<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

芽衣夢野菜とにゃんの事


昨日、メイ父農園のブロッコリーとキャベツを収穫しました。


c0221281_14080824.jpg


ブロッコリーは、真ん中の部分を採ると脇からの若い株が伸びてきます。

それにしても立派な葉っぱ!
これを捨ててしまうのはもったいないし、栄養もある気がして・・・
生のまま齧ってみると、アクも少なく、イケるんじゃないの?


c0221281_14252828.jpg




葉を落として軸の部分の筋をピーラーで削って茹でてみました。
ブロッコリーの茎の部分は、アスパラガスのような感じになりますが
葉っぱの軸は・・・・なりませんでしたっ 015.gif
茹でると繊維が気になるのでェ・・・う~ん。。。


なので

c0221281_14284040.jpg

普通は、いんげんを巻くんですが
代わりに、にんじん、ゴボウと一緒に豚肉で巻いてみました。
しゃきっとした食感が面白かったです。
紫蘇と一緒に食べると、美味~♪


ですが
何もこの手間をかけてまで作らなくてもいいと思いましたっ ← 結論^^




≪にゃんの事≫

ビーノがすっかりなついて遊ぼうと誘ってきます。
メイに使っていたブラシ(もともと猫用)をかけてやると、つやつやに♪

c0221281_15514342.jpg


携帯のストラップを咥えたり、構えてるカメラのストラップもおもちゃに・・・
とにかく、ヤンチャで明るいビーノ
このまま外猫で十分幸せに生きていけそうです。


気になるのは、
マタタビ以来、ぷっつり来なくなってしまったサフィ

お店にお客様がいらっしゃる時に
窓からガラス越しに中を覗いたりして
『あら~っ、綺麗な猫ちゃんですね~』なんて、写真のモデルになったり
事情をお話しすると
この子だけ家の中で飼ったら?とか言われたり・・
右上の、仲良し家族写真はもう無理なのでしょうか?
キリも3日ほど顔を見せていません・・・
今、朝・夕に必ず来るのは、ネロ・ラテ・ビーノの3匹と
フラ~っと遊びに来たような野良さんが3,4匹(すぐ逃げます)
大人になったら来なくなっちゃうのでしょうか。(淋)

c0221281_15563290.jpg
いつかは家の中で飼おうと思っていたサフィ
初めて見かけた時も、のんびりしてて、好奇心が旺盛で人を恐れなかったサフィ
さざんかの花びらを追いかけて遊んだりして、見とれてしまってたサフィ
花を植えたり網戸を洗ったりしてると、そわそわとすぐ近くまで見に来たサフィ
垂直に立てた枕木の上に座ってたり、他の猫とはちょっと違った事をする不思議なサフィ
暗い所で見ると、花のような白さとブルーサファイア色の瞳のサフィ
でも、一度も触れなかったサフィ・・・


私と同じように、サフィに魅せられた人の、お家の猫になれたのでしょうか?

夜ご飯の後は、いつも同じ方向へ帰って行ってたから
あっちの方で、幸せに暮らしてるよね~。
きっと、絶対に!!





_____________________________________





[PR]
by meimu09 | 2014-02-26 16:10 | 料理・デザート・グッズ | Comments(6)

お雛様のお祝い膳

桃の節句には、まだちょっと早いのですが
友人Hご家族、遠くからのお嬢さんとお孫姫の帰省に合わせて
お雛様のお祝いの席をご用意しました。

お嫁ちゃんとお孫姫、三世代、5名様女性ばかり(レディひよこ2人)の楽しいランチです~♪

暖かい陽だまりも嬉しい、お祝い日和になりました。



和風のお膳を、とリクエストを頂いて・・・


c0221281_15335477.jpg



お寿司の前に、叩き海老の紫蘇春巻きも作りましたが
写真を撮ってなくて。。。

以前の、秋の画像の、飾りの紅葉を編集でカット。。。




c0221281_14533388.jpg




今、庭に満開の侘助(ピンクの椿)なので、お膳にも置いてますが
紅葉なんて見えちゃうと
せっかくの春の雰囲気が台無しですもんね~。。。

c0221281_14523652.jpg




デザートは

c0221281_21193410.jpg




ふわふわのスポンジケーキの間に、小さくカットした栗とマロンクリーム、生クリームをサンドしました。

・・・・じゃあ、栗はいいの?秋でしょ? → ダレかの突っ込み?天の声?

いぃ~~んですっ、きっぱり!  だって美味しいんだものっ!(笑)


それと
定番の、ふわとろプリンです。

チョコレートシロップで、mの字を書いてみたのですが
写真を撮る間にデレ~っと流れてしまいましたっ。(汗)



和の献立は、下ごしらえに時間がかかります。
薄焼き卵を焼いたり、三つ葉を茹でて結んだり、柚子を擦ったり、飾り切りをしたり・・・
でも、その手間も含めてお雛様のお料理は、わくわく楽しい気持ちになるんですよ。^^

皆さんに喜んで頂きましたし
小さい姫にも好評で嬉しかったです!
     ↑ プリンをもっと食べたいと泣いてくれたよ♪


Hさん、どうもありがとうございましたぁ~!
しばらくは、嬉し、楽し・・の賑やかな日々ですね、
また、遊びに来てくださいね!






またまた・・・また、パン

マフィンとハード系
エッジが尖って、モキーっと割れたクープが嬉しくて
しつこくUPしております。^^


c0221281_158311.jpg








_____________________________________
[PR]
by meimu09 | 2014-02-22 15:10 | 料理・デザート・グッズ | Comments(4)

今年も牡蠣小屋、海鮮三昧♪

今年も、糸島の牡蠣小屋(加布里)へ行ってきました。
福岡は、晴れ、時々曇り、時々雨、時々強風・・・

なんとも不安定なお天気のなか、

一昨年の3時間待ちに懲りて、今年も早めに並んだので10分ほどで入れました。


牡蠣、ひおうぎ貝、エビ、ハマグリ、イカ、サザエ・・・


c0221281_12202051.jpg



当たり!」の記事からもう1年  (>_<)
なので。。。
今回は、
エビやひおうぎ貝(ホタテみたいな・・)サザエとイカだけで許したる!

なので。。。今年はハズレましたっ  (^-^)



お天気が悪いので、
普段は温暖で春の訪れが早い糸島散策をあきらめて
JA糸島産直市場 『伊都菜彩』


c0221281_12295158.jpg



お目当てはトマト、イチゴ、ネギ、格別のおいしさ!
野菜も、お花も、お茶やお米も、お味噌など農産物、畜産物だけでなく
海の幸もたっくさんあって、凄く新鮮でお安いんですよ!


夕飯は、行かなかった二人に、レンジでチンした牡蠣と

c0221281_12315146.jpg



丸ごとキャベツに挽肉を挟んだ、ミルフィ―ユ風ポトフでした。




関東地方の積雪のニュースに思い出したことがあります。
20年前の2月12日、メイが5か月の頃・・相模大野に住んでいました。

前日の夜からどんどん積もり始めて、
朝には一面の銀世界、20センチくらいにもなっていました。


初めての雪に嬉しくて、耳を後ろになびかせて、
ウサギのようにピョンピョン飛び跳ねて・・

そのうちに、雪玉をお腹や足にくっ付けて、寒さでブルブル~!
即、お風呂に直行でした。


c0221281_13152348.jpg



ちょうど泊りがけで遊びに来ていた、義弟家族、菜の花の従妹達とパチリ
咥えているのは、バレンタインのチョコの包装紙^^

20年・・・早いものです。






_________________________________
[PR]
by meimu09 | 2014-02-09 13:36 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(8)

ネコ ♪ ネコ ♪ 小ネタ ♪

にゃん達の、爪とぎ用の段ボールを新調しました。
セットに入っていた「マタタビ粉」
段ボールに振りかける時に、風に吹かれてそこら中に飛び散って・・・


c0221281_1516196.jpg



いやぁ、これは凄い!
猫にとっては、お酒のような物 というのは知っていたけれど
ごろごろにゃ~~んぶりを、目の前でを見たのは、初めてです。

みんなデレデレ、陶酔しきっています!

順番に楽しんでいます、左下には4匹も写ってますね~。
この場所を離れたくないのでしょうか?

なんとも不思議な マタタビとにゃんの関係です。





相変わらず、触れない、鳴かないにゃん達の中で
腕白ビーノが、ここは自分の縄張りだと、ボスだと主張。
私には、挨拶?小さい声で鳴き、
甘えたり、足元をスリスリして、アピールします。

ナデナデも出来るようになりましたが
時々、ハムっと噛むし、
爪で引っ掻くこともあるので要注意なのです。




一番、ぶちゃいくで、よくばりで、乱暴で、ジャイアンで、おまけにちょいトンマで・・・

c0221281_15384688.jpg




しょうがないなぁ・・・
そろそろ認めてあげるべきなのか?

結構、律儀な所もあって
他のにゃんが別宅回りをしていても、家にいるし (・・・困る^^)

姿は見えなくても、ドアベルをカラ~ンと鳴らしてテラスに出ると
どこからか飛んでやって来ます。


他のにゃんたちを追っかけまわしたりしないで、
芽衣夢とみんなをちゃんと守ってくれる頼れるボスになってくれるといいけどなぁ~。




しつこく・・・ ふわふわのパン!
お湯でもどして少し柔らかくしたあんずと、キャラメルシートをのばして、一緒に焼いた甘いパン

c0221281_15414768.jpg



ちょっと納得したので、(・・飽きてきたとも言う)
またハード系に戻ります~  (^-^)/












__________________________________
[PR]
by meimu09 | 2014-02-05 16:01 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(8)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧