<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

明日からゴールデン・ウイーク

トレリスに這わせたモッコウバラが咲きました。


c0221281_2373935.jpg



とても小さい八重の白いツルバラです
葉っぱも可愛くてきれいで、キラキラ輝いています。





ハナミズキの花って
なんで花びらの端っこに欠けたような丸い印があるのか、わかりました。
最初はボタンで上にくっ付いていたから・・?(笑)

赤い方は開かないまんま咲いているのが多いです。
家のだけかしらん???


c0221281_2395877.jpg



無理やりに枕木やジョウロに這わせようとしているアイビー
迷惑でしょうけど、頑張って下さいな!

紫と白がメインのはずがピンクや黄色も加わって
もっとお洒落に決めたいのに・・・


でも・・ま、いっかー!の新米ガーデニングです。




メイフロアには、やっぱりメイが居てほしいんだもん
ちょっといたずら・・・

胸がキュン!としちゃいました。





お祝いに頂いた寄せ植えの大きな鉢の
ヒュウケラにもシックで可愛い花が咲きました。



c0221281_23104285.jpg




明日から芽衣夢もお休みです!


皆様も
楽しいGWをお過ごし下さいね!






___________________________________________
[PR]
by meimu09 | 2012-04-28 23:28 | ガーデン・花 | Comments(4)

芽衣夢の春ガーデンとおもてなし

いい季節ですね、庭で過ごすのが気持ちいいです。

・・・・・・・鷺を見張るために(笑)
金魚は25匹くらいはいそうで、ちょっと安心・・・・

鷺は時々やってきます。
池の淵に立って、どこから狙おうか?と考えているように見えます。
四方八方に網を張り巡らしているので、大丈夫・・・なはず!

その他にもいろんな鳥や蝶、虫、にぎやかに春を謳歌しているようです。

はなみずきの白が満開、赤もそろそろほころび始めました。


c0221281_21374932.jpg










c0221281_21385324.jpg



目隠しに、と付けたラティスのモッコウバラ(白)にかわいいつぼみがたくさん♪
ヒメシャラの芽吹きなど、また楽しみが増えました。







今日は貸切で、女性ばかりのグループのお客様でした。
春をイメージした、簡単なコースのお料理を作りました。





c0221281_22331375.jpg




前菜は新玉ねぎとホタテのカルパッチョ   (画像無し・・)

ブロッコリーと菜の花とエビの春色のパスタ
(これはDままさんのブログからヒントを頂きました)
クリーミーなソースが絡みやすいフェットチーネ(幅広パスタ)です。

メインはタンドリーチキン 数種のパン

デザートは、抹茶クリームのロールケーキ
チョコレートムースと濃厚なガトーショコラと生クリーム
アイスクリーム、苺のソース


デザートは別腹?(笑)

綺麗に空になったお皿を見ると嬉しくなります! 



明日からのランチメニューは
キーマカレーとサラダ 
の予定です、画像はまた今度UPしますね~







____________________________________________

 
[PR]
by meimu09 | 2012-04-18 22:16 | 料理・デザート・グッズ | Comments(6)

カフエ芽衣夢、お休みのお知らせ

芽衣夢ホームページでもご案内していますが
こちらでもお知らせいたします



☆GW  5月2日(水)は営業日なのですが、お休みさせて下さいね・・


   4月29日(日) ~ 5月8日(火) まで お休みを頂きます 



   5月9日(水) からまたよろしくお願いします  



うわ~~っ…休みすぎじゃないと?  ← 天の声か?

ばってね~、祭日・日・月・火は普通でも休みやけん、こげんなると、よかろうもん?!

遠くからのお客さんやら息子たちやら帰ってくるけん
忙しかとよーっ(笑)

あっ
芽衣夢メンバーズの方で、お近くに来られる時は
ご一報下さいね~!

〈芽衣夢メンバーズ〉   ・・・自己申告であなたもメンバーに!!(笑)


_____________________________________________   
[PR]
by meimu09 | 2012-04-14 12:14 | お知らせ | Comments(0)

鷺攻防とお花見日和

♪ あ~かいべべ着たかわいい金魚 ♪
決して得意ではない生き物・・・ですが
世話をしていればそれなりに可愛いものです。


がーっ!
この季節になると、決まって天空からありがたくないお客さん

そう、鷺が金魚を狙って飛んでくるんです!

ずうずうしくて近寄っても逃げないので
カフェの屋根の上にいるところを撮ってみました。
(ちょっと、イケメン風・・・)

結構デカくて90cmくらいはありそう・・・
調べてみると『アオサギ』という種類のようです。

c0221281_21271534.jpg



メイが吠えてくれたらいいのになぁ


c0221281_21284030.jpg



昨年はツガイらしい2羽でやってきていましたが
今年は一羽だけで飛んで来ます。

その度に芽衣夢近辺を縄張りにしているカラスが追い払ってくれていました。
空中戦は圧倒的にカラスが優勢。

c0221281_12103665.jpg



庭のフェンスにとまっている鷺を威嚇して、近くの電線にいるカラス。
今年のカラス君、ちと、弱腰か?
簡単に侵入を許してしまっています。

まぁ、カラスにしたって、家の大きなヤマモモの木には、巣を作ってくれるな!と言われたら
縄張りもへったくれもないのかもしれませんが。。。


私も手を叩いたりして追い払ったつもりだったのですが・・・
義母によると
この後、留守にした時間に、池の中まで入って、網に絡まり騒いで逃げていったそうです。


金魚は池深く潜ったまま、怖がって出てきません。
数えられないけど何匹かはいるようです。
あまり被害はなかった・・と思いたいメイママです。

さっそくまた網を買ってきて強化したけれど
まだ諦めてはいなさそう。
こんな住宅地に来なくても良さそうなのにね~・・。

攻防はまだまだ続きそうです。



でー、
気にしながらのお出かけ・・・それは家族それぞれがお花見でした。


私とメイ父は、姉と、実家の近くの公園でお弁当持ってお花見。
ここは、レオ(若い頃飼っていたシェパード)といつも遊んだ公園・・・・30数年ぶり  懐かしい!!

c0221281_2140599.jpg


近くにある馴染みのお肉屋さんで、その場で揚げてくれる美味しい唐揚げを買い 
姉の卵焼き、サラダ、蕗の煮物、私の作った筍ご飯・・・
私にとって、一番贅沢で美味しいお弁当なので~~すっ 058.gif


さてさて
お腹もいっぱいになったところで
ちょこっと花見どころをドライブ・・・ずっと福岡を離れていたのでどこもここも懐かしい~!

遠くに、しだれ桜を見つけて行ってみたら、お寺さんへ続く道だったり

何処へ行くとも決めずに、ぶ~らぶ~らのドライブもまた良し!!



c0221281_21475871.jpg




どこも満開の桜を堪能した平等寺方面から
福岡と佐賀の県境付近にある九千部山へ行こうということになりました。
滅多に登ったりしないで、いつも遠くに仰ぎ見ていた山です。

847m、TV局やFM放送の中継基地と展望台しかありません。

c0221281_2148259.jpg


360度パノラマが広がりますが、春霞みが残念




山頂で、今年は諦めていた土筆を発見!
こういう高い山だったらまだあるのね~なんて言いながら嬉しくて~♪

c0221281_21485747.jpg


夜ごはんのおかずに、茹でて炒めて卵とじに~ 037.gif



c0221281_21515148.jpg




姉を送って帰る途中で
姉家のすぐ近くで、なにやら採集してるおじさん発見!





ま さ か!


草のように生えてるたくさんの土筆。。。 005.gif

なんだか悔しくて、車を降りて撮りたかったけれど、時間がなくて断念。

複雑なお味のつくしんぼでしたっ!
チャンチャン!




______________________________________________________________________
[PR]
by meimu09 | 2012-04-10 19:06 | お友達・家族・お出かけ・その他 | Comments(10)

お日様、いっぱいっ!

やっと、春ですね~!


お花がいっぱい咲きました。
昨日の嵐にも負けずいっせいに咲き誇っています。

ミモザ、ネモフィラ、ハナダイコン、クリスマスローズ、ノースポール・・・・・
お隣の桜でお花見も出来ちゃう!!(笑)


c0221281_2222339.jpg




住まいのほうの庭は、椿や水仙、芝桜、ハナニラ、ユキヤナギなど


c0221281_2223155.jpg





キッチンには苺がいっぱい~♪ 小粒のあまおう3パック!


c0221281_22264098.jpg



これで作るデザートは、いちごのロールケーキ~♪
生クリームとホワイトチョコにシロップを混ぜたクリームを巻き巻き

うふっ  最強の美味しさで~す!

c0221281_22284483.jpg



4月からの新しいランチメニュー
シチュードハンバーグ きのこ&トマトソース


c0221281_2234541.jpg


これに、春サラダとパンをセットします。




そしてそして・・・
メイもいっぱい~053.gif


c0221281_22353550.jpg




ショップカードやお箸の袋やパンの袋にメイのスタンプを押しましたっ 037.gif
地味~な、でも楽しいお仕事でもあります~♪





_______________________________________
[PR]
by meimu09 | 2012-04-04 22:56 | 料理・デザート・グッズ | Comments(15)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧