<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

梅雨の中休み・・・暑い!

雨があがると・・・・暑いーっっ !
半端ない数の蚊もブンブン ブ~~ン008.gif


始まらないまんまで、夏よ、終わっちゃえ~っ!
と、言いたいけれど
そういう訳にもいきませんねェ・・・。


どなた様もワンコさんも体調に気をつけて下さいね。。。





今週のランチは 食欲が出るように豚生姜焼きにしました。

熱々に出来上がる前に
エビやオクラの煮物を添えた卵豆腐(つゆはジュレ)と
枝豆の冷たいスープをお出ししています。


c0221281_1702726.jpg



このガラスの器、おばあさんの物です。
昔、どの家庭にもこういうのありましたよね~?懐かしい感じでしょ?

あ、メインの生姜焼き画像はなくてもいいかな?(笑)




この頃、パンを買ってくださるお客様が増えて
少しずつですが、ほぼ毎日なにかしら焼くようになりました。

今日はベーコンを小さくカットして炒めて混ぜ込んだパン

生地を小さく分割するのがめんどくさいのですが
だいぶ上手く丸められるようになったし、
なにより、可愛い~!でしょ?

c0221281_1731471.jpg


直径5センチくらいの小さいぱんですが
皮が薄くパリッとしていてベーコンの塩味が美味しいよ!

ビールやワインのおつまみにも合うと思います。




昨日は、いちじくと胡桃をたくさん入れたパンでした。


c0221281_21351893.jpg




家族用に(・・・菜の花用)特別パン  安納芋の角切り入りのパン!  
ついでにお芋もパンの隣で焼いちゃった!037.gif


c0221281_2135356.jpg


この表情はちょこっとメイに似てるわ(笑)



先週の日曜日、コストコで
生のフランボワーズをたくさん手に入れることが出来たので
小粒で形のいい物を選んで冷凍し、
デコレーションに使おうと思っています。

なかなか手に入らない木苺、フランボワーズ
神戸の庭先の苗を持って来ればよかった・・・・と悔やんでいます。。。

c0221281_17115597.jpg



後はシロップ煮にしました。
種の粒々は7割ほど漉して取り除きます。


c0221281_172289.jpg




さぁ、最初はムース・・・かな?

次回をお楽しみに!




__________
[PR]
by meimu09 | 2011-06-30 17:43 | 料理・デザート・グッズ | Comments(8)

梅雨のど真ん中、雨の土曜日

朝からシトシト雨降り・・・・

メニューの看板をパラソルの中に入れました。


c0221281_157525.jpg


今週の和のランチは

ひつまぶし膳
 
細く切った鰻とタレとねぎ、あつあつご飯と錦糸玉子、山椒の葉 究極の組み合わせ
薄味に炊いたシメジ、わかめ、トマト、レタス、ホタテなどに擂った山芋とポン酢をあわせた和え物
卵豆腐としいたけと三つ葉のお吸い物
柚子大根のお漬け物


c0221281_1555057.jpg



今日はもうランチは出ないかな~?
撮影の後、菜の花のお昼ご飯になりましたぁ・・・(笑)


セットのプチデザートはこちら


c0221281_157651.jpg




c0221281_1583385.jpg


最近仕入れた陶製のかわいいスプーン、お気に入り~♪


この頃よく出回るようになったアメリカン・チェリー
種を打ち抜く「チェリービッター」 という便利な物があります。

c0221281_15104581.jpg



c0221281_15125891.jpg


これを甘く煮詰めて、
タルトのトッピングやパンやケーキに・・・と出番が多くなります。





先週、独身時代の頃からのバドの友人が訪ねてくれ、
素敵なお祝いを頂きました。


c0221281_15264141.jpg


ふふふ・・、ケース付きがかっこいいわ!プロみたい!
セラミックのキュートな鋏の切れ味の良いこと 058.gif
Hさん、どうもありがとう~♪ 庭仕事が楽しくなりそうです!

そして、次の日には、同じくバドの友人(山口県在住)から宅配便が!!


押し花と切り絵がコラボした立体額、レカンフラワー というのだそうです。
息子さんが神戸と福岡にいらっしゃって、・・・こういうこともご縁なんでしょうね~(笑)

c0221281_15262332.jpg




玄関の靴箱の上に飾り、ウエルカムボードの役目をお願いしました。
Kさん、とっても素敵です、ありがとう~!


長い間会ってなくても親しい友人達が待っててくれて、頼もしい限りです。

・・・・・・が
今日はお客さんがぁ。。。。。いらっしゃいません。。。。。



雨だからしょうがないかな~・・・。




雨のなか、淡いグリーンのやまぼうしの花がシックです。


c0221281_1526593.jpg







___________
[PR]
by meimu09 | 2011-06-18 15:36 | 料理・デザート・グッズ | Comments(6)

メイママ、高原へ行く!

福岡へ帰ってきてから
時々、独身時代のバドミントンの仲間たちと遊びに行ったりしています。
当然、皆おじさん、おばさん、お孫ちゃんがいるじぃじも^^

でも
昔のまんま、〇〇ちゃんなどと呼び合っておりまする。

今回は九重高原へ出かけてきました。
幸運にも予報が外れて、奇跡のようないいお天気!
早朝に出発して、九州本土最高峰の久住登山

メイ父は若い頃から山が好き
他のメンバーは、トレッキング中級者も居れば温泉付飲み会目当てオンリーもいて (笑)


ワタクシといえば・・・、膝に不安があり、登れるけれど降りられないかも?
という訳で、一人別行動でした。

長者原で降ろしてもらい、
日本ラムサール条約に登録されているくじう坊ガツル・タデ原湿原辺りを散策したり、


c0221281_156973.jpg




木漏れ日の遊歩道を(牧ノ戸まで5kmほど)登ってみたり、
昔、家族で毎年のように行っていた国民宿舎コスモス荘がおしゃれなホテルになっていたので、
レストランでひとりランチしたり・・・


c0221281_1564188.jpg



うっすら日焼けして元気に下山してきた仲間達と合流し
宿泊は筋湯温泉、
なんといい人生かな・・などと思いながら柔らかいお湯に癒されて来ました。

旅館の看板犬、レオ君、
夕食後の蛍見学には、トコトコ先頭にたって案内してくれました。

c0221281_1511410.jpg


翌日は雨、夢大吊り橋も雨風の中でした。

c0221281_15145975.jpg



でもとっても楽しい2日間でした。
次は・・・湯布院へ!と計画はバッチリ (笑)







翌日は芽衣夢営業日
今週は梅雨らしい湿っぽいお天気、お客さんもチラホラで  
 ・・・営業時間なのにPC触っています(笑)


今週のランチは、夏野菜とチキンのトマト煮込み


c0221281_1519577.jpg




久しぶりのカレーパン
焼きカレーパンと油で揚げたカレーパン ←こっちのほうがサクサクして美味しい~♪


c0221281_1520314.jpg




これからしばらくはジメジメと不安定なお天気になりますね。
わんこ飼いには一番いやぁ~~~な季節。

わんこさん達、お健やかに・・・・と願っております。









___________
[PR]
by meimu09 | 2011-06-10 14:53 | 料理・デザート・グッズ

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧