<   2012年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

神戸から

ようやくあたたかくなってきましたね。
外へ出たついでに、ちょっと草抜きをしたり鉢に水をやったり・・
木々の芽吹きが楽しみになってきました。

今年も神戸のお友達が
「イカナゴのくぎ煮」を送ってくれました。



そう・・、昨年も送ってくれて、切ない記事を書きました。
あれから1年・・・早いものです。

きのうは
また、あちこちで地震があって
なんだか胸が騒いで落ち着きません。 015.gif
お友達が多い関東地方・・・
メールはしませんが、
ワンコの救急避難持ちだしグッズの点検とかチェックしてね。。




ベルママさん
イカナゴをどうもありがとう~016.gif
とっても美味しくて懐かしくてうれしかったです!

ナナちゃんのパン、今度送るから待っててね~!





人っけの少ない芽衣夢ですが。。。

今週のデザートは
いちごとクリームチーズとふわふわスポンジケーキ。

『春待ちスイーツ』

とでも名付けましょうか。

ロールケーキにするはずだったスポンジが、ふんわり柔らかくなりすぎたので
ココットに入れて、クリームチーズと生クリーム・カスタードクリーム等をサンドしました。

トップは酸っぱくないヨーグルトと、小粒なあまおうのプリザーブ(シロップ煮)

c0221281_1537812.jpg


または、
ホットアップルパイとアイスクリーム


c0221281_1621971.jpg



テラスでもアイスが食べられる季節になってきましたね056.gif
わんこさんもテラス席でいい感じ。


おニューのナイフ
クープ用のナイフはいろいろあるのですが、
これは、のこぎりのような歯がついているのが気になって、買ってみました。

ふわふわの生地に切れ目を入れるのはけっこう難しくて
前は、剃刀の刃を使っていたのですが
ひきつったりせずに、スパっと切れて、これは優れものだと思います。^^


c0221281_17161061.jpg



これはランチ用のソフトフランスパン。
フィセルやイチヂクパン等にも使います。

ですが・・・
苦手なバゲッドはまだ焼いていません。。。

またまた失敗するのがこ、こわい~~っ(笑)





_________________________________________
[PR]
by meimu09 | 2012-03-15 15:53 | 料理・デザート・グッズ | Comments(8)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧