<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

パンの断面をクローズアップで・・・

今日はネット通販の配達日♪


c0221281_14482812.jpg



家に置いておく孫ちゃんのおもちゃと、

包丁がいらないくらいなんでもズバズバ切れると噂の VICTORINOX のキッチンバサミ



を・・・、待つ間に、午前中からクーラーをガンガン入れてパンを焼きました。

宮崎産のあんずにハマり、ハード系の生地に焼きこんだ、マイブームのパン。

ずんぐりっと大きいので、輪切り(笑)にしてバターを少し付けて食べるのが好き♪


c0221281_15362172.jpg





前に、慎・サク父さんから、パンの断面をクローズアップで撮ってみて・・・

とご依頼? を受けてたので、セルフタイマーでマクロで撮ってみました。


c0221281_153638.jpg




バゲットよりは軽めのバリバリの食感 真ん中はふわふわでーす、 伝わりますかしらん?



ま~だこんな小さいカメラで撮ってるの? て言われながらも・・・・


もう6年以上も愛用の Canon  IXY DIGITAL 10


c0221281_14255431.jpg


                                               携帯画像




一眼レフのきれいな画像、特に背景のボヤケ感は憧れです!

コンデジではマクロで撮る以外絶対無理ですが

なんせ、メカオンチなので・・・諸先生方のおっしゃることを聞かず039.gif

特殊なシーン以外はほとんどオートで撮ってきました。



PCに取り込んでも消せない画像 (ほとんどがメイ)がカメラ内にたくさんあって、そろそろ満杯・・

近頃、ちっちゃくて初心者でも扱えそうな一眼レフのCMが気になりだしております。

さ~~てさて、どうしよう?

シニア仕様の優れものを、もう少し待つかな?スマホみたいに?   いつまでもず~っと^^




私の住む近辺では、ほとんど毎日が34℃くらいで、湿度も高く雨も降らない日が続いております。

毎日の植木への水やりが欠かせませんが、もの凄い数の蚊の襲撃にたまらず

麦わら帽子に100均で買ってきたネットを縫い付けてみました。037.gif

c0221281_14425351.jpg



長袖・ジャージー・靴下、もちろん手袋、首にタオルを巻き、帽子をかぶり

さらに片手に蚊取り線香を持っての、汗だくの水やり・・・蚊とのヤケクソの戦いっ!


もう・・・お嫁に行かなくてもいいので 

 いいんです!人に見られても!



ごめんなさい、のんきにぼやいておりますが・・・

大きな被害に遭われた地方の皆様方へお見舞い申しあげます。

わんこもにゃんこも牛さんも鶏さん…森の動物達もどうか無事でいてくれますように・・・。






____________________________________
[PR]
by meimu09 | 2013-07-30 15:19 | 料理・デザート・グッズ | Comments(10)

クリスマスが楽しみ♪

あんまり暑いので早く冬にならないかなーって   意味ではなく・・・

神戸の友人から素敵な燭台を頂いちゃったんです ☆☆☆

宿題でなくて、、、良かったっ^^


c0221281_15573752.jpg


しかーーし、

窓辺に置いて、観葉鉢も、カーテンも入れて撮ってみたけれど・・・

Dままさんのリビングのようにお洒落な雰囲気になりませ~~ん。。。

出窓とか白いテーブルとか・・・それ以前にセンスの、も・ん・だ・い・ね。。。

こんな切ない時のpicasaのコラージュ 編集がいろいろあって遊んでみましたっ

 こんなのはどうかしらん?  


 あはっ カタログみたい!


c0221281_160143.jpg



炎の部分はこんな形態

c0221281_1621751.jpg



電池式でスイッチをいれると・・・







LEDの灯りですが

まるで、本物のようにゆ~らゆ~ら 暖かい炎がゆれます。

遠くから見ると本当にろうそくが灯っているとしか思えません!!

なんだか不思議~~~005.gif
(雑音が多くてごめんなさい、TVの選挙速報がはいっちゃってまス。。。)

一昨年のクリスマスに心のこもったクロスステッチの額絵を送ってくれたのも I さん

c0221281_1713459.jpg





愛娘、モモちゃん(ジャック・ラッセル・テリア)の画像も頂きました。


c0221281_1671229.jpg




なので、今度の冬は、この絵と燭台とで、きっと幻想的な雰囲気のクリスマスになることでしょう~!

ほんとうにありがとうございました!
いつか芽衣夢でお会い出来ますように・・・

っていうか、神戸にはお孫ちゃんに会いに行くから
その時に、又、お会いましょうね~!



         ***************************

                     夏休みのお知らせ

       8月1日から9月10日まで 『カフェ 気まぐれ芽衣夢』 はお休みします。




_____________________________
[PR]
by meimu09 | 2013-07-21 21:08 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(6)

ちょっと緊張 (^-^) 8名様

日曜日にご予約を頂いた8名のお客様

少しだけ改まった感じのお食事会

軽めで品数を多くしたフレンチ&イタリアンのコースです


献立のプランを描き、色を付けて、色合いや彩のハーブ類をチェック
冷蔵庫に貼っておきます。手伝ってくれる菜の花にもわかりやすいです。

c0221281_15403798.jpg


昔、父のお客様を大勢お迎えする時に母がいつもやっていたので
特別な時には私もよく真似をします。




まずは、テーブルセッティング
ブルーのランチョンマット、ブルーのウエルカムフラワー・・・

お箸とナイフ、フォークがセット出来る、長めのカトラリーレスト

c0221281_1451340.jpg



ノンアルコールの梅サワーで乾杯
前菜メインは、ほたてのカルパッチョ、根菜のコロコロサラダ、エビのバジル和えなど
スープは、ビシソワーズ・・・ジャガイモの冷製スープです。

エビのフリットレモンマヨ練乳ソース、付け合せは、芽衣夢産ベビーコーンとレッドキャベツスプラウト

そうなんです、今年も芽衣父農園ではスイートコーンが実りつつありますの♪

このあたりで丸パンとソフトフランスパン&バター



写真を撮ってないので前の画像でイメージしてくださいね

c0221281_14174389.jpg



メインは『チキンのフリカッセ』レストラン 艸さんのレシピで作りました。

絵のように、お皿の周りに小さくかっとした黒オリーブを散らしてみました。

てんこ盛りのいろんなキノコのソテーもワインの風味のクリーミーなソースも好評でした。

こんな時、いつも、頼りにさせて頂く艸さんのレシピは最強~!!

今は高尾ではなくゆううん赤坂にいらっしゃいますので、ぜひ、足を運ばれてください!

いちぢくと胡桃のパンも食べて頂きました。


エビと角切りベーコンのバジルクリームパスタ
もう、お腹いっぱいの方には、ほんの少しお味見をして頂きました。

デザートは、いつもの苺のティラミスとアメリカンチェリーのタルト

c0221281_15345577.jpg


今度は、お子さんや運転される方用に、お酒控えめのティラミスもちゃんとご用意しましたよ!




今回、初めて使ったのが、ピンクペッパー、カルパッチョの周りに散らしました


c0221281_14291066.jpg



ちょっと都会的な雰囲気がプラスできた・・・ような気がしてますが・・・(笑)

てんやわんやでしたがキッチンにこもっていられたので、サービスしてくれた菜の花にも感謝!


居心地が良くて、美味しくて・・・と言って頂けて、ほっとしています。

の~んびりと時間を気にしないでいい事だけは保障しますので(笑)
また、ぜひ来てくださいね!

Nちゃん御一行様、ありがとうございましたぁ~!


________________________________________
[PR]
by meimu09 | 2013-07-15 14:39 | 料理・デザート・グッズ | Comments(8)

大荒れ梅雨日のバンマツリ

昨日、今日と強い雨と台風並みの風

庭の端っこにある大きな大きなヤマモモの木の、実がたくさん落ちました。
これは小さいし酸っぱいし、お隣の駐車場を汚す困ったちゃんなんですが
一気にお掃除できて良かったです。


c0221281_14202983.jpg





テラスのプランターの鉢やランタン、置いただけの煉瓦など
裏の方に避難中・・・。

そんななか、ネットで購入した『バンマツリ』の花が咲きました。

近所のお庭でたまに見かける紫と白が一緒に咲いてる花の木が気になってて

調べてみると『バンマツリ』という名前の花

c0221281_15503178.jpg



               ≪お花屋さんのサイトから画像をお借りしました≫


咲きはじめは紫色なのに、だんだん薄い色になっていって
2日もするとまっ白に変わっていく不思議な花なんです。


c0221281_14104156.jpg


一枚目の写真から4日経ち、また新しい紫色の花が咲いてきました。

まだ小さい鉢ですし、寒さや強烈な日差しには弱いそうなので
少しずつ慣らして・・鍛えて?育ちやすい場所を探して
いつか地植えにしたいと思っています。




相変わらずパンを焼いています。

えびの高原道の駅で買ったアンズのグラッセがお気に入りで
電話して送ってもらっちゃった♪

c0221281_14151681.jpg



夕飯前でもバクバクっといっちゃう食べ盛りのお子さんのいるお客様へのお土産用に
クリームパン、菓子パン、チーズパン

90歳になった母へ、お誕生日のクリームチーズのタルト
この頃食が細くなってしまったけど美味しいって食べてくれました。  

パンケーキの試作、アイスが溶けて失敗!やっぱり食パンの方がいいかも?

c0221281_14165665.jpg



10歳から85歳までの、8名様の洋のコースのランチの予約をいただきました。
メニューをいろいろ考え中・・・

テーブルのセッティングや家具やグリーンの移動、使うお皿の順番とか、
大変だけど、光栄で、緊張しちゃうような、晴れがましいような・・・

楽しんでがんばろっ!!

Nちゃん、お会いできる日を楽しみにしていま~~~すっ♪



____________________________________
[PR]
by meimu09 | 2013-07-06 15:24 | ガーデン・花

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧