<   2016年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

初パン~♪

今年初めて焼いたパンは、、、
フランスパン!

  ・・・もどき! 残念!

今年は上手く焼けますように・・と祈る思いで焼いたのに。。。
小さめのパリジャンみたいな大きさですが
最初の温度が足りなかったのか、
思ったようなバリバリにならず、60点。あちゃ~。


c0221281_14514829.jpg



今年こそ、慌てずにもっと余裕をもって、楽しんで焼けるようになりたいな~。
にゃんの後ろはフィセル、こちらはまぁまぁの80点。



今日はこの冬一番の寒さ、朝からずう~っと吹雪いています。

こんな日こそ暖かいキッチンで、パンを焼きましょう~♪  んっ?
こんな日こそパン焼きでキッチンを、暖かくしましょう~♪

フランソワという地元のパンメーカーがあります。
美味しそうなパンを楽しそうに作ってるCM(九州北部だけみたい)があるんですが、
それをマネて焼いてみました。

まだ本物を食べたことがないけれど、
CMで見えるチーズとクランベリー、レーズン?という組み合わせにそそられて
良く作るイチヂクパンのレシピで焼いてみました。



c0221281_14563790.jpg


たまに感じるクランベリーの酸っぱさとクリームチーズの風味がたまらんっ!
ミルクティーと合うような感じ、美味しかったです。^^





このフランソワから『宇治抹茶金時ブレッド』というのが新発売になりました。


c0221281_17340050.jpg
右側、私が神戸にいた頃からよく焼いていた『ナナちゃんのパン』 
そっくりでしょ!?

甘納豆をパンに焼きこむ、抹茶粉をマーブル模様に・・というのは、
オリジナルでもなんでもなくて、普通にあるレシピなんですが
抹茶と甘納豆を組み合わせて、この形に焼くと良いんじゃない~♪
と、スタッフの人たちが決めたというのがね、
なんだか嬉しくなっちゃった!


今日は一日を通して気温2℃、風もびゅうびゅう、寒いです。

にゃん達に用意した毛布入りの箱は大・小4つありますが
湯たんぽは3個しかありません。
去年までは、2重にした大きい箱に湯たんぽを2個入れて
3兄妹一緒に入っていたんですが、
今年はバラバラがいいみたいなので、もう1個買わなきゃ・・・。

特にラーチャとビーノ、
体が小さくて、少しずつしか食べられないラーチャを私がかばうので
ビーノが焼きもちを焼いて、イジイジするので仲良しではないみたい。

専用の場所というのは無いらしく、日によって違うのも面白いです。
茶々はいつも良い箱にちゃっかり入っています。

寒いからご飯はお腹いっぱい食べようね~。
湯たんぽもお湯を変えてあげようね~。



イワシの猫缶 福岡産かな?

c0221281_14541429.jpg
と思いきや、兵庫県産でした、なんでやねん?
ビーノは苦手、なんでやのん?




____________________________________

[PR]
by meimu09 | 2016-01-19 19:40 | 料理・デザート・グッズ | Comments(4)

年明けあれこれ、ゆるゆる始動

お寒ぅございますぅ~。。。
こんな日は暖かいキッチンでケーキなんぞ焼きましょか?・・と言う気分。
やっと戻ってきた、前向きな意欲の気分 ♪

実は10日をすぎても、
なかなか前に進めなくてどよよ~~んとしていたので、ほ~っとしました。




年末年始は神戸の長男ファミリーと、賑やかに過ごしました。
5か月になったsyunは、にこにこ笑顔で幸せ気分をたくさんくれるし、
harukaもしっかりしたお姉さんになって、神戸弁が可愛いかったです~♡
陽射しが少なくて、お布団干しや洗濯に追われてしまったけど
暖かくて過ごしやすいお正月でしたね~。

豆台風が去った後、親戚に不幸がありお通夜・お葬式。
高齢の叔父で、情報は年末から入っていたので
お正月の間も、電話のベルにドキドキしていました。
その後、お年賀のお客さんもあって。

なんだかゆっくりできないまま、いろいろ忙しくて、
楽しかったけど、ちょっと疲れ気味だったのかな。


蟹旅行の最後の最後に
すってんコロリンしちゃった時の左腕の痛みもストレスになっていて
6日になって、やっと整形外科に行くことが出来ました。

診察の結果、骨や関節に異常はないものの、
腕の筋肉をけん引したりする腱が傷ついていたみたいで
しばらくリハビリに通うことに。

そして昨日あたりから
痛み止めの薬と4回通ったリハビリが効いてきたみたい。
暖かい手で、腕や肩、肩甲骨あたりを揉みほぐしてもらい、とても楽になりました。


今日は霙交じりの小雨が降っています。

水の中も寒いのかな?
今年もたった一匹生まれていた金魚の赤ちゃん~♡
色が薄いので女の子でしょう。
このおチビさんは、大人金魚の中でも要領良くエサを食べることができるので
安心してみていられます。


c0221281_12012920.jpg


金魚池のすぐ脇にある椿『わびすけ』4,5mもある大きな木。
優しいピンク色、満開になったら芽衣バラも負けそう・・。




c0221281_13521973.jpg

なんでそんなに?というくらいの花の数、暖冬のせいでしょうか。






そして、そして、
行ってまいりましたっっ!

c0221281_12000255.jpg


kaonozさんが激リピされているという、帆立と海老のシーフードドリアをいざ食さん!!




c0221281_12015971.jpg



う~~ん、エビ味噌?の上品かつ豊かな風味のソース、
それを邪魔しない優しくてコクのあるチーズとのハーモニーが素晴らしい!
   ・・・と気取ってみます^^ 
文句なく美味しいです!  

『アメリケーヌソース』
調べてみたら、エビの頭や殻をオーブンで焼いて、香菜と炒め、煮潰して濾し、
生クリームで味を整えるという手間のかかるソースです。
私が密かに師匠と頼りにしている艸 さんのレシピでも紹介されていました。

ロイホでは、福岡市にあるセントラルキッチンで大量のオマールエビを使い作っているそうです。
えーー、近くじゃ~ん!・・といっても決して小売りなんかはしないでしょうから。。。

K様へ
芽衣夢ではとてもできないメニューです。
ご来店の時は、、、えーと、キングサイズのハンバーグステーキでご容赦くだされ!

〈記事を追加しました〉
それと・・
いいも~~ん、自分で買ってきたも~~んっ!


c0221281_15542545.jpg


あまおうのあいすまんじゅう、初体験、とっても美味しかったよ!
栗よりプリンより抹茶より美味しいと思いますっ!
・・・・って、なんのこっちゃ!?(笑)



≪お知らせ≫
気まぐれ芽衣夢は1月27日(水)からオープン致します。





____________________________________


[PR]
by meimu09 | 2016-01-13 15:10 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(6)

2016 新春







c0221281_14260066.jpg

暖かいお正月となりました。
ドア飾りやお鏡餅にお屠蘇
いつもよりちょこっと賑やかなお正月です。
おせちを食べていつものように神社へお参りしてきます。


c0221281_13500557.jpg
今年は、良いことがたくさんあるハッピーな1年になりますように!!






_____________________________________









[PR]
by meimu09 | 2016-01-01 13:50 | ご挨拶 | Comments(4)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧