<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

よいお年をお迎え下さい!


私の実家では、
毎年決まって親類が集まり30日に餅つきをします。

天気予報のとおり、家に帰り着く頃には雪になりました。
そして息子の誕生日でもあります。(笑)


c0221281_17115257.jpg




そんな息子は明日新幹線で帰る予定ですが
大雪の予報・・・大丈夫かな?



少しずつ お正月の用意が整ってきました。


記念すべき出来事が多かった今年もあとわずか・・・。
 

今年、
たくさんのご声援や励ましのお言葉をいただきました。

ありがとうございました!

心からお礼を言いたい気持ちでいっぱいです~!

来年はオープンに向かって無理せずにゆっくり進んで行ければいいな・・と思います。
気長に (笑) 見守って下さいね~。



来たる2011年が
皆様にとって、みなワンにとっても
素晴らしい年になりますように・・・!




c0221281_17265731.jpg










___________________
[PR]
by meimu09 | 2010-12-30 17:31

メリークリスマス!

c0221281_18385251.jpg





もう、少しで終わっちゃうけど(笑)

いかがお過ごしでしょうか?


本当はテラスに飾り付けて、
ランタンの☆の灯りを楽しもう・・と思っていましたが
今年はとても寒くて 絶対無理!

・・・・・ってことで、いつもとおんなじようなクリスマスの食事になりました。




c0221281_18433850.jpg





今年のケーキは、菜の花のリクエストで
<美味しい生クリームとイチゴ> のシンプルなケーキを作りました。
動物性の生クリームに練乳・レモン・コアントロー・メイプルオイル少々・・・。

ココアのスポンジに洋酒を混ぜたシロップでしっとりして、美味しく出来ました。




c0221281_18512382.jpg




結構大き目のケーキなんですが、イチゴが大きいので(この大きさしかなかった・・・)ので
バランスが少し悪いですし
もう少しきれいなウェーブに絞らなくちゃUPに絶えられませんな~。021.gif


あっ・・、粉砂糖を振りかけるのを忘れちゃってるぅ~039.gif

__________
[PR]
by meimu09 | 2010-12-25 18:55 | 料理・デザート・グッズ | Comments(8)

パン・ぱん・パン

またまたフィセルを焼きました。
パンマットに畝を作って、細なが~く紐みたいに・・・
これなら鉄板2枚に6本、レンジ2台で一回に12本焼ける計算になります。
計算ではね。。。


c0221281_2144478.jpg




2本だけ、バゲットのクープ(切れ目)の練習もしちゃったり・・へへ

・・・しかーーし
この細さのサンドイッチって、食べやすいかな?
中身も挟みにくいような・・・?

うううう・・・む・・・
もっかい粉の分量やレシピの改良してみたい・・・


頑張るっ!!^^



でーーーー、
前回、こけちゃった山型レーズンパンですが
3分割した生地の並べ方かな~?と思い当たりました。

c0221281_218339.jpg



普通はこんな形のを、横向きに3つ並べるのですが
この前は、どこをカットしても
レーズン類の中身を渦巻きのように見せたいと思い、
縦向きにつなげて並べたので、それも一つの原因かもしれません~・・・。
なかなか思ったように上手く行かないので、ハマってしまうのですっ^^



今日はサンドイッチ用のイギリスパンです。
焼き上がりは、ピチピチと天使のささやきが聞こえ、表面が割れていって
中身はふんわりやわやわに焼けました。


c0221281_21121041.jpg



小さい丸パンはワンコ用です。 塩・牛乳・バターを使わないイングリッシュマフィンです。
人ももちろん食べれますが、蜂蜜やジャムがないと美味しくないけどね~037.gif

パンの端っこは7cmくらいの厚さにカットして
アイスクリームやフルーツやチョコシロップ等をたっぷりかけて
ハニートーストに使います。

食べてくれる人を確保したら作ってUPしますね~!
・・・自分では恐ろしくて食べれませんから~(爆)




おっっ
サンタのおじさん、いきなり!!

『うっひょーっ  今日はメイママ、ご機嫌じゃな! チョコ菓子も焼いとるぞいっっ・・』


c0221281_21183328.jpg






お邪魔なおじさん、どいて下さいな!
例のハートにバリバリにヒビ入りの、ガトーショコラだよー!!054.gif


c0221281_21361258.jpg





___________
[PR]
by meimu09 | 2010-12-18 21:57 | 料理・デザート・グッズ

助っ人 現る!!

庭をどう造ろう~?困った困った・・・

言ってみるモンですね~!
12日の日曜日、
お手伝いしましょうか?と赤い扉を開けてやって来てくれたのは・・・

時々ブログにコメントを下さっていた カイトママさん!
福岡在住(しかも、お近く^^)でひめちゃんともお友達なのです。

たくさんのガーデニングの本と可愛いカイト君を連れて
遊びに来てくれましたっ!!

お土産は
お洒落で都会的なセンス溢れる寄せ植えの鉢!ご自身の作品です。

シックで大人っぽい雰囲気ですね~!



c0221281_1437526.jpg










大好きな初雪かずら!とってもうれしい~!

c0221281_1532541.jpg






ガーデニングは大好きなので・・とおっしゃるママさん。
初心者のメイママの目がキラーンと光ったのバレタかも~^^
これからもよろしくご指導下さいね~。058.gif

7才になるというカイトくん。
  
可愛い!キュート!おりこうさん!

c0221281_1442244.jpg




練習用に焼いたパンで失礼ですが・・・と
軽いサラダと一緒に試食していただきました。

抹茶&甘納豆 紅茶&煮林檎 フィセルのサンドイッチなど・・。


c0221281_15323222.jpg









菜の花にたくさんキスしてくれたカイト君ははしゃぎ疲れてネムネム・・・

寝姿も可愛い~053.gif
c0221281_1448523.jpg




初めてお会いしたとは思えないほど お話がはずみました。
長い間はなれていてもやはり福岡出身、博多弁訛りでおしゃべりしたと・・・思う。(笑)

これから時々、庭作りをお手伝いして下さるそうです、わ~~い!!


前日にパイ生地でコルネ型に形成し
アールグレイ風味のパン用の煮林檎も一緒に作りました。

c0221281_15464413.jpg



デザートは
このコルネ型パイにクリームを詰めて粉砂糖でおめかしして・・・

c0221281_1450282.jpg



チョコレートとカスタードクリーム、2種類をあっちとこっちに詰めました。
カロリーを考えるとこの形に^^





メイは、ニコニコ笑いながらカウンターの端っこにいます。
お客様をここでおもてなしするんだよね~!


c0221281_14523522.jpg



お店をオープンさせるまでは、ここを定位置にしようね








さて・・・、
カイトママさんも一押しで、家族みんなもフィセルがお気に入りなので
昨日は試しに8本焼きました。


c0221281_15143355.jpg



使うイーストが少ないので発酵に時間がかかるし、
細く長く・・・・鉄板一枚に2本しか焼けません。

キッチンは、業務用というわけではないので
メニューに加えるとなると、段取りと道具の使いまわし、動線に慣れなきゃね。

バゲットよりパリっと軽く塩味が効いてて、食べやすく美味しいです。
『紐』と言う意味の細いハード系のパンですが、メイママのは、まだベルトですな!^^


c0221281_15164591.jpg




ライ麦を混ぜ込んだフィセルが4本
こっちの4本には
アーモンドプラリネ(アーモンドチップをキャラメリゼしたもの)を混ぜたら美味しかった~^^
・・・ありかも?







『あのな、今日はメイママ機嫌が悪いぞ!  近寄らん方がよいぞ~・・・こわっ』


c0221281_15192480.jpg


今日は一斤半の山形パンを3本焼いたのですが・・・

白ぶどうパン、シナモン風味ぶどうミックスパン、ラムレーズン&林檎パン


型から出すと形が悪く・・・こけそうな形になって・・・・こけましたっ!!

う~~ん、何が悪かったんだろ???

まだまだ、パン修行の道は険しく続きますぅ~~021.gif









__________

More
[PR]
by meimu09 | 2010-12-15 16:13 | 料理・デザート・グッズ | Comments(10)

テラス用のテーブルと椅子

なかなか気に入った物に行き当たらず、
お財布とも折り合いが付かず
アチコチさまよっていましたが
福岡のドまん中にある天神コンランショップで見つけました。

まず
ガーデン用であること
軽くて一人でも動かせること
椅子は重ねて仕舞えること
そして、座り心地がよくエレガントであること

等などの観点から探していたのですが
これならいいかな~?と決めました。

もう一個色違いのテーブルと、3個の椅子があります。(まだ家の中に・・^^)


c0221281_21285643.jpg



本当はクッションを置いて使います。
もうちょっと優しい雰囲気になります。


すこし離れてみると・・・


c0221281_2131760.jpg






寒そうだから、赤い葉っぱのはなみずきを入れてみたけど・・・やはり寒そう(笑)


c0221281_21331268.jpg









さて・・・
こっち側のプライベートガーデンのほうは、
まだ何も考えがまとまらずたいへん!

神戸から持ってきた煉瓦や思い出のある木の塊、
石やテラコッタ等を上手くまとめられればいいなぁ・・・と思うのですが。




c0221281_23463999.jpg






真ん中の写真は溶鉱炉に使われていた本物の耐火煉瓦で
北九州の中間市まで行って買ってきましたがーー・・・

さて・・・
どう使ったら上手く生かせるのでしょうね~?
はてさて。。。。









あのな、へへへ・・・メイママはじゃな、
このイングリッシュ・マフィン
12個作る分量で11個に分けてしまって

あれ? あれ? えーー?
・・相変わらずヘナチョコパンを焼いておるぞ!^^


c0221281_21422655.jpg







娘がたくさんの曲を入れてプレゼントしてくれた ipod nano
コンポで聞いていたら
ビートルズの 『LOVE 』が流れてきて 

はっっ・・としてしまいました。



love is real, real is love
love is feeling, feeling love
love is wanting  to be loved

love is you
you and me
love is konwing
we can be


あの頃、旅立とうとするメイを抱いて 一日中抱いて
何も出来ず ただ 抱いて いつもいつも聞いていた

愛してるよ、愛しているよ これから先も ずぅ~~っと・・・

伝えたかった心



また涙がぼろぼろ流れてしまいました。

イマジンやこの曲は  これからもヤバイだろうな。





__________
[PR]
by meimu09 | 2010-12-06 21:53

庭木を植えました

田主丸の造園業者の方に
いろいろ木を植えてもらいました。


カフェ前の枕木の庭は洋風な雰囲気でまとめようと思います。
大好きなハナミズキを4,5本とイチゴの木や芝

c0221281_21523450.jpg




c0221281_22272855.jpg



クリスマス・ローズはこの冬咲いてくれそうです。




背の高いヒメシャラ、春が待ち遠しい・・・。


c0221281_21541945.jpg



赤い扉の右側は、
プライベートガーデンにするつもりで、境目に枕木を4本立てました。
真ん中に シンボルツリーの大きなシマトネリコ、
ヤマボウシ、オリーブの木、そして大事などんぐり!^^

立てた枕木の間に鉄の格子を取り付けて、ここに薔薇やアイビーや
フランボワーズを植えようと計画しています。

ガーデニングはまるっきり初心者なので、どうなることやら・・・
行き当たりばったりになる予感、(笑)

来年の春までに新しい緑が萌えてくれれば、それでいいっかぁ~(笑)



c0221281_22264168.jpg







『あのな、実は、メイママはやっとパンが焼けるようになったのじゃぞ!!』


c0221281_2222158.jpg




サンタじいさんのいうとおりで
やっとパンを焼く元気が出てきました。
久しぶりに焼いた不恰好なパン、それでもやっぱり楽しい~♪

今日は甥っ子が遊びに来ると言うので、
フィセル(細くて皮が薄めのバゲット)とやわやわなパンでエッグサンドを作りました。
おまけに、夕食にも食べるつもりのビーフシチュー。。。

c0221281_2210560.jpg


窓からの景色を見ながらのカフェごっこが楽しいです!


今度は力仕事が待っています
枕木にペンキを塗ったり、土を運んだり、煉瓦を並べたり・・・。
のんびりがんばろうと思っています。

白魚のような手が荒れたらどうしよう~~~。。037.gif




___________
[PR]
by meimu09 | 2010-12-01 22:14 | 料理・デザート・グッズ | Comments(21)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧