<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お知らせとホットドッグ用のパンとか・・

≪お知らせ≫

カフエ『気まぐれ 芽衣夢』
5月1日から5月13日まで お休みを頂きます。

5月14日(水)から営業致します。




                            * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *






先日、ちょうどいい大きさ、お値段(笑)のあまおうを見つけて
パックをシロップ煮にしましたっ  (^-^)
真ん中まで真っ赤、コレが重要!





c0221281_21245797.jpg




デザートの一つはいちごのケーキ~♪
シンプルなスポンジケーキに
白桃缶といちごと、ホワイトチョコレートを混ぜた生クリームをサンド





c0221281_21241988.jpg





ここまで作ってスタンバイ、しっかりラップして冷蔵庫へ。
     ・・・かぶりつきたい・・と娘^^






テラスで食べたいホットドッグ  (^-^)
市販のドッグパンって、頼りなさ過ぎと思いませんか?

美味しいソーセージがあると
パンに挟んで、カプッと食べたくて
自分なりのレシピでハード系に焼いてみました。

c0221281_21255038.jpg


トーストして、薄い皮をパリっとさせたパン。
ラムレーズンも入れたり出来るところが、お家パンのいいところ^^


焼き型を買うかな・・・といろいろ探していると
イギリス式の合理的でユニークなホットドッグ・パンの焼き方に行き当りました。

『ニューイングランドホットドッグ用バンズ型』
(リンク先が見当たらず・・、興味のある方は探してみて下さいね)



型無しでも焼けそうなので挑戦してみることに
今度は、卵なし、バター入りのふわパン

c0221281_21234531.jpg



形成 → 発酵 → 照り用卵を塗る → 焼成


ジャーーン!


c0221281_21260722.jpg




いつもはくっ付かないように気を配るのですが
逆の発想が凄い!!
これは、天板の大きさで、1度に9本も焼けましたっ。

サイドもカット面になっちゃうけど、気にしなければOK?


お味見ね。
まだ温かいほわほわパンに挟むのは
千切りキャベツ炒めとソーセージとケチャップ+マスタード



c0221281_22372133.jpg






フフッ  美味しいじゃん~ (^◇^)

明日、トーストしたパンには、何をサンドしようかな?  (^◇^)




最後の最後のクリスマス・ローズ
ちっちゃいのも可愛い~♪♪


c0221281_22263222.jpg







________________________________________

[PR]
by meimu09 | 2014-04-24 21:13 | 料理・デザート・グッズ | Comments(6)

てんこ盛りクリスマスローズ

昨年にも増してたくさん咲いてくれたクリスマスローズ
来年のために花茎を摘み取りました。

c0221281_21512903.jpg

咲きはじめは、綺麗なピンクとか、白、チョコレート色ですが
だんだん緑色に変わって行きます。

枯れているのかな?と心配になるほど、カサカサ・・・
か細くて可憐に見えますが、葉はノコギリのように荒々しくて
腕までカバーして触らないと傷だらけになります。

お決まりの、ホウロウのポットにどっさり


c0221281_22013127.jpg

小さいスタッフさんも、お花見ね♪


c0221281_21514092.jpg






赤いハナミズキが一斉に開きました。
みんな、万歳してるような♪
ひ~らひらと みんなで、まぁ~る♪

c0221281_21515089.jpg








まだ、たどたどしい動きで
ランチ用のパンを焼きました。



c0221281_21524159.jpg

ちょっと
ほっとしました。(笑)






________________________________




[PR]
by meimu09 | 2014-04-16 22:23 | ガーデン・花 | Comments(6)

わんこわらわら、芽衣夢ガーデン

芽衣夢、オープンしました。
ずっと前からご連絡いただいていたのですが
指の手術のこともあって延び延び~に・・、
やっとご来店していただきましたっ。

お2人様とわんこ8匹  は、はちひき!?
大丈夫、み~んな小っちゃくておりこうさんばかりだから(笑)



c0221281_15015178.jpg






人さんには、シーフードのパスタ&マロンケーキ・ヨーグルト苺のソース

わんこさんには
トリささみとコロコロカット野菜のクリーム煮&ヨーグルト

さすがに壮観! ママたちの声も黄色く飛んで・・  (^◇^)


c0221281_15063090.jpg






一番いい季節のテラスで昆布茶(笑)
ママの行方を見守る『うなじ』が可愛い~ ♡♡♡


c0221281_15153832.jpg




本当に気持ちのいい季節は一瞬ですよね・・・。
蚊が出てくるまでは、いつもテラスに居たい気分~♪

c0221281_15112384.jpg





スマホで撮ると違う色合いに・・・




c0221281_15021479.jpg


白と赤いハナミズキ


c0221281_15074768.jpg







コデマリ・芝桜・アジュガ・開きはじめたのモッコウバラ、等



c0221281_15085758.jpg





アジュガは、
葉っぱが複雑な紫色で、日陰だと緑色をしています。
秋になると青銅色というのか、お洒落な色に染まり、お世話も楽で大好きな花です。
(ふつうはもっと葉が茂るのですが、花ばかり大きいのは肥料の種類?土の成分?)


c0221281_15104154.jpg



≪にゃんの事≫

キリです

美少年だったキリも、すっかり大人になりました。
体は一番大きくて、どっしりしてきました。
一番人懐こくて手からご飯を食べてたのに、今は怖がりさんです。
うちには時々しか来ないのに、太っちょになったということは
きっと美猫を武器に、どこかでご馳走三昧なのでしょう~!


c0221281_15012676.jpg

小さい頃は、こんなだった~・・・
キリっとしてたから『キリ』だったのに。 ( ̄∀ ̄ )


c0221281_16212867.jpg



ちなみに ビーノはあんまり変わってないかなぁ。

c0221281_16240980.jpg
あっっ、ちょっとカワイイコぶりっこになったかも?!  (=^.^=)ミャー


わらわらわんこ達が帰った後、
きっと物陰から見ていたのでしょう、真剣に庭をチェック、チェック
珍しく、ミヤァ~ミヤァ~ 鳴いて私を呼びました。
何か違う雰囲気を感じたのかな?

番猫?





_________________________________




[PR]
by meimu09 | 2014-04-12 15:13 | ガーデン・花 | Comments(6)

きぼう

S父さんから、
今日は福岡の空から『きぼう』が良く見えるよ!
とメールを頂いたのは2月の27日のことでした。

指定された時間、曇り空が真上だけ一瞬晴れて
スーーっと音もなく流れていく光・・・
きぼうの光・・・とっても幸せな気持ちになりました。

それ以来、
うまくタイミングが合えば夜空を見上げるようになりました。


なんだかね、
それからのような気がします。
思ってもみなかった嬉しい事があったり
びっくりするような偶然が判ったり
(しょうもない)抽選で当たりが出たり
心配してた事がいい方に向かってくれたり・・・


4月6日の きぼう とっても大きくて
快晴の夜空をゆっくり飛んでいきました。

きぼう っていい名前 見えたら幸せ~♪
見えなくても、次のチャンスはたっくさんあります。

だって、
毎日16回も地球を回っているんだもの
目に見えなくても、 きぼう は空にいつもあるんだよね~! (^◇^)

S父さんに感謝  m(_ _)m





大きく育ちすぎたラディッシュを抜いたり、レタスを植え替えたり
庭仕事をしていると、にゃん達がソワソワと見に来ます。



c0221281_21513914.jpg

本当に好奇心が旺盛・・・

今日、ラーチャは金魚の池に落ちましたっっ (◎-◎;)
たぶん、泳ぎ回る真っ赤な金魚に心が乱されるのでしょうね!

アオサギ防御の網に引っ掛かってバタバタしているところを救助 (^o^;)
びしょ濡れで鉄砲玉のように逃げて行きました。

心配でしょうがなかったのですが
夕方には いつものように
ごっは~~ん♪ と、やって来たのでほっとしました。








たくさん収穫できたブロッコリーも、もう蕾が開きそうなのでおしまい
最後の脇芽はクリームパスタにしました。


c0221281_21384647.jpg



初めてスマホで撮ったテラスの庭


c0221281_22033807.jpg

 


アジュガが綺麗に咲きそろい、アイビーも元気いっぱい!
モッコウバラも、もう少しで咲いてくれそうです。
白やピンクや芽衣ツルバラ、
薔薇の季節が、花の季節がやって来ます。
う~~、忙しくなりそうです。







__________________________________________



[PR]
by meimu09 | 2014-04-08 22:40 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(0)

春のお喋りバスツアー、軍艦島へ

ちょっと前になりますが
3月30日(日)に長崎、端島(はしま) 通称『軍艦島』へ行ってきました。

バド仲間との恒例のお出かけ
この春は、女子部・男子部、別メニューになりました。
男子部は、月末にゴルフです。

麗しき女子部のお出かけは、

 天草海鮮料理ランチ・温泉入浴と天草クルージング.  
熊本 天草での海鮮料理をご堪能!!
 * 鯛のお造り,* 車えびのおどり,* 生うに, * 海老と野菜の天ぷら,* 海老の ...

の、はず・・・だったんですが
募集人数に達せずキャンセルになってしまい、
同じ日に予約の第2希望のこちらのツアーになってしまいましたっ。

花冷えの小雨でも、大丈夫!お喋りに満開の花が咲きます(笑)
あちこちで満開の桜は明るくて、ぱっと目を引き、
高速道路を走るバスから見ることが出来ました。

カステラ店に寄ったりしながらあっという間に長崎に到着。
まずは、豪華ホテル(?)の15階にある展望レストランでのランチバイキング。

c0221281_22001943.jpg
少しずつお天気が回復してきています。
バスの添乗員さんから、軍艦島はいつも波が荒く、なかなか上陸できないと聞いていましたが
ん?
大丈夫そうじゃない? なんだか希望が持てそうです。

いよいよ、乗船



c0221281_22071461.jpg



軍艦島は、戦艦「土佐」に島影が似ていることからそう呼ばれるようになった小さな半人工島です。
野母半島の北西、長崎港から約19キロの海上にあります。

波が高くなってきました。
本当に船のように見えます。
島内は、煙草、傘をさす、飲酒、などいろんな厳禁の注意事項があり、誓約書にサインしました。



c0221281_10125895.jpg




石炭出炭量の増加に伴い急成長を遂げ、
1960年には160mx480mの小さな島に5,000人以上が住んでいました。

島内には、病院や学校・寺院・神社・派出所や映画館・理髪店などが立ち並び、
島の施設だけで何不自由のない完全な都市として機能していました。

面積の半分以上は鉱場、その残りの土地に病院や学校・寺院・神社・派出所や映画館が密集しています。

繁栄を極めた軍艦島でしたが、その後、1974年1月15日に閉山、この年の4月20日に無人島に。
2001年(平成13年)三菱マテリアル株式会社から長崎市の所有となりました。

             ≪軍艦島上陸クルーズより抜粋≫  


c0221281_10151349.jpg



いよいよ、接岸して上陸の準備・・ですが、高い波に船が揺れて、なかなか桟橋が渡せません・・。
危険と判断され、周囲を回るクルーズに変更されました。

c0221281_10165502.jpg


廃墟・・
思わず、はっと息を呑んでしまいます。
神戸の地震直後の記憶が甦ってきます。。。


一層高くなる波間をゆっくり進むので、気分もちょっとヤバいし、
手すりをしっかり持ってるのが精いっぱいで、北側の写真は撮れませんでした。




c0221281_10180192.jpg



遠ざかる島は、迫力があり、凛としているようにも見えます。

ほとんど知識も持たないまま参加してしまって、ちょっと恥ずかしいです。
廃墟ツアーとか、心霊スポットとか興味本位の記事もありましたが、← 文中リンクの時にいろいろ見ました。

ガイドさんの、大げさではなく、悲観的、ドラマチックでもなく、
淡々とした中にも、いろんな想いを伝えて下さった真摯な語り口に感動しました。

行ってよかった!・・・上陸できなくて、よかった!(笑)

興味のある方は こちらへ 





ちょっと疲れて帰宅したのは、8時半頃
メイ父の、『今度は上手く焼けたタコ焼き』が、暖かくて、ほっとできて美味しかったよー!


c0221281_10531788.jpg









もっと早くにUPするつもりだったのですが・・
忙しかった・・・
体調が悪かった・・・

わけではなく
新しいおもちゃに、
・・・スマホに翻弄されておりましたっっ。       

31日、いろいろ巧くいかなくて、夜遅くに本体をぽんっと渡されて (?_?)
1日に、訪れた2つ目(!)のショップでやっとアドレスが移せました。 (  -.-;)     
えっ、で、この後どうするの??  (+_+) 

PC画面の取説とにらめっこ (◎-◎;)ヾ
だから~~っ、その画面はどうやったら出てくるのサ!!  (`◇´)ノ彡


もう、疲れた~~っ!  …>_<…


___________________________________________




[PR]
by meimu09 | 2014-04-03 22:21 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(12)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧