<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春のお彼岸

26日、午前中には激しい雨も一時的に止んで、陽射しも時折あって、
でも不安定な空模様
開き始めた桜と、今年もたくさんの蕾を付けたモッコウバラ


c0221281_13310637.jpg

今年のお彼岸は3連休でしたね~。
春の陽気に誘われて、お出かけの方も多かったのでしょうね。
近所の道路も高速道路もたくさんの車・くるま・・・



21日
母の初彼岸なので、実家へ行ってきました。
好物だったお供えのお菓子を食べながらゆっくりおしゃべり・・




22日
開催中の『全国陶磁器フェア』マリンメッセへ
パッチワークキルト展や華道展や漆器など、いろんな作品の展示がありました。
撮影NGのブースも多くて、あまり写真を撮っていません。



c0221281_11373247.jpg


モンマルトルの古い建物を模したランプシェード、欲しかったなぁ~・・

見るだけ!と決めてきたのですが、(笑)
お店で使うランチョンマットを買っちゃいましたので、またの機会に。

とても全部は見て回れませんでしたけど、
作者さんの関西訛りに、つい、神戸時代のおしゃべりをしたりして
楽しかったです~♪






23日
義母も一緒にドライブ、三瀬峠を越えて佐賀方面へ

お昼に、『井手ちゃんぽん』を食べましたが、
盛の凄さよりコショーの缶の大きさに圧倒されましたっ(笑)





c0221281_11371774.jpg




目的は、100%天然の蜂蜜を買いに
前に道の駅で買ったのが美味しかったので、今回は製造直販されてるお宅まで行ってきました。

帰る途中の道の駅で新鮮なお野菜買ったり、アイスを食べたり、
土筆が生えていそうな田んぼのあぜ道や斜面を探したり・・・
のんびり春のお出かけでした。





c0221281_11385969.jpg





≪にゃんの事≫

あれから、サフィは姿を見せません。
でも、キリは、時々フラ~っとやって来ます。
一喜一憂することなく、
あんまりのめり込まずにうまく付き合っていこうと思うこの頃・・

今回はネーロが主役
とてもすばしこくて、遠くには写っていても、狙って撮れなかった黒猫ネーロ
鳴かないし、もちろん触れない、視線を合わせるのも苦手みたいだね^^






c0221281_11363006.jpg





ジジのように真っ黒けで、表情が判りにくいですが
横顔の、おでこや鼻のラインがとてもチャーミングなんです~❤❤❤

窓の中までラーチャが入ってきました。
尾っぽがすごくゴージャス!、このポーズは罪ですワン!  ではなく、罪ですにゃんっ❤






いろいろお見舞いのお言葉を頂きました、どもどもですっ~☆
右の中指のその後ですが、
やれ、白魚がどうの、寒ブリがこうの・・・
ドジョウまで回復しましたっ、と自分で言ってみたり  (-。-;)

やっと腫れが引いてきて、日一日と楽になりました。
28日には抜糸の予定です。

がっっ、
まだ動きがおぼつかなかった先週金曜日、右小指をどこかにぶつけたらしく
パンパンに腫れて・・  パンのように? ここが語源?(笑)
レントゲン写真を撮りましたが、骨折とかヒビとかは見当たらないものの
まだ、腫れと痛みがあり湿布のお世話になっております。

今どきの包帯って、
もちろん収縮自在で、包帯そのものがピタッとくっ付いてくれるのね!(驚)
テープで留めたり、結んだりしなくていいのですっ!



c0221281_15260621.jpg



絆創膏の白いガーゼの辺りに切開した傷(1,5cm程)と紫色の糸があります。
お見苦しい手なので。。。少し細く編集した画像です。。。
    ・・・そうそう、これでも、、、ですっ! ふ~んだっ!


抜糸したら水に浸けられるので・・・家事が楽に?
うんっ、
遊びに行くのも楽ちんになるのだよん♪♪♪




___________________________________________

[PR]
by meimu09 | 2014-03-26 12:02 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(10)

出来たこと、出来ないこと&お知らせ

3月17日
右手中指の 腱鞘炎の切開手術をしました

30分ほどで終わる簡単な手術ではありますが・・・

めっちゃ、怖かったぁ~ (T_T)
別の指で経験があるだけに

もちろん、痛さは感じないものの、引っ張られる感じ、触られる感じはありますし・・・

先生、お願いだから手術中に
ん? とか あれっ? とか言わないで下さいよ!


お昼1時にかけた麻酔が切れてきたのは、夜10時過ぎ・・・
しびれたままの右手、大丈夫かい?なんて変な心配もして。。。




18日の今日、
先ほど、何事もなく、傷口の消毒を終えて帰ってきました。


さて
おおげさな包帯は取れたものの
抜糸までの2週間あまり、おとなしくしてなきゃなりません。
水濡れ注意なんです

取りあえず
今日出来たこと

写真を撮る事

c0221281_13553668.jpg

クリスマス・ローズは
なぜこんなにうつむいて咲くのでしょう?






c0221281_13560961.jpg

ムスカリは、太陽を目指して満開に!








c0221281_13552452.jpg

ブロッコリーを採れたこと、
右・左、どっちでも使えるキッチンバサミのおかげです







c0221281_13550814.jpg

ピーラーで野菜の皮を剥くこと


これって結構難しい
片一方で支えなきゃいけないから

今日はノン・アルコールデイなので
そう、カレーを作ります

昨日、手術前にお魚の煮つけを作っていって
左手で上手くお箸を使えずに、苦労してしまった私。。。




顔や髪、左の腕、背中を洗う事が
まだ、上手く出来ないだろうなぁ。。。

明日くらいまでは、晩ごはんの食器洗いは優しいメイ父?がやってくれそう^^
 
PCは左手頼りでなんとか  (笑)



ちょっとだけ、面白がっている自分がいます~♪





≪お知らせ≫

カフェ『気まぐれ芽衣夢』は、しばらくお休みします
4月2週目頃に再開予定です








________________________________________


[PR]
by meimu09 | 2014-03-18 14:27 | お知らせ | Comments(12)

春待ちガーデンとラーチャ♪

春の嵐が吹き荒れた日、
今日は、外出は無しと決め、角食パンを焼きました。

c0221281_23261762.jpg
一斤半、久しぶりにどどーんと3本焼き♪
落ち着いて焼いたせいか?
ふんわり嵩の高いパンになりました。
冷めてから、レタスとベーコンを挟んだだけのサンドイッチが美味しかったです~!




一文字のゴム印は1列に揃えるのが難しいので (笑)
名前と電話番号を入れた小さいゴム印を作ってもらいました。
1cmx5cm
取りあえず、パン用のタグに押してみました。

好きな色の厚紙に押してカードにしたり、
紙袋の隅っこにとか・・・いろいろ使えそうです。


c0221281_23251590.jpg

一文字づつのは、タグの裏側に押すのに使ったらいいね、KURUMI とかね。
久しぶりに帰って来た娘がヒントをくれました。(^-^)






目つきの悪いヤツ・・・とメイ父がいう ラーチャ
そんなことないよぉ~
繊細でプライド高くて、素敵だと思うけどなぁ。


c0221281_23242972.jpg


ご飯の時に、そお~っと触ってみたら
怒らなかったし、逃げなかったからちょっと嬉しい♪
・・・・・迷惑そうだったけど (=^・^=)

思ったよりふんわふんわの柔らかいコートでしたよ。








暖かい雨が降ると
庭が生き返ったように 急に青々としてきます。


c0221281_23241640.jpg


あちこちに植えた、アイビーがテラスや煉瓦に絡んできて
いい感じになってきました。
猫の素焼きの置物、猫がクリーナーかけてるこのテンプレート
私は、前から『やっぱり 猫が好き』 だったんだわ(笑)
そして、
生猫の尾っぽはビーノです。





春になると庭仕事が増えてきます。
冬の間の、お布団代わりの古い葉っぱを拾ったり、草抜きしたり・・
暖かい日差しの中、
にゃんの視線を感じながらの庭仕事はけっこう楽しいのですが
最近感じる右手中指の違和感。
・・・腱鞘炎のようです。

ステロイド(とっても痛い)の注射をすると、半年くらいは忘れていられるけど
対処療法でしかないので

やっぱり、手術してもらうかな~  (・_・;


2年半前に手術した親指は、その後、問題無いので心配はしてないのだけれど。

やっぱり・・・ビビっちゃう (+_+)




___________________________________________


[PR]
by meimu09 | 2014-03-16 16:43 | ガーデン・花

クリスマス・ローズと、スランプぱん

やっと暖かくなってきましたね~!
まだ冬枯れの寂しい芽衣夢ガーデンですが
今年もクリスマス・ローズがたくさん咲きました。

c0221281_20073152.jpg

え~っと、あれれ?
去年までの花の色とちょっと違うような・・・。
緑がかった白とチョコレートとワインレッドだったのに?


調べてみたら、
咲きはじめの気温とか、肥料の質にも影響がある、繊細な花だそう!
知らないことが多いです。。。
お勉強しなくっちゃ!






少しずつ春を届けてくれる色鮮やかな植物たち
左から
 ミモザ・ワイルドストロベリー・ラディッシュ・ビオラ・香り水仙

c0221281_20075179.jpg

香り水仙は普通より小さくて清楚で、いい香りがします。
花が固まって咲いてると、
あ、サフィがいる?と思ってしまいます。。。





前日の夜から仕込んで、気合を入れて焼いたバゲット
気泡がポコポコのパンが焼けました。
でも、全形はお見せできませ~んっ!
だって、のっぺらぼうなんだもん。。。

判りかけてきたような気がして
意気揚々と臨むと、また、失敗して落ち込む・・の繰り返し。
なんだかなぁ・・・。
粉と塩と水だけ・・ではなく
ほんの少しのバターと砂糖を加えて
ベーコンチップとチーズのパンを焼いてみたけど
なんだかなぁ~の焼き上がり、・・・スランプかな。
封印したい気分



c0221281_20063558.jpg

左上、落ち込んだ時に焼く、お守りみたいなふわふわパン~♪
ラム酒に漬けたグリーンレーズンのちぎりパン
バターリッチで癒されて
また、いつか、がんばろっっ!





赤い荷札で
パン袋のタグを作りました。
アルファベットのゴム印で M E I M U と順に押します。

わざと、歪ませたのよ、ほんとよ!  (=^・^=)  

                        
c0221281_20065243.jpg



≪にゃんの事≫


野性味豊かな、ラテ
最近、ラーチャと呼ぶことが多くなって・・
ラーちゃんからラーチャへ
ちょっと気に入ってる呼び名 ←私がだけど^^
フクロウとかミミズクとか、猛禽類のような雰囲気の子です。
この前なんか、虫捕まえて食べてたし …>_<…

でも、
背伸びしたりする背中のラインや尾っぽが色っぽっくて
やっぱ、女の子♪

c0221281_20085351.jpg




ブラッシングさせてくれたら
艶々のコートになって、もっと美猫になれるよ♪

仲良し母娘だったから
サフィの居場所を知っているような気がします。








_________________________________________________________________________


[PR]
by meimu09 | 2014-03-04 21:19 | ガーデン・花 | Comments(4)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧