宗教的な要素や家系模様もあるそうですが
私には、家族の思いを形にしておく、というのが一番ぴったりします。

私の夢はメイからすべてが始まったので
カフェの、どこかに、何かの形でいつもメイを感じていたい・・・と、ずっと探していました。

陶器とか、木彫りにトールペイントとか、石像、アンティークなガーデンの置物・・・・とか。
でも、
庭に置いて、壊れたり汚れちゃったりするのもなんとなくイヤだなぁ~なんて思っていたところでした。
 
                       妻飾りとは
 
c0221281_18475579.jpg


うんっ!これだわ!Mの飾り文字をロートアイアンで作って壁に飾ろう~!
空に近くて、引越した後、メイが探してもすぐに解かるように!!


ブルー・ティアラさんにお願いしているところです。
カタログを頂いたので、他にも検討中・・・よだれが出そう・・・037.gif

ブログを書いていらっしゃいます。
なんだか暖かくて優しい雰囲気が決め手になりました。
依頼する人の思いをしっかり受け止めて、心を込めて作って頂けそうなので・・・。


これでずぅ~っと気になっていたものが決まりました。 にこにこ~058.gif


そして、
雨に恵まれたどんぐりが、またまたビヨ~ンと大きくなりましたよ。

c0221281_2152193.jpg


この調子でどんどん大きくなぁ~れ!
大きい実をつけ、そしてトトロがやって来ますように!!

・・・・ま、ワタシが木に登ってもトトロになるけど・・・・

おまけ♪
[PR]
# by meimu09 | 2010-07-07 14:23 | Comments(12)

棟上げが済みました。

鹿児島の豪雨のニュースが飛び交う九州ですが、
北にある福岡では梅雨入りが遅く、幸いでした。
大安の6月24日に棟上を行いました。

基礎打ちされたコンクリートの上の木材に
見ている間に次々と柱が建てられて家の形が出来ていきます。

重要な役割を担うクレーン車は、四輪が自由自在に動いて面白いです。
我が家の前の公道を自走して入ってきました。めっちゃ狭い一角があり、たいへんなのです。

屋根材を2階のてっぺんへ
クレーンがシュワーーンと伸びて、あっという間に大工さんの手元に的確に届けていきます。
この日の大工さんは10人、中でも棟梁の手の合図のかっこよさといったら!!016.gif
いや~、
汗まみれでキビキビと働く男の人の仕事に、見とれちゃいましたっ!


c0221281_20412077.jpg



雨の合間を縫っての仕事なので、今はビニールシートで覆われています。
福岡のメイ父が工事が進んだ写真(中・下)を送ってくれました。
屋根材はガルバリウム鋼鈑、2階からの景色です。

右端の写真で、カフェの高い天井の、梁には養生の紙が巻いてありますが
濃い茶色になります。

うふっ、楽しみですぅ~♪



パン修行と言えば・・・


c0221281_22213190.jpg


今回は地味め~・・(笑)
一度にたくさん焼く練習をしています。

イングリッシュ・マフィンもハードトーストもライ麦パンも、一度にたくさん焼くので
いろんな種類を詰め込んで、ご近所や仕事のスタッフにおすそ分け~!^^



簡単なパンカットガイドを買いました。
サンドイッチ用に薄くカットできれば・・・と思いましたが
一番薄くて8枚切りの厚さ!なんじゃこりゃ!?(爆)
[PR]
# by meimu09 | 2010-07-05 23:43

お菓子パン、おやつパンいろいろ

食事の時のパンではなく
ちょっとつまむのにどうかな~?といろいろなパンを焼いてみました。


紅茶(アールグレイ)の粉末を生地に練りこみ、
トッピングに角切り煮林檎と白葡萄

もう一つは紅茶生地に大きめの煮林檎を入れ、たっぷりアイシングした甘いパン

抹茶の生地を重ねて濡れ納豆を散らした和風テイストのパン
くるくる巻いて渦巻き模様

渦巻きを縦にして型に入れて焼いたら、着物の柄みたいです。(笑)



c0221281_2133710.jpg



コーヒー牛乳と一緒に・・とか?(笑)

おまけのチョコレート味のプリン、
もう冷たいデザートが美味しいですね。。。。ヤバイッ!^^





そして籐の発酵籠を使って


c0221281_21461352.jpg



ハード系のカンパーニュやブールなどの大きなパンを焼く時は
粉をたくさん振った籠に入れて発酵させてから


ふわふわに発酵して膨らんだら、そっと逆さに天板に載せますが
この作業が難しくて
どうしても傷を作ってしまい、歪んだりしぼんだりしてしまいます。

クープナイフを使って大胆かつ繊細にスパーッと切れ目を入れて ・・手に汗握る一瞬!
最初は高温&多湿で焼き、後で温度を下げて40分ほど


もうちょっと高さが欲しい・・・、まだまだ上手く出来ません。



c0221281_21505646.jpg



ライ麦のフレークを入れたかったのですが手に入らず
胡桃やクランベリーなどのドライフルーツをたくさん入れて焼きました。

籠に振った粉が作る表面の丸い模様が可愛いでしょ?
ちょっと街のパン屋さんのような気分~♪♪♪

田舎パンのカンパーニュではなく、クセのない優しい風味のブール・・・かな? 037.gif


c0221281_21564244.jpg


練習あるのみ!

でもね、
形はイマイチでも、美味しかったのよ~!!

More
[PR]
# by meimu09 | 2010-06-10 22:13 | 料理・デザート・グッズ | Comments(20)

友あり、遠方より・・・

これはなんでしょう?


c0221281_15321488.jpg




これはね、
蚊取り線香を入れる物です。ちょっとお洒落で可愛いです~♪
新しい家のテラスに置いてね! と
遠く海の向こうから一時帰国した友人夫妻のお土産の一つです。


13,4年前からのワンコ繋がりのお友達。
7年前にコーギーのペリー君と共にインドネシアへ移住。
いつもはパパママのどちらかがお留守番っだったけど
ペリー君は今年の初めに、残念ながらお星様になってしまい。。。
涙・涙の揃っての再会になってしまいました。


集まってくれた友人達と一緒におもてなし、あれこれ・・。


c0221281_1830333.jpg




リクエストのツンツンパンや
シナモンシュガーをアイシングした甘いぶどうパンを焼き、
お豆腐と蓮根の和風ハンバーグなど・・・

お寿司や、無農薬摘みたてイチゴの差し入れを頂き、豪華なテーブルになりました。




芽衣夢では、初めての『ベーコンとチーズのタルト』に挑戦~♪
こんな時にいつもお世話になる心強い艸さんのレシピで作りました。

c0221281_1634323.jpg





チーズとベーコンの絶妙コンビです、ビールやワインに良く合います。
でも、私がやさしい風味のチーズを選んでしまったのでやや軽い感じ。
スパイシーなソースをちょこっと添えてみました。





わんこのパピー時代や一緒に遊んで楽しかったあんなこと、こんなこと・・・。
話題は尽きません。

でも、どう考えても今日の主役は、3ヶ月になるトイプードルのさくらちゃん!
数年前にシェルティのビッケを亡くしたOさんは、この春2代目わんこを迎え入れました。
初めてのお家訪問がメイ家とは、光栄だワンッ058.gif

メイが新幹線に乗った時に1度だけ使ったバスケットや
お出かけリュック、使ってね~!と引越し荷物の整理も出来て(爆)

c0221281_155062.jpg




今日はメイの月命日、8ヶ月が経ちました。
あなたのお陰で素敵な友人達に廻りあえ、毎日楽しく暮せました。
ほんとうにメイがいてくれて良かったよ!

c0221281_20202988.jpg

















修行中のイングリッシュ・マフィン
1度に天板2枚で12個焼けるようにセルクルを購入、レシピも決まってきました。


c0221281_16312350.jpg


挟むのは
カイトママさんのヒントから
スモーク・サーモンとクリームチーズ
(オニオンとピクルスはお好みで・・・)


c0221281_1633336.jpg



これもおいしい定番、ゆで卵マヨソース和えをタップリ乗せて焼きました。


c0221281_1634197.jpg



う~~~ん?!?!?!・・・
一個が大きいので食べてるうちに飽きちゃうかも?
ハーフ&ハーフでもいいかな?(笑)



少しづつ芽衣夢メニューが決まってきました。

がーー、
実家では今はこんな感じです。更地になりました。

c0221281_16383384.jpg




昨年秋に埋めた大きいドングリが芽を出し、ぐんぐん大きくなってきましたよ!


c0221281_1639616.jpg




いよいよ始まります。
2歩、3歩・・前進出来たかな?

More
[PR]
# by meimu09 | 2010-05-23 15:56 | 料理・デザート・グッズ | Comments(32)

模型が出来たよ!

また福岡へ帰ってきました。
これからも何度も帰ることになるので、新幹線のJ-Westカードを作りました。
ネットで何でも出来て安く買えます。ちょっとでも嬉しい~♪

図面だけでは、天井とかの空間のイメージが掴めなかったのですが
今回の打ち合わせで、設計士さんが模型を作ってくれていましたよ~♪
(この後にもいろいろ変更をお願いしたので、少し変わりました)


c0221281_9341431.jpg



右側がカフェのスペースです。
ドアの位置や窓の大きさを検討中・・・
前が幅8mくらいのタイル張りのテラスで、ガーデン用のテーブルと椅子を並べます。

日差しを遮るのはオーニングかパラソルを考えているところ・・。
左には壁から続く作り付けの木のベンチ(ワンコ用)

パーゴラにツル植物を這わせてもいいですよね~。

テラスの右側はラフな空間にして、
煉瓦のBBQ炉や、キャバリアサイズのワンコが遊べる芝生の庭 (あくまでもラフな・・^^)

模型を頂くとイメージが膨らんできて、とっても嬉しくなってきます。
ありがとうございまぅ~♪ 待ってましたよ!
(お土産に持っていった『いかなごの釘煮』が効いたかな?^^)

c0221281_23401013.jpg





でもオンボロでも古い家はとても趣きがあって好きだったの。(笑)
特に玄関横の シュロチク は
お座敷の端に作られた板の間の、ソファスペースからの見え方が和モダンで良かったのです。


c0221281_10211346.jpg



純和風の庭は少し手を入れて残しますが(母の部屋の前に)
大正ロマン漂うこの家とも お別れ
この連休で荷物を出して、いよいよ解体となります。

私は30年程のお付きあいですが、義母の思いは、いかほどかと思います。










さてさて・・・、
カフェメニューとして検討中していたタルトですが
いろいろと焼いてみて、どうにか商品になりそうですよ~♪

c0221281_23415787.jpg


ゆるゆるなトッピングの時はタルト生地の中に、
もう一層アーモンドクリームを焼きこんでサクッ、カリッ・・と仕上げます。

c0221281_13391558.jpg






今度はね、
イングリッシュ・マフィンを修行中なんです。
市販のよりも一回り大きい10cmのセルクルで焼いています。

だって日曜日のブランチメニューなんだもの、大きい方がいいですよね~?!

さぁて・・・、何を挟みましょうかしらねェ~。


c0221281_234913.jpg




でもね、

・・・・進んで行くにつれて



わくわく・・と同時に、ほんとうにできるのか不安な気持ちもあるのですよ。
揺れてしまう乙女のココロ・・・・←突っ込み却下!^^





c0221281_1139449.jpg




もうすぐゴールデン・ウィークですね!
わくわくの計画がおありでしょうか? いいなぁ・・・。
楽しいお休みになりますように!!


・・・・・・・遊びに行けないメイママの分まで楽しんで来て下さいね~!
[PR]
# by meimu09 | 2010-04-25 23:51 | Comments(22)

フードプロセッサーでいちごタルト

洋菓子研究家の加藤千恵 さんの本を頼りに
クイジナートのフードプロセッサーを使ってデザート作りです。


一つは生地にはバターを入れずに
薄力粉と強力粉60gずつ、卵黄一個と水を入れ、ガガーっと捏ね、
薄く薄~く伸ばしてリンゴやレーズン等を巻き込んで焼いたアップル・シュトウルーデル
ドイツのお菓子だそうです。

c0221281_2129432.jpg



パイ生地より固くあっさりしています。
本は生のリンゴを使っていましたが、湿気を減らし軽く仕上げたかったので
蜂蜜で煮たりんごとラムレーズンにシナモンを振り、
小さくカットしたスポンジケーキを混ぜて巻き、オーブンで焼きました。

サクっとして美味しい~♪
ホロホロとくずして生クリームと一緒に・・・
アイスクリーム、チーズクリームとも相性が良さそうです。058.gif
パンのように発酵もなく、すぐに出来るのがいいです。

c0221281_1955757.jpg





もう一つはタルトです。
練りパイはフープロで簡単に作れる・・とあるので挑戦してみましたよ~♪
一晩凍らせたバターと粉をフープロで攪拌し、冷水で捏ねます。
冷蔵庫で2時間以上寝かせ、タルト型で、膨らまないように重しをして焼きます。




c0221281_19585180.jpg



カスタード+生クリームのクリームを敷きつめ、今、美味しいいちごをたくさん乗せましたっ~♡
(1パック全部乗せても隙間があったので、ここにも蜜リンゴを~♪)


c0221281_2001798.jpg




可愛くて美味しくて・・・これはもうタルトの定番中の定番ですよね~!
カフェにはなくてはならない、優秀なスイーツだと思います。

前の晩からバターを凍らせたり、さわる都度に寝かせたり冷やしたり、時間がかかりますが
タルトさえあればすぐに組み立てられるので嬉しいですね!

☆ もう少し薄い生地にした方が食べ易い
☆ 重しを増やしてメリハリの効いたタルト型にすること
☆ よく冷やしてからカットする
☆ ラッピングやフィルムは汚れないように綺麗に!

以上、次の課題です。(笑)




c0221281_2073790.jpg


ケーキフィルムなるものも初体験です。
お店のみたいに見えます?^^
ご近所さんにお味見用に持っていきます。

大きい型で作ると、美しくカットするのに気を使うので
一個ずつのプチタルトのほうが扱いやすいかも知れません・・・。


c0221281_2062062.jpg




何度も作ってみて、手早く作れるようにならないと、バターが溶けちゃうね!(笑)

どこでもドアがあれば、試食会や慎サク?(笑) 新作検討会を開いて
皆さんの意見をお聞きしたいのにな~!

More
[PR]
# by meimu09 | 2010-03-31 20:32 | 料理・デザート・グッズ | Comments(26)

ロールケーキいろいろ・・

普通にある材料で気軽に作れるロールケーキですが
なかなか奥が深く難しいです。

今までにも結構UPしていましたね~!

c0221281_15373047.jpg


並べてみると、初めて挑戦した痛々しいのも懐かしい~。(笑)
どなた?かは申しませんが、『伊達巻』と命名して頂きましたっけ!041.gif
ふんわり生地でも巻きがきれいにならなかったり
クリームが柔らかすぎて、つぶれそうなのをあわてて撮ったり・・・

それでも数をこなして行くと
少しはコツらしきものが判って来たような気がします。

あともう少し・・・かな?
味だけでなくきれいな渦巻き模様にも憧れてはいるのですが。。。






この連休はお出かけの予定がなかったので
いろんなロールケーキを焼いて遊んでみました。
(もちろん、家族だけでは消化できないのでご近所の底力を頼りに。。。(笑)



オレオのビスケットにも使うブラックココアで真っ黒いロールケーキ!


c0221281_16124418.jpg





コーヒー風味の生地とカスタードクリームの相性抜群~!!
もう少しきれいなクルリンにしたいところです。


c0221281_1615197.jpg





苺を少しつぶして煮て、ババロアの中に混ぜ込み
プレーンな生地の中に巻き込みました。


c0221281_16161270.jpg




c0221281_1617549.jpg





今まで使っていたオーブンは、一人暮らしを始める娘に押し付けて 持たせて037.gif
私用にはパナソニックのビストロというオーブンを買いました。

最初の5分だけですが、300℃の設定が出来ます。
ハードなパンを焼くのが楽しみ~♪♪・・なんですが
焼き上がりや温度設定が微妙に違い、
おっかなビックリでなんだかドキドキ。。。

よろしくね!新しいビストロさん!

More
[PR]
# by meimu09 | 2010-03-23 23:01 | 料理・デザート・グッズ

カフェメニューを考える

もうすぐお雛様ですね~♪
ブログのお友達の写真が華やかになってきました。

芽衣夢でも負けじと華やかにしてみましたっ!使いまわし写真のコラージュですけどっ037.gif

今まで作った中で、カフェでも作ろうと思っているスイーツたち

c0221281_12056100.jpg






飲み物をセットしたケーキセット、500円?600円?

ケーキ数種類のアラカルトは?・・・もう少しお高くてもいいかしら・・?
なんて考えると、楽しくなってきます~♪♪♪

Aパパさんから素敵なヒントを頂いているのです。
これらの中から2つのケーキとアイスクリーム、フルーツ等をセット。
ケーキの一つは、ベリー等を使って赤いムースとか、いかがでしょう~?

ポルト・ルージュと命名しようかな~♡




あ、和菓子とお抹茶でもいいかも?お義母さんの出番だわ~!(笑)
食器は、義祖母が大事にしまっていた一昔前のを使ったらいいわ~ 049.gif
なんて考えて・・・・


和菓子といえば餡子でしょうと、小豆を圧力釜で炊いてみました。
二度湯でこぼし、柔らかくなったところにお砂糖を投入して練っていきます。

うんうん、初めてにしては上手く出来ました~♡




c0221281_12113474.jpg



今回はいちご大福にします。
先にあまおうを餡で包んでおいてから
白玉粉で作った求肥を上から包みます。


c0221281_12125354.jpg







c0221281_12131878.jpg







c0221281_12165967.jpg







春近し~・・ですね!

みなさんは芽衣夢でどんなデザートがいいのかな~?(笑)

引き継いでね~♪
[PR]
# by meimu09 | 2010-03-01 13:06 | 料理・デザート・グッズ | Comments(24)

新しい仲間♪

仲間・・というか、力強く頼りになるマシーンを購入しました。
それは、メランジュール・ロボという真っ赤な彼

実は、クリームや卵をあわ立てるミキシング機が壊れてしまっていたのです。
カフェ用に大きいのを買おうと決めていたのを、この際!!と早々と買ってしまいました。^^

お菓子を作る人なら誰もが憧れる、キッチンエイドと同じスタイルでスタンド式です。

いつかは、キッチンエイドを・・・と思っていたのですが
真っ赤な彼は日本(貝印)の製品で、メンテナンスがいいことと、使い勝手もよく、お値段も手ごろなので
こちらに決めました。
大きいステンレスボウルが2個付いたお買い得品をネットで探してゲットしました。♪



c0221281_23323518.jpg



ただ、結構大きくて場所を取るのでね、置き場所がぁ・・・・(笑)


届いた当日に、さっそく、いつもお世話になっている
tomoさんのレシピ
をお借りしてロールケーキに挑戦しました。
今日はチョコクリームとキャラメルのムースを巻き込みました。


c0221281_2123155.jpg



手で持って泡立てていた前のより、繊細な感じのメレンゲに思えます。
泡立て部分が針金のように細いので、手動により近いのかな?
ふんわり優しいスポンジが出来ました。\(^O^)/

素敵なレシピを教えてくれたtomoさんに感謝!

これ1台で、バターケーキの生地のような擂り混ぜや、パン生地もこねてくれ、
そして大量の卵や生クリームを疲れることなく泡立てることが出来ます。 エへへ・・♪


パン生地も捏ねてみましたよ!
干しぶどうのちぎりパンと焼きカレーパン、挽き肉のカレーとチーズをのせて焼きました。
これからいろんなケーキやパンを彼と一緒に作れると思うと、思わずルンルン~♪


あ、圧力鍋も使っていますよ!(時々は・・^^)
ステーキのように見えるのは、お醤油風味に煮込んだ牛肉、やわやわでお箸で切れます。



c0221281_2181570.jpg










先週は福岡に帰っていました。
建築中の仮り住いの検討や、設計士さんとの4回目の打ち合わせでした。
私達のイメージも固まって来ており、図面も少しづつ出来上がって来ています。

でね、
カフェの天井は梁が見えるような作りにしたいのです。
こんな風な感じ・・・。


c0221281_21131994.jpg





それと、カフェのトイレの手洗いボウルや鏡にもこだわってみたくなり・・・・034.gif


c0221281_21184154.jpg



既存の洗面ユニットに気に入る物がなく
輸入品のボウルを検討しています。  お安い物ですけどね。

さてさて・・・どうなることやら。

おまけ
[PR]
# by meimu09 | 2010-02-16 21:31 | 料理・デザート・グッズ | Comments(16)

憧れのキッチンユニット

家の全部を一から考えていくわけですが
一番こだわりたかったのは、やはりキッチンなんですよね~。

流し台のトップは人造大理石やホーローではなく、オールステンレスを探していたのですが
ネットやカタログで検討し、いろいろ見ても歩き、そして

おおぉ~~っ こ、これは?!

というシステムキッチンにたどり着きましたっ!


それは
TOYO KITCHEN>のシステムキッチン!

c0221281_21473926.jpg


木目・・・じゃないほうが好きかな。

c0221281_21475466.jpg


さっそく三宮にあるショールームで実物を見てきました。
(ちょっと気取ったおすまし感のあるショールーム・・・^^)
とっても美しいです!!カッコイイです!!機能も収納もいうことなし!!

カタログに載っているのも男性が多いし、
奥行きも高さも大きくて男性仕様(プロ?)のような気がします。

。。。。。当然お値段もよくて、全てを揃えるのは予算的に無理なので
流しや熱源のあるメーンキャビネットだけはココのにしたいなぁ・・・と思っています。

カウンターの中に取り付け、外からはあまり見えない場所ですが
お気に入りだと毎日ニコニコ顔でお料理出来そうだし~。

なにより、メイ父が気に入ってるのが頼もしいです。006.gif
実際いろんな批評や使い勝手の書き込みを見ると
男性のファンが多いのですよ!

<記事を追加します>                             
いろいろよく調べてみると・・・う~~~ん、メンテナンスに問題があるとか?
というレスが気になりだしています。どうしようかな~・・・。


                        ※ 画像はwebカタログからお借りしました。



芽衣夢のキッチンは母屋の台所も兼ねています。
前に広いテラススペース。
蔦を這わせたパーゴラやオーニングで直射日光を遮り、
壁から続く長い木製のベンチ(わんこ用)を取り付ける予定。

入り口の雰囲気はこれ等の写真をイメージとして設計士さんに見てもらおうと思っています。

c0221281_2235421.jpg


しいて言えば、大正ロマン?レトロモダン?
地味な外観・・、でも暖くて懐かしい雰囲気がする隠れ家みたいなお店がいいなぁ・・・。
義母や祖母のレトロな食器も出番を作ってあげられたらいいなぁ・・。

<最近のパン>
前にUPしたことのある、神戸トミーズのあん食を真似て
あんこを巻いて蓋をして食パンの形に焼き、カットしてみたら・・・

   あら?あら?ららら・・・・?

ナイキパン?それも裏側だし?

c0221281_2293214.jpg



怒りんぼ親父の鼻クソパン?(爆)


c0221281_22103170.jpg



↑ はぅ~・・・
カットする方向を間違ってしまいましたのサ! 021.gif



もう一度リベンジしましたっ!
どうしてもパンとあんことの隙間が出来ちゃうので、
一回り小さく、一斤用で焼いてみました。

c0221281_22261162.jpg


味は美味しく出来ましたが、綺麗な渦巻き模様がなかなか難しい~~っ!
あんの模様も四角いのは、愛嬌ってことで。。。。。

これは遊んでるだけなので、芽衣夢メニューにはないと思います。(笑)

芽衣夢のパンメニューは
☆どっさり卵のサンドイッチ(ゆで卵、マヨネーズ or  ふわふわ厚焼き、デミソース)
☆厚切りのハニートースト&アイス&チョコ&フルーツ
☆ベーコン&チーズのエピ

などを日曜日の朝だけ、モーニング~ブランチにどうかな~?って考えています。
もう少し上手く焼けるようになったら、マフィン、カンパーニュ・・・なども?

皆さんは、どんなパンを食べたいですか?
    メイママの微笑み付きで・・・・・・もういいって?(笑)

大好物なんです・・・・・↓
[PR]
# by meimu09 | 2010-01-22 23:30 | Comments(14)

始動・・・

c0221281_0105740.jpg



新しい年を迎えました。

今年は、
早々にちょっと悲しいことがあって遅れてしまいましたが・・・

芽衣夢、開店致します。

今年最初のスイーツは、ふんわふんわのロールケーキです!


c0221281_0154375.jpg


生クリームに蜂蜜とレモンを加えただけの、シンプルなクリームをロールしました。
きれいな「の」の字になったのが嬉しい~!


最初のパンはね、
ライ麦の生地にドライフルーツをたっくさん入れた、ハードなパン。
洋酒の香りがほのかに香る、いちじくの食感も楽しい贅沢なパンですよん♪


c0221281_0205858.jpg



HDC神戸やIDC大塚家具、IKEA へ行って来ました。
システムキッチン、バス、トイレの今時事情には目を見張るばかり・・・


疲れて。。。電動で寝そべることが出来るソファの座り心地の良さに
これ、欲しいねェ~と呟いてしまうメイ父と母でした。。。(- -;)



今年は頑張るぞー!よろしくお願いします~♪
[PR]
# by meimu09 | 2010-01-11 21:21 | 料理・デザート・グッズ

初春





c0221281_20595036.jpg



なんだか、微妙~な・・・・(笑)

今年のメイママの年賀状です。

今年もよろしくお願いします~。
[PR]
# by meimu09 | 2010-01-07 12:11

メリークリスマス!・・・のちょんぼ^^

いよいよクリスマスですね。

皆様のお家でもツリーやリースが華やかに飾られていることでしょうね・・・。
そしてすぐに年の瀬、早いものです。


さて、
可愛いハートの焼き型を買いました。
これでガトーショコラを焼いて、お世話になった方へクリスマスプレゼントにしようと・・・。

c0221281_2349462.jpg


ここで、メイママのちょんぼに気が付いた方、いらっしゃいますか?
あなたはすごいっ!!




そうなんです!
ガトーショコラというチョコレートの焼き菓子はね015.gif


c0221281_23503895.jpg



こんな風に割れ目ができちゃうんですぅ~  054.gif   あちゃー!!!

ハートにバリバリーーっと派手な亀裂がぁぁぁーーっ!


気を取り直し
これでもか!というくらい粉糖を振りかけて誤魔化してみましたっ。

c0221281_004277.jpg



お届けした人、恋しています?
縁起でもないね~!ごめんなさいね~!
決して恋?鯉?故意ではありませんので~・・。 (+_+)





そして、しばらくぶりに圧力鍋の出番~♪

先日、無農薬の香草をたくさん頂いたので、
セロリとタイム等を使ってスペアリブのシチューにしました。

c0221281_23442229.jpg


c0221281_23444339.jpg



いろいろな風味が目新しくて面白いのですが、
使い慣れてないので、ホントのところよく分かりません。。。

紫蘇とか生姜とか山葵、辛子、柚須、山椒等・・・日本の薬味の方がしっくりくるメイママです。(笑)
ハーブティも苦手なものが多いので、使う香草類は限られてしまうんです。

あ、シナモンは好き!昔からあるニッケだもの。^^

シナモンを使って面白いパンを焼きましたよ~♪
たくさん頂いたサツマイモで芋餡を作り、焼き芋みたいな形に形成してパン生地で包み
シナモンをまぶして焼いたらお芋の皮に見えるかな?

c0221281_139250.jpg


それと
残った餡にバターとクリームを足してスイートポテト~♪
芋餡を巻き込んでさらにお砂糖をかけた甘いパン~♪



c0221281_0333357.jpg






趣味の域を超えたトールペイント達人のUさん
前に描かれた妖精達のクリスマスの絵、仲良し3人組の近くに、
寒そうだから・・・と、焚き火を描き込んでくれていました。


c0221281_116879.jpg




c0221281_1204519.jpg



・・・これを見て、また泣いちゃった。。。
ハッピー君、ココちゃん、メイ・・・今はもうみんなお星様になっちゃったけど
今も仲良く遊んでいる筈と思えば笑顔になれます。



今年のクリスマスは、メイを思いながら静かに過ごそうと思っています。
もう・・3ヶ月経ちました。

メイに・・・と頂いた可愛いツリー。
メイに・・・と頂いたわけではないけど 『さくらこ』という名でメイのイメージ(親バカ続行中)の胡蝶蘭。

我が家の今年のクリスマスレイアウトはこれで決まり。  (^-^)


c0221281_12111877.jpg



ケーキはね、生チョコのボックス型でシンプル(地味~・・・)です。


c0221281_22365696.jpg







今年、メイの事で暖かいお心遣いを頂き、ほんとうにありがとうございました。

ひょんなことで、まだまだ泣いてしまう母ですが
それもいいよね、当たり前だよね・・と思いながら毎日バタバタと過ごしています。

皆さんのクリスマスが楽しくて愉快で幸せでありますように・・・!


      
c0221281_21313333.jpg








ちょっと早いですが
今年はこれで店仕舞いです
良いお年をお迎え下さいね
来る年は楽しいことがたくさんでいっぱい笑顔になれますように・・・

初春のご挨拶にはお伺いできませんが
来年もよろしくお願いします

[PR]
# by meimu09 | 2009-12-24 00:00 | 料理・デザート・グッズ | Comments(20)

迷っちゃう・・・

本を読むほど、雑誌を見るたび、ネットの中でも・・・・

ふぅぅ・・・、♪ 迷い道くぅ~ねくね~~♪

設計のソフトなんて難しすぎて手に負えませんので
お絵かきのツールやなんかで、イメージを描いたりしています。
駐車場は粘土で遊んでみたし・・・ (^-^)


c0221281_2303131.jpg



カフェスペースとして庭に小さい別棟を建てるのが一番いいのでしょうが
建築基準法の関係やそう長い間続ける自信もないし・・・。
第一キッチンを2つ作るなんて無理な話。

やはり住む家のキッチンを併設させて使うしかないのかなぁ・・・と悩んでいます。

普通、こういう所って靴のままですよね。
でも家の中でもあるので、どこからが土足なの?
お風呂上りのビールは?冷蔵庫に靴を履いて行く?  ←メイ父 談・・ごもっとも。

靴棚を置いて靴をぬいで上ってもらうって・・・変?

でもね、テラス部分は土足なので、え~~と。。。???
セルフサービスにして受け取ってもらう窓口を開けるとか???(?_?)

設計士さんとの次の打ち合わせまでに、ちゃんとイメージを決めておかなきゃ・・・・。

う~~~ん、迷っています。







と、
迷っばかりいても始まらないので・・・・(笑)

昨日は神戸元町で友人達と忘年会でした。
海鮮が美味しい、中華の『良友 リャンユゥ』

c0221281_23151060.jpg



たらふく食べてたらふく喋って、チビッと呑んで、そして・・・

神戸ルミナリエ


拙い写真ですが、よかったら大きい画像にしてね。

見られるのも、もしかしたら最後になるかもしれないと思うと
なんだか胸がきゅんとしてしまいます。

元町の大丸神戸店(こうべみせ)の辺りから、交通規制が始まり、
あちこちから集まった人達が大きい一つの流れとなって進んでいきます。

c0221281_23161915.jpg





ずぅ~~っと賛美歌が流れていて、荘厳な気持ちになります。


c0221281_23202922.jpg




光の洪水を浴びながら


c0221281_23205249.jpg



東遊園地、スパッリエラ 今年のテーマは「光の抱擁」



c0221281_2321889.jpg





c0221281_23212568.jpg




冬のキーンと冷たい空気の中でいろんな思いが溢れてきます。
ただのお祭りではない厳粛な想い

神戸ルミナリエ、大震災の鎮魂の光
一生、忘れないことでしょう~。

おまけ
[PR]
# by meimu09 | 2009-12-08 20:17 | Comments(20)

押し花額絵と芽衣夢のシール

押し花の額絵が出来上がってきました。

メイにたくさん頂いたお花をなんとか残したいと思って
カルチャースクールの講師をされているS先生にお願いしていたのです。

お花を一度にお渡ししてしまったので
たくさんの花を急いで押し花にするのがとっても大変だったことと思います。

ご自身もシニア犬のお世話をされているので
気持ちよく引き受けていただけて、とてもありがたかったです。
S先生、感謝、感謝ですぅ~。ありがとうございました!!



c0221281_1975681.jpg


ふわ~~っ・・・☆';*。:*.☆。:*.☆。♡

淡い色のお花が多かったので優しい色合いに仕上がっていました。
(額のガラスが反射したり、ヤバイのも写り込みそうで、綺麗に撮れません。。。。。)

改めて、メイへ、
こんなに素敵にしてもらってよかったね!!
いろ~んな人の優しい気持ちがありがたいね~・・・。



それと
小さな押し花を入れたハート型のキーホルダー。
これは娘と二人で作りました。
押し花にしてもらった小さな花を絵を描くように粘着シートの中に閉じ込めていきます。


c0221281_19184142.jpg



これに、
メイファを作った時に取っておいたメイ毛を、少~しだけ丸いわたぼうしのようにして入れました。
お守り・・・というにはおこがましいのですが
16才までは大丈夫だからね~!と思いを込めて・・・・・。

c0221281_191911.jpg



メイのお友達ワンコさんに貰ってもらおうと思っています。




四十九日を過ぎ、気持ち的に一段落したこともあって
感謝の気持ちに添えて・・・と心ばかりのケーキやパンを焼いている私に
娘から嬉しいプレゼントがありました。

なんと、「芽衣夢」のシールです~♪
私への誕生日のプレゼントなんだそうです!
今年のその頃は、メイのことでいっぱいいっぱいだったので、後回しになっていました。



c0221281_19265394.jpg



きゃーーっっ、 058.gif
お店屋さんみたい~~っ  うふっ 嬉しいな~! 058.gif


こんな感じで

どう? えへっ どぉ~お?!


c0221281_17314821.jpg


北っ風もなんのその!
ちょこっとだけ、夢に手が届きそうな、そんな気がした3連休でしたっ (笑)

<お勉強中・・・・>
[PR]
# by meimu09 | 2009-11-23 19:05 | 料理・デザート・グッズ | Comments(30)

お試し中~♪

最近の私のお気に入りは~?

これっ!!
圧力鍋で~す!

c0221281_20482944.jpg



前から気になってはいたものの、
手持ちのステンレスの鍋でも不自由がなかったのです・・・・が、
昔に開発された物に比べるとずいぶん軽くなって、操作もグンと簡単になったそうなので
思い切って買っちゃいましたっ (^-^)V

取り合えず、定番メニューを試しているところです。


c0221281_20534582.jpg



お肉は放っといても大丈夫ですが
野菜類は時間を把握しておかないと、グダグダ溶けて無くなっちゃいますからね~。

じゃが芋や人参は普通の鍋で煮るよりも
真ん中から火が通った感じで、ホックホクの美味しさでした。

煮ダコ←これはイケマス!!明石は美味しいタコが手に入るので
柔らかく煮えて絶品でした。

ビーフシチューやスペアリブは芽衣夢メニューに入れようかな~?



そして
最近のお気に入りのパンはね、
サツマイモ・栗・リンゴ・レーズン等をたくさん焼き込んだ、欲張りなパン!

c0221281_214583.jpg



美味しい秋、見っけ!?




ワンワンワンワンの今日、
メイの、いわゆる四十九日でした。

メイは、無事に天国に着いたかな~?
今日から本当のお星様だね~・・・なんて語りかけながら穏やかに過ごしたいです。

この間に福岡へ二度帰って来ました。
駅弁も2つ食べましたっ (^◇^)
実家での用事や催事、それと家の設計士さんと一回目の打ち合わせをして来ました。
次回までにイメージを伝える為に雑誌の切り抜きのファイルを作ろうと思っています。

毎日がほんとうにあっという間に過ぎていきます。

・・・・今夜くらいはゆっくりメイとお話しようかな・・・・・。





それから
<気まぐれピエロ>と<Dining 芽衣夢>を
マイ・ブックで本にしようと注文していたのが届きました。
芽衣夢は記事と写真だけですが、ピエロの方は頂いたコメントも入れたので
結構分厚くなっちゃいましたけどっ!


c0221281_2264060.jpg


楽しいお喋りの数々もそのまんま・・・(笑)

私の大事な宝物になることでしょうね・・・。
[PR]
# by meimu09 | 2009-11-11 19:00 | Comments(16)

始めます~☆

今日から、

こちらで新たな気持ちで歩き始めます。

よろしくお願いします~♪


ひょんなことから生まれた夢です。
ワンコが好き!
人とお話するのが好き!
お菓子やお料理を作るのが好き!
じっくり考えて
好きなことばかりを合体させるとこうなりました。

来年、実家の家を建替える事となり、にわかに身の回りが慌しくなってきました。
オープンはずっと先になると思いますが
カフェ営業を念頭に置き
ガーデンテラスやキッチン、駐車場を考えていこうと思っています。

更新は不定期で、今までよりずっと少ないと思います。

なので、忘れててね~。
たま~~に、思いだしたようにお越しください。(笑)



真っ赤な扉が目印のわんこOKのカフェ 『気まぐれ 芽衣夢』 ←超簡単なネーミング!

理想は、緑が多く森の中にいるみたいなお庭でのんびりお茶を楽しみたい~♪

・・・・なんですが初めから森は無理ですよね~・・。

駐車場の端から庭へ入るための小さな扉は、真っ赤、 これは譲れませんっ!(笑)


c0221281_9383419.jpg



扉を開けた向こう側は・・・?
これから、これから・・・・・


今日は、歩道に落ちた大きいドングリを拾いました。
土に埋めて芽が出たら庭の端っこに植えるつもり・・・
楽しかった神戸での生活の思い出に・・。
ドングリが実るまで何年かかるかな~?
トトロと、そしてメイも遊べるように。


c0221281_12281031.jpg



そして、昨日はネットで注文した大きなまな板(特殊なゴム製)が届きました。
業務用に使える大きさなので、とっても重たいけど
なんだかプロの料理人になったみたいで
ひとりでニヤニヤしています。

なんでぇー、まな板かよっっ!   自分で突っ込みましたっ!(笑)


第一歩です。










_____________________________________

[PR]
# by meimu09 | 2009-10-23 10:30

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧