<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

まだまだ咲きます、芽衣♪

わんさか咲き続ける芽衣を
摘みましたっ!


c0221281_12444645.jpg


5日ほど、逆さに吊るしてドライフラワーにして・・・
あまり綺麗な色にならなくて、ちょっと悲しい。。。
これもまた、茶色くなっちゃった白バラやクリスマス・ローズ、ラベンダーと一緒に


c0221281_12452977.jpg

全部芽衣夢の庭に咲いた花達なので、愛着もちょこっとはね。
アレンジ用の籠にたくさん詰めてみました。
色が地味~なので、キリっとした色のリボンを絞めてみたの。^^


お友達にもあげたりしたんだけど
まだまだ、まだまだたくさん、アーチにそってまぁ~るく並んでいます。^^

c0221281_12455346.jpg


『芽衣』はwebで見た育て方のとおりに
のびのび~~っとツルを伸ばして元気、とんでもない所にも伸びていきます。

この後は、形を整えながら剪定しなければ・・ お転婆娘をしつける。。というらしい^^
もうね・・・しかたなく、しかたなく、お勉強ですぅ ( -.-;)





のび~~~っといえば・・・

踊っているの?ラーチャ (=^・^=)


c0221281_12461578.jpg


c0221281_12474593.jpg


ゆっくりゆっくり、なついていってくれてるよね~。
なにかちょうだい~っ フルフルニャ~ン (仏語の発音で^^)
手よりも、ブラシの方が抵抗がないようで、スリスリしたり(嬉)

冬の毛が抜けて、ちょっとすっきりしました。

ラーチャはとても小さくて、小さいお口で、ふんわふんわのコート、ゴージャスな尾っぽ
でも、しなやかな筋肉質の体、モデルさん?みたいです♪




ガーデニング、趣味だというほどではない
はずでしたが・・・
庭仕事のたびに増えていくんですよね~、心地よさや経験したことが。

こんな風にハマっていくんでしょうね。。。





___________________________________________


[PR]
by meimu09 | 2014-05-23 13:06 | ガーデン・花 | Comments(6)

ツルバラの『芽衣』と ことちゃん♪

ツルを伸ばし始めたピンクのバラ用に
昨年3月に立てたアイアンアーチ、
こんなふうに閑散としていましたが・・・



c0221281_17492829.jpg


今はこんなに緑でいっぱいになりました。
神戸のドングリから育てたクヌギ、アイビー、オリーブ、ヤマボウシ・・


c0221281_17484781.jpg


そして
ツルバラ『芽衣』
昨年の酷暑を乗り切り、たくさんの枝を伸ばしてとても元気♪ 




c0221281_11365937.jpg

蕾もたっくさん♪





c0221281_17471497.jpg









c0221281_11363931.jpg




白いバラは
一番綺麗な時が過ぎるとガラスに浮かべたり、ドライフラワーにしたり・・・
宿根のブルーサルビアもちゃんと咲いてくれました。
ヤマボウシのグリーンの花もシックです。



c0221281_17505656.jpg








14日に嬉しいお客様がきてくれました!
カイト家の可愛いおじょうちゃま 053.gif

ことちゃん 016.gif


まだ4か月なのに、ハウスもステイもちゃんとできちゃうおりこうさん♪
胸が痛くなりそうなくらい、可愛い~!

c0221281_17520855.jpg


だっこさせてもらったり、ミトンで遊んだり・・
『骨かじり』という初体験も強引にさせちゃった、イケナイメイママ ← おばあちゃんの心境^^


お願いします!の熱い視線に
はいっ、はいっ、はぁ~~い!!
なんでも言って!

c0221281_18292739.jpg



あれ・・・?
なんだか似てるような。。。

っと、探してみたらありましたっ!


c0221281_18372770.jpg


いいこにしてるから、ね、お願いしますっ  
・・のメイでした^^ (14才の頃)





カイトままさんへ
また、来て下さいね!
お願いしますっ^^




______________________________________

[PR]
by meimu09 | 2014-05-18 11:39 | ガーデン・花 | Comments(6)

GW後半 ロッシ・ララ家とハウステンボスへ その②

翌朝は、昨夜行けなかった弓張岳展望台 を回り

西海橋へ

駐車場脇の海鮮市場には、新鮮な海の幸がいっぱい!

c0221281_20592793.jpg
1箱1000円  安過ぎ!!
・・・でも、買えない。
伊勢海老1尾 4000円  高いのか?安いのか?
・・・でも、買えない。^^


夜は海鮮BBQにすることにして、サザエやヒオウギガイ、イサキ
煮つけ用に、キンメダイを購入して、しっかり保冷


昼食は、出島ワーフ にある西洋亭 神戸のモザイクを思い出します。

食後は、すぐ近くの 水辺の森公園でまったり



c0221281_20584084.jpg

タコの凧、こいのぼりの連凧が空に浮かんでいます。
関西のノリだわ! おもろい!^^



稲佐山展望台へ
夜景が抜群に綺麗な所です。ここもロッシ父さんの所で見てね (^o^;



夜ご飯は、長崎で仕入れてきた海鮮でBBQ
なんだか色合いが生々しいので、小さい画像で・・^^

c0221281_21495952.jpg
醤油ベースのタレに漬け、圧力鍋で煮込んだスペアリブも登場
香ばしくて美味しかったよ。



5月9日は、ロッシ・ララ父さん、母さんの?回目のアニバーサリーとお聞きしたので



c0221281_20561006.jpg
いつもご一緒、甘~~いお二人に^^ 
おめでとう~!




1年間楽しみに待っていた時間は、あっという間に過ぎて・・・
今回は盛りだくさんな旅でした。

翌朝は、ももち浜海浜公園 までお見送り、また来年っ!






コメント欄でDままさんと何気ない会話の中から
拾い上げてくれた可愛いジョウロ
今年はドライですが
摘み取ったたくさんのクリスマス・ローズを生けるのに使います。

c0221281_12541486.jpg


いろんな可愛いにゃんこグッズをはじめ、美味しいお土産も頂きました。
浅草合羽橋で、例の、くっ付きドッグパン型を探して、20軒も歩き回わられたそうで・・・
芽衣夢を想ってくださるお気持ちが、本当に嬉しいです~!。


芽衣夢は、参加型カフェです。
どんどん進化して?いきますっ(笑)
c0221281_11553866.jpg



ロッシ・ララファミリー様へ
また、来年お会いできる日を楽しみにがんばりま~す!
来年は、
気を使わないで下さいっ、キンカイの一本もあれば・・・^^



_______________________________________



[PR]
by meimu09 | 2014-05-14 13:43 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(4)

GW後半 ロッシ・ララ家とハウステンボスへ

今年もはるばる遠くから、4個めの煉瓦を持って
ロッシ・ララ家がお尋ねくださいました。







c0221281_14105850.jpg





テラスで焼きたてのパンのランチ
ロッシ君の ロ、ララちゃんの ラの形のパン(キャロブ粉でココア風味、無塩)


c0221281_14070966.jpg


人用には、焼きカレーパン、卵パン、ブドウパン、リンゴカスタードパン
漂うパンの香りにテンション上がりまくりのワンズ、
また、会えてうれしいよ~!

夕食は、共同作業のコロッケ(メイママ下ごしらえ、ロッシ・ララ母さん形成、父さんフライ)
スパイシーなサイの目カットビーフ入り  (^◇^) 美味しかったぁ!

デザートは、『チョコレート好きな人のための、チョコレートムース』
生チョコとガトーショコラの小さい塊を忍ばせました。

すみませーん、画像がないのです、、、ロッシ・ララ家 で!




翌朝もテラスで朝食
前にUPした小ネタのくっ付きドッグパン、
炒めたキャベツ&ソーセージ、茹で卵マヨなど挟んでどうぞ!



c0221281_15333242.jpg







9時半、ハウステンボスへ出発、2時間ほどで到着
バラ園を巡ってイタリアンレストランのテラスで昼食
わんこOKのテラスがたくさんあります。

どこもここも素敵!
・・・住みたい。






c0221281_14065201.jpg

c0221281_15023113.jpg




薔薇祭りは翌日から始まるので、
園内はとても空いていて、ラッキー!

パレードにも遭遇


c0221281_14072774.jpg



写真は、ロッシ父さん にお願いしているので(笑)
気が楽♪
小っちゃいデジカメやスマホで撮った
ほんのいくつかのお気に入りをUPしますね。






c0221281_14134327.jpg





フォレストヴィラの散歩道
ここにワンコOKの宿泊施設があります。
・・・・お泊りしてませんけど(笑)




c0221281_20081972.jpg




わんこOKのレストランのテラスが多く、
まったりのんびりしながら夕暮れを待ちます。




c0221281_15024556.jpg

ん?
誰がシャッター切ったのかしらん?^^





c0221281_15021120.jpg
点灯!
わぁ~っっ 綺麗~!!
興奮しながら速足で走り回って撮りまくり
だんだん暗くなって、もっと綺麗になって
また撮りたくなって・・・、きりがありません。(笑)
人が少ないでしょ?!なんて贅沢な!





c0221281_14102270.jpg




c0221281_14135412.jpg



お昼から8時過ぎまで・・・8時間!の滞在でした。
それはそれは夢のような、素敵な所でした~!


続きます。




_____________________________________________

[PR]
by meimu09 | 2014-05-12 14:34 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(6)

薔薇が咲いたよ!2014/GW前半

最初に咲き始めた小さいモッコウバラ
雪のようです



c0221281_21563291.jpg



今年は一気に咲かず、長く楽しめたのですが
満開になった時には薄茶色に枯れた花が目立つので
6分咲きの頃の写真です。





白とピンクのバラも咲き始めました。


c0221281_11152577.jpg


刺々しい(笑)ツルバラ『芽衣』元気よくアーチに絡んでいるけど
まだつぼみ^^





何を植えるか思案中だった細長の白い鉢に
ドラセナを植えてみました。


c0221281_22104590.jpg


シャープな印象に?







いいお天気に恵まれたGW
1日から4日まで息子家族と一緒に
動物園や緑いっぱいの公園やテラスでお茶とか・・・
賑やかに過ごしました。


c0221281_21571205.jpg


にゃんやワンが大好きharuka
にゃんこを見つけてはいきなり、『にゃんにゃんっ!』
ん?なんか?へん?・・右往左往のにゃん達(笑)

誰ぁれも庭にいなくなると
うにゃっ、にゃあ~ にゃにゃっ にゃぁ~っ にゃおっ にゃおんっっ・・
ビーノが明らかに文句を言ってきます。  (=^. .^=)





さて、息子達が帰って
色鮮やかなおもちゃ等が無くなると
急に色褪せちゃったリビングですが・・・


次のお客様の準備を始めましょう~♪
今年も4個目の煉瓦を持って(?)  
あのお方ご一行様☆がいらっしゃいます。

たくさん植えたラベンダーと


c0221281_10523902.jpg






薔薇の香りでお出迎え



c0221281_12173764.jpg



どうぞ、お気をつけて!!





_________________________________________



[PR]
by meimu09 | 2014-05-06 11:33 | お友達・家族・お出かけ・その他

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧