<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ロッシ・ララファミリー6度目の来訪 その②

2日目は、呼子・唐津方面へ日帰り観光です。

まず、
延々と続く広大な松林『虹の松原』を走り、一望できる鏡山に登り


c0221281_22210180.jpg



唐津くんちの曳山(やま)展示場へ
もの凄く大きくて頑丈な格納庫に展示されています。

14台のうち、一番好きな鯛だけUPしますね~。


c0221281_22051256.jpg



目が真ん丸で可愛い~♡ と思いません?

後はこちらで・・・

展示場はワンコNGなので、おりこうさんで外でメイ父と待ってる、お二人さん~♪




c0221281_22060170.jpg






呼子で食事と言えば、当然、イカです!
お刺身は身が透き通ってて、食感コリコリ
ゲソもお刺身で頂きます。。。動いています。。。



c0221281_19595068.jpg


残りは、天婦羅にして持って来てくれます。
海の幸てんこ盛りのお料理の数々・・・食べきれませんでした。



七ツ釜


c0221281_22282978.jpg


七つ釜とは
柱状節理の玄武岩が玄界灘の荒波に浸蝕されてできた7つの海蝕洞のことで
遊覧船が出ていますが
私達は、崖の上から見学。



c0221281_22290793.jpg



今回は、日帰りなのでここから家に戻ります。

夕飯は、帆立ではなくタイラギの貝柱のお刺身とカルパッチョ、和牛の煮込み、等。
ですが、上手く撮れてなかったので、画像がありませーん!


翌日4月21日の朝、予報通りやっぱり雨でした。
結構強い雨の中、荷物を積み込むのもたいへん。。。

名残り惜しいですが、この先の長旅の安全を祈ってお見送りしました。




_____________________________


[PR]
by meimu09 | 2016-04-23 17:00 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(0)

ロッシ・ララファミリー6度目の来訪 その①

今年も元気に来て下さいましたよ~!
ロッシ・ララファミリー♡♡♡


c0221281_20001238.jpg



硬いはずの煉瓦がなんだか柔らかく感じるような・・・
6個目は、優しくて可愛い~煉瓦でした。


c0221281_19574407.jpg





そして貴重なお土産

c0221281_19541707.jpg







c0221281_19513097.jpg



メイママ希望の、硬くて重たくて金色でキラキラして・・・ないっっ!(笑)
けど、ありがとうございま~~す!家宝にしますっ!



到着最初のおもてなしは、テラスでアイス!


c0221281_19503854.jpg


久留米発、○永製菓の『あいすまんじゅう』人気のシリーズ、あまおうと抹茶
関東ではあまり見かけなくて珍しいと思いまして・・・。
お気に召したかしらん??




夜は街にお出かけです。
父さんの運転、わんこ達は近くの駐車場で、マイ・カーの中でお留守番。

西新にある三瀬鶏専門店の焼き鳥屋さん『ひなっ子』〈炭寅グループ〉
お二人ともお酒を飲まれないので
居酒屋には行かないとお聞きしていましたので^^



c0221281_19560325.jpg



つくね、ハツ、肝、手羽先、モモ、等など・・

ロッシ父さんの所に垂涎の美味しい画像がたくさん!
ぜひ見に行って下さいね。
    ・・・23日以降に^^

最後の〆は、博多の水炊き、少し白濁して塩味の優しいお味のスープです。

                 

                        続きます。






___________________________









[PR]
by meimu09 | 2016-04-22 20:49 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(4)

2016モッコウバラと熊本地震

大丈夫ですか?
と、たくさんの方にお気遣い頂き、ありがとうございます
芽衣夢は福岡県でも北の方にあるので
直接の影響はありません



c0221281_19534332.jpg


ビヨ~~ンと伸ばした枝の、モッコウバラが開きました
取りあえず、支え棚が間に合いました

テラスでお茶を楽しんだり、DIYの指南を受けたりした14日夜に

熊本を震源とする震度7の地震が起きました
芽衣夢でも震度4の揺れ



さらに16日の真夜中の本震(と言われる)福岡市震度5弱の後も
頻繁に余震があり、緊急地震速報に不安が募ります

大分に震源がある余震は
速報が入っても揺れを感じないのも、変な不安をあおります

20時を過ぎて雷が鳴り、強風が吹いてきました
大雨の予報が出ています


悲惨な状況にある被災地に
これ以上大きな被害が起こらないように
祈るばかりです



____________________________







[PR]
by meimu09 | 2016-04-16 20:40 | ガーデン・花 | Comments(0)

モンスター・アジュガとモッコウ薔薇の棚


大好きなアジュガの花が満開になりました。
冬でも葉っぱが枯れずグランドカバーとして優等生のアジュガ


でも繁殖力がもの凄く強くて、呆れるほど・・・



c0221281_20434685.jpg




1株から7,8本のランナーが伸びて、その先で根を下ろし、花が咲きます。




c0221281_20423028.jpg



あまりにも過密でかわいそうで、あちこちに株分けして植えていたら
庭中アジュガだらけになっちゃいましたぁ~~。

いろんな方に無理やり貰ってもらっているんですけどね~。
大きなスコップに山盛りおすそ分け。。。

モンスター・アジュガ、引っ越し先でも絶賛増殖中・・039.gif




今年もモッコウ薔薇がたっくさん蕾を付けてくれました。
生け垣から直角に伸びた元気な枝の扱いを、決めかねていました。



c0221281_23181289.jpg


だってね、
2、5m以上も宙ぶらりんに伸びちゃうんだもの。

さすがに剪定するのは忍びなくて
下に小さなパーゴラ状の棚を作って、テラス側に伸ばそうと決断!



c0221281_20425294.jpg


家を建てた時に貰っていた端材と、買って来た材木にペンキを塗り、
支柱と梯子みたいな物を作って組み立てました。
支柱の反対側は、アイアントレリスに取り付けて大丈夫だと・・思う。

メイフロアは30cm角のタイル
大きなカッターボードみたい、スケールなしでも作業がし易かったです~(笑)




c0221281_23554934.jpg




画像では大きく見えますが、支柱の高さは1,7mくらいです。
まだちゃんと固定していないので、変更できます。
色も検討中、もう少し工夫して楽しんでみるつもり。

まだ左肩が治っていないんですが
4回ほど通った鍼が効いたのか、やっと頭の後ろまで手が届くようになり
快復の兆しが見えてきました。

大好きなインパクトドライバーを使うのもいいリハビリかしらん~♪
DIY、楽しい~♪







_______________________________

[PR]
by meimu09 | 2016-04-09 22:00 | ガーデン・花 | Comments(6)

桜の季節のお客様

お隣の桜が丁度見ごろになった3月31日
退職のお祝いの会でご来店・・・7名様

しかもフルコースで!とオーダーを頂いて・・ひょえ~~!
1か月前からお話しがあったので、いろいろ考えることが出来ました。

使うお皿の順番もしっかり確認し、いざ!
落ち着いて慌てず丁寧にゆっくりと・・深呼吸(笑)



c0221281_13570845.jpg

右上は、エディブルフラワー、食用花です。
生ハムのサラダに飾ってみました。
前菜は、エビとアボカドのマスタード和え、トマトとチーズのカプレーゼなど
ワインをお供に・・なので、肴系を充実させてみました。
オニオンのコンソメスープ
ホタテのカルパッチョとバゲット・サーモンチーズのデイップ
白身魚のポアレ
メインは和牛のワイン煮です。

全部の画像はありません。

なんとか、転ばずにお皿も落とさずに出来て良かった~~!





c0221281_13574711.jpg

こんなに暖かいと写真を撮ってる間にも花が開いていきそうです~~!







芽衣夢桜はいつも遅め・・今年は数も少なさそう・・・


c0221281_14345190.jpg


4月早々にわんこ連れのお客様
3ダックスと1チワワン、みんなお利口さんで可愛い~♡


c0221281_21294499.jpg
(頂いた画像です)





これはママたちのデザート、春の陽が降り注ぐ注ぐテラスで・・


c0221281_14371670.jpg





近所に引っ越してきた甥夫婦はとてもパンが好き!!
時々、巷で噂の美味しいパンの差し入れ(嬉)があります。

今日は THE CITY BAKERY のクロワッサン



c0221281_14362502.jpg

大き目のクロワッサン、しっかりした歯ごたえ、ボリュームがあります。
卵やベーコン、レタスを挟んで、サンドイッチでいただきましたっ~♪
ご馳走様!  また、よろしく!^^






_________________________________

[PR]
by meimu09 | 2016-04-04 14:16 | 料理・デザート・グッズ | Comments(2)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧