<   2017年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年初めてドングリがなったよ!

昨日は雨のち晴れ!のいきなりの展開で
一瞬で暑くなりましたっ。

ビーフメインランチのオードブル


c0221281_20384372.jpg


いつものキュウリ巻き巻きうねうねに加えて
ナス(坊さんの気絶)とキャロットラペ

人参を細く切って塩もみのあと、オリーブオイルなどで和えました。
いろいろなレシピの中、ラムレーズンを加えてみました。
シャキシャキした食感と鮮やかな色合いが魅力~♡


デザートは、渋皮煮から作ったモンブラン!


c0221281_20383105.jpg

栗を潰して裏ごしし、生クリームと合わせてマロンクリームに。

モンブラン用の絞り出し口金って、見たことないでしょ?^^
粒があると詰まっちゃう~!

丸く焼いたスポンジ生地に生クリームと栗を乗せ、
上からたっぷりと絞ります。

ラム酒を効かせた大人っぽいモンブランに仕上げましたよ~!


食後のデザートは、テラスで召し上がっていただきました。



c0221281_20371598.jpg


太陽の日差しがかなり傾いて来て
パラソルの影をテーブルに合わせるのが大変!!
シマトネリコの枝がお邪魔虫~。。。




嬉しい発見!
種から植えて8年目にして、やっとドングリに実がなりましたっ!




c0221281_10563021.jpg


神戸のドングリの子孫~♬




c0221281_10571212.jpg
                               これは神戸で撮った写真 
 


比べるとまだ半分くらいの大きさ。
大きいのがなるようになったら、トトロも呼ぼうね!!


で、生ってる写真を撮っていると


c0221281_10565618.jpg


となりのオリーブの樹にも可愛い実が!!
4個くらいだけど、違う種類のオリーブが近くにないと結実しないと聞いていたので・・。

あらまっ!^^  これも嬉しい発見!




芸術の秋に相応しく、真半分だけ紅葉した柿の葉っぱ^^
青空が映るバード・バス・・・



c0221281_10573068.jpg



秋がやってきましたね~~。



                                      ・





[PR]
by meimu09 | 2017-09-29 10:30 | ガーデン・花 | Comments(6)

秋のお彼岸と庭仕事

秋のお彼岸の23日は、母の命日でもあるので
歯が良くて好物だったベーコン・エピを焼いて実家へ行ってきました。




c0221281_10370450.jpg




山菜おこわやおはぎ、兄がスモークしたチキンや茹で卵など。

私の誕生日(22日)用に、姉がシフォンケーキを焼いていてくれて感激!
山菜おこわも持たせてくれました~♪




今年の誕生日に子供達が贈ってくれた、ウエルカムの壁掛け
さて・・どこに掛けよう~?





c0221281_10372915.jpg



やっぱり、ドア横かなぁ・・・。
しばらく楽しんで悩みましょう~^^



とても元気なメイ薔薇がツルを伸ばし放題、
ドアを開けるのに邪魔なほど伸びてるので



c0221281_12013911.jpg


ドア上のパーゴラに木製の伸縮トレリスを取り付けました。

パーゴラはとても硬くて、釘やねじを高い位置に付ける仕事は無理なので、
針金でくくりつけてみることに・・・。

針金でフックを作り引っかけて、冬の剪定&ツル誘引までこの状態で様子をみます。
痛々しい針金(笑)も春には隠れて見えなくなる・・はず!


c0221281_10371631.jpg



涼しい日を待って、草取りと芝刈り(メイ父担当)を頑張りました。



c0221281_12060269.jpg


外にいるのが気持ちいいですね~。
でも、蚊がまだまだいます~。


オリーブの樹がずいぶん大きくなってきました。
薔薇のアーチにも絡んでいい感じです。



c0221281_10382795.jpg


そして、
メイも23日が命日、今年はもう8回目になりました。





c0221281_11155584.jpg



耳毛が短い、15才頃のメイ。  
幼く見えるね。


今年も、なんやかんや、あれこれと
慌ただしく、9月が過ぎています。。。




                                                ・



[PR]
by meimu09 | 2017-09-25 11:00 | ガーデン・花 | Comments(12)

スクエアプレート、楽しい&悩む。。。





スクエアの白いプレートを使うことが多くなりました。
これは、ビーフのランチコースの前菜に





c0221281_10052893.jpg




綺麗な色の食材を盛り付けるのは、絵を描くようで楽しいです。
が、空間とか、色のバランスとかなかなか思うように出来ず・・・
絵の勉強をしたほうがいいよね~・・・と思うこの頃。

日によって、使う食材もちょっとは変わりますが
だいたいこんな風・・。

うねうねと巻き巻きキュウリは、当分続きそう~♪

写真を撮ってみると難しいことに気が付きました。。。
お客様の目線で撮るとこんな感じ
なんか歪んでる?





c0221281_10050706.jpg




机もランチョンマットもお皿も四角なので、
真上から撮らないとどうしてもいびつになってしまいます。




c0221281_10402386.jpg



こんな風に斜めから撮ると気にならないね。

せっかくの被写界深度エフェクトをもっと上手く使いたいです。。。





もう、秋の風を感じるこの頃・・・
季節を先取りしたいところですが
すみません、デザートはまだ桃のショートケーキです。(汗)



c0221281_10515759.jpg



この夏は、桃の頂きものが重なったので、いくつかをシロップ煮にしておきました。
それをスポンジケーキにサンドしたり上に飾ったりしましたよ~。




c0221281_10573729.jpg



(◎-◎;)

アイスが溶けちゃいそうなので慌てて撮ったら
前ボケの画像になっちゃいました。。。

難しいね。
お構いなしにたくさんシャッター押して
後から良いものを選べばいいのでしょうね。。。






この夏、近所に住む甥ファミリーがキャンプに出掛けている間
2日間ほどウサギのお世話に行ってきました。
名前は『ソイル』


c0221281_10521931.jpg


ケージの端にペットシーツを敷いてやると
ちゃんとそこでしてくれるので
家中放し飼いでOKなんですね~。

初めてウサギと触れ合いました。
呼ぶと来るとか、なでなでが好きとかは、個体差があるそうで
ソイルはアッサリとした性格(?)のようです。
いや~、可愛かったですよ!





________________


[PR]
by meimu09 | 2017-09-10 10:35 | 料理・デザート・グッズ | Comments(4)

観戦パニーニ

久しぶりにパンを焼きました。
黒ゴマのパニーニ、ハード系です。


c0221281_22184176.jpg



で、これに色々挟んで・・・


c0221281_22212167.jpg




ラッピングして持って行った先は・・?




c0221281_22213281.jpg




そう、ヤフオクドーム!!
楽天戦のチケットがあるよ~!って誘ってもらっていってきました。

我が家からは車だと20分もかからない距離ですが
なんせ人が多いので、早めに入場し早々と引き揚げるのが鉄則。
・・・本当のフアンじゃないと叱られそう。


私が球場に行くといつも負けてしまうんですが


c0221281_22220122.jpg


この日は勝利しました!
マジックが点灯しましたよ!  ^^




_______________________________


[PR]
by meimu09 | 2017-09-03 07:30 | 料理・デザート・グッズ | Comments(4)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧