カテゴリ:料理・デザート・グッズ( 99 )

初パン~♪

今年初めて焼いたパンは、、、
フランスパン!

  ・・・もどき! 残念!

今年は上手く焼けますように・・と祈る思いで焼いたのに。。。
小さめのパリジャンみたいな大きさですが
最初の温度が足りなかったのか、
思ったようなバリバリにならず、60点。あちゃ~。


c0221281_14514829.jpg



今年こそ、慌てずにもっと余裕をもって、楽しんで焼けるようになりたいな~。
にゃんの後ろはフィセル、こちらはまぁまぁの80点。



今日はこの冬一番の寒さ、朝からずう~っと吹雪いています。

こんな日こそ暖かいキッチンで、パンを焼きましょう~♪  んっ?
こんな日こそパン焼きでキッチンを、暖かくしましょう~♪

フランソワという地元のパンメーカーがあります。
美味しそうなパンを楽しそうに作ってるCM(九州北部だけみたい)があるんですが、
それをマネて焼いてみました。

まだ本物を食べたことがないけれど、
CMで見えるチーズとクランベリー、レーズン?という組み合わせにそそられて
良く作るイチヂクパンのレシピで焼いてみました。



c0221281_14563790.jpg


たまに感じるクランベリーの酸っぱさとクリームチーズの風味がたまらんっ!
ミルクティーと合うような感じ、美味しかったです。^^





このフランソワから『宇治抹茶金時ブレッド』というのが新発売になりました。


c0221281_17340050.jpg
右側、私が神戸にいた頃からよく焼いていた『ナナちゃんのパン』 
そっくりでしょ!?

甘納豆をパンに焼きこむ、抹茶粉をマーブル模様に・・というのは、
オリジナルでもなんでもなくて、普通にあるレシピなんですが
抹茶と甘納豆を組み合わせて、この形に焼くと良いんじゃない~♪
と、スタッフの人たちが決めたというのがね、
なんだか嬉しくなっちゃった!


今日は一日を通して気温2℃、風もびゅうびゅう、寒いです。

にゃん達に用意した毛布入りの箱は大・小4つありますが
湯たんぽは3個しかありません。
去年までは、2重にした大きい箱に湯たんぽを2個入れて
3兄妹一緒に入っていたんですが、
今年はバラバラがいいみたいなので、もう1個買わなきゃ・・・。

特にラーチャとビーノ、
体が小さくて、少しずつしか食べられないラーチャを私がかばうので
ビーノが焼きもちを焼いて、イジイジするので仲良しではないみたい。

専用の場所というのは無いらしく、日によって違うのも面白いです。
茶々はいつも良い箱にちゃっかり入っています。

寒いからご飯はお腹いっぱい食べようね~。
湯たんぽもお湯を変えてあげようね~。



イワシの猫缶 福岡産かな?

c0221281_14541429.jpg
と思いきや、兵庫県産でした、なんでやねん?
ビーノは苦手、なんでやのん?




____________________________________

[PR]
by meimu09 | 2016-01-19 19:40 | 料理・デザート・グッズ | Comments(4)

ドドナエアのクリスマスツリー

もうすぐクリスマス!
剪定したドドナエアの枝に
赤いリボンと銀色のベルを吊るしましたっ。


c0221281_14104868.jpg



今年仲間入りしたのは陶器のランプシェードと黒にゃんと
あとはいつもの小物たち。

可愛いですね~と言ってくれたのは
サンタのお洋服がお似合いのワンコ達 016.gif ・・・の飼い主さん^^
煉瓦ベンチにお名前を書いていただきましたよ!
ふ~ちゃん、ミルトちゃん、レイル君~♡



c0221281_14173089.jpg





椅子の隙間からカウンターの中の私の動向をじぃ~~っと見守っています^^









c0221281_14125157.jpg









デザートに紫色のモンブラン~♪
鳥取の大山の道の駅で買って帰った紫イモです。
とても濃い紫色で、半分は安納芋なのに、鮮やかな色に仕上がりました。







イングリッシュマフィンを焼きました。
なんだかお餅みたい^^


c0221281_14120385.jpg



そうそう、お鏡餅も用意しなくっちゃ~!

今年もあと10日あまり・・頭の中が忙しくなってきましたよ~!








____________________________________

[PR]
by meimu09 | 2015-12-20 14:17 | 料理・デザート・グッズ | Comments(6)

にゃんの冬支度とベーコンチップパンとか

暖かい雨だったり強い風が吹いたり
毎日のようにお天気が変わる不穏な冬ですね~。


にゃん達の寒さ対策  (=^・^=)

レベル1   古い絨毯とか敷物
レベル2   段ボール箱
レベル3   中にバスタオルとか
レベル4   その上に毛布
レベル5   毛布と湯たんぽ

今はレベル4
2週間ほど前の寒い日に
キッチンのすぐ奥の物置の、段ボール箱や蓋無しクーラーボックスに毛布を入れました。
誰も使わない(訳あり)のメリノウール100%の毛布です。上等ざますっ^^
もったいないけどハサミでジョキジョキ、四分割。。。
陽射しがあると干してあげます。

c0221281_12070436.jpg

にゃん達は一番居心地のいい場所をちゃんと知っているようで
寒い日にはネーロとラーチャがくっ付いて寝ていたりします。

可愛い~♪

茶々とは打ち解けない様子で、同じ箱に入ることはないようです。
大人の男猫になっちゃったビーノは、今年はどうかな?




12月のお客様、乾杯のシーンが多くなり、
ワインにも合うように
プチパンに粗挽きコショーとベーコンチップを焼き込みました。




c0221281_18445884.jpg











c0221281_18452063.jpg



黒にゃん、粒コショーがピリ辛だよ!(笑)




ビーフ、ワイン煮込み用の、和牛のモモ肉です。
近くにある和牛専門店ですが、
いつもあるとは限らない、サシが入った綺麗なピンクのモモ肉
足しげく通わなければ手に入りません。




c0221281_15095946.jpg



ニンニクやコショー等とワインを揉み込み、一晩置いてから圧力鍋で煮込みます。
さ~~、美味しいお肉になぁ~れ!





やっとクリスマスの飾り付けに取り掛かりました。
形が乱れ放題のドドナエアを剪定したので
その枝をツリーに見立てて・・と思案中なのです。
ドドナエアというのは四季折々に美しい葉色を見せてくれる常緑樹です。
今は紫がかった銅色なので、常緑とは言えないかもしれませんが(笑)
大人っぽいシックな雰囲気が気に入っています。
リースでもいいかな?


c0221281_15102451.jpg


今年は珍しくヤマボウシ(右)が紅葉しています。
いつもと違う変な冬です。
どうか大雪とかの被害がありませんように・・・。




_____________________________________________________________






[PR]
by meimu09 | 2015-12-13 12:39 | 料理・デザート・グッズ | Comments(4)

おすすめコースメニューを考える

文化の日にランチに来てくれた私の叔父一家
おまかせランチではなく、お肉メイン、お魚も入ったおすすめコースの料理を作りました。

いつもより気合が入りますが 013.gif
いつもより緊張はしません 017.gif
何を作っても(!)おいしいよ~って食べてくれる嬉しいお得意様ですも~ん 006.gif

叔父には、お好きなワインを持って来てね~とお願いして^^


c0221281_11501697.jpg

従妹からお土産に
珍しいオリーブオイルスプレッドやオイルサーディンを頂きました。 058.gif
どれも南ヨーロッパ風の酒の肴ね^^



前菜は
スモークサーモンとクリームチーズのディップ、いろいろトマトのプレート。
珍しいチョコレート・グリーン・オレンジ色のミニトマト、黄色いのもあるんですよ。
真ん中にはオイルサーディンと紫オニオン

目立たせたいポイント食材は、ボン・ラパスで仕入れてきます。
珍しい瓶詰めやフルーツ、輸入品など、ちょっと他にはない品揃えで
見て回るだけでも楽しくなるお店です。



c0221281_11461031.jpg


魚のコース、いつもはホタテのカルパッチョなんですが
ポアレ風の白身魚を、やってみたかった盛り付けに・・・









c0221281_23514556.jpg






魚はタラ、メルルーサ、パンガシウス等を使います。
パンガシウスというのはナマズの一種、扱いやすくて美味しいので最近お気に入りなんです。

魚の下にはマッシュポテト
周りの野菜は、季節を取り入れて、かぼちゃ、、サツマイモ、にんじん、栗・・

うーん、もう少し白いスペースを残した方がきれいに映るかな・・。

赤い粒はピンクペッパー、乾燥させたスグリの実です。
クリームソースの上にフレッシュバジルを散らしてみました。

このお皿は、義祖母が大切にしていたようで、
デイナープレート、TOYOTOKI の古いロゴがあります。
古い家を壊す前、片付けの時に見つけました。

同じ模様の20cmのケーキ皿はサラダとかに使っています。
一度しか会ったことがありませんが、おばあさんはハイカラさんだったようです。

使った形跡があまりなく、茶色く擦り切れた紙に包まれて10枚ずつ。
割れてしまっていて大きい方は3枚、ケーキ皿は8枚しか使えませんが
大切にしていこうと思っています。





メインは、和牛のモモ肉のワイン煮、
近くにある『ミートショップ宮崎』で仕入れてきました。
いつもあるとは限らない綺麗なピンクのモモ肉で、ラッキーでしたっ♪



c0221281_11455775.jpg


ギザギザポテチみたいなのは、エリンギです。
これも、ボン・ラパスでギザギザにカットしてあるのを買って来ました。





今週は、ビールやワインもアリのおすすめコースのお客様が2組ありました。

このコースに、小さいパスタを加えたら
私が一人で出来るぎりぎりのフルコースになるかなぁ。

いろんなメニューや盛り付け方を考える時が
一番楽しいかもしれません~。




_______________________________________

[PR]
by meimu09 | 2015-11-08 12:23 | 料理・デザート・グッズ | Comments(4)

11月のメインデザートはガトーショコラで!

更新がないけど、元気ですか?
と聞いてくれたお友達 029.gif

元気ですよ~、相変わらずドタバタしておりま~す!


少なくても月に2回は更新しようと思っておりますが 
地元にいるといろいろ雑多な用事があるもんですね~。

取りあえず、、、
10月末に間に合いましたっ^^



久しぶりにパンだけのオーダーを頂いて


c0221281_18174994.jpg


いちぢく&木の実のパン  10個
ベーコンエピ       8本
くっ付きドッグ      9本

朝からスタンバイして夕方4時までかかりました、頑張ったよ!




今日は
11月からのデザート用に
天板いっぱいにガトーショコラを焼きました。



c0221281_18205951.jpg


一日寝かせるとしっとりしたケーキになりますよ~♪
洋酒の風味を思いっきり効かせるつもりで~す!





                   
                    


      高解像度無料イラスト-タイトルロゴ・文字


     
c0221281_20485315.jpg



家にも黒猫ネーロがいます。
今日はいいことあったかな?






_______________________________________________


[PR]
by meimu09 | 2015-10-31 21:13 | 料理・デザート・グッズ | Comments(4)

ビーフ・ワイン煮試作


2か所の部位でビーフのワイン煮込みを作ってみました。
前のは赤ワインで仕込み、赤ワインで煮込んでいましたが
今回は、半分を白ワインに替えてみました。




c0221281_14090734.jpg


好きな人にはタマラナイ独特のクセを
今回はちょっとマイルドに仕上げてみました。

スネ肉はホロホロと溶ける食感・・・
モモ肉は、スネ肉に比べると少し噛み応えが残っていて
お肉を食べたーって気になります。

う~~ん・・、どっちにしようかなぁ・・。

甥っ子のお嫁ちゃんは、
どっちも~! なんて言ってましたっ  (^o^)




涼しくなってくると
少し重たい感じのパンも美味しいかな?と思い
クルミ、あんず、イチジク、レーズンぎっしりのライ麦入りハードパンを焼きました。



c0221281_22321556.jpg



美味しいチーズが絶対合う~!
と、甥っ子が言ってましたっ (^o^)


ベイビー連れの若者達と一緒に、試食を兼ねた晩ごはん~♪

若いお客さんが来てくれると
今どきの話題や美味しいお店の情報など、早口(!)で盛り上がり
気分が華やいで、力が湧いてくるような気がしま~す。  (^◇^)









_______________________________________




[PR]
by meimu09 | 2015-10-04 12:28 | 料理・デザート・グッズ | Comments(6)

秋のおまかせランチと芽衣夢ガーデン

秋、オープンしました。
新しいメニューのおまかせランチです。

ビーフストロガノフ


c0221281_13593463.jpg


この、ビーフというのは牛肉のことと思っていましたが
ロシア語、ベフに近い発音で『・・・風』とか『・・流』いう意味だと初めて知りました。
『ストロガノフ家風の煮込み』 らしいです。
あんまり美味しいので有名になっちゃったんだ^^

牛肉にコショーやワインでしっかり下味を付けてから
小麦粉をまぶして焼き、ブイヨンで煮込みます。
色々な野菜やスパイスを絡ませますが
バターで飴色に炒めた玉ねぎがポイント、ホワイトソース仕上げです。

コックリ&まったりとした味です。
(隠し味にカルーアを加えてみたら、キリっと締まって、ほんのり甘くて美味しい~!)
芽衣夢風~と言っておこう 006.gif







今年の夏は、酷暑の後は、長雨、台風・・・
それでもやっと涼しくなって来て、少しずつ庭の手入れを始めました。


にゃんが落として割れてしまったので、そのまま埋めてみたハツユキカズラの鉢
金色が鮮やかなオウゴンカズラ
元気いっぱいのアジュガ、今からいい具合の錆色に変わります。


c0221281_14093438.jpg



ほったらかしてたのに、元気でとってもいい子達!





芽衣バラは葉っぱを虫に食べられながらも、
月桂樹を通り越して、こんなところまで枝を伸ばしていました。

来年はここも咲きまくるつもりかな、・・・あちゃ~、大変かも?!

c0221281_13582371.jpg


ベンチに絡んだ・・・絡ませられた野葡萄のつる


c0221281_13585496.jpg








鮮やかな紫と白、着物の模様のようなデュランタ



c0221281_13584133.jpg







夏が行きつ戻りつしながら、秋へと向かい始める9月。

9月はいろんな思い出がたくさんあって、ありすぎて
私にとって息が苦しくなるような、そんな月です。






c0221281_13574648.jpg


ほっぺがぷぅ~っ のメイ14才の頃・・
10日に22歳になったのかな、それとも若いまんまなのかな?

なんかずる~~い!   (ლ╹◡╹)ლ





______________________________________


[PR]
by meimu09 | 2015-09-12 14:41 | 料理・デザート・グッズ | Comments(8)

懐かしいお客様と夏のランチはタンドリーチキン~♪

11号台風の影響を受けて1日中雨が降った17日でしたが
早々とランチの予約を入れて
とっても懐かしいお客様が来てくれました!
前に記事にしましたが、長年暮らした神戸の仲良しお隣さん家族~♡

娘さんのTちゃんのご主人が福岡に転勤になり、なんとすぐ近くにお住まいなんです。
で、博多の祭り、山笠(15日の追い山)の見物や九州観光も兼ねて
芽衣夢にご来店でした。

お隣さんのご主人はメイ父とはお酒仲間、野球観戦仲間^^
Tちゃんは菜の花と同級生、
同い年の見目麗しき友人は、試食係(辛抱強く)を務めてくれた相棒、ナナちゃん~♪

誰もが好きな『ナナちゃんのパン』が生まれるきっかけになってくれたお方
今回は、お土産用にくっつきドッグパンの形に焼きましてん^^


c0221281_20123763.jpg


そして、メイがいっちゃん好きだったベルちゃんファミリーなんです。





栗もお好きなので
デザートはマロンクリームを巻き込んだロールケーキにしましたっ。



c0221281_15333800.jpg
ほわんほわ~ん♪



今、ランチのメインは
スパイシーなタンドリーチキン

c0221281_15340905.jpg



どこかにご案内しようかとも考えたのですが
ずぅ~~~っと雨なので、ビールや梅酒を飲みながらゆっくりして頂きました。


いっぱいお喋りできて楽しかったわ~~ 058.gif


ね~~、楽しかったね~~っ!

c0221281_15343128.jpg





ご縁って不思議・・・
Dままさんのお嬢さんもkaonozさんも・・・K様はちょい早すぎたけど^^






梅雨明け間近で、猛烈な湿気と変わりやすいお天気です。
煉瓦のベンチに蔦や野葡萄が絡んでいい感じになって来ましたよ!



c0221281_15344428.jpg




これから来る真夏の暑さ、考えただけでため息が出そうですが
皆さんどうぞお体ご自愛下さいね。
毛皮の皆わんもにゃん達も頑張れ~~!



カフェ『気まぐれ芽衣夢』は、例年通り真夏の間お休みします。029.gif
詳しくはHPのほうで・・・





__________________________________________________





[PR]
by meimu09 | 2015-07-23 16:24 | 料理・デザート・グッズ | Comments(6)

涼しい梅雨ですが・・

あっっ・・と気が付けば、今日はもう7月1日
特別に忙しかったわけでもなく
でも、日々の出来事に追われ・・(苦笑)

いいお天気の日にはこれでもか!と日干ししたり
お掃除を頑張ったりしておりました。




姉と近場の紫陽花園に行ったり

c0221281_10392841.jpg





菜の花が誘ってくれたイタリアンのお店でマッタリしたり・・



c0221281_10394628.jpg

このお店ではショーケースに並んでいるお料理を選ぶと
綺麗に盛り付けてテーブルに運んでくれます。
ピザも取り分けやすいようにカットしてくれて・・
手前の、ズッキーニと海老のが一番お気に入り!
左上の、イカと細切りズッキーニのマリネも美味しかった!
初めての食感、いつか真似っこさせてもらお~っと(笑)





芽衣夢の初夏のおまかせランチ

スパイシーでピリッと辛い、スペアリブ・カレーがメイン、グリーンレーズン入り。
バターライスにセロリやパセリの風味を軽くプラスしてみました。

デザートは
チョコバナナサンデーのプレート版ってとこでしょうか^^
キンキンに冷やしたバナナと、アイスクリーム、コーンフレークにチョコレートシロップ


c0221281_10400490.jpg

お口の中で、全部一緒になるようによ~く混ぜて召し上がれ♪
冷たいバナナがポイントですよん♪




今、いろいろな色のミニトマトが出回っていて楽しいですね!
軽くトーストしたフランスパンに、スモークサーモンとクリームチーズのディップ

これ、簡単で美味しいので、ぜひお試しください!
スモークの風味の強いサーモンを選ぶのがコツ。
クリームチーズと一緒にフードプロセッサーかミキサーで合わせるだけです。
ビールとかワインにぴったりだと思いま~す!


c0221281_10385129.jpg


アガパンサスのブルーが爽やか、咲いた花びらだけ集めてみました。




今年の梅雨は鹿児島地方が凄いことになっていますし
あちこちで地震や噴火のニュース・・・
大きな被害が出ないことを祈りたいですね。。。


 





_________________________________



[PR]
by meimu09 | 2015-07-01 10:30 | 料理・デザート・グッズ | Comments(4)

今年最後のわんこわらわら(笑)

12月20日のわんこと一緒のお客様は
お誕生日のパーティと伺っていたので
ケーキはバイキング風にいろいろ並べてみましたっ♪


c0221281_20240640.jpg






バースディケーキはお客様のお持込  可愛い~♪

c0221281_20244724.jpg






ミミちゃんとチャチャちゃんのお祝い

ん??  おすそわけのお皿の数が多いですよね~。

c0221281_20234328.jpg



ジャーーン!!

オープン以来の最多の11わんこでしたっっっ!

若干、疲れ気味に見えるのは気のせいです(笑)
(集合写真 ミルト&レイルママさんより)


c0221281_20231324.jpg





店内ではみんないい子にしてくれているので問題ありませ~ん!

が、
写真を撮るゆとりはさすがになくて・・
ミルト&レイルママさんから頂いた画像も使わせて頂きました。
ありがとうございましたぁ。




12月18日は
子牛の頬肉の赤ワイン煮がメインのコースのお客様だったのですが・・・
思いっきりテンパって、でも楽しんで、(笑)
写真を一枚も撮れませんでした。。。。



もうクリスマスがそこまでやってきました~!
世界中がハッピーな聖夜になりますように・・・



__________________________________


[PR]
by meimu09 | 2014-12-21 20:48 | 料理・デザート・グッズ | Comments(4)

隠れ家芽衣夢 メイママの気ままなブログ


by meimu09
プロフィールを見る
画像一覧