<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

新築のお祝い

11月21日(日)
建築に携わって下さった皆さん方をお招きして内輪だけで
新しい家の完成のお祝いをしました。

快晴の行楽日和の中、総勢19人の宴会になりました。

お花や御酒や心温まるプレゼントを頂き、感謝感激、幸せいっぱい!!

しかも今回は楽ちんのお接待です。
『博多弁でよかろうもん』のひめちゃんのブログで紹介されていたpinoxさんに
出張シェフのお料理をお願いしました。

我が家のリビングでは、テーブルと椅子で19席はぎりぎりの広さ・・・
5人のスタッフの方々、狭い隙間でのサービス、ご苦労様でした~!


c0221281_17504711.jpg



カフェのスペースをバックヤードとして使ってもらっていろいろなセッテイング。

糸島のお野菜や魚介を使ったフレンチです。
ウチワエビのソテー、鮑のポワレ
渡りガ二と平茸のスープ、糸島玄海ポークのローストと秋トリュフ等など・・・

メイママは食べるのとおしゃべりに忙しく
写真を撮ることを忘れてしまいがち・・少なくてすみません!
始めて出会う美味しさですが、お年寄りにも優しいお味で評判上々。

全部お箸でいただきました。037.gif


小麦粉や海老など、アレルギーがあるお客様にも対応してくれます。
米粉のパンも喜んでいただきました。



お酒も進み、お話も弾んできた頃
そろそろいい匂いのするテラスへどうぞ!とお誘いがあり

真っ青な空、ブーブー文句言ってそうなメイの下
真っ赤なドア(まだ鍵なし)をお披露目してメイフロアーへ・・・。

c0221281_1757645.jpg



目の前で糸島の牡蠣を炭火で焼いてくれます。

レモンや美味しい2種類のソースが用意されていて
お腹いっぱいと言いながらも、お口へポイポイッ!
白ワインとの相性は抜群!



ダーツ盤を外にセットして
こちらもノリノリで遊んで頂きました。
カウントを取るとなると、俄然、昔少年・少女に戻りますっ^^

ビリの方へはもちろんタワシのお土産(笑)



遊び疲れ、笑い疲れて・・・・
家の中に戻って頂き
デザートとして、こっそり用意してもらっていたのは・・・
メイ父への 赤いプレゼント!

c0221281_1822552.jpg



息子夫婦が送ってくれた真っ赤な薔薇の花束と
真っ赤なイチゴのケーキ!!
これも米粉のスポンジ生地で、美味しいクリームにも大満足でした。


メイ父は10月の誕生日で還暦だったのですが
引越しの最中でちゃんとお祝い出来なかったので
子供たちと一緒に、サプライズで 真っ赤っ赤なプレゼントをしました。
しかも菜の花とケーキカットのおまけ付き!^^


いままでお疲れ様、
そして好きなように設計させてくれてありがとう~!
感謝しています!^^


これで一段落付きました。
明日辺りから庭木が入ります。

あと・・
テラスに置くガーデン用のテーブルと椅子、
それと、赤い扉の取っ手を買いに骨董屋さん巡りかな?^^





___________
[PR]
by meimu09 | 2010-11-23 10:52 | Comments(12)

久々の受講生

バタバタしてるうちに幾日か経ってしまいましたので
まとめてUPしますね。

家のリビングに置くテレビボードとキャビネット
それに店で使うテーブルと椅子を探しに家具屋さんへ行ってきました。
こちらで家具といえば当然大川産になります。

のだめカンタービレのロケがあったらしい筑後川の橋を渡りました。
・・・・娘がこの辺じゃない?!というのでパチリ


c0221281_22305558.jpg




テレながら聞いてみたら、家具屋のお兄さんもロケ現場を見に行ったんだとか・・(笑)




お店のテーブルも椅子も渋いこげ茶色。オババ色っていったのだぁれ?
白と茶色、真っ赤とアースカラーで統一したいのです。
テーマにしている色ですが・・・埃が目に付く色だわ~。。。(爆)

c0221281_222953.jpg




次の週は、植木や果物で有名な田主丸へ
まずは欲しい樹や苗木を見に『さんぽ道』内山緑地園
とてつもなく広大な園内、圧倒されます。

丈夫で手入れが簡単で一年中美しい樹姿をしているのがいいなぁ・・・037.gif


c0221281_2262844.jpg





おいしい『ゴボ天うどん』を食べて
帰りに偶然見つけた大きい温室では
たくさんの観葉植物・ラン・シクラメンなどが栽培されていました。
え? え? とってもお安い!!

衝動買いしてしまったのは
240cmのパキラとドラセナ(レモンライム)、コーヒーの木(4,5年で生る・・か?)

手馴れた様子でネットで包み、
車の助手席に斜めに入れて積んでくれたので
持って帰って来ることが出来ました。
ヒトは小さくなって乗ってましたが。。。


c0221281_22111792.jpg


アイビーとワイヤープランツ等はおまけしてくれました。♪♪

おまけなのに、例の魚釣りワンズに引けはとりませんし・・^^


c0221281_22451362.jpg






そして今日、17日には
なんとなんとはじめてワンコのお客様が来てくれました!!

そう、博多弁をしゃべるキャバリア嬢と言えば


c0221281_22202716.jpg





見返りキス!!
c0221281_22204826.jpg


可愛くておりこうさんでお付き合いも上手なひめちゃん!
メイが上から見守る中、るんるんで庭中を散策?探検?してまわっていました。
親戚さんだもんね~!


ワンコ触りたい症候群の娘とメイ母、幸せでございました。(笑)

ひめちゃん、ひめとうさん、来てくれてありがとうございました!


前後しますが
11月16日は9月に申し込んでいた大事な日。
大学生に戻ったような気分で一日中講義を聴き
貰ってきました『食品衛生責任者』の認定証


c0221281_22401940.jpg


これでメイママもカフェが開けます^^




_______________
[PR]
by meimu09 | 2010-11-17 22:48 | Comments(6)

ポルト・ルージュ

真っ赤な扉が出来ました。

建具屋さんが作ってくれたのは
ピッカピカのつるっつるに仕上げられたヒノキの扉

私の希望する「色むら」が出にくいと塗装屋さんがおっしゃるので
二度手間になっちゃいますが
わざとガサガサに毛羽立たせて
エイジングのように見える塗装をして頂きました。

やれやれ・・、手間のかかるオバサンと思われちゃったことでしょう~!(笑)



c0221281_23271772.jpg





c0221281_23274774.jpg



アイアンの取っ手や鍵や鋲が付いて 出来上がりとなりますが
がっしりした古いタイプの鍵が手に入らず
まだ枕木に取付けていません。

ゆっくりでも
お気に入りを探すつもりです。

庭に樹や花が溢れる頃には・・・見つかるといいなぁ。

・・・・・オープンって何時になるんでしょ? 
ぼそっっ・・・037.gif






さて
息子の結婚式が無事に終わりました。
ちょこっとだけご報告しますね~♪

ちょうど台風の進路予想の真ん中の神戸へ親戚一同で大移動

運よくルートが変わり、
雨が降ったけれど
台風だと思えばどうでもいいのよね~。(笑)


のっぽの息子と小柄のお嫁ちゃんのコンビです。

ちゃんとお見せできないのが残念なくらい可愛くて
メイ家親戚にファン倶楽部ができました。(笑)


c0221281_21245414.jpg



ウェルカムボードは、娘、菜の花からのプレゼント
もちろん、手作りです。
愛らしいお嫁ちゃんの雰囲気にピッタリ!!





c0221281_21311090.jpg







息子は
私に嬉しいサプライズを 幾つか仕込んでいました。

その一つ

控え室にあった桜茶と席の名前札(このテーブルにお座りくださいという案内札です)



c0221281_21341041.jpg


ん?




c0221281_21345725.jpg



ズラリと並んだ丸テーブル
案内された家族席のテーブル名は

『芽』

あっ!

メイも一緒にお祝いできるように、この名前を選んでくれていました。
解かる人にだけ解かる息子の思いやりに
思わず涙が溢れてしまいました。

密かにニンマリしたであろう息子へ


心からありがとう~!
・・・・・ハマってしまって悔しいけれど(笑)

カメラマンや司会の方、スタッフ女性がキビキビと動いてくれ
皆さんの細やかな気配りもあり
大袈裟でなくゆったりと緊張せずに・・・
本人達の希望通りの和やかないいお式でした。



お色直しの間に
神戸を一望に見渡せる庭のある、別のフロアに移動

用意されていたのは
茶目っ気タップリのハロウィンの飾りもあるウエディングケーキのおすそ分けと
ため息の出るような美しいスィーツの数々・・
好きなケーキを好きなだけ!



c0221281_2159224.jpg






前日に神戸入りし
式の後は新幹線で福岡へ帰ってきました。


疲れたけれど
今夜は 世界一幸せな母として眠れます・・・

と 
息子にクサイメールを送ってしまったメイママでした。(笑)



ここまで読んで下さってありがとうございました。

コメントのお返事が遅れててごめんね~008.gif







_________
[PR]
by meimu09 | 2010-11-02 23:28

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧