<   2011年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

芽衣夢号、船出準備・・・

『気まぐれ 芽衣夢』 この春 オープンに向けて
いろいろ動き出したまさにその日!
大きな地震のニュースが飛び込んできました。

日が経つにつれ、次々と確認されていく凄まじく悲しい現実。

どうしよう・・、どうしたらいい?何をどう発信しようか?・・・と考えましたが
でも、何をどう書いても、
何か違う、いや、そうじゃない!

と、そんな想いばかりが空回りして、沈黙してしまいます。

神戸に住んでいただけで、なんの被害に遇っていないメイ家です。
ただ、メイと行った公園には、たくさんの仮設住宅が立ち並び
被災された方のお話をいろいろお聞きしたことがありました。
テレビでは放送されない、辛くて重い真実でした。

これから復興に向け、とてつもなく長くたいへんな戦いが予想されます。
せめて
どうかこれ以上、悲しいことが起こりませんように・・・と願うばかりです。

私は、今は何もお役に立てないけれど、
何年経っても決して忘れることなく
自分に出来ることを続けていこうと考えています。




芽衣夢は4月のプレ・オープンに向けて
現実的な準備を始めています。
備品の調達や、コーヒー・紅茶・ソフトドリンクなどの発注
メニューボードは、もちろん、黒板にチョーク書き

菜の花が看板製作に取り掛かり、一回目のペンキ塗り、こんな感じ・・・

c0221281_17211576.jpg





オーダー票も試験的に作ってくれました。
二人でどう動く?書き入れる記号は?とか・・・打ち合わせ中


c0221281_17213354.jpg




それから、入り口ドアにベルを取り付けました。
輸入雑貨のお店で、なんと一個50円!で売られていたサイズ違いのベルを4個
錆び風のチェーンに結んで、内側にぶら下げています。

カラカラーン~♪と、古ぼけてトボけた音がします。
隠れ家にピッタリの音だわ~!と頬が緩みます。


c0221281_17214966.jpg



煉瓦を150枚使って シマトネリコの樹の回りに並べてみました。
芝を貼るつもりですが・・・う~~ん、まだ形が決まっていません。
無計画に植えまくった花達、衝動買いのベビーリーフ、
寒くてまだ芽を出せないでいる樹々・・・

それでも、オリーブの新芽は明るいオリーブ色をしていて嬉しくなります。

c0221281_1711285.jpg



早く暖かくな~れ!
東北地方に特に早く!


c0221281_17302415.jpg


神戸の春
[PR]
by meimu09 | 2011-03-25 17:14 | 建築・設計・インテリア

お店のインテリア

ちょっとご無沙汰してしまいましたね。
地元に住まうと、なんやかやありまして・・・。(笑)

あと、嬉しいお祝いのご祝儀の袋が2枚、スタンバイ中です。


さて
今日は冷たい雨なので外仕事が出来ず
久しぶりに、のほほん~・・としています。




先日、
キッチンのカウンターの上に、茶色のペンキを塗ったラティスを取り付けました。



c0221281_16524328.jpg



これを取り付けると、ちょっと野暮ったくなるだろうなぁ・・とは思うのですが、
あんまりシャープで気取ったインテリアにすると
私自身もお洒落でかっこよくしていなければいけないし・・・  ← 無理

疲れそうで、やってられなさそう・・・でしょ!?(笑)

祖母の古い食器を使う予定でもあり
のんびりしてて、なんだか懐かしい気持ちになるカフェにしたいのです。  ← 言い訳 037.gif

自宅の方から見るとこんな感じ

正面のお手洗いをちょっとだけ目隠しするウッドの飾り棚には
BGMのi pod 、CDもコンポで聴けます。

ご自分のCD持ってきてもいいですよ~。
あ、ギターも置いておこう~!

c0221281_1702897.jpg

                   (右側、あまりの寒さのため、非難中の植木鉢たちデス・・・)



すくすく元気なパキラに2匹のおサルさんがぶ~ら~り~♪
右側が入り口、靴を置く棚

c0221281_1744234.jpg






左の壁はギャラリーとして使えるように、ピクチャーレールを付けています。
絵や写真を持ってきて下されば、飾らせて頂くつもり。

下にカウンターがあって、手作り作品等も置けます。


c0221281_1711010.jpg






テラスに置くイーゼルに掛けているのは
『芽衣夢』と刺しゅうのある、可愛いお洋服型タオル
お祝いに頂きました。

でもでも、もったいなくて使えそうにありませんっ!
Oさん、アリガトね!
お宅のハイパーお嬢さんは着れそうじゃない?(笑)

c0221281_17112433.jpg






神戸の皆さん、お元気ですか?

ベルちゃん、ラッシー君、ジョーィ君、
ししまるちゃん、さくらちゃん・・・
みんなみんな、元気ですかぁ~?

こちらへ住んでもう、5ヶ月・・・
まだ、5ヶ月?という気もしますけど・・・。

今日、スーパーで『いかなごの佃煮』を見つけました。
関西弁が懐かしいメイママで~す!



とっても寒い昨日・今日ですが
確実に春はそこまでやってきているのでしょう~。
三寒四温
よく言ったものですね。

我が家の庭の春模様
[PR]
by meimu09 | 2011-03-06 17:44 | Comments(16)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧