<   2015年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

またまた枕木掘りと自然庵

いいお天気の日に
にゃん達が興味深々で見守る?なかで
畑を囲っていた枕木を掘り起こして、洗いました。
またまた、ガーデニング熱が出てきました。

乾き具合を見てペンキを塗る予定ですが、
何をどうするかというと・・・

c0221281_12181852.jpg

前々からずう~っと考え中だった事
頂いたお名前煉瓦をどうしよう?の答えが、ほぼ固まってきました。

背もたれのあるベンチを作ろう!!

座面は普通の煉瓦を積み、背面をモルタルで塗り
お名前煉瓦を並べて張り付けてみようかと思い立ちました。


c0221281_13500693.jpg
                
                     (いろんなところから資料をお借りしています)


頼りになるいつものガーデニング職人さんの時間が取れるのが4月以降になるので
それまでにイメージを作り、出来ることはしておきたいので。

背面の上からアイビーや野葡萄、つるバラなど絡ませるために、フックなども最初に仕込んでおかなきゃ!
70cm程の高さの9本の枕木は、ベンチの両横にランダムに建て、
取りあえず植えておいたゴールドクレストなんかもこちらに移植かな。

こんな風・・と、頭の中にイメージは出来ているのですが


c0221281_17234163.jpg
絵を描くのは難しすぎて。。。
煉瓦を積んだら角はどう見えるの?
物理や数学は苦手で、視点をどこに置いて描いたら解りやすいのか。。。
平行感覚がおかしい~~っ、笑うしかないっ。。。
悔しいなぁ、いつかちゃんと描いてみたいなぁ^^

無地煉瓦も貼るので、希望される方はご来店の時に書いて下さいね~!
こだわりの煉瓦がおありでしたら、
3月末まで宅配便で受取り可(笑)




先日のランチ、スポーツクラブの仲良しグループ、7名様


c0221281_12174243.jpg


牛スネ肉の白ワイン煮込み、
デザートに苺のババロア出現♪  
もうすぐ春ですが、庭はまだまだ枯れ葉色
バラの季節にまたお越し下さるそうで♪♪







22日、お祝いの宴に出席してきました。
玄関正面のお雛様
こういう飾り方、素敵だなーって思いました。



c0221281_12153202.jpg



梅の花 大宰府別荘 『自然庵』です。
ここは650坪の見事な庭園を持つお屋敷で
大正初期に建てられ、福岡の知名士をはじめ、
多くの茶人、数奇人に愛された由緒ある茶室をそのまま生かしてあるのだそうです。

この日はあいにくの雨でしたが、
苔の鮮やかなグリーン、雨に濡れた石畳も粋な雰囲気♪
c0221281_12162421.jpg


お豆腐料理で有名なチェーン店ですが
ここは、さすが別荘の名前がつけられているように、別格でした。
とても美しく美味しいお料理の数々
上品すぎる薄味の京料理とは違いました。

高級食材とか、凝った飾りつけというよりも
お味がすばらしく美しいのです!

茶わん蒸しのとろっと加減やいろんな食感の湯葉も絶品でした。
特に、
ふわとろのお豆腐に蟹風味のあんがかかったこの一品!


c0221281_15202379.jpg
                                スマホで撮影。。。

いろいろ使われているはずの、お出汁の主張が何もないのに
深くてコクがあってまろやかで・・・
水菜の歯ごたえさえ絶妙のバランス!

あなたは料理評論家か!と突っ込まないで下され(笑)

高い材料だから美味しいのではなく   ・・・それももちろんあるけど・・・
ひとつひとつの下処理の手間を惜しまず丁寧に作る事、
ここ一番の絶妙なポイントを見逃さない事、
カリスマ板前さんの腕ですなっっ!感激!

心から おいしい を堪能できました。
豊かな気持ちになりました~!





≪私信≫
デイビー君、がんばれ!!
みんなみんな、応援してるからね!!


__________________________________

[PR]
by meimu09 | 2015-02-23 15:31 | 建築・設計・インテリア | Comments(4)

2015年、芽衣夢 ひっそりとオープンいたしました(笑)

寒かったり暖かったりしながら
もう立春をすぎて
季節は確実に春に向かって・・・ひととおりのご挨拶^^

c0221281_20410110.jpg
昨年の秋から花芽のままで冬を越すミモザ
今年は剪定に気を使ったので春が待ち遠しいのです!




ちょこんといるのは、わんぱくビーノ、さざんかに来るメジロが気になるようです。

c0221281_22381686.jpg


そして ふんわふんわのコート、ラーチャ


c0221281_20421321.jpg



寒い夜だけ湯たんぽ3個
真ん中に発泡スチロールを挟んだ二重の段ボール箱でぬくぬく・・。

真っ黒ネーロと茶々も元気です~♪






寒い季節のパン焼きは、発酵に時間がかかるけれど
オーブンでキッチンが暖かくていい香り~ の~んびり幸せ感が漂います。
ちぎりパンや抹茶甘納豆やプチパンなど。

真ん中の画像は、先日、母への御供えに持っていったパン
大好きだったラスクと
天神にオープンしたばかりの人気の、ゴントラン シェリエ のクロワッサンとバゲット
クロワッサンはお店で買うと決めていますっっ(笑)芸術品ですもの~。

c0221281_20402483.jpg

母はとても歯が良くて
歯ごたえのある硬い物が大好きだったから。




2月といえば、街はバレンタイン一色に

ホワイトチョコと抹茶、トリュフ、ココアパウダーの
生チョコを作りました。


c0221281_20414300.jpg




そろりそろり・・と隠れ家のドアを開けました~♪













________________________________________________________







[PR]
by meimu09 | 2015-02-07 21:23 | Comments(4)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧