<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

梅雨の晴れ間に パニーニを焼く

最初は、
この壁に這わせるつもりだったツルバラ「芽衣」ですが
アイアンアーチを作ったものだから
もう、いいかな~っと思っていたら

なんのなんの、芽衣は元気いっぱい
煉瓦の水栓のところまで新しい枝を伸ばしてきたので


c0221281_10341927.jpg



梅雨の晴れ間に
伸びて行く方向に簡単なトレリスを取り付けました。

芽衣は、すっごく広範囲に広がっていく種類だそうで・・・
知らないことばかり・・・勉強不足です。

こうなれば、窓の周りも飾ってもらいましょうかしらん  (-。-;)
窓の下は構想中で、仮置き
ちゃんとした誘引は晩秋の休眠期にするのだそうです。


c0221281_15503883.jpg
                          ガーデニング誌 『居心地のいい小さな庭』より


窓の周りから垂れ下がって咲くような形が素敵なので
それまでに、なんとか考えようと思います。

野暮な格子をアイアンに変えたくなって・・・ いかんいかん!(笑)


メイはここのてっぺんにいます。


c0221281_10350789.jpg

天井が異様に高い隠れ家(笑)
せっかくのパーゴラがありますが、位置が高いので、
バラや他の植物を這わせてもメンテナンスに自信がありません。




パニーニを焼きました

c0221281_10362722.jpg

近くのパンやさんの、黒ゴマのパニーニが美味しかったので
マネをして焼いてみました。
イングリッシュマフィンのレシピで、くっ付きパニーニ!!
挟んだのは、レタス・クリームチーズ・ベーコン・黒こしょう、マヨネーズ
軽くトーストしたら、好みの食感で美味しかったです♪
だーけーどー・・・
 
〈反省〉
1本ずつカットするとサイドから空気が抜けて、ペッタンコになっちゃった!
いくらマイブームだからと、ホットドッグパンのように
なんでもかんでもくっつけて焼いてはいけませーんっ!

はいっっ。。。

それに、もっとお肉っぽいガッツリベーコンの方が良かったな~。
今度は蓋無しで焼いてみよう~!

トマトはメイ父菜園で採れた、アイコです。
でも~・・
混雑する茎に、あっち向きこっち向きのトマトが鈴なり・・
こっちも支柱が小さすぎて、
収拾がつかない状態になりそうな予感。。。
どうにかしてほしいんですが。
c0221281_10343411.jpg




関東地方の、局地的な豪雨や雹のニュースを見て、びっくり!
近年の凄まじいゲリラ豪雨や竜巻とか、・・
もう、かつての日本の気候ではありませんね~・・。

一人一人がちょこっと我慢すれば、、、、
という規模ではなくなってきているような気がします。

自分に出来ることを地道にやっていこうとは思ってるけど
・・・怖いです。





___________________________________


[PR]
by meimu09 | 2014-06-25 12:05 | ガーデン・花 | Comments(10)

嬉しい事と悲しい事と・・・

13日の金曜日に
キャブくんの奇跡的な復活を知って \(^O^)/
キャバリアの飼い主にとって希望の星ですよね
これからずぅっとずぅ~~っと先まで
キャブ君らしく 頑張って下さいね!



14日の土曜日のお客様は、
な、なんと神戸の仲良し家族のお嬢さんご夫婦
カラ~ン・コロ~ンと、サプライズのご来店!

(予約の時に、ん?○○ちゃん?とちょこっと思ったけど、まさか!)
この春に福岡に転勤になり、しかもお住まいはすぐ近く

友人に っん、もう~水臭いよ!と電話をすると
私だって言いたかったけど、止められてたのよーっ!だって  (^◇^)



c0221281_11033320.jpg




もう1組のお客様のわんこを抱っこ
うっとりし過ぎ?レイル君
菜の花と、小、中学校が一緒の同級生 
お互い心強いね!良かったね~!(^-^)



15日
「うめ*モモ*桜 」パピヨンのモモちゃん(15才9か月と1日)がお星様に
眠ったまま、天使になりましたと記事にありました
厳しい事情の中
最後にとってもすばらしい人達に見送られて
幸せな旅立ちだったそうです




c0221281_10132142.jpg



17日
「リーナの妹分(!)こっちゃんに感謝。」の琴ちゃんが
虹の橋を渡りましたと悲しいお知らせ
こっちゃんは
メイとそっくりなリーナさん(同じ93年生まれ)の妹分で
なんと17才と15日というご長寿チワワン
お迎えの日まで
小さな体でしっかりママさんを支えてくれました


 
嬉しいニュースもありました
16日
D家にお孫ちゃん誕生しました
おめでとうございま~す!
芽衣夢に一緒に来てくれたyouki君はお兄ちゃんに!

 

ワタクシ自身はといえば・・・
腱鞘炎の手術をした右手がほぼ回復
全快・・とまではいかないけれど
かなりのことが意識せずに出来るようになりました








ドア脇のヤマボウシの白い花びらは
天使の羽根のよう
空に向かって真っ直ぐに飛べるんだよね




c0221281_10262191.jpg



笑って、泣いて、笑って、泣いて・・・

また 
いっぱい笑えますように




  
_________________________

[PR]
by meimu09 | 2014-06-20 10:48 | お友達・家族・お出かけ・その他

涼しい梅雨です

福岡では、あっさりした梅雨で過ごしやすい日々ですが
皆さんはいかがおすごしでしょうか?

最近、あれー? あれれっ? と思うことが多くて
最初は凹んでいたものですが
ま、いっかのこの頃、もう日常ですぅ~。



あれれっ? 気が付いた時にはすでに遅く・・・

c0221281_22303159.jpg
葉っぱの間に隙間がなく、下向きに茎を伸ばして
一生懸命に咲いてくれた、蘭の花
花が終わってからは、忘れた頃に水をやっただけなのに・・・
咲いてくれてありがとう~!




昨年の梅シロップを発見!
あれ~っ?
梅酒だと思っていたので漬けたままの梅は、シワシワに!
1年間も発酵せずちゃんとジュースのままでした。(驚)
茹でてみたら、ふっくらとあんずみたいになったので、パンに焼き込みました。

c0221281_22295107.jpg

確かに梅のパンです(笑)




あれれっ? 画像を見るとなんだかボソっとしたパスタに。。。
いろいろに使えるミートソースをたくさん(牛豚2kg)仕込んで
細目のパスタに絡ませて試食・・の前に撮影
もっとトロンとしたソースです。。。ポリポリ・・・
たぶん、どっさりかけたパルメザンチーズに水分を取られちゃった・・かなぁ・・。

だいじょうぶ、
お客様にはしっとりしたパスタをお作りしま~す!

c0221281_22293228.jpg


あれれっ?  こんなところにあったんだーーっっ!
画像のフォルダをチェックしていたら!


c0221281_22300259.jpg

お久しぶりの めいふぁ
Bbsでのお誕生会やハロウィーン・パーティで
メイの代わりにお相手してましたっけ^^




以上、
あれれっ? シリーズでしたっ^^


______________________________________


[PR]
by meimu09 | 2014-06-12 23:06 | 料理・デザート・グッズ | Comments(2)

梅雨の前のお仕事 2014

ひと雨ごとに、庭の模様が変わっていきます。
芝が元気いっぱい!
今年一回目の芝刈りをしました・・・メイ父が^^


c0221281_21305933.jpg



萌え出る緑のなかで、ひときわ映える赤い扉
斑入りのヤマボウシと野葡萄
ハナミズキの向こう側にサツキのやさしいピンク色


c0221281_21323657.jpg





今年は、ヒメシャラ(夏椿)が可愛い花を付け
挿し木で大きく育った紫陽花が咲きました。
紫のサルビア、ヤマボウシ、など



c0221281_21313000.jpg






昔からの庭に『豊後梅』という大きな梅の木があって
とっても大きな実が生ります。




c0221281_23270649.jpg




70年以上は経ってる老木、がんばっています。
今年は、たくさんたくさん生っちゃいまして・・・

大きいのは50gほどもありますが
種が小さくて、優れもの。

姉や友人達3人にも声をかけて、貰っていただきました。

脚立で採れる高さではなく、高枝切りバサミで枝ごと切ることになるので
どうしても落として傷が入ってしまいます。
そんな梅も、残さず全部使ってあげたいので
いろいろ検索して
「炊飯器 6時間保温機能で梅シロップ」に挑戦

ウソみたいに簡単に出来ちゃったけど
実を潰して、種を取り除き、煮詰めて作った梅ジャムは、
ちょっとクセがあるので、時間を置いたほうがいかな。


c0221281_21314892.jpg
梅2kg 焼酎3,6ℓ、氷砂糖2kg 8ℓの瓶に娘が漬けました。飲むのもね~!(笑)
昨年はブランデーでしたが、今年は雲海。
黄緑の梅が綺麗です。

右下は
今年早々とネットで仕入れた、電動かき氷機 ふんわりした氷が削れますよ^^
梅シロップをかき氷にかけてみたいのですが
急に涼しくなっちゃって、味見はお預けで~す。

最初に冷凍してから加工する方法もあったので
冷凍庫にも2kgくらい保存しました。

嬉しくて、たいへんで、・・・毎年、やれやれの梅仕事です。




とても涼しい雨の日に
7ワンズのお客様
パンやお肉の匂いがするメイママ、人気絶頂でしたっ!
みんないいコ、  ヘヘ・・^^


c0221281_21325152.jpg







ランチのメインは、スペアリブ香草焼き(ローズマリー)
デザートは、ライトな苺ティラミスでした。



c0221281_21334189.jpg






梅雨の間のわんこのお散歩、たいへんですよね~。
夜にだけ降ってくれる梅雨だといいですね!



_____________________________________

[PR]
by meimu09 | 2014-06-06 23:02 | ガーデン・花 | Comments(4)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧