<   2015年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

11月のメインデザートはガトーショコラで!

更新がないけど、元気ですか?
と聞いてくれたお友達 029.gif

元気ですよ~、相変わらずドタバタしておりま~す!


少なくても月に2回は更新しようと思っておりますが 
地元にいるといろいろ雑多な用事があるもんですね~。

取りあえず、、、
10月末に間に合いましたっ^^



久しぶりにパンだけのオーダーを頂いて


c0221281_18174994.jpg


いちぢく&木の実のパン  10個
ベーコンエピ       8本
くっ付きドッグ      9本

朝からスタンバイして夕方4時までかかりました、頑張ったよ!




今日は
11月からのデザート用に
天板いっぱいにガトーショコラを焼きました。



c0221281_18205951.jpg


一日寝かせるとしっとりしたケーキになりますよ~♪
洋酒の風味を思いっきり効かせるつもりで~す!





                   
                    


      高解像度無料イラスト-タイトルロゴ・文字


     
c0221281_20485315.jpg



家にも黒猫ネーロがいます。
今日はいいことあったかな?






_______________________________________________


[PR]
by meimu09 | 2015-10-31 21:13 | 料理・デザート・グッズ | Comments(4)

ビーフ・ワイン煮試作


2か所の部位でビーフのワイン煮込みを作ってみました。
前のは赤ワインで仕込み、赤ワインで煮込んでいましたが
今回は、半分を白ワインに替えてみました。




c0221281_14090734.jpg


好きな人にはタマラナイ独特のクセを
今回はちょっとマイルドに仕上げてみました。

スネ肉はホロホロと溶ける食感・・・
モモ肉は、スネ肉に比べると少し噛み応えが残っていて
お肉を食べたーって気になります。

う~~ん・・、どっちにしようかなぁ・・。

甥っ子のお嫁ちゃんは、
どっちも~! なんて言ってましたっ  (^o^)




涼しくなってくると
少し重たい感じのパンも美味しいかな?と思い
クルミ、あんず、イチジク、レーズンぎっしりのライ麦入りハードパンを焼きました。



c0221281_22321556.jpg



美味しいチーズが絶対合う~!
と、甥っ子が言ってましたっ (^o^)


ベイビー連れの若者達と一緒に、試食を兼ねた晩ごはん~♪

若いお客さんが来てくれると
今どきの話題や美味しいお店の情報など、早口(!)で盛り上がり
気分が華やいで、力が湧いてくるような気がしま~す。  (^◇^)









_______________________________________




[PR]
by meimu09 | 2015-10-04 12:28 | 料理・デザート・グッズ | Comments(6)

秋の庭仕事と、新しいパラソル

土砂降りとか、蒸し暑くて無理っ!みたいなお天気が落ち着いてきて
やっと爽やか~と言えるようになりましたね~。

煉瓦ベンチに絡ませた野葡萄にも小さな実がなりました。
熟れるとすぐに鳥に食べられるので
その前に撮っておきましょう~。




c0221281_11521452.jpg





今日は芝の庭の手入れ
先週メイ父が芝刈り機で刈ってくれていたのですが
煉瓦や植木との境目をきれいにしておかないと、すっきり見えません。

際刈り用のバリカンやハサミで朝の涼しい時間や夕方に頑張りましたっ!
蚊取り線香は必須です!  (+_+)




c0221281_11580777.jpg



そしてこれからは紅葉の季節・・・の後は、落ち葉との格闘が始まります。
でも、
自然に散らかってたほうが居心地がいいよね!?(笑)…限度はあるけど。。。





8月の終わり頃に義母の誕生日を祝いましたが
その時に頂いた花束のうち
たくさんのバラは満開になるのを待ってドライフラワーにしました。



c0221281_11573747.jpg


驚いたことに
カラーだけはずぅ~っと花瓶で綺麗に咲いてくれていました。

真っ白だったカラーは一回り小さくなり、外側の緑色が濃くなりました。
さすがに限界のようで、35日目になって、吊るしました。

長い茎にはステンレスの針金が刺してあって、痛々しい感じがしたけれど
それが良かったのか形が崩れないままでした。
今どきのフラワーアレンジ事情、ほぉ~~っ・・・。



こちらは、秋色になった紫陽花の花びら


c0221281_11514268.jpg

夏を越しても枝に咲かせたままにしてドライにするといいらしい・・・
ので
ご近所さんのお庭に咲いていたのを頂いてきました。
風通しが良くて雨も陽も余り当らない場所がいいのでしょうね~。

みずみずしい紫陽花が一番綺麗だと思いますが
枯れ具合?黄昏?のこんな楽しみ方もあるんですね~。





ようやくテラスで気持ちよく過ごせるようになりました。
テラスにタープを用意したのですが、やっぱりちょっと大がかりかなぁ・・と
あまり出番がありません。

でー、
ガーデンテーブルの真ん中にセットする穴が開いていることだし、
その足元にもしっかりした支えがあるので、パラソルを買いました。


c0221281_11274537.jpg



角度を変えられるし、どこへでも移動出来るので重宝しそうでしょ!?








________________________________________





                                          

  








[PR]
by meimu09 | 2015-10-03 12:22 | ガーデン・花 | Comments(0)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧