<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

この一年に感謝と、そして祈りを込めて・・・

もうすぐこの一年が終わろうとしています。

私事では、思いがけないほど早くカフエの夢が叶い、
たくさんのお祝いの言葉やエールをいただきました。
ありがとうございました。
感謝の心でいっぱいです。

そして、
遠くからお訪ねくださった頼もしい芽衣夢メンバーズの皆さん ← 勝手に名づけましたっ(笑)

ほ~んっとにありがとうございました。
どんなに勇気付けられたことでしょう~!
またお会いできるといいな~~~。


1月中はお休みしますが
2月1日からまた頑張っていきたいと思っています。

お休みが多い芽衣夢ですが^^
忘れないでね、よろしくおねがいします~!


今年最後のカフエ的モーニング ふふ・・

c0221281_2165019.jpg



横浜に住む、菜の花のお友達(中、高時代)が遊びに来てくれました。
こちらではまだお友達が少ないのでとっても嬉しかったようです。



今年最後に焼いたケーキは

c0221281_2191166.jpg



12月30日が誕生日の、息子へバースデイケーキ
一日送れで、私の母のところに持っていって一緒に食べてきました。(笑)
ちょっと雑な出来栄えに、師走の慌しさも感じられて・・・えへへへ





かつてない程の窮地に立っている日本。
ほんとうにたくさんのことを考えさせられた、たいへんな一年でした。

でも、 『絆』  いい言葉です。前を向いて手を取り合って進んで欲しいですね。
いつまでも応援していきたいと思っています。

来る年が
良い年になりますように・・・。
心から祈らずにはいられません・・・。

よい、お年を!!



________________________________
[PR]
by meimu09 | 2011-12-31 21:23

メリクリ~♪

c0221281_15535722.jpg



寒い寒いクリスマスになりました!

日付が変わる頃は
あんなに強風ではきっとサンタさん、たいへんだわ~・・と思うほどの荒れ模様

やっぱり・・サンタさん、ウチには来てはくれなかったけど 
でも、被災地域や動物達や応援のボランティアさんところへは
必ず行ってくださいよぉ~! 056.gif

お店は24日がちょうど土曜日なので
25日から冬のお休みにはいります。

今年のメイ家のクリスマス・ディナーは
冷蔵庫の食材をリメイクした、リーズナブルな晩餐です。^^
娘が買ってきてくれたスパークリングワインが唯一華やか~053.gif

c0221281_15152132.jpg



コルク栓ににこにこ笑顔があったので
なんだか嬉しい気持ちになりました。
イルミネーションは、天神のソラリアステージです。

ケーキはシンプルですが、たっぷりのクリームと苺の3段重ねで~す。




時折射す強い日差しに、パキラに吊り下げたベルがキラキラ輝いて眩しい・・・

c0221281_1413397.jpg


きっと
今年、お星様なってしまったベルちゃんが遊びに来てくれたんだわ!
メイがとっても好きだったお隣の可愛いシェルティさん。

虹の国ではメイのお友達が増えちゃった・・・。
でもみんなで仲良くルンルンで遊んでいるよね、きっと!!

今年、いい仕事をしてくれた小さいスタッフさん達も休暇に入ります。


c0221281_15213388.jpg



これから寒さに弱い植木の管理もしなきゃ・・。
あ、チューリップ植えたけど、大丈夫かな?

c0221281_15215515.jpg



これから
大掃除や来客用意やあっちこっちご挨拶、
その前に、年賀状、仕上げなきゃ 039.gif

PCが言うことを聞いてくれなくなって
触るたびに、ドキドキ・・(笑)

皆様も寒い中、お身体気をつけて頑張ってくださいね!





_________________________________________
[PR]
by meimu09 | 2011-12-25 14:17 | 料理・デザート・グッズ

芽衣夢からのお知らせ

メニュー変更のお知らせをこちらでもUP致します。


ビーフシチューは先週で終了させて頂きました。

今週から

グリルチキン・きのこのソース(バター醤油風味)

c0221281_15535830.jpg



さっぱりした方がよろしければ、おろしポン酢をご用意いたします。

シュリンプ・ドリアは引き続きメニューアップしています。





       * * * * * * * * * * * * * * *  









昨日は新しくなった博多駅前の、イルミネーションを見に行ってきました。
ちょうど点灯の瞬間に居合わせることが出来て、
それに、義母もいっしょなので、手袋も要らないほど暖かくてラッキーでした。

c0221281_15571349.jpg


白と青のシンプルな光がメイン・・・・
透き通るような清らかな光の洪水の中を歩いてきました。

平和や絆、思いやりや、祈り・・・ほっとする優しさを感じるイルミネーションでした。


c0221281_15574315.jpg





芽衣夢も少しずつ
クリスマスの雰囲気になってきましたよ!


c0221281_15591237.jpg



外回りをどうしょう? まだ決めていません。

あ、ピカピカ光るのはありません、いたって地味です(笑)






___________________________________________
[PR]
by meimu09 | 2011-12-07 17:51 | お知らせ

北風ぴゅ~ぴゅ~・・いきなり冬!

23℃あった小春日和の昨日とうって変わって
今日は真冬の寒さです。


今年はあまり綺麗ではないもみじですが・・・

c0221281_233111.jpg



夕べの強風で金魚の池に葉っぱが落ちてきました。

c0221281_12483420.jpg


魚網で葉を拾い、水面を確保

やっぱり気になる一番小さいチビ金、
群れに入ったり、周回遅れでそわそわ泳いだり、一人でプカ~ンと浮いていたり・・・
子供っぽい様子がなんとも気になってしまいます。

c0221281_235795.jpg


チビ金が食べやすいように、餌を目の前に落としてやるのですが
おっかなびっくりで逃げていったり、目の前にあるのに後戻りしたり・・・
まったく、メイママの心チビ金知らず・・・です。(笑)



テラスのハナミズキは、綺麗に赤く染まりましたが
もうすぐ、冬枯れの寒々しいテラスになっちゃうね。

c0221281_12512957.jpg

  



さて、
今週のデザートは
チョコレート・ムースがお勧めですよーん058.gif

真ん中に、ブランデー風味の小さいガトーショコラがころんと入っています。

上には、ちょっとグレードの高い美味しい生クリームをふんわりのせました。

ビターなチョコケーキと、生クリームの上品なコクと、ふわとろムースをお楽しみ下さい~♪

c0221281_22545170.jpg





おニューのパンやお菓子用の型です。
西新にある小さい製菓パン材料屋さんで見つけました。


c0221281_125528.jpg


見た目も触った感じもプラスチックみたいですが
オーブンで使えます。一個100円弱でした。

50回くらいは大丈夫なんだって!

あんパンやカレーパン、マヨコーンパンなどに使っています。
つるんと洗えてとっても楽チーン♪


さぁ、いよいよ12月に突入しましたっ!
お歳暮に忘年会、クリスマス、おせちの用意にお餅つき、〆飾り、ん~~っとっとっ・・・(忙)

皆様もお身体に気をつけて、がんばってくださぁ~~~いっ!

この時期に海外へ家族旅行なんぞへ行けるお方がウラメシヤ・・・・(笑)







____________________________________________
[PR]
by meimu09 | 2011-12-01 13:07 | 料理・デザート・グッズ | Comments(12)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧