<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

遅ればせながら・・・St. Valentine's Day

今年は菜の花作のチョコをお送りします~016.gif



c0221281_2134165.jpg



彼氏へ? お友達へ? ちっちゃなボーイフレンドとか? 

母の材料と道具を使って
楽しそうに 060.gif楽しそうに 060.gif

ハートにくり抜いて重ねたり、
余った生地で雪だるまを作ったり・・・

お菓子作りはこうでなくっちゃ!





<芽衣夢のメニュー>
ハニー・トースト

本当はもう少し厚めのトーストで
もっとコッテリ甘甘に作ります。

勇気を持ってご注文下されっ037.gif



c0221281_21413417.jpg







________________
[PR]
by meimu09 | 2011-02-15 21:43 | 料理・デザート・グッズ

お気に入りのアレコレ・・

パパのブルーの車、今日は来ないの?もう帰っちゃったの?

c0221281_12424731.jpg



ちょっと寂しそうに撮ってみましたっ。

・・・・産みのパパの、ブルーティアラさんのために、(笑)



Mの飾りに乗ってるメイと同じ大きさなんですが
22cm×13,5cmと、とってもちっちゃいのです。

c0221281_1243312.jpg


なのに、空にいるメイは、不思議に堂々と大きく見えます。

c0221281_234552.jpg


ティアラさんの素晴らしいお仕事と今回のお心使いに、改めて感謝!です。


毎朝、外で見張り番してるメイにおはよう~♪と声をかけるのですが
これからは、近くにいるこの子にも話しかける事が多くなりますね、きっと・・・。(嬉)






嬉しいことがもう一つ。
きのう、リサイクルのお店で
レジテーブルとして使う、小さいライティングデスクを見つけました。
家具屋さんもホームセンターでも、蚤の市でもネットでも探していたのですが
やっと隠れ家カフェの雰囲気に合う物に出会いました。


c0221281_1249969.jpg


硬くしっかりした木製、かつ、繊細な雰囲気に作られています。

普通のランティングデスクは、上からパタンとテーブル部分を降ろすのが多いですが
これは、まぁるい蓋をする形になっています。可愛い~♪

所々傷がありますが、これも気になりません、ペンキ持ってるし。(笑)



c0221281_12504146.jpg



ここでオーダーを書いたり電話を取ったり、レジ打ったり・・入り口扉の真向かいで端っこの壁際。

ここの窓からテラスのお客様へサービスすることが出来るように
窓と同じレベルの高さの棚を作っています。




外からはこんな感じで、棚の中にもいろいろ置く事ができます。


c0221281_12542557.jpg


この窓から溢れる笑顔で  『いらっしゃいませ、ようこそ!』

うへェ~・・・って!?
大丈夫ですよ!菜の花の笑顔ですよ!^^





止められないペンキ屋家業いろいろ・・・
古いジョウロや子供の夏休みの宿題だった工作、煉瓦にも塗ってみたり・・028.gif


c0221281_12575051.jpg


可愛い女の子の時計や、塗りかけのフラワーワゴン(修理が必要)は
木彫りが趣味だった伯父の作品を受け継ぎました。


c0221281_1259109.jpg


この茶色だった花台も思い切ってブルーグレイに変身させました。

カイトママさんに頂いた寄せ植え、元気です、花が咲きました。



今日は小さい雨が降ってちょっと寒くなってきたので、外仕事はやめにします。

そろそろ
芽衣夢の、パンやお菓子の包装やロゴもを決めなくっちゃね。
菜の花と打ち合わせ。。。

c0221281_13565054.jpg




それにしても寒いのに飽きたよー!
もうそろそろ春の話をしたいですね~♪




___________
[PR]
by meimu09 | 2011-02-08 13:06 | Comments(16)

ブルーパンダ、来たる!!

メイが
家の中に帰ってきました!

はるばる埼玉からブルーのパンダ車に乗せてもらって
富士山を見たり、フェリーに乗ったりしながら・・・・

うふふ~ん♪  アタシの左ハンドルのく・る・ま カッコいいでしょ?!   と言ってるみたいですね~^^
メイの性格なら、きっとそう言ってるはずですっ(爆)

c0221281_22435395.jpg


『お家のてっぺんにいるのもいいけど
お部屋の中に、近くにも居て欲しいでしょ!?』 と
派風飾りのメイの部分だけを作って下さいました。

お仕事で九州のあちこちを回られる旅の途中
福岡在住の新しいデザイナーさんと一緒に訪ねて下さいました。
何度かメールでお話させて頂いて、持っていたイメージ通り、
穏やかで優しくて楽しいブルーティアラさん058.gif


うふっ、メイ、やっぱりかわいい~♪ (スミマセン・・・) 

感謝の気持ちでいっぱいです、ほん~っとにありがとうございます!



お礼にフィセルのランチとビーフシチュー  代わり映えしませんが・・・(汗:)

c0221281_22531111.jpg


お好きとうかがった、シナモン・ロール

c0221281_109359.jpg




楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、
次の、今か今か、とお待ちのお客様のもとへ青いパンダは去って行っちゃいました。


またいつかきっとお会いしましょうね!遊びに来てくださいね!

覚書
[PR]
by meimu09 | 2011-02-07 23:01

やっと暖かくなりそうで庭仕事にやる気が出ます。

今週は暖かくなるという天気予報に、ほっとしています。

昨日(31日)の朝は、なんとうっすら雪景色!
30日なんて、時々吹雪いてとても寒かったです。

福岡の友人たちが来てくれてて、話は熱く盛り上がったけど!(笑)
あぁ~、故郷へ帰ってきたんだわぁ~っと実感!



寒くて中断していた庭仕事も少しずつ進めていきましょう~。
この頃は、ペンキ塗りにハマっています~♪

大工さんが置いていってくれた端材で、簡単な植木鉢の台を作って
こげ茶色の油性ペンキをペタペタ!
ケーブルを巻くでっかい糸巻きにもペタペタ・・。
家の中の、カウンターの上の目隠しにするラティスにもペッタンコ

いい加減に塗っても許される・・のがいいのよね~・・、  ね、Dままさん?!037.gif



c0221281_1734264.jpg



なんやかんや、ごちゃごちゃ散らかしっぱなしで、
子供の遊び場状態のマイ・ガーデンです。058.gif

たまに陽射しがあると、家の中に避難中の植木(大好きなワイヤープランツ等)も
テラスのテーブルに並べてひなたぼっこ・・・
枕木の隙間にタイルを並べてみました。
実家にあった水差しがいい雰囲気に古びています。^^
他にも古い家ならではの本物の『古い物』があって楽しいですよ。

c0221281_17342345.jpg


アウトレットのごちゃまぜ煉瓦を安価で譲っていただけるのです。
ご好意に頼りっぱなしの搬送なので、
それが届いたら ・・・・いつか不明だけど(笑)
計画的に作っていこうと思っています。

・・・・足腰、大丈夫かなぁ・・・・ちと不安。。。





今日のパン焼き
フィセルのついでに焼いたベーコンエピ、
粒マスタードと黒コショーが美味しい~♪ と、パンの好きな義母(笑)




c0221281_17383946.jpg








その元気な義母への今日のおやつは
『なんちゃっておはぎ』




c0221281_17452664.jpg



お餅をサイコロ大にカットして、お水を入れてレンジでふやかし、
同量くらいの暖かいご飯に、砂糖、塩少々を加えて、突き混ぜただけのおはぎですが、・・・なにか?^^
黄な粉の中に粒あんが入っていまーす。



お正月の、お供えの中に入っていた小餅を忘れてて・・・(笑)

あの白くてまぁるいプラスチックのお供え、
お宅にも残っていませんか?037.gif




___________
[PR]
by meimu09 | 2011-02-01 18:06 | Comments(8)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧