<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

記念日 (^O^)ノ

先日、ホテルのカルチャースクール勤務にピリオドを打ちました。
13年間・・・あっという間でもないけれど、そんなに長くは感じませんでした。
いろいろある作業の中で、ちらしやポスターのコピーを考えるのが楽しかったなぁ~。
毎日、毎月、同じではなく、イベントもあり、いい仕事に就けてラッキーだった~と思っています。

サービス業はまったく初めてで、接客に慣れていない最初のころは
もごもご・・・と、言葉も笑顔も引きつっていことでしょう~!(笑)



もう有給消化でお休み中なんですよ~。
する事と言えば・・・・ニヤッ
時間を気にすることなく・・・そう!

パン・パン・パン!

鬼門だったハード系のパン焼き三昧の日々。
ヴィヴィアンさんのレシピです。
粉と塩と水、ただそれだけのシンプルな材料・・、なのに、コレがたまらなく、う・ま・いっ!
捏ねと発酵の見極め、火力の勝負

c0221281_13453491.jpg


クープ(切れ目)がうまく開かなかったり、焼きが甘かったり、
バリバリ感を追求しすぎて焦がしたり・・・(笑)

それでも、何度も焼くうちに、なんとかそれらしいパンになってきましたよ!

これはリュスティック、捏ねないで形成もなく、ざっくりと素朴なパン

c0221281_1416103.jpg


そして・・・ついに・・・


c0221281_14162951.jpg


嬉しくて舞い上がっていますっ058.gif
でもね、ここからがホントの勝負ですね!!

___________
[PR]
by meimu09 | 2010-08-27 14:22 | 料理・デザート・グッズ | Comments(10)

外の壁塗りが終わりました

福岡もモチロン猛暑でした。
ピーカンの晴れ!かと思えば、突然の大粒の雨!やっかいなじめじめ酷暑でしたっ。
こんなトゲトゲしいお天気は今年だけにして欲しいですね。

省エネに協力は惜しまないけれど、クーラーは必要ですよねっ!死にそうですっ!
早く涼しくなってくれないかなぁ・・・。


工事の進み具合です。
家の外壁が塗り終わっていました。
カフェの壁は、わざとラフに見えるように塗ってもらっていい感じ・・・。
夜、ライトがあたると影がなんともいえず、良いらしい・・(笑)

妻飾りを・・と考えていたのですが、ここには大きい換気口が付き、
Mとメイの飾りは、破風に取り付けることになりました。
壁ではなく、庇(ひさし)が合わさった山型のところ・・・、だから破風(はぶ)飾りね。

c0221281_208677.jpg


風見鶏?風見メイ?いえいえ、動きません^^9月の中旬ごろには出来るかな~?楽しみです。

 写真の左側で、お店の前にはテラコッタのテラス、この上にパーゴラを考えています。

c0221281_201152.jpg


アイアン製のテーブルと椅子、観葉植物の大きい鉢や草っぽいハンギング。
パーゴラにはアイビーを絡ませて、『芽衣』という名のピンクのつる薔薇も咲かせたい・・・
かわいい動物のガーデングッズや、小さい天使の人形を木の枝に密かに置いて・・・

あれもこれもと欲張りなイメージがいっぱい沸いてきます。
・・はい、ゆっくり時間をかけて夢を紡いで行こうと、自分自身に言い聞かせております。(笑)

c0221281_2023691.jpg


イメージ画像は本やwebからお借りしました。


さて
失敗ばかりで悲しくて、封印していたハード系のパンですが
人気のブロガーさんが出版された本に出会い、ちょこっと前進出来ましたっ!

ある程度経験がないと(失敗の・・)難しいかもしれませんが、
失敗続きの私には、目からうろこの、ありがたい教科書になりそうです。058.gif

c0221281_20205889.jpg


一回目はバゲットではなく、細い、フィセルと呼ばれているパンに挑戦~♪
少しのイーストで、長い時間発酵させるので、週末にしか作れません。

昨夜の7時ごろ仕込んで、焼けたのは午後2時でした。
ベタベタ柔らかい生地なので、形成が難しく、クープも開かず・・・


c0221281_2027586.jpg


でもね!見た目はNGでも
気泡が入り、食感もかりっと良く、美味しくできましたよ!
この軽いパンに アレを挟んで、絶品サンドイッチにしたい!

c0221281_2029151.jpg



絶品な アレ

c0221281_2031614.jpg


メイママの兄(スモークが趣味^^)が作ったローストポーク
お盆の宴でご馳走になりました、柔らかくてスパイシーでジューシー♪

これって同じようにまた作れると?と聞くと、 さぁ~?わからん・・ (爆)

なんとか安定供給してもらい、芽衣夢メニューに加えたいものです。029.gif
メイママもハードパンを、♪ ガンバランバ~♪


_________________
[PR]
by meimu09 | 2010-08-21 20:34 | Comments(12)

暑中お見舞い申しあげます~!

本当に、どうにかなっちゃいそうに暑いですね~。
明け方のほんの数時間を除いてクーラーを点けっぱなしの毎日。。。

なのに、
パンを焼く時は苦にならず・・・どっぶりハマってしまっています。
忙しくて焼けない方がストレスになるみたい・・・(笑)

ちょっとお洒落なクリームパン、
櫛の形に切れ目を入れ、巻いて焼くと可愛い形に焼きあがり~058.gif
この形成はいろいろ応用できそうです。

c0221281_1133280.jpg




ハンバーガー用のバンズ
生地が多すぎ?膨らみすぎ?
背の高いハンバーガーになっちゃいましたっ^^

c0221281_113491.jpg





打ち合わせとかで来てくれる息子の彼女も
試食させられちゃってますっ037.gif
食べてもらったのは

スペアリブの夏カレー  カフェのランチメニュー候補です

c0221281_11514052.jpg





しばらく留守番の息子の朝食用に焼いたシンプルなイギリスパン
サンドイッチでもトーストでもおいしい~♪
ピチピチ焼きたて~♪

c0221281_11524823.jpg




☆☆☆12日から福岡へ帰ります。
どこまで進んでいるのか、とてもわくわくします。


酷暑の折、皆様もお体大切にお過ごしくださいね。
・・・・毛皮を脱げないわんこさんも頑張って下さいね~!

<お知らせ>
気まぐれピエロのphoto Bbs の利用がありませんので
今回は更新をしないことにしました。
お誕生会やハロゥイーンのお楽しみ会など、楽しいお付き合いをありがとうございました。
                                    
c0221281_1172343.jpg

_________________
[PR]
by meimu09 | 2010-08-11 11:10 | 料理・デザート・グッズ

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧