<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ドライフルーツのスティックケーキ

食パンと、小さいバターケーキ類の販売を検討しています。
細長いスティックケーキを3~5本を袋詰めにして
可愛いシールかタグを付けて・・・。

普通はボックス型ですが、天板いっぱいにドライフルーツをどっさり入れて焼きました。


バターをたくさん使うので少し軽さがあった方がいいかな?と思って
アーモンドパウダーを少し加えたレシピで焼いたのですが・・・


c0221281_22254081.jpg



細長くカットするとふんわり壊れちゃいそうなので
スティックと言える形には出来ませんでした、せいぜい10cm程度。

今度はアーモンドパウダーなしで、チョコレートとナッツ類のバージョンで焼いてみようと思っています。


c0221281_22385630.jpg



イギリスパンはサンドイッチ用
生ハム&クリームチーズ、ピクルスと、定番ゆで卵マヨネーズ

友人の試食用にラッピングしてみましたが・・・・難しいです。

いろいろやってみて、出来ない事の多さにビックリして
慌ててしまう毎日です^^






厳寒の寒さがほんの少し和らいだ23日の日曜日
護国神社で行われた『蚤の市へ行ってきました。

早い時間にも関わらず、たくさんの人・人・人・・・
いや~~、懐かしい家具や食器、衣服から古いだけ?と思えるような雑貨の洪水・・



c0221281_22382342.jpg


お目当ての物(レジ台に出来るようなテーブル)がなかったので
買い物はしませんでしたけど楽しかったです~^^
[PR]
by meimu09 | 2011-01-25 22:51 | 料理・デザート・グッズ

ロールケーキと丸いパン&わんこパン

今日は、朝からキッチンにこもりっぱなしです。

昨夜から荒れ模様の予報が出ていたので
昨日のうちに糸島へ買い物へ行ってきたし、卵も野菜もいっぱい~♪
福岡のイチゴ、あまおう も手ごろな値段で買うことが出来てご機嫌~♪

陽射しもあるけど、時折、粉雪が舞ったりして、お出かけはしませんっ^^


基本的で美味しそうなtomoさんのロールケーキの記事を拝見して
私も近いうちに、ロールケーキを焼こう!と思っていました。
確忍、確立させておきたいレシピがあるのです。

卵4個と粉80g、蜂蜜も使うレシピなんですが
使うレンジや天板のサイズや個人の癖なんかでも微妙な差が出てきます。
泡立てもこれくらいで・・・どれくらいで?
卵も新しいのと古いの、色の濃い黄身を使うと見た目が違うしね・・。


今日のロールケーキ
チョコ好きの方へプレゼントもかねて焼きました。
やっぱり、このレシピで落ち着きそう・・かな?^^


c0221281_17305184.jpg



ふんわり美味く焼けましたが、きれいにカットするのって難しいですよね。
ナイフも熱湯で一回一回洗って使います。

5cmもの厚さなのに立つのが危なっかしいので
寝かせてデコレーションしました。
中にイチゴとかフルーツを巻き込めば、大丈夫なんですけどね!^^


c0221281_1733401.jpg






ね、ね、これ、食べていい?
と、ウサギ君が言ってるのは、お正月のお餅をつかって作った、おまけのイチゴ大福
(後ろに見えているのは、小さい栗を入れた大福・・・マニアの方へおまけのおまけ^^)

お餅を小さく切ってお水と砂糖を入れてレンジにかけ、
やわやわになったところを、片栗粉の上に取り出して、餡とイチゴを包みます。


c0221281_17375663.jpg



無理無理、ぜぇ~~ったい無理!メイママは絶対くれないっ!釣りでもしとこっ!



c0221281_17381299.jpg




あらあら、そうでもないわよー!

先日は
プレーンな丸いパンを作る練習のついでに、わんこ用のパンも作りましたよ!

左側、ささみとチーズとさつま芋を入れてみましたっ。^^

・・・・・・んなこと言われても、やっぱり食べられない僕たち。。。あ~~あ


c0221281_1744227.jpg








久しぶりに、リュスティックもおさらいしました。

これは胡桃とレーズンを入れましたが
食事パンには、プレーンの方がいいですよね~。



c0221281_21334995.jpg




小さくて丸いパン、丸めるのが苦手なのです。もう少し上手くなりたいなぁ・・・!




___________
[PR]
by meimu09 | 2011-01-16 17:49 | 料理・デザート・グッズ | Comments(12)

マロングラッセの割れをパンに

福岡の、パン・製菓材料店をネットで見つけて行ってきました。
中央区にある柳橋商店街のちかく、『岩佐商店』
小さくて年季の入ったお店には、楽しい物が所狭しと並んでいます。
壊れて割れた栗ばかりを集めたマロングラッセをゲット。

最初はやっぱりおやつパンかな~^^

キッチンに立つとこんな具合、まえにカウンターがあり椅子は5人分。
テーブル席は2つあって一つに3人は座れます。
正面を向くと窓とテラスと入ってくる車が見える位置。
手前にあるのが小さくカットしたマロンとレーズン

c0221281_2321430.jpg



アールグレイを練りこんだ生地を三つ網にして遊んでいます~♪


c0221281_23223596.jpg




またまたフィセル12本
でも、思いついてその内の3本を、ベーコンエピにして見ました^^

今日のパン

ねェ・・、ぼく達ってただ座ってるだけ?つまんないね~・・・ぶつぶつ・・・

c0221281_23294856.jpg



おっとキター!どアップ真ん中じゃーん!
ちょっと、照れちゃうね!


c0221281_23465261.jpg



ちょっと待ったーーっ!
今年はおいらの年だよ!ほら、パンのカケラ見っけ~♪

c0221281_23404843.jpg




c0221281_2341867.jpg

あ~~ら、アタシだっておるっちゃけんね~。


いろんなおしゃべりが聞こえてきそうな、楽しいパン工房です。

先日はちゃんと数を間違わずに12個焼けました^^


c0221281_0551884.jpg


取り合えず、その辺にある卵やベーコンを挟んで、がブリ!
さてさて、お洒落にカッコつけるには、やはり高級チーズとか?キャビアとか?かに&エビ・・?(笑)

一個いくらにすればいいのでしょうね!?^^

ほうげんぎょう
[PR]
by meimu09 | 2011-01-10 23:24 | 料理・デザート・グッズ

芽衣夢・始動!

晴れれば造園、雨や雪ならキッチン仕事~♪
お正月も終わり、普段の生活が戻ってきました。

パン!
やってみました、フイセルのどどーんと12本焼き!!
少しポイントが解ってきて、ころころ転がして伸ばす工程が早く出来るようになりました。


c0221281_23171416.jpg



気泡がポコポコ空いてて、軽くて薄い皮なのでサクっと食べやすいです。



c0221281_23244962.jpg



挟むメニューを検討中です。
一つは、 スモークのサーモンとかロースト・ポーク、クリームチーズ、
それにレタス・オニオンスライス・粒マスタード

もう一つはトマトと溶けるチーズを入れたふわふわオムレツ!これも美味しいので、またUPしますね!

こんな小さい細いパンですが、なかなかいけます~♪ (娘が試食してます)

後ろで どーせ、僕らのは無いよなっ ・・・なんて聞こえてきそうですね。

c0221281_23251254.jpg




今日は糸島にあるJA伊都菜彩に買出しに行ってきました。

c0221281_23322826.jpg


お目当てはトマト、真っ赤で硬いトマトが3こで200円、レタス70円、
大根やブロッコリーも100円くらいで、朝取りの新鮮な野菜がた~~くさん!
ここは地元の魚も売られているので、鼻息も荒く山盛りの買い物をしてきましたぁ。


さっそく
キャベツの葉の間にべーコンを挟み、チキンとトマトと一緒に煮込みにしました。
お野菜そのものが美味しいので、いろいろ考えるのが楽しくなります。

野菜がたっぷりのトマトお鍋。。みたいなものになっちゃいました(笑)
c0221281_23562440.jpg


これからは試してみたい組み合わせや練習作品のUPが多くなります。
お洒落な写真ではありませんが
覗いてみて味を想像したり、いろいろ教えて下さいね~。



今年も飽きずによろしくおねがいします。





_____________
[PR]
by meimu09 | 2011-01-05 23:44 | 料理・デザート・グッズ | Comments(18)

あけましておめでとうございます!

c0221281_22253369.jpg





あけましておめでとうございます




年末からずぅ~っと厳寒の福岡ですが
今日は、雪ではなく雨になりほっとしています


さぁ・・、いよいよ新しい年が始まりました
なにがどうなる事でしょうね?(笑)

わくわくを楽しみながら無理せず進んで行きたいなぁ・・・

こそっっ・・と営業している、気まぐれな隠れ家芽衣夢を目指します

今年もよろしくお願いします
気長に見守って下さいね!






___________
[PR]
by meimu09 | 2011-01-03 22:31

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧