<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ランチ試作とプチ紅葉狩り

もう先週になっちゃいましたが・・・ランチメニュー、試作しました。


スペアリブの香草焼き、スープとプチパンのセットです。

どどーんと大盛りで、芽衣家の晩ご飯(笑)

だから、牡蠣の酢の物も一緒にUP

ホールのチョコレートケーキは、地味~に・・と、オーダーを頂いて焼きました。001.gif


c0221281_148292.jpg



キーンと晴れた日曜日、久しぶりに実家へ行ってきました。

母は歯がとてもよくて、バリリと歯ごたえのあるものが好き!

だから、フィセルをお土産に・・・来年は90歳、あっぱれな歯でしょう?^^


姉と一緒に、母を誘ってご近所へ紅葉狩りへ

武蔵寺(ぶぞうじ) 

ここは古くから藤棚が有名な由緒あるお寺で、小学校の遠足でよく行きました。


c0221281_1412287.jpg



広い公園には、猫がたくさんいます。

可愛そうとエサをやりに来る人や、先をことを考えてボランティアで保護活動する人もいて

私も猫は大好きなんですが。。。なかなか難しい問題です。






姉が、黄色の唐辛子を干していたのが可愛かったので、
私も貰ってきて真似をして作ってみました。


c0221281_1428733.jpg



姉は黄色い柚子胡椒を作るとか・・・

私は飾って置くだけですっ 037.gif




昨日、今日と寒いですね~。こんな日はパンを焼くに限ります。

牛乳にアレルギーがあっても、これなら大丈夫かな?と思い

スキムミルクの代わりに、豆乳でイングリッシュ・マフインを焼いてみました。



c0221281_14573586.jpg



なかなか、ほっこりとコクもあるようなマフィンになりました。

乳製品にアレルゲンがあると、ママはお料理するのが大変。。。

フィセルもOKだし、時々、応援してあげることができるといいなぁ・・と思っています。




________________________________________
[PR]
by meimu09 | 2012-11-28 14:32 | 料理・デザート・グッズ

工事が完了しました

気の早いメイママ
さっそくお花屋さんに行ってきました。

c0221281_1723219.jpg



前もって他の場所に植えておいた草木もあるのです。



あーでもないこーでもない・・・

ガーデニングのコーディネートは難しいです。

腱鞘炎で重いものが持てないはずなのに・・・・・まったく!^^


c0221281_1736020.jpg



メイ父農園の端っこに、野葡萄のつるを見つけました、ラッキー!056.gif
枕木の前に移植。

可愛い青い実がなります。

来年、こんな風に枕木に絡んでくれると嬉しい~!

c0221281_17442782.jpg





スクエアの台の丸い鉢には、ヒューケラ等の寄せ植え

c0221281_17272617.jpg





煉瓦のシンクは水道の壁にモルタルを塗ってもらって完成です。



c0221281_17165381.jpg


鳥籠のある場所には、『芽衣』というピンクのツルバラを植えるつもりで
シンクの裏側に細工をしています。

やっと通販で予約が間に合い、今年こそ手に入ります。

上手く育って咲いたら、また、UPしますね。




シンクはメイの派風飾りの真下に造りました。

c0221281_17212285.jpg


実は・・

基礎を作るときに、メイのお骨を埋めてもらいました。

メイはここに眠っています。



じぃ~~~ん・・・001.gif


私の落ち着く場所もここに決まってしまった・・・・(笑)








写真が多いのに

美味しいモノがなくてごめんね!





____________________________________________________________

ワルダクミ
[PR]
by meimu09 | 2012-11-14 17:58 | ガーデン・花 | Comments(8)

ただいま工事中・・・

月曜日から庭の工事がはじまりました。

家の前の市道が狭いので
大変な苦労をして大きなトラックがやって来ました。

枕木や煉瓦やセメント運び等どうしてもクレーンの力が必要なんです。

掘り起こした枕木を運んでトラックの荷台でカットして
駐車場側にも立ててもらいました。

枕木がなくなってボコボコの庭は、煉瓦の小路になりました。

本当は自分で煉瓦を敷きたかったのですが、
右手に力が出ないので無理、残念!

・・・・・職人さんにやってもらって良かった!と誰もが思うでしょうし・・・021.gif



c0221281_1882748.jpg


煉瓦の小路の周りに良い土を山盛りに入れてもらったので、
これまでのように、いちいち『草花の土』を入れなくてもよくなります♪
レモンや月桂樹なども芝生の庭から移植しました。






メイママもお邪魔にならないように庭仕事
鉢を片付けたり
ラズベリーの棚を作ったり ← 3本追加で植えました。
冬の間はほとんど枯れてしまいます。

オヤツにピザやカレーパンを焼いたり・・・^^ ←これは好評♪

c0221281_18113676.jpg


スクエアの鉢台の基礎にする煉瓦を、見よう見まねで積んでみたり・・・

この楽しい仕事は、職人さんに取り上げられちゃったけど。。。
自分がやった方が絶対早いからと。。。

結局、お邪魔してたのかしらん~023.gif??






メイの派風飾りの真下に作ってもらったのは、煉瓦積みのシンクと枕木の作業台
まだ、モルタルが乾いていないので作業途中

c0221281_18385223.jpg


綺麗に磨いて、色のついたモルタルを塗って出来上がりだそうです。




敷いた煉瓦の周りに、グラウンドカバープランツと呼ばれる背の低い草を植えたいのですが
煉瓦の端っこをモルタルで止めてあります。

セメントのアクが抜けるまで、一週間ほど経ってからの方が元気に育つそうなので・・・ガマン・ガマン


影響を受けなさそうな所にローズマリーを植え替えたり
枕木の切れ端で台を設置したり・・・

c0221281_18125174.jpg




さぁ、
気持ちは流行るけれど
しっかり体力と家事時間を考えて。。。コントロールしながらのガーデニング

何を植えようかな?

ちょっと大人っぽくて地味目で
でも、可愛い動物の置物とかさりげなくあったりして・・・

とても楽しみです!

季節や相性や日照好みとかもお勉強しなくっちゃね!








______________________________________
[PR]
by meimu09 | 2012-11-09 18:52 | ガーデン・花 | Comments(10)

ふんわりとろ~りプリンのモンブラン

前々から気になってて
作ってみたかった低温で焼くプリンを作りました

卵2個に生クリーム200cc、牛乳300cc、砂糖60g
いたってシンプル
インドネシアの友人にたくさんもらったバニラビーンズも入ってて、ゴーカ!

やっと固まるぎりぎりのプリン液を
お湯を張った天板で、160℃で15分くらい焼きます。
ポイントは、
泡をたてないように混ぜること、必ず濾して、低温でゆっくり火を入れること。

あらら・・・、簡単017.gif

これに栗の渋皮煮とシロップと生クリームを
フードプロセッサーで練って作ったマロンクリームを合わせました。

トロトロ半熟のような美味しいモンブランプリン・・と言っていいのかな?

義母も喜んでくれましたし

今日のお客様にも好評でしたよ!

c0221281_232260.jpg



シンプルなままのほうが絶対に美味しい!

のですが・・・・

そこはメイママ!
何かとコラボさせてしばらくは遊んでしまうような気がします^^



2つ目の前菜として作ったサラダ

野菜そのものの色って、きれいだなとつくづく思います。


c0221281_2312239.jpg






_______________________________
[PR]
by meimu09 | 2012-11-01 23:18 | 料理・デザート・グッズ | Comments(4)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧