カテゴリ:料理・デザート・グッズ( 104 )

パンの断面をクローズアップで・・・

今日はネット通販の配達日♪


c0221281_14482812.jpg



家に置いておく孫ちゃんのおもちゃと、

包丁がいらないくらいなんでもズバズバ切れると噂の VICTORINOX のキッチンバサミ



を・・・、待つ間に、午前中からクーラーをガンガン入れてパンを焼きました。

宮崎産のあんずにハマり、ハード系の生地に焼きこんだ、マイブームのパン。

ずんぐりっと大きいので、輪切り(笑)にしてバターを少し付けて食べるのが好き♪


c0221281_15362172.jpg





前に、慎・サク父さんから、パンの断面をクローズアップで撮ってみて・・・

とご依頼? を受けてたので、セルフタイマーでマクロで撮ってみました。


c0221281_153638.jpg




バゲットよりは軽めのバリバリの食感 真ん中はふわふわでーす、 伝わりますかしらん?



ま~だこんな小さいカメラで撮ってるの? て言われながらも・・・・


もう6年以上も愛用の Canon  IXY DIGITAL 10


c0221281_14255431.jpg


                                               携帯画像




一眼レフのきれいな画像、特に背景のボヤケ感は憧れです!

コンデジではマクロで撮る以外絶対無理ですが

なんせ、メカオンチなので・・・諸先生方のおっしゃることを聞かず039.gif

特殊なシーン以外はほとんどオートで撮ってきました。



PCに取り込んでも消せない画像 (ほとんどがメイ)がカメラ内にたくさんあって、そろそろ満杯・・

近頃、ちっちゃくて初心者でも扱えそうな一眼レフのCMが気になりだしております。

さ~~てさて、どうしよう?

シニア仕様の優れものを、もう少し待つかな?スマホみたいに?   いつまでもず~っと^^




私の住む近辺では、ほとんど毎日が34℃くらいで、湿度も高く雨も降らない日が続いております。

毎日の植木への水やりが欠かせませんが、もの凄い数の蚊の襲撃にたまらず

麦わら帽子に100均で買ってきたネットを縫い付けてみました。037.gif

c0221281_14425351.jpg



長袖・ジャージー・靴下、もちろん手袋、首にタオルを巻き、帽子をかぶり

さらに片手に蚊取り線香を持っての、汗だくの水やり・・・蚊とのヤケクソの戦いっ!


もう・・・お嫁に行かなくてもいいので 

 いいんです!人に見られても!



ごめんなさい、のんきにぼやいておりますが・・・

大きな被害に遭われた地方の皆様方へお見舞い申しあげます。

わんこもにゃんこも牛さんも鶏さん…森の動物達もどうか無事でいてくれますように・・・。






____________________________________
[PR]
by meimu09 | 2013-07-30 15:19 | 料理・デザート・グッズ | Comments(10)

ちょっと緊張 (^-^) 8名様

日曜日にご予約を頂いた8名のお客様

少しだけ改まった感じのお食事会

軽めで品数を多くしたフレンチ&イタリアンのコースです


献立のプランを描き、色を付けて、色合いや彩のハーブ類をチェック
冷蔵庫に貼っておきます。手伝ってくれる菜の花にもわかりやすいです。

c0221281_15403798.jpg


昔、父のお客様を大勢お迎えする時に母がいつもやっていたので
特別な時には私もよく真似をします。




まずは、テーブルセッティング
ブルーのランチョンマット、ブルーのウエルカムフラワー・・・

お箸とナイフ、フォークがセット出来る、長めのカトラリーレスト

c0221281_1451340.jpg



ノンアルコールの梅サワーで乾杯
前菜メインは、ほたてのカルパッチョ、根菜のコロコロサラダ、エビのバジル和えなど
スープは、ビシソワーズ・・・ジャガイモの冷製スープです。

エビのフリットレモンマヨ練乳ソース、付け合せは、芽衣夢産ベビーコーンとレッドキャベツスプラウト

そうなんです、今年も芽衣父農園ではスイートコーンが実りつつありますの♪

このあたりで丸パンとソフトフランスパン&バター



写真を撮ってないので前の画像でイメージしてくださいね

c0221281_14174389.jpg



メインは『チキンのフリカッセ』レストラン 艸さんのレシピで作りました。

絵のように、お皿の周りに小さくかっとした黒オリーブを散らしてみました。

てんこ盛りのいろんなキノコのソテーもワインの風味のクリーミーなソースも好評でした。

こんな時、いつも、頼りにさせて頂く艸さんのレシピは最強~!!

今は高尾ではなくゆううん赤坂にいらっしゃいますので、ぜひ、足を運ばれてください!

いちぢくと胡桃のパンも食べて頂きました。


エビと角切りベーコンのバジルクリームパスタ
もう、お腹いっぱいの方には、ほんの少しお味見をして頂きました。

デザートは、いつもの苺のティラミスとアメリカンチェリーのタルト

c0221281_15345577.jpg


今度は、お子さんや運転される方用に、お酒控えめのティラミスもちゃんとご用意しましたよ!




今回、初めて使ったのが、ピンクペッパー、カルパッチョの周りに散らしました


c0221281_14291066.jpg



ちょっと都会的な雰囲気がプラスできた・・・ような気がしてますが・・・(笑)

てんやわんやでしたがキッチンにこもっていられたので、サービスしてくれた菜の花にも感謝!


居心地が良くて、美味しくて・・・と言って頂けて、ほっとしています。

の~んびりと時間を気にしないでいい事だけは保障しますので(笑)
また、ぜひ来てくださいね!

Nちゃん御一行様、ありがとうございましたぁ~!


________________________________________
[PR]
by meimu09 | 2013-07-15 14:39 | 料理・デザート・グッズ | Comments(8)

アメリカン・チェリーのスイーツ

アメリカン・チェリーが出回る季節になりました。

国産のさくらんぼももちろん大好きなんですが
お菓子となると、アメリカンチェリーの方が使いやすいんですよね~。

チェリービッターを使って種を抜いてから、お砂糖をまぶしてしばらく置き、
レンジでシロップ煮にします。


c0221281_22354119.jpg


タルトレットの中身は、
ラムレーズンとカスタードクリーム、濃厚なお味


デザートの、もう一つは、あまおうのプリザーブをサンドしたティラミス
カルーアミルクをたっぷり浸み込ませているので、大人向け・・・



自身はお酒は弱いくせに、お菓子にはよく使います^^


c0221281_23443418.jpg






先日のお客様が、パスタかオムレツか、迷われていたので
じゃあ、半分こずつ お作りしましょうか?

と、いうことで

サラダ、スープ、オムレツと小さいパン3種、少な目のバジルパスタ、デザートとドリンク
という新メニューになりました。


c0221281_22581036.jpg



別々のオーダーよりも、皆さん同じものの方が
作る側にとっても余裕をもって作れるんですよね~。 実は・・・^^


でーー、
ume-no_ivoryさんがお友達といらっしゃった時も
親切そうに・・お誘い→誘導しちゃったわけで(笑)



お土産に可愛い手作りの『掴み』を頂きました。016.gif
熱くなった鍋の蓋とか、フライパンの取っ手を掴むときに使います。

どうもありがとうございましたっ☆
暖かい温もりを感じます!とっても嬉しいですぅ~☆
でも、、、可愛いから使わないで、しばらく飾っておこ~っと!


c0221281_2258293.jpg





______________________________
[PR]
by meimu09 | 2013-06-15 20:19 | 料理・デザート・グッズ | Comments(8)

バジルでジェノベーゼ作り、パスタの試作

梅雨の晴れ間が続き、やっと今日は雨です。
結構涼しくてしのぎやすいです。

庭の草取りや植え替えをちょっとほっといて・・・今日はのんびりです。

庭のバジルが大きく育ちました。
がーー、このまま置いていても虫君のご飯になっちゃうので
摘み取って保存できるソースをつくることに・・・。

ジェノバソース・・・ジェノベーゼ・・とかよく言いますね。


バジルだけでなく、オリーブオイル・にんにく・塩・まつのみ・パルメザンチーズ・ペッパー等を
ミキサーなどで混ぜ合わせたソースを言うらしい。。。

姉がバジルソースをよく作ってくれていたのですが
自分で作るのは初めてです~!


c0221281_1553497.jpg



いろんなお料理に使えるこのソースを
プリプリエビと角切りベーコンのクリームパスタと合わせてみました。


c0221281_15552943.jpg



菜の花と試食してみて
クリームの風味もあったほうが柔らかいコクが出て美味しいみたい!
となりました。


来週からランチメニューにお目見えします~♪


季節のおすすめランチは
もうしばらく、とろとろオムレツを作ります。

メイ父の新玉ねぎに加えて、おいしいキタアカリや生みたて卵を頂いたので・・・^^


c0221281_1623014.jpg




________________________________________
[PR]
by meimu09 | 2013-06-09 16:30 | 料理・デザート・グッズ | Comments(8)

31gのプチ・自慢

ランチ用にプレーンなパンを焼きました。
なんにでも合わせられる素朴な味わいの小さいパン

今度のランチは、ひき肉と茹でた新じゃがと新玉ねぎを炒めて
ふんわり卵をまとわせたオムレツの予定

捏ねて発酵させた後、31gに分割します。
30gでもいいんですが、
31gだとちょうど30コできるので、頑張ってカットします。

31g、30コというのは
天板2枚に、ピッタリと隙間なく並ぶ、大きさと数なんです。

  ・・・まぁ、1、2gの違いは、発酵した時の大きさにもよりますし
隣どおしがくっ付いて焼けないように、30コ以内の分量にすればいいんですけどね~。

なんとなく、・・・・こだわってしまうのですよ!(笑)



c0221281_11502014.jpg



一度のカットで31gになるととっても嬉しい~♪
何度も焼くうちに誤差2gくらいまでになったの~  ← 自慢

発酵してガスで膨らんでいるので、
均一ではなく、見た目の通りの重さじゃないところも面白いくて・・^^




そういえば、むか~~し昔、OL時代 毎日お金を触る仕事だったので
触っただけで、お札の種類や枚数が判るようになってました。 ← これも自慢!(笑)

フツーの会社の経理をしていたワタシにだって判るのだから
偽札を発見するのが競艇や馬券の売り場の事務員さんだったりするのが納得いってましたよ!

今はもう全然ダメ!
・・・第一、50枚単位のお札なんて拝んだことないし~(笑)





休ませて、またペッちゃんこにして
丸めなおしてから、2回目の発酵


c0221281_11584978.jpg



左端に見えているのは、100均で買った鍋敷き、
IHのガラステーブルに熱い天板を載せるのが嫌で大判のタオルを敷いたりしていたんですが
他に何かないかと探してて、行き着いたもの、2枚。

c0221281_12145181.jpg


軽くて嵩張らず、汚れたらポイッも惜しくないし!


まぁるく発酵したら、上に上新粉を振って、220℃で12分、190℃で6分


c0221281_12295444.jpg



小さい丸パンは、パリっとした皮としっとりふんわりの中身が美味しい~006.gif
焼きたては1,2コ、ペロリといっちゃう、ヤバイ!






大好きなすずらんが咲きましたっ!
今年植えたばかりの小さい3株。
少しずつでも増えてくれるといいなぁ、
そこら中すずらんの海!というのに憧れています。

c0221281_12501736.jpg





今年2年目のクリスマスローズはたくさん咲いてくれました。
白やチョコレート色やピンク、緑色といろいろあったのに、全部同じ色合いになりました。
花茎をカットして花瓶に挿します。
来年、また元気に咲いてくれますように・・・

c0221281_1324017.jpg






『気まぐれ 芽衣夢』は
27日からGWのお休みにはいります。10連休です! 


あれや、これや、考えていると楽しくなってきました。

皆様も楽しいGWをお過ごし下さいね~!
地震とか事故とか起こりませんように・・・・・。






_____________________________________
[PR]
by meimu09 | 2013-04-25 13:26 | 料理・デザート・グッズ | Comments(6)

和風ランチと庭仕事

昨日は、和風のコースで・・とオーダーを頂いたので
久しぶりに和プレートやお椀の出番がありました。


c0221281_2224933.jpg



前菜、焼き物や煮物のプレートの後に、お吸い物と梅ごはん、香の物
レンコンを薄くスライスして茹で、小さく切ってから
蜂蜜梅と混ぜ、炊き立てご飯と合わせました。

c0221281_2265190.jpg


これは叔母から受け継いだ輪島塗
本物の漆器ですが、中も外もまぁるくて扱いやすいので重宝しています。


デザートは苺のシロップ煮で作ったババロア、
底にはラム酒を浸み込ませたスポンジケーキ
(ロールケーキ用のレシピで焼いたスポンジを、丸くくり抜きました)

お友達におすそ分けの分も一緒に作っちゃった 037.gif


c0221281_22144351.jpg




今日13日は、
神戸の息子からの 大丈夫だよ!というメールから始まりました!
まだ布団の中にいたので、慌てて起きてTVのニュースを見ました。

少しの安堵と・・・不安
関西の方々は
同じ場所で、同じような時間に起きた、あの大地震を思い出されて
さぞ、怖い思いをされたことだろうとお察ししています。

頻発する大きな地震・・・本当に怖いです。





今日は、インスタントモルタルを使って、煉瓦積み  ←2個なので積むというほどでも^^

c0221281_2230417.jpg




乾いたら間際まで土を入れて花壇と芝の境にします。


c0221281_23422968.jpg





テラスのほうもだいぶ賑やかになってきました。



c0221281_23345956.jpg





c0221281_22362083.jpg


このところ気温が低いので
もっと早く咲くと思っていたモッコウバラは、まだ三分咲きくらい・・・長く楽しめそうです。

今朝、つるバラ芽衣の葉っぱを食べてたフトドキな青虫を見つけて
水没の刑にしました。。。

バラ愛好家のサイトの方達が
『うちの子、可愛い~~』 とおっしゃる気持ちが解りましたっ^^



c0221281_23375868.jpg






明日はまたモルタルを捏ねて、残りの煉瓦を積む予定です。

今が一番気持ちのいい季節・・・蚊が出てくるまでの至福のひととき

麦わら帽子、首にはタオル、長靴姿の怪しいオバサンは
もはや
オジサンかもしれない。。。。。





____________________________________
[PR]
by meimu09 | 2013-04-13 20:39 | 料理・デザート・グッズ | Comments(8)

い・ち・ご

小粒のいちごを見つけると心が騒ぎます!


c0221281_15401352.jpg



この時期になると
小粒のいちごも出回るようになり、値段もお手頃になりますね~。

洗ってヘタを取り、砂糖をまぶして、しばらくおいてからレンジにかけ
シロップ煮を作るのです。


お若い方ばかりの予約を頂いていて
今から仕込みにかかります。


デザートの一つは、リクエストでとろとろプリン

もうひとつは~?
ロールケーキにしようか? それとも賑やかないちごのトライフルかな~?
思案中~♪ 039.gif





テラスの庭が少しずつ賑やかになってきました。

煉瓦の小路に沿って、ムスカリをたくさん植えました。
ラベンダーの紫色も好き!
ミモザが満開で、明るい黄色は、ぱっと目を引きます。


c0221281_1543665.jpg




あの日から2年が経ちました。
黄色は元気印!ミモザを花束にしてお届けしたいです!


c0221281_1923054.jpg




被害に遭われた方々に、少しでも多くの笑顔が戻りますように・・・・

More
[PR]
by meimu09 | 2013-03-11 15:23 | 料理・デザート・グッズ

今日はロコモコ~♪

昨日、今日と割合いいお天気で
気分もやっと上向きに・・*。♡ :*.☆。:*.☆。♡

今日はご予約もないし、
試作でメープルシート折込のパンを焼こうとしていたら

お馴染みのお客様から、今から、いいかしら?とお電話があり

≪1~2日前連絡の予約制≫へ移行中でもあり、

どうぞどうぞ、ようこそ!とご案内してから

ばたばたとランチの仕度に取り掛かりました。

今週からは

ロコモコ

c0221281_14592647.jpg



ハンバーグのソースをちょっとスパイシーにして
隠し味に、チョコレートも入れて (笑)
赤ワインとシナモンも入れて、複ザ~~ツなお味 039.gif

南国のお花デンファレを飾り、アボカドも盛り付けて・・・

ハワイの気分が味わえましたかしらん?

ロコモコ大好きなK様には
特別仕様で、野菜なしでハンバーグ3個・・とか?029.gif

はよう、きんしゃい! 
 そして はよう、  元気になんしゃいね!


あ、
この前、お世話になったから
R父さんにも、野菜なしのバーグ3個で対応しなくちゃ!





試作品にもかかわらず、パンもお買い上げ 043.gif

まーだ、休みなのかなぁーって、・・・
毎日前を通るから、待ってたよぉーって・・・

・・・・ありがたいなーって思います。

c0221281_1595319.jpg






今年は、クリスマスローズがたくさん咲いてくれましたっ! (^-^)/
花瓶にいっぱい挿しました。


c0221281_15113956.jpg



ところが、
花瓶は嫌みたいで、
なかなか水をあげれず、だら~んとしちゃいました。
あわてて、短く切ってしまったけど  ごめんね!頑張ってね~!

c0221281_15142042.jpg






冬の間は、家の中に避難していた、多肉植物もお日様が恋しそうです。
なんと、子供が生まれていた多肉ちゃん!あっぱれ!


c0221281_15244035.jpg




窓からは、梅や桃や水仙…満開です。
花のつぼみに、メジロが来ています。

やっと、春の足音が聞こえてきましたね~!







* * * * * * * *

当り!
[PR]
by meimu09 | 2013-02-22 15:17 | 料理・デザート・グッズ | Comments(10)

今年最初のお客様は・・・?

予報通りに、17日夜、雪がどっさり降りました!

気温はそう低くないので
朝になってもびちゃびちゃの状態・・・

なんかごちゃごちゃで悲惨にみえるのは?


今、市道から駐車場への入口周りを工事中なんです!

門扉を付けるのですが、地面がけっこう傾斜していることが判り
側溝を掘り起こしてレベルを平らにしてセメントを流して上からアスファルト舗装・・・
またまた、大がかりな工事になってしまいました。。。

段ボールで覆ってあるのは、枕木のようなアルミ柱
少し重なりながら、3連の門扉が付きます。

来週中には出来るかな?そしたらまたUPしますね。


c0221281_17543419.jpg





冬休み中の『芽衣夢』ですが、今日は特別にお客様が!

昨年末にご予約頂いていた忘年会が延期になったため
きょうは新年会ということでお迎えしました。


メニューは、サラダとスープ、ハッシュド・ビーフ&デザート


今年仕入れたばかりのスクエアの白いプレート、デビュー!!

サラダとか、デザート用に考えています。 

わくわくしながら盛り付けて



c0221281_18514260.jpg



あれ~?!

ティラミスのタルトを、もう少し細くカットしたほうが良かったみたい!
なんか、全体的なバランスがイマイチ

もっと白い空間があった方がお洒落な気がする・・・

と、画像を見て気が付きました。。。



スイーツは、多いほど良いってものでもないし

    でも、がっかりするほど少ないのもやだよね~!


うぅ~~~ん・・・・

下にソースでMの文字を描くとか・・・?

パンジーの葉っぱもあった方がいいかなぁ・・・





新しいお皿を使うのは、とても楽しいけれど

一番いい形に決めるまで結構悩みます。。。





_________________________________________
[PR]
by meimu09 | 2013-01-18 18:36 | 料理・デザート・グッズ | Comments(10)

年末へ向けて

・・・今さら、クリスマス記事をUPするのも

    なんだかなァ~  とも思いましたが

これを載せないと年の瀬への記事が書けないような気がして

ちょっとだけ。


寒い寒いイヴ、夕方には雪も止み、ささやかな晩餐(笑)

今年は簡単なチーズフォンデュとチキンのロースト・苺とチョコのケーキでした。

c0221281_15423150.jpg



25日は朝から用事で出かけ、仕事帰りの菜の花と待ち合わせて天神へ

警固公園のイルミネーションを見に行ってきました。


今年は柔らかい光の海が広がり、ほっと暖かい雰囲気・・・とっても寒いけど!!


c0221281_15454088.jpg



寒くて慌てて撮ってきたのですが、帰ってから確認するとボケボケで
小さいメリーゴーランドやスケートリンクがあったのですが・・・ボツ!

オートでも夜景設定でもうまくいかなくて
案外、携帯の方がマシだったりして。。。

こんな時、デジイチを上手く使えたら・・と思ってしまいます。





カフェは昨日で営業を終えました。

今日は年末年始の予定と準備の確認をしながら
家用のパンと、30日が誕生日の息子のバースディケーキのスポンジを焼きました、がーーーー、


c0221281_15502431.jpg



実は・・・
焼き上がったばかりのパンを落としてしまい
割れて、いびつな形になってしまいました。


ガーン!ガーン!ガーン!



傷があるとそこからどんどん縮んでしまい、
ネチッとして美味しくないパンになってしまいます。

あんまり痛々しくて悲しいので、ヤバイ所はカットして冷凍保存しておきます。
見えないところに封印ね!

ショックから立ち直ったらリメークしましょ! (笑)

まぁ、うちには金魚もいるし、雀も来るし、
豚カツが大好きなメイ父のためのパン粉も作れるし。。。





c0221281_15504549.jpg



スクエアのケーキのスポンジは、上手く焼けてる・・はずなので、と

前向きに考えてなきゃ! まだまだこれから忙しいんだもん!


ベビーベッド、チャイルドシート・・OK!
息子たちの寝具も良いお天気の昨日干せたし
お買い物リストやお掃除の段取り、お出かけのお土産・・

年明け早々に私の父の25回忌の法要もあり


   ふぁ~~・・、今年も慌ただしい年の暮れになりそうです。




今朝、近くで火事がありました。
辺り一面白い煙が漂い、
折からの強風にあおられて、黒く焼けた欠けらも飛んで来てびっくり!
幸いにも20分ほどで煙は出なくなりましたが


押し迫った年の暮れに・・・焼け出された方は・・冷たい雨の中で 
と思うと・・・切ないです。




≪芽衣夢からのお知らせ≫

来年1月いっぱいはお休みします
2月14日(木)から オープン致します。

ご予約制なので、まずはご連絡くださいね





________________________________________
[PR]
by meimu09 | 2012-12-28 16:55 | 料理・デザート・グッズ | Comments(4)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧