<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ほっと一息&ブルーベリーでデザート

金曜日から日曜日にかけて、久しぶりの雨・大雨・雷・・・

連日の36℃から解放された福岡です。


湿気があって除湿にはしているものの、やはり、涼しくてほっっ・・・

庭の花や樹と一緒に喜びましたっ!

これで、芝への水やりは束の間はしなくても大丈夫かな~。



暑くてその気にならなかったパン焼きも、ボチボチと・・・


マフィンやレーズンぎっしりのシナモンロールのちぎりパンや

ハード系ばかりだったけど、久しぶりにバターたっぷりのふわふわ山食




c0221281_20385097.jpg







姉が実家に生っていたブルーベリーを採ってくれていたので


c0221281_20441140.jpg






簡単にシロップ煮にしてヨーグルトと一緒に♪♪♪


c0221281_21264149.jpg





今日はお友達が遊びに来てくれたので、マンゴーのババロアを作り、トッピングしてみたよ (^-^)ノ



c0221281_21353813.jpg



芽衣菜園のブルーベリーは、暑さで全滅  

ラズベリーも危ういところ・・・この雨でどうか元気になってと祈るばかり









雨の前に、お客様用の夏の寝具も洗って干して・・・

Harukaのおもちゃも洗って干して・・・(笑)




c0221281_218352.jpg




今度はお正月かな? また一緒に遊ぼうね!






猛暑で良かったことと言えば、洗濯物がすぐ乾いたことくらい・・・



今夜は、エアコンを入れず窓を開けているせいか、虫の音がとても賑やかです。



秋は、そこまで来ているのかなぁ~?

穏やかな季節が待たれますね~。




________________________
[PR]
by meimu09 | 2013-08-26 21:21 | 料理・デザート・グッズ | Comments(4)

お盆・2013

お盆なので白玉粉でお団子をつくりましたよ!

もちろんメイにもちっちゃいお団子・・・


c0221281_15223632.jpg



お水も、大好きだったカルピスに替えてあげました^^


お参りに来られたお客様には、粒あんを少しだけプラスして



c0221281_1526472.jpg


(メイが、あたしもあんこ、食べるぅ~~っと言いそう・・・^^)




息子達が帰省した9日から、

いえいえ、3日の神戸行から私の夏のイベント(笑)が始まりました。

11日に、この8月に88歳になる義母の米寿のお祝い

お祝いの宴は、桜坂にある、観山荘、落ち着いた雰囲気のある料亭です。


c0221281_15305476.jpg



義母から見て、子・孫・曾孫世代のごく内輪だけの宴ですが

関東から関西から北九州から・・・総勢13名が集まって賑やかでした。


菜の花が、式次第や義母の希望で歌う歌の歌詞を書いた栞を作りました。

司会や挨拶や乾杯の音頭やプレゼンター・・・、それぞれに役目がありまして(笑)





終わってから、二次会は芽衣家にて

4種類の小さいケーキを40個ほど用意してケーキバイキングでティータイム


改めて、義母とHarukaの ♪ ハッピーバースデイ 060.gif






初めての経験がたくさんあった Harukaの夏・・・


c0221281_15403493.jpg




お泊りやお参りのお客様もいらっしゃって 相変わらず バタバタでしたが

15日の夕方、玄関の前で麻殻を燃やし送り火に手を合わせ

提灯の火を消して 今年のお盆も無事に終わります。



それにしても。。。。暑すぎる夏 いつまで続くのやら。。。




______________________________
[PR]
by meimu09 | 2013-08-15 16:43 | お友達・家族・お出かけ・その他

神戸へ

今日の涼しさは、驚きです!!!



c0221281_15174441.jpg




クーラーも扇風機もかけず、しかも汗もかかずに美味しくいただきましたっ!

8時ごろから雨が降り出して一気に涼しくなって

ずう~っと雨と雷の荒れたお天気

へんな時間だけど、久しぶりにコレを食べちゃった!


だってね

昨日神戸へ出かけ、孫ちゃんの一才のお誕生日をお祝いしてきました。日帰りです。

でー、さすがに疲れてたみたいで

朝ごはんの用意をして、また、ごろんとしてて~~・・・

お昼前に 『遥餅』を食べて~~・・・

雷と一緒にゴロゴロして~~・・ちょっとお腹がすいて・・ カップ麺なのでした!




神戸では、お嫁ちゃんのご両親と、いつもお世話になっていた仲良しお寿司屋さんでお祝い


c0221281_1529941.jpg


福岡の地元では

一才のお祝いの時、紅白のお餅を平たくのして、

わらじをはかせて上を歩かせる・・という風習があります。

神戸だし、用意もたいへんだから、しなくていいかな~と息子と話していたんですが

ちゃんと用意がしてありました。

わらじもセットになっている紅白のお餅、その他諸々

なんと!ネットで手に入れることが出来るんだそうです!  へェ~、すご~~いっ!

便利というか、思いついた人はエライっと思ってしまいます。





〈追加します〉

地方によって多少違いがあるものの、昔から日本各地にある風習だそうです。
ネットでもたくさんヒットしました。。。なぁ~んだ。。。
私が知らなかっただけでした。。。ぼそっ。。。




それから

前にいろんな物を並べて、選んだ物から将来の仕事を想像したり

はるちゃんは、そろばんを選びましたよ!

将来は商人になる?(笑)

他には 財布 → 銀行家     ペン → 学者    バスケットボール → スポーツマン  とかね。

ま、こじつけですけれど、みんな笑顔・笑顔で見守って・・、楽しいお遊びです。




花たもんのご主人様

いつもの美味しいお料理、お寿司をご馳走様でした。きれいで美味しくて幸せ~!

お赤飯を炊いて下さっていたさくらちゃんのママさん

暖かいお心遣いありがとうございました。


はるちゃん、元気に大きくなっていこうね~!幸せになろうね~!




でーー

その後メイ父と別れ、

神戸の友人達と再会して、北野坂のお店でディナーとたくさんのおしゃべり

12時前には家に着いたけど

終わったーっという満足感と、さすがに疲れも残っていたのでしょうね。




カップ麺を食べる気になったのが、すごい!  何か月かぶりです!

涼しくてすごい!

と・・・いうお話でしたっ  ・・・えっ?  (笑)





______________________________
[PR]
by meimu09 | 2013-08-04 15:53 | お友達・家族・お出かけ・その他

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧