<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

31gのプチ・自慢

ランチ用にプレーンなパンを焼きました。
なんにでも合わせられる素朴な味わいの小さいパン

今度のランチは、ひき肉と茹でた新じゃがと新玉ねぎを炒めて
ふんわり卵をまとわせたオムレツの予定

捏ねて発酵させた後、31gに分割します。
30gでもいいんですが、
31gだとちょうど30コできるので、頑張ってカットします。

31g、30コというのは
天板2枚に、ピッタリと隙間なく並ぶ、大きさと数なんです。

  ・・・まぁ、1、2gの違いは、発酵した時の大きさにもよりますし
隣どおしがくっ付いて焼けないように、30コ以内の分量にすればいいんですけどね~。

なんとなく、・・・・こだわってしまうのですよ!(笑)



c0221281_11502014.jpg



一度のカットで31gになるととっても嬉しい~♪
何度も焼くうちに誤差2gくらいまでになったの~  ← 自慢

発酵してガスで膨らんでいるので、
均一ではなく、見た目の通りの重さじゃないところも面白いくて・・^^




そういえば、むか~~し昔、OL時代 毎日お金を触る仕事だったので
触っただけで、お札の種類や枚数が判るようになってました。 ← これも自慢!(笑)

フツーの会社の経理をしていたワタシにだって判るのだから
偽札を発見するのが競艇や馬券の売り場の事務員さんだったりするのが納得いってましたよ!

今はもう全然ダメ!
・・・第一、50枚単位のお札なんて拝んだことないし~(笑)





休ませて、またペッちゃんこにして
丸めなおしてから、2回目の発酵


c0221281_11584978.jpg



左端に見えているのは、100均で買った鍋敷き、
IHのガラステーブルに熱い天板を載せるのが嫌で大判のタオルを敷いたりしていたんですが
他に何かないかと探してて、行き着いたもの、2枚。

c0221281_12145181.jpg


軽くて嵩張らず、汚れたらポイッも惜しくないし!


まぁるく発酵したら、上に上新粉を振って、220℃で12分、190℃で6分


c0221281_12295444.jpg



小さい丸パンは、パリっとした皮としっとりふんわりの中身が美味しい~006.gif
焼きたては1,2コ、ペロリといっちゃう、ヤバイ!






大好きなすずらんが咲きましたっ!
今年植えたばかりの小さい3株。
少しずつでも増えてくれるといいなぁ、
そこら中すずらんの海!というのに憧れています。

c0221281_12501736.jpg





今年2年目のクリスマスローズはたくさん咲いてくれました。
白やチョコレート色やピンク、緑色といろいろあったのに、全部同じ色合いになりました。
花茎をカットして花瓶に挿します。
来年、また元気に咲いてくれますように・・・

c0221281_1324017.jpg






『気まぐれ 芽衣夢』は
27日からGWのお休みにはいります。10連休です! 


あれや、これや、考えていると楽しくなってきました。

皆様も楽しいGWをお過ごし下さいね~!
地震とか事故とか起こりませんように・・・・・。






_____________________________________
[PR]
by meimu09 | 2013-04-25 13:26 | 料理・デザート・グッズ | Comments(6)

モッコウバラが満開に♪

昨日の夜に強い雨風があり
8分まで咲いた小さいモッコウバラが心配でしたが・・・・


c0221281_21472483.jpg



大丈夫、しっかりトレリスに絡んでいて
今日はほとんど満開状態 058.gif



c0221281_1619785.jpg




駐車場側から



c0221281_16202090.jpg




ほんの2cmくらいのちいさな八重のバラです、いい香り~!





ますます賑やかになっていく庭
ピンクのハナミズキが咲き、ヒューケラも、・・あと名前を忘れたのも咲いたよー!

スクエアの白い鉢を買いました。
しばらくは、傘立てとして使います(笑)

c0221281_162451.jpg





c0221281_16245323.jpg




取りあえず・・・煉瓦積みも気が済んだので・・・難しいのがよぉ~く判ったし
また、右手の腱鞘炎の注射を打ってもらいました。
(炎症を抑え腫れを散らしてくれます・・・・泣きそうなくらい痛い)

まだ、そんなにひどくはないのですが
しっかり グーができないってことは、もうこの先の予測が付くので。。。

痛かったけど  泣かなかったよ^^
いい方向に向かいつつありますので、ご心配なく!



無茶するからや~!
何とかの冷や水や~!


へーへーへー・・  ^^





____________________________
[PR]
by meimu09 | 2013-04-17 16:30 | ガーデン・花

和風ランチと庭仕事

昨日は、和風のコースで・・とオーダーを頂いたので
久しぶりに和プレートやお椀の出番がありました。


c0221281_2224933.jpg



前菜、焼き物や煮物のプレートの後に、お吸い物と梅ごはん、香の物
レンコンを薄くスライスして茹で、小さく切ってから
蜂蜜梅と混ぜ、炊き立てご飯と合わせました。

c0221281_2265190.jpg


これは叔母から受け継いだ輪島塗
本物の漆器ですが、中も外もまぁるくて扱いやすいので重宝しています。


デザートは苺のシロップ煮で作ったババロア、
底にはラム酒を浸み込ませたスポンジケーキ
(ロールケーキ用のレシピで焼いたスポンジを、丸くくり抜きました)

お友達におすそ分けの分も一緒に作っちゃった 037.gif


c0221281_22144351.jpg




今日13日は、
神戸の息子からの 大丈夫だよ!というメールから始まりました!
まだ布団の中にいたので、慌てて起きてTVのニュースを見ました。

少しの安堵と・・・不安
関西の方々は
同じ場所で、同じような時間に起きた、あの大地震を思い出されて
さぞ、怖い思いをされたことだろうとお察ししています。

頻発する大きな地震・・・本当に怖いです。





今日は、インスタントモルタルを使って、煉瓦積み  ←2個なので積むというほどでも^^

c0221281_2230417.jpg




乾いたら間際まで土を入れて花壇と芝の境にします。


c0221281_23422968.jpg





テラスのほうもだいぶ賑やかになってきました。



c0221281_23345956.jpg





c0221281_22362083.jpg


このところ気温が低いので
もっと早く咲くと思っていたモッコウバラは、まだ三分咲きくらい・・・長く楽しめそうです。

今朝、つるバラ芽衣の葉っぱを食べてたフトドキな青虫を見つけて
水没の刑にしました。。。

バラ愛好家のサイトの方達が
『うちの子、可愛い~~』 とおっしゃる気持ちが解りましたっ^^



c0221281_23375868.jpg






明日はまたモルタルを捏ねて、残りの煉瓦を積む予定です。

今が一番気持ちのいい季節・・・蚊が出てくるまでの至福のひととき

麦わら帽子、首にはタオル、長靴姿の怪しいオバサンは
もはや
オジサンかもしれない。。。。。





____________________________________
[PR]
by meimu09 | 2013-04-13 20:39 | 料理・デザート・グッズ | Comments(8)

庭仕事・がんばる!!

先週から、気になっていた芝生の庭(アーチの向こう側)の模様替えを
本格的に始めました。

その1
パセリやミント、ローズマリー等を栽培するエリアを枕木で囲む。

c0221281_1822536.jpg


残しておいた枕木で畑の周りを囲いました。
70cmほどの長さで、30kg以上ありそうな重さ・・一瞬だと持てるくらい
仮置きは無謀にもメイママが 一人でやりました。

野菜を植えたままで、畑の形を変えるのって面白いし
早く出来上がりを確認したかったからっ!026.gif

さすがに、手首が悲鳴を上げていましたけどね!

土、日、メイ父が加わってくれます。
下側、土に埋まる箇所に防腐剤を塗り、砂利を敷いて、水はけを良くしています。
枕木だっていつかは朽ちるので、ネットで安全性と最善策を調べました。

設置し直してから上の部分にペンキを塗りました。
微調整をするにしても、重いので重労働でしたが、出来上がりは上々・・・だと、自己満足!

バジルやチャービルも植える予定なんだけど
その頃って・・・
虫君達も食欲旺盛・・いつもテンション下がります。


その2
前に、シマトネリコの周りに(とりあえず・・・)敷いていた薄い煉瓦を掘り起し
そこには畑を作るときに剥いだ芝を煉瓦の形にカッターでカットして埋め込みます。

北側のバックヤードに敷いて、小路を作りました。40個買い足し。
周りには砂利を敷き、物置の屋根から落ちてくる雨の飛沫対策にも。

c0221281_1637022.jpg


地面のレベルが低くく、水はけが悪かったので、これで解消なるか!?
右端は、植栽の切りくずや野菜くずなどを埋めるスペースです。

斜めに並べた煉瓦のこっち側は、新たに芝生を植えようか?
  ほっといて回りから伸びてくるのを待つか・・?  たぶん待つわ!(笑)


その3
ラベンダーやバラの花壇と芝との仕切りに、クラシック煉瓦を積もうと

c0221281_1647927.jpg


80個買ってきました。
半分サイズも必要ですね、うまく欠けた煉瓦、一個20円~!(嬉)
車に積み込む時は、お店の若いお兄さんが手伝ってくれたけど
降ろすのは2人なので、結構、大変。。。

砂利(バラス)8袋と砂2袋 はさすがに一緒に載せられず、2度往復しました。
今・引っ越しシーズン真っ只中、園芸シーズンでもあり
軽トラックの貸し出しがひっきりなしで間に合わず
乗用車で運ぶのは気を使います・・・メイ父が。

砂利や砂を押し固めるのに使うタンパー別名、『ガーデニングとんとん』を真似して
短い枕木に、ありあわせの木片を付けて・・・『枕木とんとん』037.gif

今回は並べただけですが、
いつの日か、気力が回復してきたら
間にモルタルを使った煉瓦積みに挑戦いたします!!



その4
玄関横にあった『カツラ』の木を、テラスの庭に移しました。
ハート型の葉っぱが可愛い~♪ 秋には真っ赤に紅葉します。

たっくさんの蕾を付けたモッコウバラも、もうすぐ咲いてくれるかな~?わくわく!!

c0221281_1543480.jpg







前からこの日を待っていました。

ご近所のお友達んチのわんこ
強引に(笑)頼み込んで、遊びにきてもらったよ!
初めて見る、ホワイトシェパード犬   決してお父さん犬ではありません!

 
c0221281_1535953.jpg


私がしゃがむと同じ目の高さになる大きさなのに、ちょっぴり人見知りするマリーちゃん
もう~っ、厚かましいオバサンだわー、と思われちゃったかも?
大きくて優しくてカッコよくって・・らぶり~❤

それでも最後は追いかけっこして遊んでくれました。
シェパード好きメイママの、至福のひと時・・・

また来てね!きっと来てね!
また、オヤツ用意してるからね~!   


当然、仲良しになる為の必須アイテムでしょ!(笑)





_________________________________
[PR]
by meimu09 | 2013-04-01 17:39 | Comments(10)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧