<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ドキドキ・・わんこブログ界のセレブままさんご来店

         ジャーーン!!

c0221281_18385889.jpg


そうなんですっ!
私の、みんなの憧れ、『Sweet Davy』 Dままさんが
芽衣夢にいらっしゃったんですよー!

ご予定を伺った時から、興奮しっぱなし!


ブログでのお付き合いは、もう・・8年近くになります。
電話でお話ししたことはあっても、お会いするのは初めてなので、、、血圧も上昇傾向^^

私がブログを始めるきっかけになったお一人です。

私がデビューしたての頃は、すでにたくさんのファンがいる超人気のブロガーさんで
お料理も洋裁もフラワーアレンジも、もちろん写真も何もかもレベルが高くセンス抜群!

美しい写真に表わされるお洒落な毎日、お出かけ、愛すべきデイビー君・・・

ため息をつきながらずっと憧れ続けてきたDままさん・・・。
PC初心者の私に写真のことや編集の仕方を教えてくださったのもままさんでした。


カフェを始めようと思い始めた頃から、力強く応援して下さいましたっけ。

メイを虹の橋へおくった時も
優しいお心遣いに、どんなに慰められ、癒されたことでしょう・・。


:*.☆。o:☆';*。♡ :*.☆。:*.☆。♡ :*.☆。o:☆';*。♡ :*.☆。:*.☆。♡


(この記事を書いている今、いろんな出来事が次々に浮かんできて・・・感無量です。)




緊張しながら地下鉄の改札までお迎えに行きました。 

思い描いていた通り、
キラキラ笑顔でその場がぱっと明るくなるような雰囲気をお持ちの素敵な方!
お嬢さんとお孫ちゃんと3人でお尋ねくださいました。


ご愛用のカメラが芽衣夢の庭で、カシャッ!カシャッ! 夢みたい!
(植え替え時期であんまり綺麗でない庭だったけど)

ランチコース・・と言うよりは、私が召し上がって頂きたい和の料理を作りました。

サラダ・ナスのひき肉挟みあんかけ・筑前煮・叩きえびのシソ春巻き・お吸い物・梅ごはん
イケるお口に、自家製梅酒ソーダ割り ^^

デザートは、苺のティラミスとあまおうのロールケーキ


写真は一枚も撮っていません!
Dままさんのところで見せてもらってね!006.gif





お話が弾み・・・
あっという間に時間が経ってしまいました。

Dままさん、お嬢さん&ゆっくん
雨の中を来て下さってありがとうございました。

夢の中の出来事だったような気がします。

そして
お洒落なお土産をありがとう~!
メイ父母の記念日を覚えてくれていて、かわいい天使をありがとう~!恥ずかし016.gif

c0221281_1837373.jpg




お嬢さんご夫妻の転勤先が九州・佐賀
これもきっとご縁ですね!

今度お会いできる日を楽しみにしています。

デイビー君は、怒っていませんでしたか? ^^





______________________________________
[PR]
by meimu09 | 2013-05-31 10:11 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(8)

霧島・えびの高原散策レポート  その2

あちこちに湯けむりが立ち登る霧島温泉

霧島観光ホテル、かけ流しの温泉です。

ちょうどいい温度のお湯でのんびりリラックス~りらっくす~♪
展望風呂からは桜島が見え・・・なかったけど。

お食事もサービスも料金も大満足

ワタクシ的には、洋食の朝ごはんが充実してる所が好みみたい

今度もここに泊まれる場所辺りに登ろうね(笑)


c0221281_155424100.jpg



このホテルにもお洒落な足湯場が用意してあって
ヤマボウシの白い花が揺れて・・・素敵なロケーション

デッキチェアで寛いでみたいけれど やっぱり、寒い!


c0221281_167331.jpg




  
早めのチェックアウト後、霧島神宮へ向かいます。


とてつもなく大きな樹がずぅっと続き、なんだか厳粛な気分に (笑)

時折、強い風に砂埃が舞い。。。不安定なお天気


階段の上に大きな赤い鳥居が見えてきました。

c0221281_16145538.jpg




深い緑の参道を行くと、もう一つ鳥居があって、その先に神宮があります。




c0221281_16455735.jpg







c0221281_1652105.jpg









さて、お次は~?
鹿児島は焼酎の本場です
工場を見学・試飲したり  みんなのオメメがキラーン ☆

お昼には、海辺のお店でおいしい魚の干物を食べて

c0221281_16163758.jpg


道の駅に寄ったら

軒先にツバメの巣があって、
もう巣立ち出来そうな子ツバメトリオと目が合ったので、パチリ!

アレコレお買い物も楽しみながら
楽しかったね~って帰ってきました。

また!
次のお出かけまで元気で頑張っていきましょう~!



____________________________________
[PR]
by meimu09 | 2013-05-29 17:00 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(4)

霧島・えびの高原散策レポート  その1

いつものメンバー(昔バド仲間の紳士・淑女)で
今度は、霧島・韓国(からくに)岳登山  ・・・とトレッキングで散策♪


26日朝6時半筑紫野市集合出発

もう少しで『えびのIC』に着くという加久籐トンネル付近で事故渋滞
詳しい情報がないまま不安でしたが30分ほどで解除
壁にぶつかり軽乗用車がスピンしたらしく、大きな事故にはならず幸いでした。

えびの高原駐車場より韓国岳(右)を望む

c0221281_14224324.jpg


車を降りると

わぉ~~っっ・・と言うくらいの強風、寒すぎる!!飛ばされそう~!


それぞれ登山靴に履き替え、ヤッケやストックなど装備して登山開始は9時半過ぎ

でーーー、
ワタクシは案内版で散策場所や所要時間をチェックして行動開始!

その前に少しだけ高い所から山の写真を撮ろうと、
思わず、もう少し、もう少しと登って行き・・・


c0221281_1429496.jpg



振り向くと赤い屋根のところから登ってきたので、
あら、結構来ちゃったなぁ~なんて。。。

飲み水を持って来れば、もうちょっと上の湖まで登れたなぁと思いながらも。。。引き返すことにして

ついでに、
荒れたガレ道ではなく、きれいに整備された歩道を来ればよかった・・なんて。。。



強風に押され、カメラのピントを合わせるも大変だったけど
山っていいなぁって思います。

今度は登ってみようか?なんて。。。(ぼそっ・・・)


登山口の反対側にいくつかの火山池をめぐる遊歩道があり、
アカマツの美しい森の中、最初の展望台まで登って行きます。

会う人会う人に、こんにちわーって挨拶をしながら




c0221281_1752739.jpg



頂上の雲行きが怪しくなってきました。

こちらでも大粒の雨がポツポツ落ちてきたので、ここから引き返し
ショップやグルメ等を楽しむことに・・・♪


c0221281_14413816.jpg



昼食は、黒豚生姜焼き定食、ピリ辛で甘めのタレがうまい!
宮崎マンゴーのミックスソフトクリーム
ミルク味の部分がふんわり絶品!  ってどうよ!?

足湯にも入ってみたけれど・・・ ←ちょこっとは歩いたし、登ったもんっ!

温泉のお湯が冷えるほど寒い~~~~っ!



店内は
可愛いハンドタオルやお風呂タオル、ハンカチがいっぱい!
ドライフルーツ(宮崎産)もお得な感じで
パンやバターケーキ用に、桃とあんずを買いました。

c0221281_14443567.jpg



ごぼうの画像はR父さんへプレゼントぉ!



3時前には登山組と合流、今夜の宿、霧島観光ホテルへ



               ・・・・・・・・・ 続きます










_____________________________________________________
[PR]
by meimu09 | 2013-05-29 15:05 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(2)

山口から訪ねてくれたよ!

今度は山口から友人が訪ねてくれました。

バドミントンを始めたころからだから・・・
35,6年になるお付き合い

息子さん夫婦が福岡在住なので機会があるのもご縁

こんなに素敵な手作りのポーチやシールを頂きました。

一緒に始めた頃の友人も駆けつけてくれて、3人娘復活!^^

もう3人ともお孫ちゃんがいるけれど
いつまでたっても昔のまんま、気持ちはちっとも変わらないね!


c0221281_22565765.jpg




ちょっぴり忙しい5月

先日はお若い6名様のグループがご来店
皆さんがお気に入りの、イチヂクのパンを焼き
メインは、新じゃがと新玉ねぎのコロッケ
頂き物のスナップエンドウとソラマメがあったので
エンドウをフープロで潰してグリーンのスープに



画像がなくてごめんなさい!

デザートはフルーツタルトとあまおうのロールケーキ

。。。お若いお客様の時は、ピッチが速くていつも慌ててしまいます。(笑)





ロッシ・ララファミリーが帰っちゃうと
なんだかガラーンとして寂しくなっちゃって。。。

わんこと一緒の暮らしを 思い出しちゃったよ!




お気に入りの庭の写真にメイをコラージュさせて、デスクトップの背景へ



c0221281_2331213.jpg


そのまんまの画像は貼り付け部分のアラが見えちゃうので (笑)









______________________________________
[PR]
by meimu09 | 2013-05-24 22:55 | お友達・家族・お出かけ・その他

ロッシ・ララ・ファミリー 三度目のご訪問♪ その3

外出から帰ってからの夕飯は・・・簡単に! でしょ?!

手巻き寿司にしました。


c0221281_22133779.jpg



いろんな魚の他に、甘辛カルビ、レタス巻きに・・・
採れたてのソラマメを頂いたのでさっそく茹でて 食卓に!

父さんにお野菜を食べてもらうことに成功致しましたっ!

翌朝、
大濠公園までご一緒してから、お見送り

c0221281_2222885.jpg


なんだかな~、寂しくなっちゃったっ・・・


お土産に頂いた合羽橋の食品サンプル パンは、つい、お皿に置きたくなる程そっくり!

c0221281_2228786.jpg



                            
走り回るワンコの気配のかわりに   ぶたさん  ブタ~?

タワシ屋さん・・・もとい、ブラシ屋さんで買った来てくれた靴の泥落としだそうです。

でも、靴でこすり付けるのはなんだかかわいそうで、メイのところにいます ♪
                            

今日は日曜日、もうあれから一週間が過ぎちゃいましたっ!
ほんとうにあっという間に!

楽しくて可笑しくて美味しくて気持ち良くて幸せな時間でしたね~!
ロッシ君・ララちゃんに感謝!感謝!
長距離運転してきてくれた、ドライバー&名カメラマンさんにも感謝!
車中泊のための、いろいろな工夫とコンパクトで完璧な装備を用意された母さん。素敵!

また、お会いしたいです、また一緒にプチ旅行しましょうね~~っ!
ありがとうございました。


                                おしまい。。。




________________________________________
[PR]
by meimu09 | 2013-05-19 22:44 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(12)

ロッシ・ララ・ファミリー 三度目のご訪問♪ その2

いいお天気に恵まれました。

くじゅう夢吊大橋にちょこっと立ち寄り・・・ララちゃんママは高い所苦手だそうで・・・

というか、ワンコNGなので駐車場から見物

c0221281_2222769.jpg



昨年も行ってきたので、案内に自信満々のくじゅう花公園へ

c0221281_0241267.jpg



c0221281_0254617.jpg


暑くなってきたので日陰を選んでショートカットで散策、もったいないけどね。

c0221281_22235195.jpg


ネモフィラの運河
ちっちゃくて可憐な花の集まり



c0221281_22245491.jpg




今年はポピーがちょうど見ごろ

c0221281_22252823.jpg




温室の中、今年は大きくていろんな色のフクシアが見事!

昨年ほど紫陽花がなくてちょっとがっかり。。。


c0221281_22255430.jpg



父さんカメラ、パシャッ!パシャッ!パシャッ!


c0221281_22261213.jpg



おっっ 好みなのね?(笑)


c0221281_0221437.jpg





涼しい木陰でやきたてパンのランチの後、

阿蘇、根子岳を望む外輪山の大観峰展望台へ


c0221281_0245432.jpg


 よく 阿蘇には 『雄大』 という言葉を使いますが

c0221281_22274398.jpg


ピッタリな言葉だと実感!
私のちっちゃなカメラではこの雄大さを表現するのは無理!



c0221281_23203219.jpg


黙って見渡して・・・吹き渡る風  ため息   何事もちっぽけな事に思えてきます。



父さんをストーカーしていたら

c0221281_22281376.jpg


や、やられたーーっ!
    一応ピースしたけど(笑)

c0221281_22285426.jpg




                            ・・・・・・・・もうちょっと 続きますね




_____________________________________
[PR]
by meimu09 | 2013-05-18 22:44 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(0)

ロッシ・ララ・ファミリー 三度目のご訪問♪ その1

待ち遠しかったその日がやってきました~!

ロッシ君とララちゃんご一家が
千葉県からはるばる丸2日かけていらっしゃいました!!名前入りの煉瓦3個目!!

c0221281_13343086.jpg


薔薇の花と新入りニャンコがお出迎え

お部屋にメモ用紙と小さいスタンドをご用意…ホテルを意識して?!←ジョークですから
…残念ながら、聖書はありません。。。芽衣夢は仏教(笑)

毎回九州へ向かう途中で雨に遭われるのですが、
その後は晴れっぱなし058.gif

焼き立てのリッチなパンでオープンサンド・…暑いので残念ながら家の中でランチ
その後は、大宰府天満宮へご案内 菜の花も一緒です。

c0221281_13381331.jpg



ロッシ君はカートで、ララちゃんはスリングで抱っこ
いろんな方から可愛い~と声をかけて頂きながら参道をぶらりぶら~り

菜の花とロッシ・ララ父さんは、カメラ談義に夢中
 
ソフトクリームや名物の『梅が枝餅』も食べました。
夜は、お決まりのテラスでBBQ

ロッシ・ララ父さんのカメラ頼りなので
写真はあんまり撮っていません。。。

ロッシ家で素晴らしい画像をご覧くださいね~!  へへっ・・037.gif





2日目は湯布院へメイ父・母もご一緒のプチ旅です。


c0221281_1354476.jpg



狭霧展望台で間近で由布岳を堪能・・・いいお天気で最高の見晴し

父さんは、欲しかったバイクとライダーが気になって、気になって・・・(笑)

転勤で福岡にお住まいだったKaonozさんの旅行記を参考にさせていただき、
ランチは、ワンコOKのレストラン『papipapa』さんへ
情報通り、凄いボリュームのオムレツ達、ハンバーグ入り、とろとろビーフのっけ
とっても美味しかったです、お店の方も親切だし、気持ちのいいレストランでした。


湯布院のショップを見て歩くときもワンズは人気の的
カートも珍しいのでしょうね、他には出会いませんでした。
月曜日なのに、結構な観光客(アジア系の人が多い)でにぎわっています。

アメリカ人かな?『アメリカンコッカースパニエル?』と声をかけられました。

蜂蜜ソフトを食べ、ワンコグッズ専門の犬屋敷やガラス館、金鱗湖近辺を散策

c0221281_1413218.jpg



新緑のもみじの下にベンチが用意されてて、いい気持ち・・・・
のんびりゆったり時間が流れて・・・心が澄んでいくようです。


お宿は、宝泉寺温泉 『花となごみの宿山光園』、かけ流しの温泉です。

ここはブレンハイムの親子が看板犬
娘のすみれちゃんが屋内に作ってあるドッグランで遊んでくれました。

ララちゃんと微妙ながらも一緒に走ったり
メイママが投げるおもちゃで遊んだりして楽しかったです。
動かないものしか撮れないメイママ、コラージュで誤魔化してまス(笑)

かなりエイジングの進んだ、、、和風のお部屋ですが、ワンコも一緒に自由に過ごせるのはいいですよね!
ワンズにストレスを感じさせないことを優先のチョイスです。

犬連れでないお客さんもいるので朝食だけは別で、交代で食べに行きました。
急な階段や廊下は抱っこで・・・父さん、頑張りました!



c0221281_14233546.jpg




4人と2匹が揃ったショット、発つときに旅館の方に撮って頂きました。

さ、これから 九重花公園、阿蘇大観峰へ向かいます。



                                  ・・・・・・・・ 続きます




____________________________________
[PR]
by meimu09 | 2013-05-17 14:39 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(4)

しつこく・・薔薇

早朝からすごい雨・風
少しの止み間に見ごろに開いた薔薇の花を切りました。
ちょっとせつないね・・・。


まだ下の方に蕾があるので、短い枝のバラは
グラスや小さい花瓶やコップに挿して
部屋のあちこちに置きましょう~!


先日
仲間入りしたにゃんこさん、
初めまして!


c0221281_1236918.jpg





ピンクのスプレーバラはカウンターの上に吊るしてドライフラワーにします。


c0221281_12404280.jpg




開ききってしまったのも好きですが
この、タイミングの開きかげんが一番美しい!と思ってカットしたのに

写真を撮る頃にはだんだん開いて来てしまいました。。。


c0221281_12411668.jpg







______________________________________
[PR]
by meimu09 | 2013-05-10 12:50 | ガーデン・花

バラとウサギとリスと玉ねぎ

モッコウバラはもう終わりですが
いいお天気が続いて、他のバラも一気に開きました。

何も知らずに植えた初めてのバラ・・・
アイスバーグという人気の種に似ています。




c0221281_1843430.jpg



ピンクの色合いがキュートで、思わず買ってしまった中くらいのバラ
スプレータイプで、一本の枝にたくさんの花を咲かせます。


c0221281_18294348.jpg


今度からはちゃんと名前も覚えよう!!


この時期行ってみたくなるのがお花屋さん

近くに『コテージガーデン』というガーデニングと雑貨のお店があります。
花も寄せ植えも鉢も雑貨も・・・どれも素敵なんです!
昨年の鉢と台も白いスクエアの鉢もここのお店で購入

動物のオーナメントがあちこちに置いてあって
その風合いや存在感がいつも気になっていたのですが
お店の方に伺うと、やはり人気の高いメーカーのシリーズ物でした。

イギリスから来たドラゴンストーンシリーズ
特殊加工された、オリジナルアンティーク・・・・(?)
屋外で雨風にさらされ自然に美しく深みを増していくのだそうです。

猫や犬(シェルティとかラブ)、アヒル、熊、グレムリンや天使達などいろいろある中から
ウサギとリスが我が家の庭に仲間入り

残念ながらキャバリアはお店にはいなくて・・・・・いたら連れて帰るけど外には置けない(笑)

c0221281_1832617.jpg


ウサギは30cmほどの高さ、胸毛の感じがリアルです。
ずっしりと重く、大人っぽいというか、可愛い過ぎない雰囲気が好き。

このリスはドングリを抱えているので
神戸から持ってきたドングリの木が大きくなったら
根っこのところに移してあげよう~!

もこっとした背中やしっぽの感じがメイと似てる(笑)




自分で買うつもりだったのですが・・ホントよ!
欲しい物があるの とリクエストしてみたら
まぁ なんということでしょう~!
『ちゃっかり母』の日のプレゼントになりました。 うひょ~っシメシメ・・058.gif


c0221281_21321992.jpg


↑ 嬉しくて 絵本みたいにちょっと編集してみましたっ♪     (^o^;)  


おかげでもう一つくらいガーデングッズが増えそう~ 何にしようっかな!(嬉)

橙やピラカンサの花も咲いていっそう賑やかなこの季節


c0221281_11394944.jpg





メイ父の畑では、玉ねぎとサニーレタスが立派に育ち、収穫の時季


c0221281_18303277.jpg



初収穫の玉ねぎはシンプルなサラダにして

メインは『ハンバーグ、目玉焼きのっけ』
みずみずしい玉ねぎは、みじん切りにして炒めると柔らかくてとっても甘くて美味しい~!

さくらんぼは姉家からのおみやげ ♪

c0221281_2374513.jpg




芽衣という名前のつるバラ、ピンクの蕾が出てきました。

アーチに絡まるのはまだまだ先のことですが
遠くからのお客様をお迎え出来そうです・・・。




c0221281_11163087.jpg







___________________________________
[PR]
by meimu09 | 2013-05-08 11:22 | ガーデン・花 | Comments(4)

2013年GWあれこれ

神戸の息子夫婦がGWに帰ってきました。
もうすぐ9か月になるbabyちゃんも元気です
人見知りもあまりせず、にっこにこで皆を幸せにしてくれます。

清々しいお天気に恵まれて、能古島へ 
姪浜からフェリーで10分くらい、能古島アイランドパーク 花の島です。



c0221281_22235133.jpg



なにもかも赤ちゃん仕様のお出かけ・・・なんだかとっても懐かしい感覚


一番過ごしやすい季節
ティータイムは当然テラスで

c0221281_22462347.jpg



大宰府へも出かけました

大きな楠の木 大宰府ならではのスターバックス

c0221281_2248756.jpg



ヒトツバタゴ というめずらしい木があります。
通称 『なんじゃもんじゃの木』

c0221281_2251857.jpg





この帰省中は、博多名物鶏の水炊きや豚骨ラーメンを食べに行ったり
大宰府では、お茶屋さんで梅が枝餅を食べたり・・・

初めてのことがいっぱいで疲れちゃったでしょうね!
赤ちゃん連れのお出かけ、なんだか懐かしくて楽しくて・・・

泣いて笑ってネンネして・・・
つかまり立ちが上手く出来て、どや!顔もできるはるちゃんは、30日に帰って行きました。

ちっちゃいお布団も干して片付けて

あぁ~あ・・・  ふうぅぅ・・・ やれやれ・・・  (笑)


そして、今日はのんびりのんびり・・・

姉夫婦が来てくれたので、テラスでランチ

焼き立てのふっわふわ リッチなパンのオープンサンドでした。

c0221281_2341971.jpg



街は博多どんたくでどこもすごい人出、車も混雑するので遠くへは無理
近場の福岡市動植物園へ行きました。

バラの見ごろはまだちょっと先でしたが
たくさんの花と大きな木がたくさんあって、気持ちのいい広場や森が広がり
心地よい木陰を作ってくれます。

c0221281_23101790.jpg





今年はお天気に恵まれ素敵なGWになりましたね~。

あと3日もお休みがあると思うと 嬉しい~♪




_________________________________
[PR]
by meimu09 | 2013-05-04 17:18 | お友達・家族・お出かけ・その他

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧