<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

しばらくお休みします・・・

実家の母が23日早朝に逝ってしまいました

90歳でした

私の誕生日もちゃんと覚えてくれていて、おめでと・・と笑っていたのに



母は、やりたいこと、行きたい所、食べたい物、勉強したいこと…すべてやり遂げた人です


お彼岸に逝く人は、この世に何の未練もないそうで・・・

残される者の悲しみなんてわかってないかのように

さっさと逝ってしまいました

しかもメイと同じ日に逝くなんて


                  ・・・出来過ぎのばかやろうです



c0221281_2037710.jpg





しばらく、カフェ・芽衣夢とブログを お休み致します。
[PR]
by meimu09 | 2013-09-23 20:40 | お友達・家族・お出かけ・その他

登山靴を買いました。。。

朝夕は涼しくなったものの
9時を過ぎると、やっぱり真夏の服でないとクラクラしそうな福岡です。

いつもの山遊びメンバーから秋の予定が届きました。
今度も、霧島方面

登山は苦手で、
ず~っと逃げて(言い訳して避けて?^^)一人で高原散策やショップ歩きを楽しんできましたが
とうとう・・・しゃあないなぁ、という気持ちになってしまいました。

トレッキングの靴しか持っていないので
ちゃんとした登山靴や諸々の装備(最低限の)を整えなくっちゃあ・・ね。

ネットで検索すると、初心者心得とかいっぱい出てきて面白い♪
他のメンバーに迷惑をかけないように、自己責任が第一です。  はいっ!

友人と一緒に、登山・アウトドア専門店へ行ってきました。
さすが今大人気とあって、天神ど真ん中、一等地に何軒もあります。

友人や店員さんのアドバイスを受けて購入したもの


c0221281_20325982.jpg




一番下に着る化繊のシャツやウインドブレーカーなんかは
バドミントンウエアで十分対応できるそうで、良かった!!

リュックはバースディプレゼントに子供達からイタダク・・セシメル?予定^^


重くてゴッツいこの靴に履き慣れるために、ウオーキングから始めて
近くの低い山で少しずつ訓練しなきゃぁ

登るからには、自己責任!迷惑かけたくないし、自分も辛くならないように。


            やれやれ、とんだことになっちゃたっ。。。ブツブツブツ。。。。。




≪今日のにゃん≫



テテ と呼んでいましたが、カフェラテの彩りから ラテ と改名


c0221281_10144230.jpg




ラテは、ソワと同じような華奢な体つきで、尾っぽもゴージャス、
キツネか小豹のように素敵です。
でも、気の強いソワと違い、臆病で、すぐに逃げて行ってしまいます。
それでも少しづつ、警戒心を解いていってるようで、いい子 ♪

後姿なんか、哀愁もあったりして・・・(笑)
光の具合では、野性味のある、いい表情もしてくれます。

最初にフードにありつけることはなく、いつも遠慮がちに待っている様子・・・
一人で来るとご馳走をあげようと思うけれど、一人ではなかなか来ないね~。
ちょっと特別待遇で、遠くで待機しているラテの近くにお肉を投げてやったりします。

がんばれー、負けるなー!
しっかり食べて大きく強くなってねー!

大皿と小さなお皿を何個か用意しています。

どうしても、みんなに、食べて、もらいたい、ですっ!






・・・・・夏から
食が細くなってしまった実家の母
どんなに美味しい物、好きだったもの、珍しい物を作って持っていっても
気まぐれな食欲しか見せない母の、代わりに

にゃん達へ

10倍返しだーーー!(笑)






_____________________________________
[PR]
by meimu09 | 2013-09-21 20:42 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(6)

芽衣夢・オープンしました

台風18号、凄かったですね。。。
嵐山、凄まじい濁流の渡月橋。。。初めて濁った水が流れているのを見ました。

被害に遭われた皆様に
心からお見舞い申し上げます。。。

今年は、自然災害の力に驚き・・不安が募ります。
どうか、穏やかな気候に戻れますように・・・。



14日 芽衣夢 秋オープンしました。
長いお休みの後なので、上手く出来るか心配でした。。。
今日はコースでご予約いただいた3名様
どうにか段取りの通りにできましたっ!

お・も・て・な・し!(笑)

この言葉、流行りそうですね。

メインのスペアリブ香草焼き
デザートは、チョコレートケーキとマンゴーのババロア

c0221281_21192238.jpg



塩麹をよく使っていたのですが
トマトやカレー等、他の風味を乗せると、ちょっと塩辛くなるし、
ソースが白濁してしまう、焦げ付きやすい、のが難点。。。

・・と思っていたところに、
良い物発見!

塩麹エキス、サラサラしてて、しょっぱくならず、
お買得のチキンや豚肉でも柔らかくなります。旨みも増すようで美味しい!


c0221281_20571274.jpg



スペアリブにも使いました。
ニンニクと一緒に揉みこんで30分以上置きます。

ローズマリーを周りに散らして、
170℃のオーブンで10分ほど焼き
マーマーレード、トマトケチャップ少々を上に置いて、
また、10分焼いて出来上がり!




柔らかく、ジューシーに仕上がり、歯ごたえもちょうど良くて、
とっても美味しいと喜んでいただけました (^-^)

まだまだ、試してみたいレシピがあるので、楽しみ~♪




≪今日のにゃん≫

やさぐれ ソワ

c0221281_21122980.jpg


あたちは可愛そうなソワ、散らかり放題の物置小屋の、
粗末な段ボールのベッドがねぐらでしゅ。。。




c0221281_21345892.jpg




いつも一人ぽっちだし、小さいので、出遅れてご飯もあんまり食べられない。。。

見つめられるとドキドキ・・、コワイから、すぐに逃げる用意しなきゃ






c0221281_2141663.jpg




サフィ母(?)さんの美貌にはやっぱ、負けるし。。。







なぁんて思っていたら、大間違いのソワ

とにかくすばやくて、警戒心も強いのに、おねだりも上手!
私の物音がすると網戸の向こうにスタンバイ!
シャーっと威嚇もできちゃうトッポイ女の子(たぶん・・)
夜中にはどこかに行っちゃっていません。


画像をよく見れば、キュートだし

c0221281_2144258.jpg



ふんわふんわのゴージャス尾っぽをピンと立てて
モンローウォークされたら、053.gifズッギューン!



い~~つか、モンローウオークを撮ってやるぅ!


ピンボケや網戸越しもアリの、にゃん画像、お許しくださいね。



卵、ミルク入りで、塩分無しのパンを焼きました。
にゃんズのオヤツ用です。

どうせ小さくカットするわけだし、
見た目がどうのこうのではないのでパン焼き器に最後まで任せて、めちゃ楽ちん♪




つい先日、ご近所でご飯を食べてるキリとサフィ、発見!

ちゃんとお皿でご飯を貰えて、リラックスしてる様子・・・
お庭で遊んでも怒られない居場所がある事が分かって
なんだか、とっても、幸せな気分です。

一人で気負っていたのが、うふふ・・・です♪ 
ちょっと気が楽になりました。

家には、もう2匹、りっぱな大人猫も来ます。

このあたりに住んでるにゃん達は
野良でいても結構幸せなんだろなぁ・・・と思います。




____________________________
[PR]
by meimu09 | 2013-09-16 22:16 | 料理・デザート・グッズ | Comments(2)

はたちに・・

きのうはメイの誕生日でした。
 
はたち

ころんころんとした白い毛糸の玉のように走ってたパピーの頃・・・

もう、20年も前のことだなんて!!

時の経つ速さに改めて驚いてしまいます。

神戸へ引っ越して、地震にあって、いろんなことがあって

そう、いろいろ・・・たくさんあって、つい、想い出の海の底に沈んでしまいそうです。


今年は いつもの k/d ではなく

若者(アダルト?)が食べるフード缶をあげることにしましたっ。


c0221281_2150389.jpg


こっちの方が美味しそうだものね ♪



やっと涼しくなってきました。
やっと・・(笑) 芽衣夢オープンに向けて
細かい所を掃除したり、卓上調味料を詰め替えたり
ケーキの土台にするチョコスポンジを焼いたりしています。




食事用の、ハード系パンが上手く焼けて、ちょっと幸せ ♪

c0221281_22321316.jpg


ライ麦粉入りで、軽めのバリバリの食感がいいです ♪




≪今日のにゃん≫

この子は、キリ

c0221281_2264436.jpg



みんなの中で、一番行動がすばやくて、物おじせず、
物置の棚から、冷蔵庫の上から、すぐ近くの台から・・・と
キッチンにいる私の視界に入ってきて、アピールします。

ねェ、ねェ、ほらいい子にしてるから、ねェ、なんか頂戴~❤

この辺は、メイとおんなじね(笑)

今日は、初めて、警戒しながらも、手からパンを咥えて行きました。
要領がいいというか、食べ物をゲットする確率も高くて
体も一番大きいようです。

だから、小さいテテとか臆病なネーロに
他の子に取られないように、そっと、イイモノが渡るとほっとします。

サフィーはカリカリのフードはあまり食べないようで、残していきます。

ご馳走を食べさせてくれるお家があるのかも?
ちゃんとキャットフードならいいけれど・・・・


竹輪とかイリコとかミルクとか、つい、あげてしまっていたけれど
猫の体にはよくないことが解ったので
メインはカリカリのキャットフードです。

おやつに鶏肉のボイルとか、塩分無しのパン←少しだけね。


やれやれ・・、やっぱり気になってしまいます。。。。





_________________________________





_________________________________
[PR]
by meimu09 | 2013-09-11 21:11 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(8)

荒れてしまったガーデンのお手入れ開始

毎日、水やりだけは欠かさなかったものの・・・
火傷してしまったような状態の樹や草花達です。
今度は大雨が続いて心配していましたが
過激過ぎた夏もどうやら終わりそうで、ほっとしています。

草でもあった方が日よけになるかな?と伸び放題にしていたの煉瓦の小路




c0221281_2244385.jpg



ツルバラ芽衣の絡まるアイアンアーチは、触れない程アッチッチ・・・でしたが
なんとか無事にシュートを伸ばしてくれました。

ミモザは水さえあれば、ご機嫌の様子で、わんさか、増量中・・・剪定しなければ!!


ちょっと・・のつもりでも、次々と手を出したくなっちゃうので
ちゃんと、紫外線対策も取って、香取線香を炊きながら、
少しずつ、少しずつ、手入れをしていこうと自分に言い聞かせております!






                    * * * * * * *

More
[PR]
by meimu09 | 2013-09-08 14:35 | ガーデン・花 | Comments(8)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧