カテゴリ:料理・デザート・グッズ( 100 )

今年最後のわんこわらわら(笑)

12月20日のわんこと一緒のお客様は
お誕生日のパーティと伺っていたので
ケーキはバイキング風にいろいろ並べてみましたっ♪


c0221281_20240640.jpg






バースディケーキはお客様のお持込  可愛い~♪

c0221281_20244724.jpg






ミミちゃんとチャチャちゃんのお祝い

ん??  おすそわけのお皿の数が多いですよね~。

c0221281_20234328.jpg



ジャーーン!!

オープン以来の最多の11わんこでしたっっっ!

若干、疲れ気味に見えるのは気のせいです(笑)
(集合写真 ミルト&レイルママさんより)


c0221281_20231324.jpg





店内ではみんないい子にしてくれているので問題ありませ~ん!

が、
写真を撮るゆとりはさすがになくて・・
ミルト&レイルママさんから頂いた画像も使わせて頂きました。
ありがとうございましたぁ。




12月18日は
子牛の頬肉の赤ワイン煮がメインのコースのお客様だったのですが・・・
思いっきりテンパって、でも楽しんで、(笑)
写真を一枚も撮れませんでした。。。。



もうクリスマスがそこまでやってきました~!
世界中がハッピーな聖夜になりますように・・・



__________________________________


[PR]
by meimu09 | 2014-12-21 20:48 | 料理・デザート・グッズ | Comments(4)

12月、忙しか~・・です。

いつもバタバタしてはいるものの・・
12月は、年内にしなくては!と期限があるので
特別忙しく感じるのでしょうね。

お歳暮の手配は済んだし
インクジェットの年賀状を購入したし・・だけど、ここで安心してはいけませんね^^

12月はコース希望のお客様が多くて、
スタンバイに追われています。


c0221281_20492618.jpg




子牛の頬肉が手に入ったので、
調べたレシピを頼りに、赤ワイン煮に挑戦。

解凍に1日、漬け込みに1日、煮込みに1日かかりました。
8分まで仕上げてスタンバイです。

この冬数量限定ですが
《子牛の頬肉の赤ワイン煮》 コースメニューに加えます。




アレコレ気忙しい毎日ですが
今年も天神のイルミネーションを見に行ってきました。


c0221281_20491316.jpg

寒かった~~っ!
・・・、つうか、今年は色合いが単調な気がします。
ハウステンボスと比べちゃったから?かな。。。



前から作りたかったサーモンとクリームチーズのディップ


c0221281_20482892.jpg


母の法事の時に行ったレストランで食べた、あの美味しさが忘れられなくて
深いスモークのサーモンを見つけたら
絶対に作りたいと思っていました。

出会ったのは
『はせべ』というお店のアトランテイックサーモンのスモーク
美味しいですよ~!
どんなサンドイッチにも、マリネでも、もちろんそのままでgoodです。
切り落としでOKなのでお財布にも嬉しいです ♪

トーストしたフランスパン(7mm位の厚さ)の食感といいコンビ♪
こういう食べ方のために、フランスパン焼きも頑張っています。

これはね、絶対ワインを飲まなきゃ~!と思うよ、きっと♪
スパークリングワインより、ネットリとした赤ワインかな?

・・って、私が言っても説得力ないけどね~(笑)




____________________________________







[PR]
by meimu09 | 2014-12-09 21:42 | 料理・デザート・グッズ | Comments(4)

陽だまりのビーフシチュー

ずう~っといいお天気が続いています。
テラスで伸び伸び~のにゃんこ達、
こういう姿を見ると、まんざらでもない猫人生かな?とほっとします。


c0221281_17553023.jpg

渋柿はすでに300個くらいは採ったと思うのですが
まだまだびっしり・・・(-。-;)
青くて葉っぱと同じ色だったのが
オレンジ色に熟れて目立つようになったのでしょう。

私は食わず嫌いですが、熟した渋柿は美味しいらしいですね。
オーダーがありましたので
鳥達に全部あげるわけにはいきません^^


下段真ん中はらっきょうの花、一輪だけ頂きました。
花を楽しむためのらっきょうでしょうか、初めて見ました。
1cmにも満たない可憐な花です。。。当然、らっきょうの香りがします。(笑)




リクエストを頂いて、この秋最初のビーフシチューを作りました。

塩麹・コショーを揉み込んで一晩寝かせた牛スネ肉を
ニンニクと一緒に炒めて
セロリ等の香草類、赤ワインと蜂蜜も入れて圧力鍋で煮込むこと40分あまり・・


c0221281_17551735.jpg

肉がトロトロに柔らくなったら
炒めた玉ねぎとジャガイモを加えて、圧力無しで煮込みます。
ルーにいろんな隠し味をプラスして味を整えてます。


c0221281_17544426.jpg


ご来店は常連のお客様
スプーンで簡単に切れますよ~って!  (^O^)





今日はお昼すぎから久しぶりの雨
樹や花達が喜びそうな優しい雨です。

これから一雨ごとに寒くなって、
街路樹の紅葉が見ごろになって、、
クリスマスの飾りつけもちらほら、、、

えーっ? 年賀状??


ヾ(`◇´)ノ彡




_____________________________







[PR]
by meimu09 | 2014-11-08 16:00 | 料理・デザート・グッズ | Comments(6)

和栗渋皮煮でマロンケーキ

住まいの玄関は吹き抜けになっていて
上の方にある明り取りの、
はめごろし窓からの暖かな光の帯に気が付き・・・


c0221281_13460687.jpg


夏の間は直接お日様が入ることはなくて
おやおや・・
もうじき、寒い季節がやってくるんだなぁ~って実感してしまいます。



そんな眩しいほどの晴天に恵まれた23日に
渋柿を採りに来てくれたのは、姉夫婦。
なにはともあれ、収穫するのは楽しいもんです。
並べて選別すると、びっくりする量になっちゃいましたけど。(笑)



姉が、渋皮煮を作って持って来てくれたので


c0221281_11431582.jpg


                        (私信・Pママへ あのお皿で~す♪)

トッピング用に綺麗な粒を残して
生クリームを加え
フードプロセッサーでペースト状のマロンクリームを作りました。

ブランデーとビターのチョコレートを少々
ホイップした生クリームと合わせてモンブランクリームにしました。

今度は、シートスポンジを短冊にカットして、
ぐるぐる巻いて21cmの丸いホールケーキにしたので
カスタードクリームとの層が縦になっています。

美味しいけれど、シックな・・?地味~な色合い
赤色のハナミズキの葉っぱを置いてみたら

c0221281_11432341.jpg

あらら、主役の座を取られちゃいましたっ!
自然の美しさにはかないませ~~ん。。。





今年は柿の生り年とか、あちこちで鈴なりの木を見かけますよね~。
甘柿の方も熟れてきて、いろんな鳥が食べにやってきます。
もう老木なのに
力いっぱい実らせたのに、放っておくのもかわいそうな気がして・・・。

まだまだまだ、たくさんの渋柿が生っています。
あと3軒、嫁ぎ先をお願いしているのですが


c0221281_13070668.jpg


どなたか採りにいらっしゃいませんか?
貰ってくださぁ~~い!(もちろん、生の渋柿状態で 笑)






_________________________________________





[PR]
by meimu09 | 2014-10-24 17:00 | 料理・デザート・グッズ | Comments(6)

芽衣夢の庭とモンブラン試作

大きな台風が過ぎ去った後、
秋晴れの気持ちのいいお天気が続いています。

庭の草花や樹が秋色に染まってきました。


c0221281_12322333.jpg
2年目のデュランタ、大好きな花♪
赤いハナミズキ
シロバカマ(あずき色のフジバカマの白、珍しいです)





c0221281_12323710.jpg

初夏に真っ白い花をつけたヤマボウシに赤い実がなりました。
モッコウバラの下の塀に
たくさん這った野生のツタ、紅葉が待ち遠しい~~。

2本の甘柿にたっくさん実が生りました。
夏にカメムシに果液を吸われた跡があって綺麗ではないけど、甘い富裕柿
いろんな人に、無理やり押し付けて貰ってもらっています。

大きな渋柿もたくさん生って。。。
。。。大丈夫、干し柿に加工してくれる友人がいます!

芽衣バラの勢いが止まりませ~~ん!
11月に剪定するのが一般的なので、伸びたい放題、放任主義?

黙ってアーチをくぐろうものなら
垂れ下がった枝のちっちゃな棘で
『ご挨拶は~?素通りなの?」と引っ掻くしぃ・・

見上げて、『メイ、おはようさん・・』

台風で、結わえた紐がほどけてしまいました。(笑)




c0221281_13544529.jpg







秋のデザートと言えば、
定番、モンブラン♪♪♪



c0221281_14035260.jpg


コーヒーの風味をほんのり感じるモカロールを焼きました。
カスタードクリームと粗く刻んだ栗を巻き込み
3~4時間ほど落ち着かせてから3cm程にカット
横に寝かせて上からモンブランクリームをたっぷりと♪



c0221281_12310752.jpg

試作なので、モンブラン用の口金ではないけれど、イメージしてね!
スポンジケーキに打つシロップにラム酒を効かせました。

甘すぎないのが最近の流行かもしれませんが、
甘くないのも悲しいので^^
そこそこ、甘いケーキです。
カスタードは甘く、モンブランクリームと生クリームは微妙に控えめかな?
大人向けです。(笑)
 

試作したら、もちろん試食ね♪

ぐふふふ・・・

何にも言いません、お店で待ってま~す (^-^)ノ



___________________________________

[PR]
by meimu09 | 2014-10-17 13:00 | 料理・デザート・グッズ | Comments(4)

にんじんとか、ランチメニューとか、にゃんとか

スーパーで
『ビニール袋詰め放題』に初めて挑戦しましたっ!
細身ですが、18本のにんじんをゲット!
これで¥200 凄いでしょっ!?


あっ!
お客様、もう、お帰りですか?(笑)


c0221281_21224102.jpg

ジャガイモとか玉ねぎも混ぜてよかったのですが
小っちゃくて皮を剥くのがめんどうなので。。。

さすがに、にんじんだけを詰める人はいなかったようです。(笑)


おまかせランチ

c0221281_21212853.jpg



エビのフリットを作りました。
レモンマヨ練乳ソースで!

まぁ、美味しそうなにんじんですことっ!^^

キノコのマリネサラダ( 艸 さんのレシピ)
デザートは、抹茶クリームに甘納豆を巻き込んだロールケーキ

少さい秋を感じて頂ければ幸いです。



にゃん達は、戸惑いながらも毎日ご機嫌~♪


ビーノ



c0221281_21214096.jpg

ぐーっと顎を引いたところが
ほら、
強敵の出現にフクロウが、ひゅーんと身を細める様子に似てました^^


ラーチャ

c0221281_21220267.jpg


一番小さいけど、野生的な瞳や雰囲気がたまりません。
カリカリの他にないの? って小さな声でおねだりするようになっちゃって。。。
尾っぽのボリュームが凄い!
これでスリスリ・・たまりませ~~んっ ^^

カメラが嫌みたいですぐに逃げてしまい、
なかなかいいお顔が撮れません。。。


ネーロ

c0221281_21215308.jpg



段ボール箱を片付けようとしていたら、ちょうどネーロが見ていたので
蓋を外側にして置いてあげました。
ささ~っと入ってお気に入りの様子。

ネーロの私物?他のにゃんは遠慮するのか、入らないのが面白いです♪
相変わらず、触れません。。。
尻っぽと手足がスラリと長くて、横顔美人です♪

いつも、UPした後で、しまったー!と思うのです。
にゃんの後ろに写り込む、雑然としてる物置き。
お恥ずかしい。。。




で~、
チョコレート色のショコラは、というと・・


c0221281_21222257.jpg



なかなかのツワモノのようです。
強引というか、厚かましいというか・・

自分はガツガツ完食し、
他のにゃんの、お皿を覗きに行って、私に叱られ
ちっっ・・と、のそのそ歩き去るところなんか
関西のおばちゃんのノリ? おっちゃんの足取り?

なので ショコラ 改め
茶々丸とか、茶々 とか呼んでいます。

左足が少しだけ不自由で、
といっても、塀の上を上手く歩けないくらいの不自由さで
慌てると、コテっとヨロメキます。

今日は、声をかける度に『フゥッ』みたいな返事をしました。
最初は飼い猫だったのかもしれません。

1才を過ぎたばかりの若い3にゃんにとって
初めての試練かもしれん。。。 

^^





___________________________________________________________








[PR]
by meimu09 | 2014-09-17 22:17 | 料理・デザート・グッズ | Comments(8)

芽衣夢 秋オープンに向けて・・

今年は、夏らしいお天気が少なくて雨ばかりでしたね~。
もう、秋になるらしく急に涼しくなりました。
クマゼミからツクツクボウシに変わり
夜はコオロギが鳴きまくっています。

9月3日からのオープンに向けて
スタンバイに追われています。

直射日光と雨にさらされていたお店のドア
痛みが激しかった部分の板を張り替えてもらい、外枠はペンキ塗装にしました。
前に比べると、こげ茶の色あいがちょっと深くなりました。

雨が続いて心配でしたが、どうにか間に合いました。^^


c0221281_14164772.jpg


お気に入りのオーダー扉ですが、この場所で木製は厳しかったようです。。。
鋲を打とうかどうしょうか、思案中~・・



ふわふわリッチ系は当日に焼きますが
ハード系のランチパンは、焼き戻すので、焼いて、即、冷凍庫行きです。




c0221281_14184022.jpg

パンのタグも作りましたの。 (^-^) 


c0221281_14180793.jpg


ここのところ、美味しい画像が少なかったので。。。

30日に行ったイタリアンのランチも載せちゃう~♪
義母のお誕生日でした。
何が食べたいか聞いてみると、洋食がいいそうなので


c0221281_14165528.jpg


中央区荒戸にある Eccoci(エッコチ)
玄関先にイタリア人らしき大きなおじさんのお人形が目印!
気軽に行けて温かい雰囲気・・・
ちゃんと美味しく作ってくれているお店です。

今日のコースは
前菜(生ハムが絶品!)選べるパスタ ジェノベーゼ or ベーコンクリーム
スープ、パン2種
メインは、糸島ポーク orスズキのポアレ
デザート・飲み物でした。

ディナーには
ワイン好きにはタマラナイ美味しそうなメニューが並んでいました。
今度は夜に行こう~♪ って呑める口ではないけれど^^

芽衣夢と同じフォークレストでなんだか嬉しかったなぁ~。




菜の花が、お友達のバースデイプレゼントに焼いた、マフィンも載せちゃおう~♪


c0221281_17370470.jpg



さぁ~・・・

いろいろなイベントや、想いがぎっしり詰まった9月が始まります。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[PR]
by meimu09 | 2014-09-02 15:06 | 料理・デザート・グッズ | Comments(4)

涼しい梅雨です

福岡では、あっさりした梅雨で過ごしやすい日々ですが
皆さんはいかがおすごしでしょうか?

最近、あれー? あれれっ? と思うことが多くて
最初は凹んでいたものですが
ま、いっかのこの頃、もう日常ですぅ~。



あれれっ? 気が付いた時にはすでに遅く・・・

c0221281_22303159.jpg
葉っぱの間に隙間がなく、下向きに茎を伸ばして
一生懸命に咲いてくれた、蘭の花
花が終わってからは、忘れた頃に水をやっただけなのに・・・
咲いてくれてありがとう~!




昨年の梅シロップを発見!
あれ~っ?
梅酒だと思っていたので漬けたままの梅は、シワシワに!
1年間も発酵せずちゃんとジュースのままでした。(驚)
茹でてみたら、ふっくらとあんずみたいになったので、パンに焼き込みました。

c0221281_22295107.jpg

確かに梅のパンです(笑)




あれれっ? 画像を見るとなんだかボソっとしたパスタに。。。
いろいろに使えるミートソースをたくさん(牛豚2kg)仕込んで
細目のパスタに絡ませて試食・・の前に撮影
もっとトロンとしたソースです。。。ポリポリ・・・
たぶん、どっさりかけたパルメザンチーズに水分を取られちゃった・・かなぁ・・。

だいじょうぶ、
お客様にはしっとりしたパスタをお作りしま~す!

c0221281_22293228.jpg


あれれっ?  こんなところにあったんだーーっっ!
画像のフォルダをチェックしていたら!


c0221281_22300259.jpg

お久しぶりの めいふぁ
Bbsでのお誕生会やハロウィーン・パーティで
メイの代わりにお相手してましたっけ^^




以上、
あれれっ? シリーズでしたっ^^


______________________________________


[PR]
by meimu09 | 2014-06-12 23:06 | 料理・デザート・グッズ | Comments(2)

お知らせとホットドッグ用のパンとか・・

≪お知らせ≫

カフエ『気まぐれ 芽衣夢』
5月1日から5月13日まで お休みを頂きます。

5月14日(水)から営業致します。




                            * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *






先日、ちょうどいい大きさ、お値段(笑)のあまおうを見つけて
パックをシロップ煮にしましたっ  (^-^)
真ん中まで真っ赤、コレが重要!





c0221281_21245797.jpg




デザートの一つはいちごのケーキ~♪
シンプルなスポンジケーキに
白桃缶といちごと、ホワイトチョコレートを混ぜた生クリームをサンド





c0221281_21241988.jpg





ここまで作ってスタンバイ、しっかりラップして冷蔵庫へ。
     ・・・かぶりつきたい・・と娘^^






テラスで食べたいホットドッグ  (^-^)
市販のドッグパンって、頼りなさ過ぎと思いませんか?

美味しいソーセージがあると
パンに挟んで、カプッと食べたくて
自分なりのレシピでハード系に焼いてみました。

c0221281_21255038.jpg


トーストして、薄い皮をパリっとさせたパン。
ラムレーズンも入れたり出来るところが、お家パンのいいところ^^


焼き型を買うかな・・・といろいろ探していると
イギリス式の合理的でユニークなホットドッグ・パンの焼き方に行き当りました。

『ニューイングランドホットドッグ用バンズ型』
(リンク先が見当たらず・・、興味のある方は探してみて下さいね)



型無しでも焼けそうなので挑戦してみることに
今度は、卵なし、バター入りのふわパン

c0221281_21234531.jpg



形成 → 発酵 → 照り用卵を塗る → 焼成


ジャーーン!


c0221281_21260722.jpg




いつもはくっ付かないように気を配るのですが
逆の発想が凄い!!
これは、天板の大きさで、1度に9本も焼けましたっ。

サイドもカット面になっちゃうけど、気にしなければOK?


お味見ね。
まだ温かいほわほわパンに挟むのは
千切りキャベツ炒めとソーセージとケチャップ+マスタード



c0221281_22372133.jpg






フフッ  美味しいじゃん~ (^◇^)

明日、トーストしたパンには、何をサンドしようかな?  (^◇^)




最後の最後のクリスマス・ローズ
ちっちゃいのも可愛い~♪♪


c0221281_22263222.jpg







________________________________________

[PR]
by meimu09 | 2014-04-24 21:13 | 料理・デザート・グッズ | Comments(6)

芽衣夢野菜とにゃんの事


昨日、メイ父農園のブロッコリーとキャベツを収穫しました。


c0221281_14080824.jpg


ブロッコリーは、真ん中の部分を採ると脇からの若い株が伸びてきます。

それにしても立派な葉っぱ!
これを捨ててしまうのはもったいないし、栄養もある気がして・・・
生のまま齧ってみると、アクも少なく、イケるんじゃないの?


c0221281_14252828.jpg




葉を落として軸の部分の筋をピーラーで削って茹でてみました。
ブロッコリーの茎の部分は、アスパラガスのような感じになりますが
葉っぱの軸は・・・・なりませんでしたっ 015.gif
茹でると繊維が気になるのでェ・・・う~ん。。。


なので

c0221281_14284040.jpg

普通は、いんげんを巻くんですが
代わりに、にんじん、ゴボウと一緒に豚肉で巻いてみました。
しゃきっとした食感が面白かったです。
紫蘇と一緒に食べると、美味~♪


ですが
何もこの手間をかけてまで作らなくてもいいと思いましたっ ← 結論^^




≪にゃんの事≫

ビーノがすっかりなついて遊ぼうと誘ってきます。
メイに使っていたブラシ(もともと猫用)をかけてやると、つやつやに♪

c0221281_15514342.jpg


携帯のストラップを咥えたり、構えてるカメラのストラップもおもちゃに・・・
とにかく、ヤンチャで明るいビーノ
このまま外猫で十分幸せに生きていけそうです。


気になるのは、
マタタビ以来、ぷっつり来なくなってしまったサフィ

お店にお客様がいらっしゃる時に
窓からガラス越しに中を覗いたりして
『あら~っ、綺麗な猫ちゃんですね~』なんて、写真のモデルになったり
事情をお話しすると
この子だけ家の中で飼ったら?とか言われたり・・
右上の、仲良し家族写真はもう無理なのでしょうか?
キリも3日ほど顔を見せていません・・・
今、朝・夕に必ず来るのは、ネロ・ラテ・ビーノの3匹と
フラ~っと遊びに来たような野良さんが3,4匹(すぐ逃げます)
大人になったら来なくなっちゃうのでしょうか。(淋)

c0221281_15563290.jpg
いつかは家の中で飼おうと思っていたサフィ
初めて見かけた時も、のんびりしてて、好奇心が旺盛で人を恐れなかったサフィ
さざんかの花びらを追いかけて遊んだりして、見とれてしまってたサフィ
花を植えたり網戸を洗ったりしてると、そわそわとすぐ近くまで見に来たサフィ
垂直に立てた枕木の上に座ってたり、他の猫とはちょっと違った事をする不思議なサフィ
暗い所で見ると、花のような白さとブルーサファイア色の瞳のサフィ
でも、一度も触れなかったサフィ・・・


私と同じように、サフィに魅せられた人の、お家の猫になれたのでしょうか?

夜ご飯の後は、いつも同じ方向へ帰って行ってたから
あっちの方で、幸せに暮らしてるよね~。
きっと、絶対に!!





_____________________________________





[PR]
by meimu09 | 2014-02-26 16:10 | 料理・デザート・グッズ | Comments(6)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧