<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

和のランチプレート

福岡では昨夜たくさんのぼたん雪が降りました。
朝起きてびっくりびっくり!
こんなに積もったのは初めて!

水分の多い雪が凍って重く、木々やお花がかわいそうな状態でした。

c0221281_17182711.jpg



やっと開き始めた、クリスマスローズの雪を急いで取り除きました。
チューリップもノースポールもビオラも、み~んな雪の中だけど
晴天下、強い日差しに、あっという間に溶けてしまいました。

関東地方はこれからかな?
ご用心下さいね!


c0221281_17224761.jpg





ここのところ、予約をいただくのは、和風のランチばかりなんです。


なので
直接お皿として使えるプレートを用意しました。
裏側は黒で両方使えます。

c0221281_17355037.jpg



庭の花や草たちも活躍してくれるでしょう~。

これに焼き物・揚げ物・煮物・和え物・など盛りつけようと思います。

ちいさいお結びもいいし
酢の物は小鉢を乗せることもできますし・・・

お客様の希望や雰囲気や
季節のお料理を盛りつけていけたらいいなと思っています。
お皿の数も少なくてすっきり^^

c0221281_1732766.jpg



・・・・とはいってもねぇ。

日本料理をちゃんとお勉強したわけでもないので
小料理屋さんとかを期待されたら困るのですよ。

ただね
丁寧に、まじめに作るから
そんなんでお許しください。。。


あのぅ
日本料理だけでなく、他のお料理も
パンもスイーツも自己流なのはご存じですよね!?  ね?

でー、
よせばいいのに
調べたレシピに手を加えたりするわけなんですよ。

この面白さがたまんなくて、いろいろ作って楽しんでいるのです。

そして、飽きたら、突然止めますっ。^^


確立して定番になったいくつかのメニュー以外は
当たりクジのようなものだと思っていてくれたら助かります。

芽衣夢なんちゃって料理人、メイママでしたっ (笑)



_______________________________________________________________________
[PR]
by meimu09 | 2012-02-29 18:11 | 料理・デザート・グッズ | Comments(8)

若干 浮上の兆し~♪

頂いたコメントに発奮して、今日もバゲットを焼きましたっ!^^

おんや?
ちょっとマシではないですか?? 017.gif


c0221281_1443015.jpg



クープを入れる前に、ライ麦粉を振りかけるのを忘れちゃってるけど 021.gif


c0221281_13584843.jpg



自分で失敗したと意識しているポイントが 2つあるので

今度こそ!

頑張るぞ~!






そういえば、今日はバレンタイン・デー でしたね。


生クリームにホワイトチョコと抹茶と鹿の子入りの
地味~~なロールケーキを焼きました。




c0221281_1621386.jpg


だぁれ?
とうとう、メイママのバレンタイン・デーも婆茶色になっちゃった・・・なんて言ったの?

ノンノン、
しっとり マダム風~と言ってくだされいっ (笑)
明日からの、デザートのセットにお目見えします。





**********************************


昨年の暮れに 遊びに来てくれた菜の花のお友達は
プロのカメラマンを目指して修行中・・ですが
写真をたくさん撮ってくれていました。

画像を送ってくれたので いくつかUPしますね~♪



c0221281_1419383.jpg









c0221281_14192045.jpg









c0221281_14193754.jpg










c0221281_14195371.jpg










c0221281_1420473.jpg








Mちゃんへ
きれいに撮ってくれてどうもありがとう~!!

ほんとにきれい・・・。
私のコンデジガゾとは、比べものになりませ~~んっ 
芽衣夢がとてもお洒落に変身したようです。^^



大好きなお友達に会えて、菜の花の笑顔もほんっとに嬉しそう~。

また、いつでも遊びに来てくださいな!!






___________________________________________________________________
[PR]
by meimu09 | 2012-02-14 14:36 | 料理・デザート・グッズ | Comments(6)

またまた、撃沈バゲット。。。

たまたま気温が高かった日曜日
毎年訪れる糸島の牡蠣小屋へ、姉一家と行ってきました。

毎年人が増えて増えて・・・
今年は2時間くらい待って、ようやく小屋に入ることができました。

ここら辺りの小屋は、お酒や飲み物、おにぎり等、ほとんど持ち込みがOKなんです。
だから、おにぎりはもちろん、コーヒーからパンからサラダなど
いろいろ持って行きます。^^

c0221281_1321572.jpg




大ぶりの牡蠣、うちわエビ・サザエ・・・堪能してきました。




月曜日
どうしても 納得のいくフランスパンが焼けなくて、封印していたのですが
ようし、今日こそ!!の気合が湧いてきたので(笑)
前の夜から、準備万端でチャレンジしてみました。


なのに・・・なのに・・・


c0221281_13262312.jpg





う~~~!   うまく行かないっっ!

メリメリ~っと音が聞こえそうなクープ(割れ目)が上手く出来ませんでしたぁ 008.gif

まだ、マシなミニクッペを真ん中に置きます(笑)

カットしてみると、気泡はポコポコ入っているので
皮はカリッと、中はもっちりして、美味しくないことはないのですが。

目指すバゲットと見た目が全然違います。
再度落ち込んでしまいました・・・。


c0221281_13305876.jpg




ちぇっ・・・
また、いつか・・・・チャレンジする元気が出てきたら、焼いてみることにしましょう。




そして、今日水曜日は、ちょっと早起きしてオーダー頂いていたパンを焼きました。
セミ・ハード系の生地で
焼きカレーパン、ベーコン&チーズ、ソーセージパン


c0221281_13355237.jpg



これはうまく焼けたので
少し笑顔が戻ったメイママです。



あぁ~あ、目指すバゲットへの道は、はるか遠く。。。




________________________________________________________________________
[PR]
by meimu09 | 2012-02-08 13:46 | 料理・デザート・グッズ | Comments(10)

今日から営業~♪

2月1日
『オープン』の看板を出しましたっ!

また、よろしくお願いします~♪

実はね、1月28日(土)に
貸切で新年会をしていただきました。
前にもご来店いただいた、わんこ連れのお客様です。
例の、カサの少ないわんこ達が、
お店の中をワラワラワラ・・していて幸せ~でしたっ!


さて、
今週の、パン以外のランチメニューは
ビーフシチュー と
エビのフリットです。


c0221281_1534419.jpg



レモンとマヨネーズ・練乳で作った香りのいいソースで召し上がれ~!
これに、トマトスープとパンが付きます。


私的には
プレーンのイングリッシュ・マフィンが美味しくて
なんとかメニューに加えたいと、あれこれ試食・・?試作中^^


c0221281_15394719.jpg



一個だけ生地が少なくなっちゃったので
あんこを入れて焼いてみたの。

メイママのオヤツ用。
だから、売れない・・・売らない。。。^^

フィセルも焼いたし

c0221281_15424939.jpg



定番、いちぢくと胡桃のパン


c0221281_15433627.jpg



PCを新しくしました。
システムキッチンと同じ、シンク・・・(笑)  真紅ですが
手あかが目立ちます。


使い勝手に苦労しています。。。
奮闘記って・・・このことなのね~。。。



_______________________________________________________________________
[PR]
by meimu09 | 2012-02-01 17:47 | 料理・デザート・グッズ | Comments(8)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧