<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

待ち遠しい草木萌え~!

雨が降ると、芝が一番目立って元気になりますが
まだまだ地味~なテラスまわり・・


c0221281_13354686.jpg




トレリスに這わせた白いモッコウバラがたくさんの蕾を付けました。
何百ものつぼみが整然と上を向いて並んでいますが・・・・

c0221281_13421589.jpg



強引に誘引してしまうから
遊んでいるように見えるこんな向きの可愛い蕾ちゃん、・・・ごめんね!

c0221281_13373891.jpg




ヒューケラは、硬くなった株を分けてみました。大きく育ってくれるといいな・・・

石の上にはニャンコの素焼きの置物、忘れな草やグランドカバーの小さい草花達


c0221281_1472866.jpg



桜が少し咲きましたっ!

新婚の時に使ってて、捨てきれずにとっておいた照明のカサに
多肉植物を集めて植えてみました。


ヒメシャラや樹達もいっせいに芽吹きが始まり、
グリーンに染まるテラス周りが待ち遠しいです~!

そしてそして・・・・
今年、
もう一個、・・もう2個? 増える予定の煉瓦も待ち遠しいわ~!






___________________
[PR]
by meimu09 | 2013-03-25 13:53 | ガーデン・花 | Comments(8)

お花見と春の小川散策~♪

日曜日、花曇りで肌寒いお天気でしたが
いつもの実家近くの公園で、唐揚げ付きのお弁当食べて(笑)・・・

朝倉地方へ出発
向かったのは、小さな川の土手に咲いてる桜の並木
田んぼと道路しかないので遠くからでも見つけることが出来ます。

いつも遠くに見かけてはいたものの、そこを目指したことがないので
今日は、近くまでへ行ってみました。


c0221281_12543773.jpg


川の両側には車が一台やっと通れる幅の道があり、
ちらほら見物の人達も、のんびり歩いて散歩したり、土手に下りてみたり・・・



c0221281_12532611.jpg




川の表面を覆う水草がたくさん浮いて、とっても綺麗~!

c0221281_12524085.jpg



土筆や野蒜を採ったり・・・
一緒に行った姉は、庭の花や木はもちろん、野原の植物にも詳しいのです。
幼いころに戻ったような気分~♪

地元のおじいさんから掘りたての筍を分けてあげようと声をかけられ・・・有料ですが(笑)
この地区の方達で、桜の消毒をしたり、手入れをされていると伺いました。
自然そのままの川の流れ、菜の花や麦畑の美しい風景・・・

また、来年もきっと行きたくなる桜見スポットでした。

≪帰ってきて住所を調べました≫

朝倉郡筑前町上高場 草場川の桜並木




今日のお土産は

c0221281_1375995.jpg


野蒜を湯がいて、酢味噌で頂きました。
初めてのお味・・・野の葱・韮・・思ったほど癖がない春の風味を味わいました。

c0221281_1374535.jpg



筍と土筆は、下処理中して、スタンバイ中・・・
筍の含め煮・・筍ご飯・・・穂先の酢和え・・・
土筆は、胡麻和えかお醤油で煮て卵とじかな~?


画像を追加します

今夜の晩ごはんにしました、美味しかった~043.gif


c0221281_21522287.jpg





昨年の今頃は、金魚を狙ってアオサギが飛んで来ていましたが
今年はまだ見ていません。
張りめぐらした網がよかったのかな~006.gif






____________________________
[PR]
by meimu09 | 2013-03-25 12:32 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(2)

バラのアーチ

『芽衣』という名前の付いたピンクのつるバラ
見つけてしまったからには、植えなければ!・・・と、ネットで購入

そっけない枝だけだった小さな苗木に、たくさんの芽が出てきました。


c0221281_22462582.jpg



つるバラなら、伸びて行く先を考えてあげなければ・・・と

土曜日にガーデニング専門店の平田ナーセリーへ行ってきました。
ここは欲しいものだらけで・・・・危険 016.gif

シンプルなデザインのバラのアーチを購入、
メイ父と二人で組み立て

4本脚をきちんと長方形に歪まないように立てるのって、結構、大変でした。


c0221281_2251149.jpg



こうやってみると、なんだかしっくり収まって
まるで当然あるべき物があるような・・・そんな感じがします~♪

うまく絡んで可愛く咲いてくれるよう、見守って下さいね!




すっかり春めいて、咲き誇る、花・はな・花・・・・
水仙や雪柳、バラも負けそうに大きい椿などほったらかしでも毎年ちゃんと咲いてくれる・・偉いなぁ。

葉っぱは、初めて挑戦した紫陽花の挿し木、
なんとも愛おしい・・・家の池で生まれ育った金魚と同じ気持ち 037.gif



c0221281_2258568.jpg





こうやってコラージュさせると、にぎやかですが
テラスの庭はまだまだ殺風景・・・
いろいろ植えたので、これから楽しみ~・・・・

c0221281_11492560.jpg




芽衣夢の庭のプランツ達

ヤマボウシ・ヒメシャラ・ハナミズキ・シマトネリコ・レモン・ゲッケイジュ・ソヨゴ・オリーブ・イチゴノキ
ドドナエア・エルモフィラ・ラズベリー・ブルーベリー・ニシキギ・ミモザ・エリカ・チェッカーベリー
ドングリ・ウツギ・チロリアンランプ・アジサイ・ゴールドクレスト・ジュズサンゴ・ガザニア・アイビー・ナデシコ
フイリアオキ・サクラ・クリスマスローズ・ローズマリー・ワスレナグサ・シバザクラ・シロタエギク・ムスカリ
キバナカタバミ・ムラサキハナナ・クレマチス・モッコウバラ・バラ・ヒューケラ・アジュガ・ワイルドストロベリー
ツルニチニチソウ・クリサンセマム・ワイヤープランツ・グレコマ・ヒメツルソバ・ラベンダー・ハゴロモジャスミン
バーベナ・ビオラ・ネモフィラ・ノースポール・ハツユキカズラ・ロベリア・ガーデンシクラメン・スズラン・・・

ミントなどのハーブ類と果肉植物もありますなぁ。

あと、名前がわからないのがいくつか。。。。ふぁ~・・・
私って、ガーデニングが趣味?なんでしょうかね~~・・・

草取りもしなきゃ~ 042.gif日焼けも心配だし~
なんか、エライことになってきてしもぉたぁ~~!

でも、桜は待ち遠しいな!
6年ほど前に植えた若い桜はまだつぼみ、ほんのり薄紅色・・・
来週頃には、お花見できるかも!


c0221281_23111846.jpg






先日の7名のお客様用に焼いたパンとデザート


c0221281_2325450.jpg


丸い型で焼いたプリンと丸いロールケーキではアンバランスかな?と思い、
予定変更、いちごたっぷりのクレープにしました。

並べるとちょっと圧巻・・・

というかぁ、香りだけで十分かも (笑)




__________________________________________
[PR]
by meimu09 | 2013-03-17 23:17 | 建築・設計・インテリア | Comments(10)

い・ち・ご

小粒のいちごを見つけると心が騒ぎます!


c0221281_15401352.jpg



この時期になると
小粒のいちごも出回るようになり、値段もお手頃になりますね~。

洗ってヘタを取り、砂糖をまぶして、しばらくおいてからレンジにかけ
シロップ煮を作るのです。


お若い方ばかりの予約を頂いていて
今から仕込みにかかります。


デザートの一つは、リクエストでとろとろプリン

もうひとつは~?
ロールケーキにしようか? それとも賑やかないちごのトライフルかな~?
思案中~♪ 039.gif





テラスの庭が少しずつ賑やかになってきました。

煉瓦の小路に沿って、ムスカリをたくさん植えました。
ラベンダーの紫色も好き!
ミモザが満開で、明るい黄色は、ぱっと目を引きます。


c0221281_1543665.jpg




あの日から2年が経ちました。
黄色は元気印!ミモザを花束にしてお届けしたいです!


c0221281_1923054.jpg




被害に遭われた方々に、少しでも多くの笑顔が戻りますように・・・・

More
[PR]
by meimu09 | 2013-03-11 15:23 | 料理・デザート・グッズ

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧