<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

艶ばつける

今はあまり使わなくなった言葉ですが
博多弁で カッコつける とか 気取ってお洒落をする ことを

『ツヤばつける』 といいます。

親しい間柄で、ちょっとからかうような意味合いもあります。

『わぁ~~、艶ばつけとんしゃぁ~!』

親しくなったお客様の言葉に、嬉しいやら懐かしいやら・・・
思わず、吹き出してしまいましたっ。



今週のランチは
きのことエビのグラタンとサラダ


c0221281_16821.jpg


いろんな野菜(10種類以上)のサラダ、ドレッシングは3種類
ちょっと気取って(・・・つもり) 艶つけて・・・



グラタンは
可愛いフリルのパスタで作りました。(頂いたイタリアのお土産)


c0221281_15465710.jpg


と、言われても、よぉーく見ないと判んないね~(笑)




デザートを盛り合わせる細長いプレートの端っこに
庭のミニバラの花びらを散らして・・・


c0221281_15352576.jpg





芽衣夢でお出しするのは
フツーの食材を使った、フツーのお料理です。

ですが、
ソースやドレッシングが珍しい とか
お皿の使い方が面白いとか、盛り付けが楽しいとか

懐かしい雰囲気がしてのんびりしてしまうの~!
とかおっしゃられると嬉しいです。





早くにご予約を頂きましたのでお知らせします。


10月5日(金) 貸切のため、通常の営業はお休みさせていただきます。







___________________________________________
[PR]
by meimu09 | 2012-09-28 05:40 | 料理・デザート・グッズ

記念日の芽衣夢ガーデン

朝と夕方、涼しくなりましたね!快適な秋の始まり・・・

実は、ワタクシ、22日に誕生日を迎えましたっ。
えぇ~っと・・・無事に50代を卒業いたしましたっ。^^


メイ父と子供達が
今年は記念の年なんだから、自分で好きなものを選んだら・・と言ってくれて
やっぱり、庭にずっと飾っておきたい物になっちゃいました。

目立ちすぎないように
少しずつ秋色に変わりつつあるテラスと庭に溶け込むように・・・

c0221281_14161898.jpg




丸い植木鉢とスクエアの鉢台

c0221281_147313.jpg




テラコッタで、シンプルな大きい鉢台、合わせて90cmほどの高さです。

鉢の中身はまだ仮置きの状態、よ~く考えてから植えこむつもり。




オノ・リサのボサノバを聴きながら、
鳥籠のプランツ、紫が鮮やかな唐辛子、色付き始めたハナミズキ・・・
水やりや落ち葉拾いなど、庭に出るのが楽しくなってきました。

c0221281_14422570.jpg






それからそれから・・・
先週、福岡歴史の町というところで、
骨董品とか蚤の市みたいな雰囲気の?ガ、ガラクタ市かな?

おしゃれなアンティークとか絶対ありませんけど。(笑)

ここで
ずぅ~っと前から欲しかった、本物の車輪を発見!
決して飾り用に作られたものではありません。

即!2輪ともゲットしてしまいましたっ!


。。。。。。なんでこの色なん? と思わず口に出て


c0221281_14254168.jpg


店のお兄さんも、ねぇ・・・なんででしょうね~??

それでも状態がかなり良いのと、びっくりするほどお買い得なお値段!!
(ネットやお洒落なガーデングッズのお店の1/4くらい)


馬車か大八車に使っていた・・のかな・・・?
かなりデカくて(直径97cm)重いです、転がして移動させます。


雨に濡れたので、壊れかけたところをちゃんと乾かして
色を塗りなおすことにして、物置前にスタンバイしています。

10月にガーデン用シンクや煉瓦の小路を作る予定なので
しばらくは植木やお花もスタンバイの状態です。

あれこれ考えては、ちょっとニンマリしております。






さて
今日はお彼岸・・・・

お彼岸に逝った子はこの世に何の未練もなく幸せなんだって・・・
という言葉をいつも思いだしているのですが


ただいまっ!  って



c0221281_14382169.jpg






帰っておいで!

お菓子用意しているよ。


夢にも出てこない、薄情でノー天気なメイのヤツめぇ!








_________________________________________
[PR]
by meimu09 | 2012-09-23 15:11 | 建築・設計・インテリア | Comments(18)

秋の新しいメニューとお手伝い犬と・・・

メイの誕生日にお届け物が!

神戸の友人が
芽衣夢の小さいスタッフさん用の椅子やベンチを送ってくれました016.gif

どれどれ?さっそく座ってみましょうね~♪
同じシリーズのものなので、サイズがぴったり!!
メイも集会に参加させましょう~!

c0221281_1616584.jpg





ベンチの横にショップカードを置いてみましたっ



c0221281_18342892.jpg


いや~~んっ ハマリ過ぎ!!
Rままさん、ありがとうございました。
胸がきゅんきゅんするくらい可愛いです!

やはり、ワンコさんのお仕事でしょうか?
みんなで替わりばんこでお手伝いしょうか?(笑)





この秋からの新メニュー・・・みたいな。。。039.gif
ふんわり焼いたパンで2種類のサンドイッチ

ゆで玉子と生ハム・クリームチーズ等の組み合わせですが
それなら
ハーフのフィセルと一個ずつでもいいんじゃないかな!?


と、いうことで

c0221281_2031719.jpg





画像では、ちょっと多いように見えますが
大丈夫、食べられます!

角パンは通常の2/3くらいの小さいサイズに焼き、
食べやすいように片方の端を残して半分にカットしています。

玉子サンドは軽く焼いた方がお好きな方がいらっしゃいましたね~^^
ご来店を夢見て、ちゃんとメモってますよ~ん♪







今週からの、ランチのメインは、
塩麹に漬けてグリルで焼いたチキンをトマトソースで仕上げました。

これにサラダとパン・ドリンクをセットします。




c0221281_16361210.jpg






今日の朝は
久しぶりにすっきり晴れ、秋の空の色をしてました。

昨夜は涼しい風に癒され、いろんな音色で虫が鳴いてるし・・・・
ちゃんと秋が来ようとしています。

凶器のようなこの夏も、さすがにもう終わりそうですね。

うっっ・・放っておいた庭の草取り、頑張らなきゃぁ。。。。。


さぁ、この秋、どんなお客様との出会いがあるのでしょうかしらん ♪♪








__________________________________________
[PR]
by meimu09 | 2012-09-12 18:28 | 料理・デザート・グッズ | Comments(4)

そろり~・・と開店準備

お元気ですか?
そして・・・
今でも覚えてるって言ってくれますか?(笑)



長~~~いお休みを頂きましたっ。
優しいお見舞いをありがとうございました。


手の痛みは相変わらずですが
付き合い方が少し分かってきました。

あまり不安がらず、
やれることをぼちぼち始めて行こうと思います。

またスポーツジムに通い始めました。
有酸素運動で基礎代謝を上げ、血行を良くし、
苦手な豆乳も飲み、塩分少な目の食事を心掛けて
まっとーな中年食生活を目指しますっ!006.gif


長い夏休みの間
いろんなことがありましたよ。

メイママは、おばあちゃんになりました。
一昨年結婚した息子夫婦に、8月7日、女の子が生まれました058.gif


c0221281_1435167.jpg



8月末に会いに神戸にいってきました。
写真はまだ3週間足らずのころ・・・。
いつまでも見ていたい愛おしい百面相をUPしますね~。

可愛い~~053.gif 

またどんどんお顔も変わっていく事でしょう、次に会う時が楽しみです。

二年ぶりの神戸、懐かしい友達やワンコにも会うことが出来ました。
0さん、大好きなパスタ屋さんに付き合ってくれてありがとう~♪
仲良し4人組様、集まってくれててありがとう~♪
関西のおばちゃんのボケ・突込みで大笑い~041.gif
元気を頂きましたぁ~♪
さくらちゃん、まるちゃん、ももちゃん、また会える日を楽しみにしています!




毎日のように凄い雨が降った福岡です。
おかげで?ツギハギだった芝が一面に広がり
どこからか飛んで来たミニトマトは、3mにも育ち
(肥料もお世話もしていないので硬くてマズイ・・・)
草場の陰(笑)には、3cmほどの卵が一個、転がっていて
小さいハートマークの穴があり、中身はすでにからっぽ?!


c0221281_1416106.jpg


鷺といいカラスといい、
芽衣夢のガーデンはワイルド・・・だろ?





今日は、ふわふわでとろとろの半熟チーズケーキを焼きました。
卵や水切りしたヨーグルトとチーズを合わせて、低温でゆっくり蒸し焼きにします。



c0221281_14195812.jpg





日陰に避難していた植木や、小さいスタッフさん達もそろそろスタンバイ
食器類やスプーン等も食洗機にかけ
来週、12日(水)から営業の予定。



c0221281_1423710.jpg



メイは10日がお誕生日で、虹の国では19歳!
特別出演させてくださいね!
14歳のころ・・、ぶっきらぼうのお顔です(笑)



c0221281_1564588.jpg





明日は今夜から仕込んでおいてフィセルを焼こうと思います。

しばらく焼いていないので、上手く焼けるかな~?








___________________________________________
[PR]
by meimu09 | 2012-09-09 15:15 | お知らせ | Comments(14)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧