<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

くじゅう花公園

いつものバドの友人達と温泉&登山のお出かけレポです。

・・・といっても、またまた私は、くじゅう花公園へ一人旅です。

登山組は祖母山へ
(そぼさん)は、大分県竹田市と宮崎県高千穂町にまたがる標高1,756mの山で
日本百名山の一つです。


早朝福岡出発、基山サービスエリアで集合して九重高原へ向かいます。

公園が開く8時半に入口に降ろされて連れて来てもらって
いざ・・・・出陣!
公園の前にも元気な花苗や地場野菜、果物が並んでいていました。




一歩踏み入れると、そこには


c0221281_2251476.jpg



息をのむ美しさですが
なんせ月曜日の朝いちばん・・・当然、他に入園者はほとんどありませ~~ん!

改めて画像を見ると、閑散・ガラ~~ンとしていますね!(笑)
実は、花の管理、お世話をするたくさんの人たちが仕事をしておられるのですけどね。


大きな樹の陰には、テーブルと椅子がそこここに置いてあり
心地良い風をゆっくりと楽しむことが出来ます。



c0221281_21514592.jpg


道の両側にはいろんなパターンの花壇が設えてあります。
感激しながら丘を登っていくと

眼下に広がる広大なお花畑
お伽の国のよう・・・



c0221281_21513652.jpg


木立の間からチラチラ見えていたブルーのシート?と思っていたのは

ネモフィラの絨毯でした。

c0221281_21572690.jpg


うわ~~っ! きれ~~いっ!





小さいせせらぎの谷を渡っていくと
可愛いポピーのお花畑

でも、満開にはもう2,3日といったところでしょうか。




c0221281_15553575.jpg



可愛い雑貨のお店やカフェ、パン屋さん、香りの専門店、染め物、織物、レストラン・・・
建物もお洒落で興奮してしまいます。

焼き立てのパン(やっぱり!)と アップルパイとコーヒーを木陰のテーブルで楽しみ
まだ11時前なので、ちょっと本も読んだりして・・・(笑)

時間がゆっくり流れていきます。



c0221281_20514595.jpg




温室の中も素晴らしいのです。
どれもこれもきれい・・・うっとり見とれてしまいますが

紫陽花だけをコラージュしてみました。
どれも直径が20~30cm程、とても大きいです。

c0221281_15344291.jpg



ラベンダー畑はまだこれからです、緑一色!
薔薇もたくさんの種類が咲き誇っていましたが
さすがに人が多くなって、私もお邪魔になるし、カメラを構える人が写りこむので撮っていません。

広大な敷地をぐるりと回って元の場所へ戻ってきました。
ここで!と決めていた大好きな雰囲気のお店でジェラート(濃厚ミルク)を食べました。
めっちゃ美味しかった~~!

c0221281_2374949.jpg






登山組はまだまだ時間がかかりそうなので、
もう一度・・・2回目は反対周りに回りました。^^

綺麗ね~っと言い合う連れがいないのは
さすがにちょっと寂しいです。。。
でも、園のスタッフの人やお掃除・管理の人とたくさんお話ししましたよ。

とても素晴らしい花園、いつもきれいに手入れがなされています。
ヒマワリやコスモス、芝桜など季節ごとに植え替えられるン万本の花々・・
その人の手間を考えると、気が遠くなりそうですよね~。



さて
今夜の宿はここから車で5分ほど離れたコテージ。

最初は歩くつもりで、良いウォーキングシューズを用意していたのですが
園の人に聞いてみると、私がうっかりして街中の車で5分の距離をイメージしていたので
薦めてくれたタクシーでの移動になりました。

信号もなく車もほとんど走っていません。。。
びゅんびゅん飛ばしてタクシーで5分の距離。
15,6kmはあったかも!?・・・良かった!


チェックインの前でも温泉には入れるとのことなので
ではでは・・と、ほとんど貸切状態、独り占め、申し訳ないです。

ちょうどいい温度のお湯に浸かって、極楽・・極楽

窓の向こうに阿蘇の根子岳が見渡せます。



他に誰もいないので
露天風呂から撮影しました!・・・ さすがに服を着て・・(笑)





c0221281_15355931.jpg




登山組を待つ間、外をぶ~らぶらしてると
今日一日の乗馬のお仕事を終えた馬さん達が帰ってきました。

このお馬さんは、ご飯を食べる間に
フヌッッ・・』とか言いながら
何度も何度も柵を噛むのです!(笑)

そしてくたびれているのか、うとうとっと目を閉じ・・・
そしてまた 柵を噛み噛み・・・
干し草をもぐもぐ・・
可愛い可笑しいお馬さん、癒してくれました。


c0221281_15383334.jpg


連なるくじゅうの山々・・・お洒落な別荘がみえます。



祖母山は思ったより厳しかったようで
皆、ヨレヨレになって帰ってきました。

あんなに楽しみにしていたビールも炭火の焼肉も
さっさと切り上げて、バタン、キューでした。

お疲れ様~!
私だけリフレッシュしてしまったかな?
・・・・達成感はないけどね!^^

5月28日は
35回目の結婚記念日でした・・・。

よくもまぁ・・・もったものだと言われましたっ!
・・・私もそう思います。(笑)



今度のお出かけは秋だね!
それを楽しみにまた明日からがんばろっっ!







____________________________________________
[PR]
by meimu09 | 2012-05-30 15:44 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(2)

クリスマスローズ、また今度・・・

長い間咲いてくれたクリスマスローズですが
花の手入れの本を読むと・・、えっ?あら~・・、もう遅いかも・・・?

花茎を下の方から切り取って
次の季節に備えなきゃいけないそうなので
全部カットして
真っ赤なポットに挿しました。

今年は80個近く咲いてくれた白バラや小粒のピンクのばらは
ドライフラワーや深いお皿に挿して、最後のお別れ・・・

優雅な時をありがとう~・・・また、がんばってね~。


c0221281_12553135.jpg




母の日に、娘からアイアンの壁掛け
スプーンやフォークなどのキッチン小物がぶら下がっています。

これで、なんのお店なのか解るね~、ありがとね!(笑)


c0221281_12572343.jpg



息子達は大・小の植木鉢を送ってくれました。

これが…実に・・・渋い!


c0221281_13203431.jpg


庭のイメージは
アメリカの田舎風・・ではなく
明るい太陽が降り注ぐ地中海風でもないし、
カジュアルなフランス風でもなく
もちろん、イングリッシュガーデンなんて畏れ多い・・・
か、といって、アジアンテイストとも、ちと 違う。。。

大正ロマン・・というか、昔懐かしいモダンな和風?が心地よいかな~と思うメイママ風
しかし、これは、手ごわい!!

上手くマッチする植木がなんなのか・・・まだ見つけ出せずにいます。

誰に似たのか、いつも、ひとひねりさせてくれる息子達よ、ありがとう~037.gif

どう活かすか・・・課題です。。。




_____________________________________________
[PR]
by meimu09 | 2012-05-18 13:09 | ガーデン・花 | Comments(6)

優しい雰囲気のパーゴラに

大好きなパーゴラなんだけど、
テラスに映るパーゴラの影も、あまりに直線的で硬い感じなんですよね~・・。

なので、ほんの少し優しいエレガントさをプラスしたいと思い
縦横交わる取り付け部分に
丸い模様のアイアン製の棚受けを6個取り付けてみました。 ←メイ父が

小さいので気が付く人はいないかもしれませんが
お気に入りでニンマリしています。

c0221281_11291180.jpg






c0221281_13204328.jpg


窓からは、こんな感じに見えます。撮った日は雨なので暗いです。。。





中もちょこっとイメージチェンジ
面白い模様のスカーフを見つけてキッチンの隅に吊るしてみました。
ダンスをしている男女とタキシードのピアニストですが
座っている椅子のに反応して思わず買ってしまいました(笑)


c0221281_12465951.jpg









庭は、白いバラ、薄いピンクのバラがいっぱい咲いてくれています。


c0221281_11351180.jpg


咲き終わりそうな花びらをお皿に集めたり
ドライフラワーに・・と束ねて吊るしたり・・と
けっこう乙女チックな仕事をしていたりするメイママです。^^



先週末に神戸から息子夫婦が来ていました。
ちょっと、お出かけ

途中にある、キリンビールの工場
ポピーがたくさん咲いていて、広場を解放してくれています。

ここで、コンビニで買ってきたおにぎりを頂きました。おいしかった!^^


c0221281_11512981.jpg





目的地は、福岡県八女市にあるお茶の産地 星野村


c0221281_11444544.jpg




山深い里に、お茶摘みや抹茶作り体験や、星の観察ができる施設があります。



c0221281_11455621.jpg


入館料に含まれている玉露を、お煎茶のお作法でただきました。
4煎目が終わると・・・・
お酢の物のようにして食べました・・・ちょっと苦い・・(笑)

山は清々しくて気持ちがいいです。
鶯は家の周りにもいますが、山で聞くといい感じ!(笑)
済んださえずりを聞きながら、
外のベンチで抹茶の『あいすまんじゅう』を食べました037.gif



連休を外して来てくれた2人
芽衣夢のテラスでお茶をするのに、ちょうどいいお天気に恵まれ
あれやこれや積もる話・・・のんびりできました。

母の日のプレゼントをもらったり
私達も母へプレゼントしたり・・・
ありがとう~の声がいっぱい飛び交って、なんだか優しい5月です。






ランチのパンメニューに考えているサンドイッチ


焼き立てのふわふわパン2枚に
茹で卵、レタス・クリームチーズ・生ハム・トマト・オニオンなど

オープンサンドにしようか、どうしようか?
エッグサンドは、軽くトーストしても美味しいのでお好みで・・・。

c0221281_12121746.jpg



c0221281_12131718.jpg




これでやっとGWが終わった~~っと思うメイママでありましたっ。




_____________________________________________
[PR]
by meimu09 | 2012-05-14 13:12 | ガーデン・花 | Comments(12)

GWのお客様 ♪

おんや?
何やら…怪しい紳士が・・・・・


c0221281_1622490.jpg



そうなんです!!
遠い遠い千葉県からロッシ・ララファミリーが2度目のご来店っ 058.gif

昨年は台風の中・・今回は土砂降りの雨雲をかいくぐってお出ましでした。^^

しかーし、到着された4日午後からは嘘のように晴れ

きっと、日頃の行いがいいのでしょう・・・母様の。037.gif
焼き立てパンのランチの後、油山や小戸のヨットハーバー



c0221281_1794572.jpg
 




夕方からテラスでBBQ 昨年のリベンジ
炭が消えかけるまで楽しいおしゃべりは尽きません・・・。

写真を撮るのを忘れちゃって、すみません、画像がありません。。。

夜は、
お約束のWiiテニス、1年間の練習の成果は素晴らしく
ロッシ父さんの圧勝でした!!
菜の花、再び、スポ根に火がつくか?!







次の日も清々しい、いいお天気でした。

何処へ行っても渋滞は避けられないので
近場の志賀島へ行って、のんびりしてきました。


c0221281_17421161.jpg



おじ様2人は、エアロビ(ドーナツみたいなフリスビー)を投げ合って野原を駆け回り,
ララちゃんは、母様とボール遊び
ロッシ君はサラダバー、時々かけっこ ^^


メイフロアにロッシくんとララちゃん・・・
じぃ~~んと幸せ。


c0221281_1714748.jpg


楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい
今回も昨年同様のワンコ椅子での撮影
はじける笑顔の訳は、椅子がぁ・・・・熱い!! (笑)



c0221281_2117264.jpg


本当にこんなに遠くまで来ていただき、
いろいろ細かいところまでお気遣い頂き、ありがとうございました!




またね、
来年かな?再来年かな?


c0221281_2153158.jpg



楽しい幸せな時間をありがとうございました。

また、ぜひ・・お会いできる日を楽しみにしております。


メイ家一同



* 今回の写真は菜の花だったりロッシ・ララ父さんだったりメイママだったり
   誰のカメラで?誰が撮ったの?という感じになりました。(笑)


_____________________________________________
[PR]
by meimu09 | 2012-05-08 19:01 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(10)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧