<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

芽衣夢の小さい秋

Dining芽衣夢の方でお知らせしていますように
11月から
ランチは予約制にしました。

もともと、3,4人くらいでいらっしゃるお客様は
前もって連絡を下さる方が多かったのですが
近くの方で、その日に重なってしまうと申し訳ないので
ご予約をお願いすることにしました。

店内は狭くて5,6名様でもう満席状態です^^

バス亭へ行く時にしか通らない住宅地の小路に、こんな所にカフェ?と物珍しそうな方
建築中から気になっていたので・・・と寄ってくださる方。
口コミで少しずつお客様が増えてきています。

ありがたいことです。


簡単なコースのお料理のオーダーも多くなりました。
ちょっと緊張しながら(笑)作っています。


c0221281_1537714.jpg





今のシーズンのデザートは、栗の渋皮煮メインで


c0221281_1651678.jpg



左から2番目のお皿
今一番のお気に入りなんです。


c0221281_1674264.jpg



淡いブルーグレーの釉薬にガラス質の上薬
高台が付いた和の器ですが、アイスクリーム等、いろいろ載せて楽しんでいます。




デザートタイムは、テラス席でどうぞ!

今は真っ赤なハナミズキがきれいです。


c0221281_2272467.jpg






ハナミズキの横には、小っちゃくて可愛い真っ赤な数珠サンゴ


c0221281_1632385.jpg





小っちゃくて可愛くて真っ赤!

と言えば

今年もたった一匹だけ、金魚の赤ちゃんが育っていました!!
産む端から食べられているような、壮絶な鬼ごっこ、疲れ果ててお☆様になった母金魚も数匹・・・

あの状態で卵から孵り、生き延びられたのは、まさに奇跡!


たまにチョロチョロと動く小さい影に
ちゃんと餌にありついているのか心配で心配で・・・

金魚用のエサをあちこちにバラまき、大きい金魚を分散させて
おチビさんが現れたら、
目の前にパン粉を落としてやったり・・・毎日気になります。(笑)

なかなか水面に上がって来ないし、
すばしっこくて写真はまだ撮れません。

また、今度・・ね。    誰も興味ないかな?(笑)


金魚池の上の紅葉は、まだまだ時間がかかりそう・・・


c0221281_1714423.jpg






神戸の、小っちゃくて可愛い赤ちゃんは
もうすぐ3か月、元気いっぱい、すくすく大きくなっているそう~♪


c0221281_16435984.jpg




お正月には福岡へ帰ってくるそうで
めちゃくちゃ楽しみ!


自分から

『おばあちゃんでちゅよ~』って、言ってしまったらどうしよう~~。。。。。







____________________________________
[PR]
by meimu09 | 2012-10-28 17:17 | 料理・デザート・グッズ | Comments(6)

チャーリー君、安らかに・・・

『キャバリア・チャーリーとキャブ』 の

チャーリー君が10月9日  虹の橋を渡りました

11才と6か月

だめだよ、早すぎるよ

メイの親戚だもの、もっともっと元気で長生きしてくれなきゃあ・・・

でも、頑張って 頑張って くれたんだよね



c0221281_15591946.jpg




kaonoz様

福岡でのチャリブ~のお写真をお借りしました
ほんとに、こんな近くに住んでいたのですね~




2005年、私のPC元年  恐る恐る触り始めたパソコン
キャバリア と検索したら 一番最初に出てきたキラキラ笑顔の美しいキャバ兄弟
息を詰め、ため息と一緒に見入ったkaonozさんワールド

思い切ってメールを送ると丁寧なお返事を頂き
そこからが、すべての始まりでした。

少しずつブログに慣れ、コメントにも冗談が書き込める友人が増えて
メイの『気まぐれピエロ』を立ち上げることが出来ました。


最初は、チャーリー君なの。

芽衣夢が今、ここにあるのも 始まりはチャーリー君、あなたなの。


悲しくて 悲しくて やりきれない想い・・・胸が痛いです。



チャーリー君のパパやママ、キャブッチの気持ちをお察しすると
また、涙が幾度となく流れてしまいます。


昨日、
なんだか 胸が騒いで オロオロしてしまった時間がありました。

チャーリー君が懐かしい福岡の空を飛んでいたのかな?
メイを探しに来てくれたのかな?


いつまでも決して忘れないからね・・・

いつもたくさんの笑顔をありがとう・・・

メイに会ったらたくさん遊んでやってね


心からご冥福をお祈りいたします












______________________________________________
[PR]
by meimu09 | 2012-10-10 16:47 | お知らせ

車輪はこげ茶色になりました!

ぴっかぴかの青色だった、古い車輪



c0221281_1893541.jpg




ペンキを剥すとボロボロと壊れてきそうな感じなので
無理やり上から元の色が分からないように
がっつり茶色に塗ってしまいました。

本当は、木の色で保護するだけのニス塗装が理想だったのですが

こげ茶色、暗くて重い感じでしょうかね。
枕木とは似合っていますが・・・

目指す、エレガントな庭 とは程遠ぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~~く・・・・。



c0221281_1792554.jpg





c0221281_1794329.jpg





赤い門とか色付始めたハナミズキを入れて撮ると
少し柔らかい雰囲気になるかな~・・・。

アイビーや、いろいろなつる性の可憐な花達に、頑張ってもらいたいですぅ~。







もう一個の設置場所は考え中~。





5日の貸切のメニュー、メインにどうかな?とローストビーフを試作しました。


c0221281_17152458.jpg



これは、Rさんにお祝い!プレゼントします!
塊で差し上げますので、ぜひ、食べに来て下さい。(笑)
柔らかくて元気が出そうな・・・血の色 うっひゃ!



イチヂクのパン、ランチ用にデッカく ドーーンと焼きましたっ。
販売用の3個分でーす!


c0221281_17224119.jpg



本日の6名のお客様のランチコース
画像はありませんが
サラダ(エビのバジルマリネ、コーンカット野菜やレタス等など・・)
スープ(オニオン・ベーコン)
2種類のパン
メインのお肉料理
デザート(チーズケーキ・ガトーショコラ・アイスクリーム)
ドリンク でした。



メインに考えていたローストビーフですが
焼き加減や好き嫌いもおありかも?と考えて
グリルチキンのきのこソースをメインにして
ローストビーフは2切れ程を盛り合わせました。





デザート皿のお花や、一個ずつ違うコーヒーカップも褒めて頂いて嬉しかったです~!

あれこれコースで献立考えて
1組とか2組くらいのお客様に来ていただくのが楽しいです。

ゆくゆくは、オール予約制・・なんて夢のようなことも視野にいれています。


もっと精進しなくっちゃっ!

食べ歩かなくっちゃっ!






_____________________________________
[PR]
by meimu09 | 2012-10-05 17:44 | ガーデン・花 | Comments(4)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧